今年も台風のシーズンが始まり、2017年最大となる台風3号「たまご」が明日の7月4日に日本上陸を果たす。





現在の進路状況での台風3号は、明日7月4日に朝九州に上陸し、日本列島を中心に進む進路で関西で明日の夕方、関東は深夜には通過すると予想されている。



この台風3号は、被害が出そうなコースであることは間違いないし、特に雨には注意がいる。



私立の学校では、休校になっているところもあり(東福岡や城東など)公立は朝6時の時点で暴風警報が発令するかどうかの判断が下される。
当然ながら、JRなどの通勤手段にも大きく影響する可能性がある。



4日午前中に1時間50ミリの非常に激しい雨という事なので、土砂災害に警戒が必要になっている。




今回は、台風3号「たまご」についてまとめてみた。



■目次

台風3号「たまご」とは1
台風3号「たまご」という名称
台風3号の進路状況
台風3号「たまご」は関東地方に直撃しない?
目台風3号での備え・準備

台風3号「たまご」とは




台風3号3

台風3号「たまご」とは、東シナ海から、北北東へ毎時35kmで進んでいる、中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は30m/sの台風。




この台風は、明日7月4日に日本上陸をする予想進路ですすんでおり、4日の朝から昼前にかけて九州に上陸。





4日の明け方から強風域に入る見込みで、最大瞬間風速は陸上で30メートル、海上では35メートルが予想されている。




中心付近の最大風速(10分間の平均)17.2m/s以上のが台風と呼ばれるものなので、それほど大きな台風ではない。日本の旧分類では「弱い方」{最大風速17.2~24.5m/s]に分類される。台風3号が心配されるのはその進路であり、日本を縦断する進路なので被害が出る可能性が高いとされている。





目次にもどる

台風3号「たまご」という名称


台風3号2



2000年以降の台風には、すべての台風に名前が付いている。



「台風委員会」という国際組織が定めた委員会が140通りの名前をつけ、発生順に1からつけて、140までいったらまた1の名前に戻るという方式で名称がつけられている。




どんな名前があるかは、台風委員会のHPにのっているので、過去の名称も調べることが可能。



ちなみに、かつては「大きな被害を出した」台風に対して名前を付けており、戦後アメリカの占領下ではアメリカ式に女性の名前を付けていた歴史がある。





1953年の台風3号から番号で固定され、それ以降も大きな被害がでた台風に関しては気象庁が命名していた。(例えば伊勢湾台風や第二室戸台風など)番号で固定した理由は、日本はアメリカよりも台風が多かったことから、あっという間に女性の名前が尽きてしまったという説がある。





目次にもどる

台風3号の進路状況


台風3号




過去の例から見ても、日本上陸した台風の場合、九州では鹿児島熊本県、紀伊半島の三重県和歌山県と思います雨被害より風被害が大きいと予想される。





海では宮崎、四国高知、伊勢湾地域の方が太平洋を抱えているので、台風による風向きからより大波の被害などが想定される。



関東地方は海外線が短く、しかも三浦半島と房総半島に囲まれているので、台風が上陸するのは非常に困難。実際に東京に台風の中心が上陸した記録はない。(但し、川崎市や千葉市に東京湾側から上陸した台風が過去にある)




台風3号が東京に直撃上陸した場合、台風被害がどの程度のものが出るのか、どの地域よりも被害が心配されるといえる。





とくに首都圏は交通機関がものすごく「弱い」。



雪が降った程度で、電車が止まる東京で、台風3号が直撃したり、接近するだけでも影響は大きく交通機関はマヒ。台風に向かって湿った東風が吹き荒れ、雨・風・波ともにかなり危険な状態になるだろう。




今回の台風3号の予想進路は、日本列島が全部入ってしまうほど。なので4日以降、広い範囲で今年一番「危ない状態」になると思われる。場合によっては、水没もあり得ること・・・・それだけは避けたいところだ。





米軍予想だと予想進路がやや南側に修正されており、しかも速度が上がって明日の午後9時には関西を通過するようだ。なので、台風3号「たまご」は、勢力を維持したまま急速に速度を上げているので、影響はかなりあると思われる。







目次にもどる

台風3号「たまご」は関東地方に直撃しない?





台風は「海水温(一定の深度における海水の温度のこと)が高くない」と発達も勢力維持もできなくなる。




九州から陸地にかけて通過している過程で、海水の温度がまだ低い為、台風の勢力供給となる水蒸気が集まらず、雨を落として自ら水分を撒いてしまって「弱まる」と推測できる。





台風といえど、常に水分供給していなければ勢力維持できず、雨として落とすので水分がなくなり、やがては落とす雨となる水分すらなくなり自爆。落とす水分と集める水分の差が激しく、落とすほうが強いと、台風の目もあるかないかにまで弱まり、強風程度になっているだろう。




その頃には、東京に直撃する程の力はなく、ただの雨となり、交通機関に差し支えなく台風は北海道へ到着する前に消滅すると過去の例、台風の性質からみて予測できる。




目次にもどる

台風3号での備え・準備





台風3号によりに避難準備の警報が発令される可能性は否定できない。





高層階で「停電の恐れとある」と想定し、懐中電灯は準備しておいた方がいいだろう。一通りの防災セットは必要だが、一番重要なのは早めの避難。




おそらく避難になった場合、市町村の放送で「避難区域は避難してください」を繰り返し放送されるだけ。あとの避難の判断は結局、市ではなく個人任せになる。




例えば、町内会の人が「川を見に行く」という危険な行動が必要になり、ずぶ濡れになりながら、暴風で川に落ちる危険もある。
結局、国や地方自治体による防災(というものがあるのか不明だが)という政治はまったく機能していない。




自分の身は自分で守るしかないと考えて、自分の地域はどういう自然条件でどんな地形か、どんな危機危機が迫っているか。想像するしかないといえよう。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

小出恵介フライデー相手と母親にセラミック松村がハニートラップ黒幕に報復の可能性【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

市川海老蔵ブログに「心霊写真」小林麻央「kokoro」の顔が浮かぶ画像がヤバい

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】