2017年7月14日(金)放送、日本テレビ系・金曜ロードSHOW!「思い出のマーニー」
21時00分~23時04分





2週連続「ジブリ」の第2弾「思い出のマーニー」



原作はイギリスの作品のなのでイギリスが舞台だが、映画「思い出のマーニー」は、北海道の奥地にある古い洋館に住む金髪の少女「マーニー」に、日本人である杏奈が訪れる。





原作は、物語の中で登場人物が同じ期間を何度も繰り返すような「タイムリープ」する物語だが、米林監督が描いた「思い出のマーニー」は霊的なアプローチになっている。米林監督は原作を読んで、水辺のシーンが印象に残ったらしく、日本を舞台にするなら湿地がある北海道を直ぐに思い浮かんだそうだ。




ちなみに宮崎駿監督が、「舞台は瀬戸内はどうだ?」と提案したそうだが、それだと「ポニョ」と同じになるので断ったというエピソードが語られている。





ストーリーは、マーニーと杏奈の人間模様で社会的なメッセージの作品ではないが、ところどころに差し込まれる北海道の原風景も美しく描かれていて、ホッコリしてしまう本来のジブリ作品といえる。




最後まで視聴しなければ、杏奈とマーニーの関係がよく理解できない内容になっているので、放送に先駆け「思い出のマーニー」を簡潔にまとめてみた。




■目次

思い出のマーニーあらすじ
「思い出のマーニー」杏奈とマーニーの出会い
思い出のマーニーのネタバレ
思い出のマーニーキャスト

思い出のマーニーあらすじ



思い出のマーニー



杏奈(高月彩良)は幼い頃に両親を亡くし、養母の頼子(松嶋菜々子)に育てられた12歳の少女。他者に心を開くのが苦手で、学校でも家でもいつも一人ぼっち。




学校で喘息の発作を起こした杏奈は、夏休みの間、治療のために北海道の海辺の町にある親戚夫婦(寺島進・根岸季衣)の家で暮らすことになる。家の近くにある入江には、地元の人たちから“湿っ地屋敷”と呼ばれる古い屋敷が建っていた。




誰も住んでいないはずの屋敷に、なぜか心惹かれる杏奈。



その夜から、杏奈の夢には屋敷に住む謎の美少女が現れるようになる。

七夕祭りの夜。地元の中学生に暴言を吐いてしまい、自己嫌悪におちいった杏奈は湿っ地屋敷が建つ海辺へ。


何気なく岸に浮かんでいたボートに乗って湿っ地屋敷に向かった杏奈を迎えてくれたのは、金髪の美少女・マーニー(有村架純)だった。不思議な雰囲気をまとったマーニーと杏奈は少しずつ心を通わせるようになる。




マーニーと過ごす不思議な時間に心をときめかせ、マーニーへの憧れを募らせていく杏奈。しかしある日、湿っ地屋敷に紗香(杉咲花)という少女が引っ越してくる。杏奈は、マーニーは自分の空想の中で作り出した幻なのだと考え始めていたが、紗香からマーニーの日記を見せられ、マーニーが実在の人物であることを知る。




公式サイト






目次にもどる

「思い出のマーニー」杏奈とマーニーの出会い




frfrf



杏奈は、幼少期に実の両親と祖母を失い、里親である佐々木頼子に育てられた。
なので、物心がつくかどうかという頃に育てられた祖母「マーニー」は覚えていなかった。





マーニーは現実の存在ではなく、基本的に杏奈の空想が作り出した少女。
マーニーの夫であり、 杏奈の祖父である和彦は、日本人。 その娘の絵美里(ハーフ)は、 これまた日本人と結婚した。 なのでクオーターである杏奈は茶色がかった黒髪で、 目の色だけが青っぽい、 マーニー譲りの目になった。



実両親が死んだしまった事を、 「見捨てられた」と感じてた杏奈は、 マーニー(祖母)の事は、まったく知らず、 自分の髪や目の色を「日本人としては変」だと思って、 コンプレックスもあったが、すべて一人抱え込んで生きてきた。





ここで疑問になるのが、杏奈がなぜマーニーおばあさんが少女として思い描いたのか?





おばあさん「マーニー」がその屋敷に住んでいた少女時代の思い出と、そのマーニーが病気で亡くなった時、小さい杏奈(映画の時点で杏奈は12歳。おばあさんが亡くなったのはその時から10年前なので2歳か3歳)が抱きしめていた人形。そのふたつが杏奈の記憶の中で交ざり、少女「マーニー」が杏奈の前に現れた。

マーニー



問題は、杏奈がマーニーに出会うのは夢の中だけなのかどうか。



両親と祖母を亡くし、頼子夫妻に引き取られるまでは一人ぼっちだった小さい杏奈が、心のよりどころになっていた人形を使った「人形遊び」。





つまり、杏奈の支えになっていた人形を具現化、「人形遊び」の想像の世界。



杏奈の空想が作り出した幻想の少女「マーニー」を相手にした遊びが、現実のような形となって現れた。どんなに杏奈がその世界に入り込んでいても、現実の世界で「人形遊び」が行われているだけなので、現実に存在する「さやか」が、マーニーと遊んでいる杏奈に声をかけることも出来たのだろう。



だが、さやかには杏奈が見ているマーニーの姿は見えない。



「一人ぼっち」になったという心理状態、その孤独感を癒す為に心が生み出したマーニーを、「マーニーが本来いるべき思い出の世界に帰すこと」で、現実の世界を受け入れる事が出来た、あるいはその覚悟ができることを描いている。




目次にもどる

思い出のマーニーのネタバレ



思い出のマーニー1



原作「思い出のマーニー」は、イギリスのジョーン・G・ロビンソンが手がけた児童文学作品。イギリスでは、過去の人と交流する形のファンタジーが伝統的にあり、アンナがタイムリーフする世界が描かれている。




映画「思い出のマーニー」のクライマックスで、サイロで一人目を覚まし、慌ててマーニーの処へ向かった杏奈。




両親と祖母の死の理由、そして養子先が役所からお金をもらっている事を知った杏奈が、マーニーを必死に探す様子を見ていると、両親や「おばあさん」との「距離感への怒り」が同時にあった。距離感と怒りと孤独は、マーニーがよく知っていること。





杏奈がマーニーを探し、置いて行かれた後、ふたたび会う事が出来て、マーニーが「許して」と謝ったのは、その孤独感をよく知っているからこそのマーニーの言葉である。そのマーニーの謝罪に対し、杏奈がマーニーを許すことができた。



杏奈の怒りと不信は、一人で抱えるしかなかったので「許す」機会がなかった。その「許したい」という杏奈の願望が、マーニーと再び引き合わせ、空想のマーニーと別れることが出来た。





説明出来ない不思議なマーニーを「杏奈の記憶だけの存在」では片付けられないが、マーニーは杏奈の事が心残りだったので、その想いがシンクロした時に杏奈の記憶を通して逢う事が出来ていたのかもしれない。





目次にもどる

思い出のマーニーキャスト




<杏奈> 高月彩良

<マーニー> 有村架純

<頼子> 松嶋菜々子

<大岩清正> 寺島進

<大岩セツ> 根岸季衣

<老婦人> 森山良子

<ばあや> 吉行和子

<久子> 黒木瞳

<彩香> 杉咲花







目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

小出恵介フライデー相手と母親にセラミック松村がハニートラップ黒幕に報復の可能性【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

市川海老蔵ブログに「心霊写真」小林麻央「kokoro」の顔が浮かぶ画像がヤバい

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】