2017年7月15日(土) 放送、TBS系列「音楽の日2017」中居正広と安住紳一郎が音楽の力で日本中に元気をお届けします!
14時00分~21時54分



2011年、日本を襲った東日本大震災。




その東日本大震災の被災から「音楽で日本を元気づける」のコンセプトで始まった音楽特別番組「音楽の日」。毎年、東北3県と中継をして震災を風化しないために今回で7回目を迎える「音楽の日」2017。



今年はテーマを「未来への一歩」




TBS安住アナと中居正広の「金スマ」コンビが良く、深夜はCDTVとコラボして夏フェスといった感じで朝までお祭りといった音楽番組になっている。



音楽の日2017




「音楽の日」について、アーティストの新曲発表や披露の場ではないので、代表曲やたくさんの「元気づける」楽曲が披露される。



音楽の日2016では、平井堅の歌唱中にフルオーケストラはちゃんと演奏継続しているのに、バックの音楽が「イヤホンから聞こえない」状態で平井堅がアカペラを披露することになったり、様々なトラブル、放送事故が話題になった。

e31f270e




今回の「音楽の日」2017では、突発性難聴の診断を受け入院中の「KinKi Kids」堂本剛が出演辞退、結成20周年イベント「KinKi Kids Party!~ありがとう20年~」も、映像のみで出演することになったり、早くもトラブルが続いている。



今回は、音楽の日2017タイムテーブルが発表されているので、堂本剛の状態についてまとめてみた。



■目次

音楽の日2017 タイムテーブル
音楽の日2017に出演できない堂本剛の突発性難聴
堂本剛以外でも難聴で苦しむ芸能人
堂本剛のような難聴の対応

音楽の日2017 タイムテーブル




〈14時~16時〉

石川さゆり
ウルフルズ
HKT48
SKE48
NMB48
NGT48
F-BLOOD
研ナオコ&梅沢富美男
香西かおり& 水谷千重子
米米CLUB
TUBE
秦基博
舞祭組
堀内孝雄
レベッカ
渡辺美里



〈16時〜18時〉

絢香
AKB48
加山雄三
欅坂46
スキマスイッチ
鈴木雅之
高橋優
T.M.Revolution
DEAN FUJIOKA
徳永英明
乃木坂46
はなわ
Perfume
藤井フミヤ
MAX
Little Glee Monster
和田アキ子




〈18時〜20時〉

AKB48
きゃりーぱみゅぱみゅ
桐谷健太
鈴木雅之
SEKAI NO OWARI
Sexy Zone
TOKIO
德永英明
西野カナ
NEWS
乃木坂46
V6
Hey ! Say ! JUMP
ポルノグラフィティ
山崎育三郎
ゆず




〈20時〜22時〉

AI&渡辺直美
aiko
梅沢富美男
大竹しのぶ
尾崎裕哉
Kis-My-Ft2
島津亜矢
鈴木雅之
高橋優
長渕剛
平井 堅
藤井フミヤ
三浦大知
三浦祐太朗
山崎育三郎
Little Glee Monster




〈23時45分〜16日25時〉

aiko
ABC-Z
ORANGE RANGE&梅沢富美男
氣志團
KICK THE CAN CREW
きゃりーぱみゅぱみゅ
CHEMISTRY
ジャニーズWEST
西野カナ
Perfume
ポルノグラフィティ



〈16日、25時〜26時〉

E-girls
EXILE THE SECOND
ORANGE RANGE
KICK THE CAN CREW
CHEMISTRY
湘南乃風
GENERATIONS
竹原ピストル
三浦大知
モーニング娘。'17





〈16日26時 〜 27時〉

家入レオ
氣志團
クレイジーケンバンド
HELLO!PROJECT選抜(アンジュルム、こぶしファクトリー 他)
水樹奈々
miwa
山本 彩
LiSA





〈16日27時〜28時〉

青山テルマ
Alexandros
大原櫻子
OKAMOTO'S
尾崎裕哉
KANA-BOON
JY
新妻聖子
Hilcrhyme
Beverly
フェアリーズ
flumpool
FLOW





〈16日27時〜28時〉

Anly
井上苑子
Creepy Nuts
the peggies
chay
TEE
NOBU
HOWL BE QUIET
FlowBack
ふわふわ
Brian the Sun
BLUE ENCOUNT
BENI
ぼくのりりっくのぼうよみ
UNIONE
Leola



目次にもどる

音楽の日2017に出演できない堂本剛の突発性難聴







15日午前0時に発表された「音楽の日」タイムテーブルにもKinKi Kidsの名前はなかったということは、堂本剛の突発性難聴を発表し入院した堂本剛が完治、症状が思わしくないということがわかる。





堂本剛の難聴の程度、症状(めまいの有無等)にもよるが、突発性難聴を発症した人の3割完治する。
しかし、残り3割は回復するものの何らかの後遺症が残る(耳鳴りが残るなど)、そして「そのまま」難聴が悪化し失聴する人もいる。




突発性難聴は、発症から1ヶ月以内に治療しないと、完治しない可能性がある最悪は聴力を失う怖い病気。



浜崎あゆみもこの突発性難聴を2000年に発症しており、(正確な病名は突発性内耳障害)このとき公演を延期して医者に診てもらっていたと報じられている。


浜崎あゆみ3


浜崎あゆみの復帰後のコンサートでは左耳に耳栓(イヤモ二ではない)をして登場。


当時は、ファンの間でも問題なさそうという印象を与えたが、問題は2001年に再発。2004年「光と影」という番組で左耳が聞こえなくなってしまったことを発表され、ファンだけではなく世間を大きく騒がせた。



なので、堂本剛が今回の入院、退院はしているようだが、一時回復したとしても安心はできない。




目次にもどる

堂本剛以外でも難聴で苦しむ芸能人





あまり知られていないが、意外と芸能人は突発性難聴を発症している。




同じジャニーズでは、ジャニーズWESTの桐山照史がデビュー前に難聴で入院していた。現在は、大丈夫のようで普通に歌っているが、本人曰く定期検診を受けて、再発に細心の注意をはらっているそうだ。




一過性で自然治癒するような「いずれ必ず治る」というタイプの病気ではないので、必ず適切な治療が必要。





ただし、早急に治療したからといって、全ての人が完治するわけでもない。

wikiを見てみると割合としては、完治する人が全体の約40%、何らかの改善を示す人が約40%で、残りの約20%は改善がみられない。



原因は内耳の血液循環不全の説やウィルス性といった説など挙げられているが、現在のところ原因が特定されていないので何とも言えないが、聞こえの異変は、最初はほんの僅かなので見逃されることも多いようで、それを思うと「48時間」もそれほど気にしないうちに過ぎている場合も少なくない。難聴は、不安と耳鳴りの苦痛で精神的にも疲れてしまう。





堂本剛の場合は入院しているということなので、変に症状が悪いのではないか?とファンの間でも勘繰ってしまうようだ。




目次にもどる

堂本剛のような難聴の対応





いずれにしても正確な診断と適切な早期治療が極めて重要。




「耳の聞こえ」が軽視されがちなので、症状を自覚した場合は速やかに設備の整った病院や耳鼻咽喉科専門医の診断を受けることが必要といえる。





一般的には発症してから、つまり「聞こえなくなった」と自覚した時点から、約48時間以内に適切な治療を開始すれば治療により聴力が改善するようだが、それが1週間を超えると、治療をしても改善が困難になってしまう。



突発性難聴は、内耳の血液循環不全が病態ですので、手術など外科治療による聴力改善は望めないから、一生「難聴」と共に生きなければならない。





つまり、治療開始が早ければ早いほど、その後の症状に大きな差異が出るとの考え、堂本剛も早期入院という対応をとったと思われる。



堂本剛は一週間ほど入院ののち、退院。
今回の音楽の日2017出演辞退や20周年コンサートはVTR出演と考えると、症状が酷いとも考えられる。



堂本剛は過去にパニック障害も患い、今回の突発性難聴は原因がはっきりと分からない病気なのにも関わらず、「ストレスが溜まったから」だの「ハードワークだったから」だの決めつけた情報が一人歩きしている。



ライブで大音量の中にいると耳を酷使するのでかかりやすいので、大事を取って出演を控えているだけかもしれないので、一刻も早い回復を願いたい。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

小出恵介フライデー相手と母親にセラミック松村がハニートラップ黒幕に報復の可能性【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

市川海老蔵ブログに「心霊写真」小林麻央「kokoro」の顔が浮かぶ画像がヤバい

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】