愛子内親王さまの現在について、女性セブンが去年の激やせから15キロ増の激太りし、別人のようになっていると報じ話題になっている。




愛子さま激やせは中学生の時から始まっており、ようやく改善されたと思いきや、その反動で15キロリバウンド。今年から学習院高校に進学するも長期欠席は変わらず、6月の登校は22日の1日のみ。




他の日程はすべて欠席し、久々に登校された7月のお姿は、15キロ増えまるで別人よう。さらには、頭頂部に脱毛の気配もあることから、その変貌ぶりに摂食障害、拒食や過食が心配されている。



まもなく夏休みで長期休暇で心身とも体調が戻ればいいのだが、その夏休みを期に悪化もあり得ること。



今回は愛子さまの激太り報道についてまとめてみた。



■目次

愛子内親王プロフィール
女性セブンが報じた愛子さまの激太り
愛子さまの激やせ
愛子さまの不登校
愛子さまがはげている?

愛子内親王プロフィール






愛子内親王
愛子さま


続柄 皇太子徳仁親王第一女子(今上天皇皇孫)
称号 敬宮(としのみや)
全名 愛子
身位 内親王
敬称 殿下

生年月日2001年12月1日15歳
出身 東京都港区元赤坂二丁目の東宮御所


皇太子徳仁親王と同妃雅子の間に生まれた長女。
皇太子徳仁親王が次の天皇になられるのだが、女性天皇を日本では認めておらず、皇位継承問題は、男系男子維持で実質的に決定している。







目次にもどる

女性セブンが報じた愛子さまの激太り





記事内容



昨秋の長期欠席に続き、12月1日の15才のお誕生日に際してのお写真、さらに今年2月の皇太子さま(57才)のお誕生日のご一家写真での愛子さま(15才)の変化に、衝撃を受けた人は少なくないだろう。あまりの面変わりに、「摂食障害」を危惧する声も叫ばれた。




しかし、最近では一時期の激やせの頃に比べると、急激に体型が戻られているとのこと。回復のステップを着実に踏まれているような印象も受ける。だが、そう楽観視はできないようだ。




「お元気そうな様子が見受けられる半面、高校入学後も授業を欠席することが多く、1学期のあいだ中、『まだら登校』のような状態が続いています」(学習院関係者)




本誌・女性セブンが確認する限り、愛子さまは高校入学後のガイダンスが行われた4月11日と12日を欠席。通常授業初日だった13日まで3日連続で欠席された。17日から19日も同様に3日連続でお休み。24日の欠席は、「翌日の球技大会に向けて大事をとった」という。




5月8日から12日には、天候不順による風邪を理由に5日連続でお休み。
さらに翌週の15日もお休み。6月に入ってからも、第4週は出席できたのが22日の1日だけ。期末テスト直前の6月29日と30日には、「テスト勉強のお疲れ」を理由に学校を休まれた。だが、これはあくまで本誌が確認できている範囲で、さらに欠席が多い可能性もある。




増え続ける欠席日数は、愛子さまの不安定な状況が続いていることを物語ってはいないか。




「東宮大夫の会見で、記者から“授業の半分も出ていないんじゃないか?”“本当に大丈夫なのか? 深刻な体の異常があるのではないか?”と質問が飛んだこともありました。体形が戻った上で、しっかりと日々学校に通われているのなら一安心とも思えるのですが…」(皇室記者)




女性セブン2017年7月27日号





目次にもどる

愛子さまの激やせ




愛子さま4


愛子さまの激やせは、週刊女性の報道では、拒食症ではなくダイエットで肉と炭水化物のお米を食べなかったこと。食べるのは白身魚と鶏のササミと野菜のスープとサラダだけだったと言う。




雅子さまはそれだと「体に悪い」と言って、愛子さまが食べないで残すと分かっている「ご飯と肉も食事に出すように」と料理長に指示して、毎晩ご飯と肉も出すようにしていた。しかし、それでも炭水化物に手を付けずに残されていたことで、ついに怒った雅子さまが愛子さまを叱責。





その時は、愛子さまは自分の部屋に戻られてしまったそうだが、良かったのはそれを怒るのが母親である雅子様だったということ。そういった教育方針が実を結び、拒食症を改善に向かわせたようだ。



しかし、学校を休んでしまう「病気」は改善は見られない。




目次にもどる

愛子さまの不登校



愛子さま1

愛子さまの不登校については、2014年に週刊文春が「適応障害」を患っていると報じている。




週刊文春2014年7月3日号では、皇太子訪欧直後の「非常事態宣言! 雅子さまと愛子さま 登校拒否再発」という記事タイトルの内容の中で、愛子さまが13歳の誕生日の12月1日(月)に、中学校を欠席。さらに、期末試験を8科目も欠席して、さらに期末試験や終業式まで欠席。




なぜ、愛子さまは学校を休むのか?と週刊文春が独自調査したところ、関係者からの取材で「適応障害」を患い、主治医である国立精神・神経医療センターが愛子さまの主治医だったことを公表した。



現在、高校生になった愛子さまは、高校でも休みがち。


4月11日、12日、高校進学ガイダンス欠席
4月13日、通常授業初日欠席
4月17日、18日、19日、欠席
4月24日、球技大会に向けて大事を取って欠席
5月8日、9日、10日、11日、12日、風邪のため欠席
5月15日、欠席


そして6月は22日以外、すべて欠席している。





文春や女性週刊誌以外でも愛子さまの激やせを報じているが、「太った」「痩せた」「学校を休んだ」となにかと報道する週刊誌などは、児童虐待と言える。




まだ高校生になったばかりの愛子さまにあることないこと報道されて、心が落ち着かず、体も衰弱する一方になってしまったのだろう。
本当に愛子さまの健康を願うなら、報道を控えて、少しずつの回復をまつのが本当はいいのだが、今回のように急激に体重の増減があると、心配されるのもしょうがないのかもしれない。









目次にもどる

愛子さまがはげている?




愛子さま 激太り



今回の激太り報道に対しては、マスコミに対して怒りしか感じらない。



報道は愛子さま本人が知りたくなくても、学校の友人や関係者から耳に入るだろうし、その情報が入り本人が一番傷つくのを分かっていながら、報道をするのを見る度にいじめを見せられている気分になる。




しかも女性セブンでは、髪の毛が薄くなり、ハゲていることも心配する記述もある。




摂食障害(過食嘔吐)で、はげるかどうか、医師ではないのでわからないが、体調不良になり生理不順、不妊、栄養失調、骨粗しょう症などの弊害を抱えることとイコールになることは確か。ホルモンのバランスが崩れるので、髪の毛がぬけてはげてくることもありえること。





摂食障害の原因として潜在的な「成熟拒否」と「女性性(母親)の嫌悪」という解釈をすることが多いらしい。なので、母親である雅子さまと不仲が心配する週刊記事をみかけるが、医師の接触障害の説明するサイトを覗いてみると、少なくとも治療の視点から見るとそのような解釈は「大きな弊害がある」らしい。






愛子さまが本当に摂食障害なら「対人関係のスキルをアップさせること」で摂食障害の改善がみられるようだ。
特定の人との関係の改善を目指すことは「その誰かを責める気持ちが大きくなる」ことがあるのでよくないそうなので、対人関係全般に目を向けていくように努力することで、改善に向かう。





周りの人間が今の症状を不思議と思うより、愛子さま自身のやっている行為の本当の恐さ、摂食障害の弊害を認識する事が重要といえる。





愛子さまは、皇太子さま東宮家のただ一人の姫宮様。



私達、一般市民がわからないような苦痛や葛藤があるはず。
将来は好き職業にも就けない、好きな友達とも遊べない、自由に恋愛すらできない、どこに行くにもお付きの人がいる。愛子さまには友人がいるのかどうか心配だが、そんな中で学校の友達は夢を持っている。



愛子さまは、学校を休んでいながら中学時代は偏差値72の天才。

東京大学も余裕で入れる成績の愛子さまが天皇にならないように、これまで意図的に歪んだ報道が多くなされ、そのイメージを落とそうとさまざまな誹謗中傷が今までネットやマスコミ、自称保守派によってされてきた。





遅刻や欠席を愛子さまだけ許すような、特別扱いしてくれる学校と報じること、愛子さまの摂食障害での激太りや「はげている」など、これらの報道は批判されるべき印象操作といえるだろう。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

さとうほなみ「ほないこか」旦那が飯塚拓也で子供がいることが判明【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

市川海老蔵ブログに「心霊写真」小林麻央「kokoro」の顔が浮かぶ画像がヤバい

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】