2017年7月17日(月)放送、TBS系列「プロ野球選手の妻たち」
19時00分~21時53分





厳しいプロの世界に生きる男を支える妻たちの壮絶なドキュメント「プロ野球選手の妻たち」




プロ野球選手に限らず、スポーツ選手は引退してからが大変。

監督やコーチ、解説者、タレントになる人なんてほんの一握りで、普通の人は学生時代にバイトなどして社会経験をするが、スポーツ選手の場合はほとんど学生時代にスポーツばかりで、世間知らず。




野球しか知らないから、ほかの仕事にやりがいを感じられないだろう。




もちろん本人は、野球に対して真剣で、プレッシャーがもの凄い。

野球だけでなくしっかり勉強もしていた人はその後の人生も比較的見つかりやすいが、そうでない人は過去の番組であったように多難、番組見ているこちらも選手や家族になった気持ちで一喜一憂してしまう。




今夜の放送では広島の代走・守備のスペシャリストとして知られている赤松真人外野手が、34歳で患った胃がんを支えた家族に密着。放送に先駆け赤松真人外野手についてまとめてみた。




■目次

赤松真人プロフィール
2016年の広島優勝
赤松真人の胃がん
赤松真人のような胃がんになる選手

赤松真人プロフィール




赤松真人1


赤松 真人(あかまつ まさと)


生年月日 1982年9月6日34歳
出身地 京都府京都市伏見区
身長 182 cm



2004年、ドラフト6巡目で阪神タイガースから6巡目指名を受けプロ入り。

阪神時代は、ほとんど2軍生活を送るが、初年度での成績は打率.363, 7本塁打、29盗塁で、いきなりウエスタン・リーグ首位打者・盗塁王・最多得点・最高出塁率の4冠を達成。2007年には26盗塁で2度目のウエスタン・リーグ盗塁王を獲得。一軍では自己最多の28試合に出場し、8盗塁を記録している。


2007年12月14日に現在の妻・寛子さんと結婚。

その直後、2008年1月6日に、FA移籍で阪神に入団した新井貴浩の人的補償で、広島東洋カープに移籍する。



広島に移籍してから、その1軍で125試合に出場。
開幕直後は右肩関節上方関節唇損傷で登録抹消されたが、堅実な守備と盗塁(成功率、8割)で試合に大きく貢献し、広島の代走・守備のスペシャリストとして2016年の広島優勝を支えた。




目次にもどる

2016年の広島優勝



赤松真人2



2015年度のチーム成績は順位こそ4位でおわっていたが、打撃部門や投手部門の各数字だけ見れば優勝争いに加わってもおかしくない数字だった。




広島は貧打のイメージが強いが、2015年に優勝したヤクルトを除けば他球団と遜色ない数字を残しており、投手成績もチーム防御率はジャイアンツに次いで2位。



エース・マエケンが抜けた穴は大きいが、他の投手陣だけでも穴埋めするには充分だった。




最も優勝への大きな原動力は、強力な打線。


チームの「打線がつながったこと」と中継ぎ陣の頑張り。
不安定な先発陣を中継ぎがささえ、試合を壊さず踏ん張ったことが大きかった。この踏ん張りが、終盤の逆転勝ちの多さにつながっているのは、広島を影から支えた赤松真人選手のような代走や守備も貢献が大きい。




守備や代走は、地味であまり特筆されることはないが、確実に今まであまり見られなかった勝ちパターンができていたことが広島優勝につながったのだろう。




2016年優勝した広島に貢献した赤松真人は自己最高の年俸 3,600万となったが、2016年年末にに胃がんが発覚し、闘病生活を送ることになる。



目次にもどる

赤松真人の胃がん



赤松真人4



赤松真人は、2016年の年末に「初期段階の胃がん」を患っていることを公表。




嫁である寛子さんんおサポートを受けながら、前例のない「がん」からの復帰を目指して闘病生活を送ることになる。



赤松真人6

報道によると赤松真人の胃がんは、早期の胃がんであること。



現代の医学では、早期発見できた胃がんは手術により、5年生存率は90%を超えているので、処置を間違わなければまず助かる。



但し、「内視鏡下で切除できる程度に限局した病変ではない」が、手術を選択せざるを得ないという状況から、野球選手としてのパフォーマンスが下がる危険はある



報道を見る限り、「個人の生命の点での心配は少ないが、プロスポーツ選手としての選手生命には関わる危険がある」病状と思われている。さらに再発やさらなる転移の可能性があるという事実。




赤松真人が行う抗がん剤治療は2種類の方法を選択が迫られた。



飲み薬を1年間、じっくり使うものと、飲み薬と点滴を併用し、半年で終わらせるもの。
34歳の赤松真人は副作用が強くても、半年の治療を選択し、今月に赤松真人は復帰を果たした。その壮絶なまでの闘病は過酷なものだった。






目次にもどる

赤松真人のような胃がんになる選手



赤松真人3
赤松真人5



胃のバリウム検査は35歳を超え40歳以上で有用と言われており、男性が胃がんになる確率が上がってくる年齢。赤松真人のように34では稀と言うより「かなり有り得る」と言ったほうが正解。



そのために行う必要があるのは、胃のバリウム健診。




早期で見つけ出せれば、手術など治療で死なないで済む。
赤松真人が2017年初め病院で腹腔鏡(ふくくうきょう)による胃がんの切除手術を受けた。これは、お笑い芸人雨上がり決死隊の宮迫博之と同じで、2012年に胃ガンが見つかり、切除手術を受けられている。宮迫はこの時、42歳。






ネットニュースの記事によると、赤松真人は「40歳までに胃カメラ検査をしていなければ手遅れになって死んでいた」と医者から言われたという。医者の言うことを鵜呑みにするなら、「39歳までなら治療をすれば命は助かる」と言うこと。




しかし、赤松真人は一日でも早く現場復帰を目指すために、副作用が強い方を選択。ゆっくり治療して、もう何年かは現役で野球が出来る状態にせずに苦しい闘病生活を選んだ。



7月7日にようやく抗がん剤治療を終えた赤松真人。

現状ではがんの再発もなく、3軍で復帰。妻・寛子さんと家族の強い絆で、スタート地点まで戻って来ることが出来た。だが、まだ復帰できただけで復活したわけではない。今夜の放送では妻・寛子さんと赤松真人の壮絶だった半年間の密着ドキュメントが公開される。






目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

桐谷美玲の痩せすぎ原因の病気、肌荒れと体重がヤバいことに【画像】

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

小林麻央「かんかん」と顎の皮膚癌をブログKOKOROで公開した内容の動画がヤバい

さとうほなみ「ほないこか」旦那が飯塚拓也で子供がいることが判明【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

市川海老蔵ブログに「心霊写真」小林麻央「kokoro」の顔が浮かぶ画像がヤバい

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】