2017年7月29日(土)放送、フジテレビ系列・土曜プレミアム劇場版アニメ「心が叫びたがってるんだ。」
21時00分~23時10分





実写映画「心が叫びたがってるんだ。」が7月22日全国ロードショー.されたことで、アニメ版「心が叫びたがってるんだ。」が地上波初放送。





2013年8月31日に劇場版が公開された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」と同じスタッフが集結し、「心が叫びたがってるんだ。」も興行収入10億円を突破。ロングランヒット作品となった。




最近のこの手の映画、は芸能人やタレントを使うことが多い中、主要キャラには声優を使っているので、違和感を感じることなく作品に感情移入しやすい。実際の物語のプロセス自体は悪くないし、ラストシーンも感動する名場面。主人公自身の成長を、観ている側も実感することができるので、そういった意味では感動作品となっている。



人に「想い」を伝える大切さ。




主人公が、自身の過去の発言を発端として両親の離婚の契機を作ってしまい、その罪悪感と後悔、自責の念から言葉を発することに恐怖を覚え、「喋ること」をやめてしまったという重い設定。感動作品ではあるが、素直なハッピーエンド作品とは解釈できない人も多い。




そんな絶妙な後味が、この作品の評価を難しくしている最大のポイントなので、単純な「観た側の好み」や主観、価値観等に委ねられてしまうため、結果として賛成派と反対派に評価が別れるようだ。




今回は、「心が叫びたがってるんだ。」が放送されるに先駆け、原作となるネタバレ結末をまとめてみた。


■目次

「心が叫びたがってるんだ。」あらすじ
「心が叫びたがってるんだ。」の原作
「心が叫びたがってるんだ。」ネタバレ結末
「心が叫びたがってるんだ。」キャスト

「心が叫びたがってるんだ。」あらすじ


心が叫びたがってるんだ。


幼い頃、何気なく発した言葉によって、家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。そして突然現れた“玉子の妖精"に、二度と人を傷つけないようおしゃべりを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられる。






それ以来トラウマを抱え、心も閉ざし、唯一のコミュニケーション手段は、携帯メールのみとなってしまった。




高校2年生になった順はある日担任から“地域ふれあい交流会"の実行委員に任命される。一緒に任命されたのは、全く接点のない3人のクラスメイト。本音を言わない、やる気のない少年・坂上拓実、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折した元エース・田崎大樹、恋に悩むチアリーダー部の優等生・仁藤菜月。彼らもそれぞれ心に傷を持っていた。




担任の思惑によって、交流会の出し物はミュージカルに決定するが、クラスの誰も乗り気ではない様子。しかし拓実だけは「もしかして歌いたかったりする?」と順の気持ちに気づいていたが、順は言い出せずにいた。  


そして、だんまり女にミュージカルなんて出来るはずがないと、もめる仲間たち。



自分のせいでもめてしまう姿を見て順は思わず「わたしは歌うよ!」と声に出していた。  そして、発表会当日、心に閉じ込めた“伝えたかった本当の気持ち"を歌うと決めたはずの順だったが…。




公式サイト





目次にもどる

「心が叫びたがってるんだ。」の原作



心が叫びたがってるんだ。1




「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を手掛けた長井龍雪(監督)、岡田麿里(脚本)、田中将賀(キャラクターデザイン)がふたたびタッグを組んだ劇場版完全新作オリジナルアニメ「心が叫びたがってるんだ。」。アニメの主題歌はアイドルグループ・乃木坂46「今、話したい誰かがいる」






「あの花」同様にフジテレビが今回実写化したが、「あの花」と同じく埼玉・秩父が舞台で同じ「泣ける」映画というよりは、メッセージ性が強い「訴える」映画。






2017年7月に「心が叫びたがってるんだ。」は、アイドルグループ「Sexy Zone」の中島健人主演で芳根京子、「E-girls」の石井杏奈、寛一郎が主要キャストを務め、実写映画化される。

心が叫びたがってるんだ。2


劇場版が公開された後に、阿久井真の作画で、2015年7月8日から小学館の無料漫画アプリ「MangaONE」と漫画サイト「裏サンデー」で漫画の連載を開始。2016年7月13日に完結している。





目次にもどる

「心が叫びたがってるんだ。」ネタバレ結末




心が叫びたがってるんだ。3

「心が叫びたがってるんだ。」のメッセージは「言葉で伝える」ことがどういうことなのか。




おしゃべりが災いし人を傷付け、言葉を失った主人公・成瀬順。
高校の地域交流会の実行委員に選ばれた事をきっかけに、彼女の思いを理解してくれようとする拓実が現れる。主人公やその周りの人達の葛藤がしっかり描かれていて「心情の変化」を見て楽しむ作品となっている。



「心が叫びたがってるんだ。」のネタバレとなる結末は、ミュージカルに向けて、成瀬順は拓実に徐々に心を許し、練習に打ち込んでいく。



しかし、ふとした会話から拓実が菜月と交際していることを知ってしまう。そのことがショックで、せっかく練習したミュージックを本番当日に順はボイコット。本番当日に成瀬順が現れないことをメールで知った拓実は、必死に捜すがなかなか見つからない。






時間が迫り、ミュージカルの舞台が開始。


成瀬順の出番までギリギリまで探しに行く拓実。ようやく、廃業したはずのホテルでうずくまっている順を、ミュージカルの衣装の恰好をした拓実が目の前に現れる。



ミュージカルの演技を演じる拓実。
順は涙を流しながら、自分の拓実への気持ち、感情をぶつける。





もともと完全な成瀬順の片思いだったことを知り、「相手が自分を好きじゃない」とわかって「逃げて」しまったこと。クラスみんなで頑張ってきたミュージカルを投げ出してしまったこと、すべてを間違った行動を取ってしまった成瀬順だが、初めて自分の本音を語ることが出来た。




しかし、順の告白の結果、拓実の返事は「ごめん」という断り。
失恋に涙を流す順だが、以前のように失恋のショックで声すら出なくなって、父親や母親とのトラブルが重なったが、「言葉にして相手に伝えること」で、過去の「呪縛」から解放されることが出来た。




二人はその後、学校に戻り、待っていたクラスメイトたちは二人を受け入れられる。


そして、「ミュージカル大成功」の後に、野球部の大樹が順に告白する。「変わろうと努力してる姿」に「惚れた」と告白された順は、「本音を話せる」ようになって物語を終える。





人によって結末のその捉え方が違うが、ハッピーエンドの結末といえるだろう。




目次にもどる

「心が叫びたがってるんだ。」キャスト





成瀬順: 水瀬いのり

坂上拓実: 内山昂輝

仁藤菜月: 雨宮天

田崎大樹: 細谷佳正

城嶋一基: 藤原啓治

成瀬泉: 吉田羊








目次にもどる

松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

冨田真由の現在の眼帯画像、失明から回復しコメント発表

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

松本明子が干された理由の放送禁止用語「四文字言葉事件」をしくじり先生で公開【動画】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

さとうほなみ「ほないこか」旦那が飯塚拓也で子供がいることが判明【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

市川海老蔵ブログに「心霊写真」小林麻央「kokoro」の顔が浮かぶ画像がヤバい

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】



山川恵里佳、おさるの嫁が離婚で号泣?しくじり先生で不仲説の理由を初告白【画像】