90年代に一世を風靡したSPEED。



今井絵里子は、参議院議員の道を歩み、上原多香子は、芸能界に残って女優をしていたが、二人とも不倫騒動で自業自得ではあるが風前のともし火となっている。




今井絵理子は一線を越えていないという釈明会見し、上原多香子は夫・TENNさんの遺書で不倫に起因していたことがバレて、芸能界追放の危機に直面している。





いまのアイドルを代表するAKB48と比べSPEEDは当時、世間の捉え方としても、今のAKBのように「トップアイドル」だった。
本人達はアイドルと思われる事を、ラジオで公言するほど実に嫌がっていたが、解散まで相当な人気あったのは事実。



今回は、なぜ人気があったSPEEDが解散をしなければいけなかったのか、2chでの噂についてまとめてみた。


■目次

SPEEDとは
SPEEDの人気
SPEEDの解散理由
SPEEDメンバーの現在

SPEEDとは





SPEED1

SPEED(スピード)は、1996年1月に結成された当時、小中学生にしてはずば抜けたパフォーマンスを見せていた4人組・女性アイドルグループ。




沖縄アクターズスクール出身者が相次いで売れていた(安室奈美恵、MAX、知念里奈、DA PUMP、Folder5など)当時に、所属事務所「ライジングプロダクション」に選ばれメンバー。


所属レコードレーベルはSONIC GROOVE、公式ファンクラブは「SPEEDWAY」。


新垣仁絵(あらかき ひとえ)※写真右端

生年月日1981年4月7日
身長154cm
血液型AB型
ダンス&コーラス担当



上原多香子(うえはら たかこ)※写真左端

生年月日1983年1月14日
身長159cm
血液型A型
ダンス&コーラス担当


今井絵理子(いまい えりこ)※中央右


生年月日1983年9月22日
身長156cm
血液型O型
メインボーカル担当。
現・参議院議員(自由民主党 所属)



島袋寛子(しまぶくろ ひろこ)※中央左

生年月日1984年4月7日
身長163cm
血液型A型
メインボーカル担当






目次にもどる

SPEEDの人気


eeeefefef


SPEEDは当時、中学生と小学生だった女の子4人が、デビュー曲から子供とは思えない程の歌唱力とレベルの高いダンスで、あっという間にスターダムに駆け上がっていく。





結成してわずか3年でCD売上が累計1000万枚を越え。当時は安室奈美恵などの沖縄アクターズスクール出身者アーティストが売れていた時期とはいえ、日本の女性アイドルグループ史上総売上1位の記録をだした。




SPEEDとしてレコード大賞・優秀作品賞にノミネートされたり)、NHKではSPEEDの楽曲に励まされた人の特集番組を組まれたりと異例のこと。





実際に歌唱力やダンス力も伴っていて、それが「小学生だった」ことで余計に凄いインパクトを与え、彼女達のファッションスタイルなどの社会現象になるほどの影響力も強かった。AKB48のようにバックに電通の力もなく、握手券もない時点でAKBとは比べてはいけないアーティストといえる。




メインボーカルの島袋寛子は、突き抜ける高音と最年少だったこともあり、とくに人気で、男性ファンも多かった。
ソロで出したソロシングルで80万枚を記録。CDが売れていた時代とはいえ、これはちょっと異常なほど。




他にも当時、だんご三兄弟がかなりのロングランヒットしており、お母さんといっしょから出た曲の連続一位の記録を、上原多香子のソロデビュー曲でストップさせた逸話が残っている。







いまは、議員になって不倫で騒がれている今井絵理子だが、当時は安定感のある歌唱力と、嫌みのない性格で、女性陣から支持が高かった。同じく不倫で騒がれている上原多香子は「顔は一番」と、島袋・今井ファンにも認められ、SPEEDのビジュアル担当だった。





新垣仁絵だけは、独特の雰囲気とファッションでファンの支持が大きく分かれ、他の3人との格差は大きかったようだ。




人気絶頂期の1999年に解散した時、街で号外の配布され、NHKのニュースでもSPEED解散会見の報道がされ、それだけセンセーショナルな存在になっていたのがよくわかる。



目次にもどる

SPEEDの解散理由



efefefe



SPEEDの解散会見では、解散理由について島袋寛子が「もっと将来を考える時間が欲しかった」と解散の理由を語っている。




当時のSPEEDをどのアーティストと比べるかというと、AKB48の全盛期のようなもの。そのあまりにも唐突な解散理由は、ファンばかりかマスコミにも大きな衝撃を与えた。




表向きは、それぞれの道を捜すためのようなコメントを語っているが、実際は、SPEED解散の直接のきっかけは週刊誌「フォーカス」がスクープしたSPEED最年少の島袋寛子の男性問題が原因と言われている。

rrrr


当時の週刊誌に寄れば、島袋寛子は3年間にわたって元ジャニーズジュニアの高橋直気と交際しており、この交際に反対したジャニーズと所属事務所の双方と対立した島袋寛子が「事務所を辞めて、高橋と沖縄で暮らす」と言い出しという。





島袋寛子はのちに、その解散理由については言及していないが、高橋との交際については、「大事な人です」と、認めている。



元々ジャニーズとヴィジョンファクトリーは、仲が良くないので事務所が猛烈に反対。
その反対を押し切ってしまったことで、SPEED解散にするまでに関係があったしてしまったようだ。この解散情報をリークしたのはライジングとは盟友関係にあるバーニングとの説もあるが、真相は不明のまま。



あとは不仲説、個人の活動重視、プロデューサーの伊秩さん限界説などいろいろあるが、「何度も再結成するくらいなら最初から解散しないでほしかった」というのがファン心理だろう。





目次にもどる

SPEEDメンバーの現在


SPEED

上原多香子と今井絵理子は、現在進行形で違った形で世間を騒がせている。






一人前の大人として、結婚している以上、不倫は許されない。


一人の大人として行動すらできない人間が政治家を名乗るのだから、それなりの責任は要求される。今回の会見は責任から逃げたというより、おそらく上原多香子の話題に持ちきりになっただけ。上原多香子も旦那の自○ということで手に余ってしまった。彼女自身がどうしていいのかがわからなくなったから、不倫に逃げた。





いずれにせよ、大人である以上、自分の採った行動に対して、責任を追及されるのは当然。彼女の不作為が、最終的に一人の人間を葬りさったことは否めない。その責任をしっかりと採っていただきたい。



上原多香子に関しては、今後メディア出演することは難しいだろう。社会の日陰で、ひっそりと生きていく道を歩むことが推測できる。




島袋寛子は、元ジャニーズジュニアの高橋直気と交際したことは事実でSPEED解散の理由にあげられているけど、その後、結婚をしていないので真相は不明。その後ダウンタウン松本人志と「フライデー」にツーショットの写真を撮られている。交際し、破局。

SPEED2




その後、早乙女太一の弟で舞台俳優の早乙女友貴と結婚、現在もソロで歌手活動を継続中ではあるが、往年の輝きは見られない。






新垣仁絵はSPEED解散後、4年間ニューヨークにダンス、絵画の技術を磨くために留学。



帰国後にソロでシングル「I GOT YOU」や「I’ll Do It My Way」などのヒット曲をリリース。その後再び渡米し、ニューヨークのヨガ・スクール「INTEGRAL YOGA INSTITUTE (IYI)」に入学。



「INTEGRAL YOGA Hatha BASIC TEACHING TRAINING」のコースで学び、インストラクター試験に合格、「JAYANTI」の称号を取得。 その時に、新垣仁絵は現地で知り合った日本人男性と2013年に結婚。現在は渋谷スターライトスタジオでヨガの指導を行っている。




こうしてみると、モー娘。の保田圭みたいにSPEEDで一番目立たなかった新垣仁絵がメンバーの中では最も幸せな生活を送っているようだ。







目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

斉藤由貴「手つなぎ写真」文春と「モルモン教」夫のW不倫について謝罪会見

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

上原多香子「旦那死因」は阿部力「浮気相手のキス写真」が原因と女性セブンが報道【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】



山川恵里佳、おさるの嫁が離婚で号泣?しくじり先生で不仲説の理由を初告白【画像】