2017年8月25日(金)放送、TBS系列「中居正広のキンスマスペシャル」
19時56分~22時00分



2017年6月13日に81歳で亡くなった女優・野際陽子。


80過ぎても綺麗で総出演数、82本という大女優として最後を終えた野際陽子の訃報は、日本中が深い悲しみに包まれた。親友である黒柳徹子の手紙では、悲しみと友情がにじみ出ており、乗り越えることは無理でも、これは成長の過程、きっとまた自分はこれで強くなれる。やさしくなれると受け止めていくことを感じられた。



野際陽子は肺がんを患い、分子標的薬のイレッサを使用。
これは、日本人の1割の人が体質に合うようで、それ以外の人は、体質にあわないのであまり使用されない抗癌剤。




今夜の金スマでは野際陽子の娘・真瀬樹里が金スマだけに語った、野際陽子最期の3年間の闘病生活を公開するので、真瀬樹里と野際陽子の関係についてまとめてみた。



■目次

野際陽子プロフィール
野際陽子の病気
野際陽子の娘・真瀬樹里
真瀬樹里と野際陽子と千葉真一の関係

野際陽子プロフィール



yoko_127

野際 陽子(のぎわ ようこ)
生年月日 1936年1月24日 81歳 2017年6月13日没
出生地 石川県河北郡津幡町
所属事務所「ラヴァンス」




立教大卒業後の1958年に、合格率0・3%の狭き門だったNHKアナウンサーとして入社。60年から朝の情報番組「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、1962年にNHKを退職。


退職後は、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS「女性専科」の司会を務めた。


1963年、TBSドラマ「悲(ひ)の器」で女優デビュー。
立教大時代に劇団に所属していたこともあって、演技力が高評価をうけ、女優として開花、活躍していく。この3年後にフランスのソルボンヌ大学に留学し、仏文学を専攻している。



フランスから帰国後の1968年、TBS系「キイハンター」で女優復帰。世界に誇るアクションスター千葉真一をはじめ、故・丹波哲郎、故・川口浩らが活躍するアクション、サスペンスドラマのチームの一員となった。



当時、日本では珍しかったフランス製のミニスカートを着用して出演したことで、ミニスカートが大流行り、社会現象を起こすきっかけとなっている。「キイハンター」は視聴率30%を超えるなど大ヒットをしたことにより、野際陽子の女優としての代表作となっている。


私生活では、1973年に「キイハンター」で共演した千葉真一と結婚。
1975年に娘の真瀬樹里を出産したが、1994年に千葉真一がアメリカに活動拠点を移そうとしたことにより、「アメリカには行けない」と離婚。シングルマザーとして真瀬樹里を育てた。





目次にもどる

野際陽子の病気




真瀬樹里5


野際陽子は2014年に肺がんを患い入院。



早期発見だったので治療は成功。だが、退院した1年後の2015年にがんが再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。



報道では、健康な人に比べると、肺の大きさはかなり小さくなってしまい、しゃべるときにも苦しそうで、退院時には酸素吸入器を使わなければならないほど。だが、所属事務所のコメントでは「野際陽子は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。



さらに「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントして、深刻な状況ではないと説明している。



実際に2017年の4からスタートした脚本家の倉本聰ドラマ「やすらぎの郷」に出演しており、野際陽子は井深京子役で出演していた。



しかし、撮影中に容態が悪化し、再度入院。
野際陽子が収録に参加できなくなると、局側は台本を書き換えて対応。回復次第、いつでも野際陽子が現場に戻ってこられるよう、複数の台本を用意して復活を待ち望んでいたが、スタッフらの願いはかなわなかった。






目次にもどる

野際陽子の娘・真瀬樹里



真瀬樹里3




真瀬樹里(まなせじゅり)
本名・野際樹里(のぎわじゅり)
生年月日 1975年1月1日
出身地 東京都
血液型 A型


幼い頃から父親の千葉真一が女優を志し、 子供の頃は女優として生きる為に英才教育をうける。


千葉真一がアメリカ移住を提案し、離婚することになってしまったが、娘の真瀬樹里とよく連絡を取り合っていたそうだ。がんを患った時には、野際陽子の病気のことを心配して、真瀬樹里経由で身体にいいものを送っている。



ちなみに千葉真一の息子でいま注目の新田真剣佑と真瀬樹里は仲がいいようで、よくインスタグラムにも二人で出て写真を掲載している。新田真剣佑と真瀬樹里は父親が一緒で、母親が違うので異母兄妹になる。


真瀬樹里2


真瀬樹里は日本大学藝術学部演劇学科に在学中に野際陽子と同じ事務所に所属し、1994年に映画「シュート!」で女優デビュー。野際陽子とは1994年のフジテレビドラマ「2度目のウェディングベル」で母娘共演を果たし、その後、テレビドラマ・映画・演劇などで活躍するようになる。




顔は野際陽子の若いころによく似ており、NHK大河ドラマ「風林火山」で忍びの役で出演した際には、身体能力は千葉真一ゆずりの派手なアクションも披露し、大きな話題となった。



真瀬樹里4

目次にもどる

真瀬樹里と野際陽子と千葉真一の関係




真瀬樹里1


おしどり夫婦として有名だった野際陽子と千葉真一だが、突然の離婚。
離婚理由は、公にはアメリカ移住の拒否となっているが、フランス留学するほど国際的な野際陽子が、移住拒否するとは考えられず、「千葉真一の映画にかける情熱が借金を生んでしまい、協議離婚した」という噂がネットで出回っている。





離婚後も家族の関係は良好で、千葉真一が再婚した時の結婚披露宴には野際陽子の娘の真瀬樹里も出席している。真剣佑は、千葉真一の2人目の妻・玉美さん(日本人)から生まれており、玉美さんの情報は公表されていないが、ネット情報では京都で「舞妓」や「芸妓」をされていたようだ。


真瀬樹里



真剣佑は映画「ちはやふる」に出演し、「芸妓の子」で共演の上白石萌音は「舞妓はレディ」の主役で映画で舞妓になっている。つまり、真剣佑と上白石萌音は「舞妓」「芸妓」という運命的な繋がりで、今注目の俳優となった。



一方の真瀬樹里は、女優として多くの作品に出演。
真瀬樹里が野際陽子の娘と知ったのは最近だという人が多いほど、「野際」や「千葉」名義を使用せず、2世タレントの威光を利用しないで、多くの作品に出演する実力派の女優としてその地位を確立した。最近でも千葉真一と共演したり、野際陽子とも一緒に徹子の部屋に出演したりと、二人の間の架け橋として、連絡を取り合っていたのだが、野際陽子の最期の3年間は壮絶な日々を送っていたという。
真瀬樹里6



癌の再発転移予防は、抗がん剤治療でしか基本出来ない。



胃がん以外にもがんと言うのは転移する事が多いので、抗がん剤は再発や転移の抑制の為に投与する。当然、ストレスをなくす生活や睡眠、食事は大事。これは一人出来るものではないので、支えてくれる周囲の人間が必要になる。




今夜の放送では真瀬樹里が野際陽子の送った壮絶な闘病生活を初告白。いままで語られることがなかった、真瀬樹里の結婚相手についても触れることになる。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】



山川恵里佳、おさるの嫁が離婚で号泣?しくじり先生で不仲説の理由を初告白【画像】