2014年に発覚した埼玉県朝霞市での帰宅途中だった当時中学1年の少女を誘拐し、千葉市などの自宅で約2年間、監禁するなどした罪に問われている寺内樺風の裁判の様子が話題になっている。


この寺内樺風の裁判の争点は、寺内樺風に責任能力が問われるかどうか。

25日の裁判では、検察側は「監禁期間は2年間と極めて長く、被害者の人格形成する貴重な時間を奪った」などと指摘し、未成年略取(ネットだと誘拐)、監禁致傷、窃盗で起訴。情状としても相当重たいのは間違いなく、懲役15年を求刑。一方、寺内樺風の弁護側は「精神障害が犯行に大きく影響した」として情状酌量を求めている。




裁判では、監禁された少女の母親が意見陳述を行い、涙ながらに「娘はいまだに苦しんでいる。被告がまた社会に出ることが不安です」と述べたが、寺内被告は時折、笑みを浮かべながら聞いていたという。




そして裁判長から最後に言っておきたいことがないかを問われると、寺内被告は「おなかすきました」と挑発する発言。さらに裁判での寺内樺風は偽名を使ったり、職業を問われると「森の妖精です」と意味不明な発言。さらに「トイレです。私はおなかが空いています。今なら、1個からあげクン増量中」と答え、裁判長に退廷を命じられる始末。



一体、寺内樺風の目的ななんなのか?


今回の事件についてまとめて見た。









■目次

寺内樺風プロフィール
寺内樺風の時系列
寺内樺風へ求刑15年
寺内樺風の精神鑑定で異常があった場合
寺内樺風の今後

寺内樺風プロフィール



8110a46a


寺内樺風


2011年に千葉大学に入学。
2013年7月にワイドショーでも取り上げられたFacebookに飛行機との写真を公開。9月にアメリカ・カリフォルニア航空学校で飛行機ライセンスを取得。その頃に監禁していたと思われる大学付近のアパートに引っ越している。

ddb14b6b


2014年3月、埼玉県朝霞市で、女子中学生を拉致監禁。
2016年2月25日、就職のため中野区アパートに引っ越し。
2016年3月27日、寺内樺風が秋葉原に出かけている時に女子中学生が脱出。
3月28日、逃亡の末、寺内樺風逮捕。




寺内樺風は、大学在学中とてもまじめに大学に通い、好きだった飛行機の勉強をよくしていたという。ちなみにライセンス取得には最低200万円以上かかるので、アルバイトをしていない寺内樺風では出せない金額。親に出してもらったのか、とても裕福な家庭なのがうかがえる。





寺内樺風の時系列



b6c887c7



2014年、寺内樺風は住んでいた大阪から被害者の少女が住んでいた千葉にわざわざ出向き、誘拐事件を起こしている。この時、使用した車は、親に買ってもらった車。





ドライブ等も友人とよく行っていたようなので、関東近隣を車でまわり、田舎でも都会でもない朝霞を選んだ。朝霞は自衛隊の基地もあり、本人の趣味と合致しているので、何度か下見をしては訪れていたのだろう。



そこで朝霞の中学校の前で張り込んで、自分好みの少女を選定していた。




報道では、寺内樺風は帰宅途中の女子中学生の後をつけて、家を割り出し名前を調べて、犯行に及んだという。




しかし、寺内樺風は少女誘拐後、2年間の監禁生活を送るが2016年3月26日、寺内樺風と女中学生が、近所で話しているところが目撃されている。
監禁中、少女に外傷はなく、食事もまともにとっており、失踪したときと比べて痩せてはいない。




寺内樺風が住んでいたアパートは、大学近くの壁の薄いアパートで、近隣住人は「まさか女子中学生がいたとは思わなかった」と語っていたことから、暴力・虐待などの行為は一切なかったことが考えられる。



寺内樺風は授業の多い大学の工学部に通い、就職活動もしていた(これまでにも、女子中学生が1人出かけて、しばらく帰ってこれないという事が何度かあった)





被害女性の女子中学生は、洗脳されていたのではないか?と報道されていたが、洗脳されていたかどうかは証明することが出来ない。
寺内樺風は誘拐は認めているが、「監禁した」ことを否認。寺内樺風には精神鑑定を求められているので、現在まで裁判が長引いている。




目次にもどる

寺内樺風へ求刑15年






b6c887c7


日本の法律や政治はまだまだ昭和初期や大正時代を引きずっており、まったく現代に沿っていない。



監禁中に性的暴行をしたか、飲食や生活環境をどれほど保証したか?でだいぶ変わるのだが、仮に寺内樺風に性的暴行を一切せず、生存に苦労しない環境に置いていたのが間違いないのであれば、今回の求刑15年よりだいぶ軽くなってしまう可能性は十分あり得る。




なので、精神的脅迫や希望を奪いつづけた行為がどれほど悪質化と判断するのかが焦点。



寺内樺風の被害少女は1人で買い物したり、宅配便を受け取ったり、しているので監禁ではないと主張しても未成年者だから誘拐罪は成立する(懲役5年)けど、他は無理。なので、当初の誘拐監禁が「連れ回された」とニュースの表現も変わった。



下手に求刑したら、被害少女を「家出サイトで見かけた」みたいな、爆弾証言されかねない。検察官も、弁護士も、そして裁判官も、充分承知しているので、行方不明なった期間2年くらいが落としどころか?が注目されていたが、求刑15年は性的な行為などがあった「悪質な事件」と判断した結果と考えると妥当になる。



目次にもどる

寺内樺風の精神鑑定で異常があった場合







寺内樺風の精神鑑定で、「犯したことを罪であると理解できない」など、刑罰を執行不能または刑罰として理解できないのであれば、現在の法で裁くことができないので減じたり、無罪になる。



これは刑法39条に書かれているが、心神耗弱と判断された場合は減刑、心神喪失と判断された場合は無罪となる。「精神鑑定」とは通常、裁判の際に被告に責任能力があるかどうかを精神科医が鑑定するもので、入院とは直接関係がない。




入院に関与するのは「措置鑑定」といい、精神保健福祉法に則り、二人の精神保健指定医が患者を別々に診察し、どちらも「自傷他害の恐れあり」と判断した場合に、都道府県知事の権限のもとに強制的に精神科に入院となるもので、これを措置入院と呼ばれている。




寺内樺風の言動、行動を見る限り、精神鑑定は必要であり、精神科医が鑑定する必要はある。



しかし、誘拐までの計画性や監禁後の生活状況から考えるに心神喪失、心神耗弱となり無罪、減刑の可能性は客観的にみても難しいだろう。





目次にもどる

寺内樺風の今後




寺内樺風が15年も求刑されてるということは「検察は寺内樺風が性的行為」をした証拠を確認、「被害者に同意性は一切無かった」と認定してる事を意味しているという可能性はある。



相当な悪質な事件であることは間違いなく、子を持つ親の立場から考えれば15年の求刑は妥当といえる。




寺内樺風は中学時代に苛められていた事が原因で、性格が歪んでしまった。それが回り回って今回の事件の原因の一つになった、可能性は否定できない。



でも、どんな人間でも小さい頃から色々な経験が有り、楽しい事から嫌な事、苦しい事、そんな事を経て現在の人格が形成される。



寺内樺風が起こした事件で、今回保護された少女も、本来なら4月から高校生。しかし、当然ながら高校に通える精神状態じゃないだろうし、仮に一番下の高校に入学出来たとしても、2年間、まったく勉強してないと思うので、高校の授業についていけないだろう。(寺内樺風が、家庭教師のように勉強を教えてたら話は別だが)




そもそも、二人はSNSで知り合った。

これは保護された直後、朝日新聞が報じているが、少女が行方不明になってから9日後の2014年3月19日に自宅に届いた手紙には、上尾郵便局(埼玉県上尾市)の消印が押された封筒に入っていた。



捜査関係者によると、手紙には「去年、チャットで知り合った高校生のところにいます」「皆さんにはよくしてもらっています」と、複数の顔見知りの人間と一緒にいるような内容が書かれていた。ほかに「習い事とか勉強が大変だったので休みたい」と家族の前から姿を消した理由も記されていた。何度も消しゴムで文字を消し、文章を書き直した跡があったという。




女子生徒の家族は、朝日新聞の取材に「よそよそしい文章で、違和感があった。何者かに連れ去られ、家出を装った手紙を書くように強要されたのでは」と話していたが、家出したいような環境であったことは否定できない。





だからといって、寺内樺風を擁護するつもりは一切ない。
裁判の状況から寺内樺風は誘拐したことを認めてみるので、SNSで簡単につながれてしまうという現状を考えると、寺内樺風の事件は氷山の一角なのかもしれない。






目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】



川栄李奈「僕たちがやりました」キスのラブシーンが激しすぎると大反響【動画】