YouTuberヒカル詐欺騒動の協力者・ラファエルのツイッターアカウントが凍結された。




ラファエルは仮面を付けて人気が出た元自衛隊員で、その素顔を一切晒すことなく活動していたが、今回のヒカル詐欺騒動の件で、2chでラファエルの素性をネット探偵が調査したことにより、過去の悪事が発覚し、通報祭りが行われたようだ。



ラファエルは中卒で自衛隊に入隊し、本人によると「それなりの役職の人間」「普通のサラリーマンの3倍も4倍以上の月収・年収を稼げる人間」だったという。




しかし、今回のネット調査では、ラファエルも情報商材を扱った詐欺師だったことが発覚。年齢も40近いおっさんで、起業した会社では黒いビジネスを行っており、その素顔も出回っている。




今回は、YouTuberラファエルについてまとめてみた。



■目次

ラファエルプロフィール
ラファエルのヒカルvalu騒動
ラファエル素顔を2chが特定
情報商材は捕まらない?

ラファエルプロフィール





※ラファエル本人が公開したプロフィール

ラファエル


生年月日 非公開(動画上の設定では20歳)
出身地 大阪(現在住は愛知)
身長178cm

学歴 中卒(資格としては定時高校卒)
事務所「NextStage」(ネクストステージ」


元・自衛隊で、2014年ごろから、仮面をつけてYouTuberとして活躍。ラファエルが顔を隠す理由は、仮面をつけた「ラファエル」というキャラクターを設定として演じているという。他にも、顔出しすることでプライベートでの活動が拘束されることを避けるためにつけている。



ラファエルは、YouTuber以外にも不動産収入や、FXでかなり稼いで「日本一時給の高いYouTuber」と自負していた。そのお金で3階建ての不動産を購入し、その自宅から毎回配信している。


鍛えた肉体に自信を持っており、よく肉体美を公開していたが、けして仮面を取ることはしなかったので、ネット上ではイケメン説が出回り、多くの女性ファンを魅了した。





目次にもどる

ラファエルのヒカルvalu騒動


ヒカルさんVALU事件ヒ5


valuというネット上での仮想通貨「ビットコイン」システムを使って、ヒカルらと一緒に自分のファンを騙して、400万以上儲けたラファエル。




仮想通貨「ビットコイン」は事業者だけではなく、投資をする人にもメリットはあるのに、ファンより、自分たちの利益を優先した。当然、ラファエル本人は「そのつもりはない」と語っているけど、実質それで損をした人間が多数いて、更に本人が多額の利益を上げたのは事実なので、現在進行形で炎上が続いている。




VALUについては、麻生副総理もコメントしているが、規制を考えなければならないのか、育てていくのか、なんとも言えないのが現状。たかがyoutuberヒカルのコメントで相場が動く程度の規模なので、投資に毛が生えた程度の小さい規模の市場をどうするか?なんて国が現状では考えていないだろう。
ヒカルさんVALU事件ヒ3





valuの件はラファエルたちが騙すことは悪いのは前提だが、正直騙される方も悪い。


目次にもどる

ラファエル素顔を2chが特定





今回の騒動は、なんj民がヒカルたちのvalu騒動以上に、過去に行われていた黒いビジネスが発覚していることで、炎上が留まることを知らない状態に陥っている。



ラファエルについても、素顔や会社の内情まで出回っており、年齢詐称までして、あと数年で40になるラファエルは、情報教材を仲間でまわしてる詐欺師。レンタル札束を振りかざして金持ちに見せかけ、常にブラジャー着用していることから「オカマ系でゲイ」というセクシュアリティなことまでばれてしまっている。


rfr



今回の騒動は、弁護士YouTubeクボタによると「ヒカルとラファエルは詐欺罪ど真ん中で真っ黒」発言が出るほど、情報商材を扱った詐欺師だったことは明白。





子供たちに人気があっても、刑法に引っかかる詐欺師が本当にカリスマと言えるのか?



昔から情報商材を情弱に売り付けて大金せしめて、成金を気取っていたようなラファエルには、客観的にみても「やっぱりな」としか思わない。

その他副業「FX」、不動産



目次にもどる

情報商材は捕まらない?





情報商材は詐欺としての立件が難しいことで、現時点では詐欺で捕まえることが出来ない。





過去のニュースを調べても、情報商材自体で逮捕された例はまだない。
現状の法律ではそういった「売ること自体」を取り締まる法律が無いので、完全に詐欺を実証できてかつ、被害者が訴えなければ捕まることができないようだ。




まず、「詐欺を実証する」のが非常に難しいという事。



現実的に、ラファエルが過去に本当に儲けられるものを紹介しているとしたら、理論的に実現不可能なものか、ほかの人に実現可能かどうかは関係なく詐欺として成りたたない。(あくまで現状では)




例えば、「動画を投稿するだけで月に○○万円稼ぐ」というユーチューブ動画で見かける商材があり、被害者は多く問題になっているが、今だこの情報商材の詐欺は減っていない。それは、実際にYouTuberで稼いでいる人がいるという現状があるし、稼げるかどうかは関係ない。




次に、金額が微妙なラインに設定されている事。


たいていは副業的な比較的小遣いでなんとかなるレベルで設定されている為、完全な詐欺商材でも、購入者は「やられた」と思っても、そんなものを信じてしまったという自己嫌悪や恥ずかしさから、小額だしと訴える事をせず泣き寝入りする事が多い。訴えられなければ、詐欺で捕まる事はない。



さらには、そういった情報商材を売っているところは特定商取引の表示も嘘の場合が多く、取引口座も自分名意義ではなかったりするので、捕まえるのが非常に困難。とくに迷惑メールでくるようなものは、ほぼ100%詐欺。




そういった理由から、なかなか捕まっていないのが現状がある。


ただ、ラファエルのように住所や素顔がすべて特定され、大きな問題にはなっているし、商材の販売事業に関連して、裏で口座の売買をしてたとか、そういうケースで逮捕された実例はある。このように、現状では法の整備がまだ整いきっていないので、大きな動きはないが、現状では詐欺罪ではなく、別の罪で逮捕されているのが多い。



犯罪行為には「幇助」や「教唆」というものがある。



例えば、誰かに「こうやれば○せるよ」とその方法を教えれば、○人幇助になり、万引きの方法を教えて「簡単にできるよ」などと言えば窃盗教唆になる。



ラファエルたちは、明らかに「幇助」や「教唆」にあたることは間違いないので、このまま逮捕になるのか、動向を注目したい。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

細川ふみえ美容整形した今の画像、セクシーデビューいつ販売の噂の真相を告白か【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】



川栄李奈「僕たちがやりました」キスのラブシーンが激しすぎると大反響【動画】