リプニツカヤ5


ロシアの妖精と呼ばれ、日本でも人気の女性フィギアスケート選手だったユリア・リプニツカヤ選手が19歳という若さで、9月9日に現役引退を発表した。今後のリプニツカヤは、学業に専念するという。





リプニツカヤは、15歳で地元開催のソチ五輪に出場。ソチ五輪の前後のころは、日本でその容姿から人気がヒートアップ。更衣室に盗聴器が仕掛けられたなど、過熱する人気に本人も困惑することがあったそうだ。(ちなみに犯人はロシアのマスコミ)



その後、成績が低迷し、太ったことでミーハーなファンが離れていき、だいぶ落ち着いて、フィギアスケートに専念できていた時期だっただけに、今回の現役引退の発表は非常に残念なニュースとなる。





今回は、リプニツカヤの現役引退の理由となった摂食障害についてまとめてみた。



■目次

リプニツカヤプロフィール
リプニツカヤの実力
リプニツカヤを引退に追い込んだ摂食障害
リプニツカヤの拒食症は治らない?

リプニツカヤプロフィール


リプニツカヤ




生年月日: 1998年6月5日19歳
出身 ウラル連邦管区 スヴェルドロフスク州エカテリンブルク
身長160 cm





2014年ソチオリンピック団体戦金メダリスト。

2014年世界選手権2位。2014年欧州選手権優勝。現行ルールによるフィギュアスケート競技における冬季オリンピック史上最年少(15歳249日)金メダリストであり、また欧州選手権史上最年少女王の記録も持つ。







目次にもどる

リプニツカヤの実力




リプニツカヤ2

リプニツカヤの良さは、丁寧な「エッジワーク」にあった。


このエッジワークとは、スケートの歯の部分(ブレード)を内側をインサイド、外側をアウトサイドと呼んでいて、どこに重心を置いてるかエッジワークが生まれ、どちらかの重心がしっかり乗ってると、エッジワークが深く高い評価がもらえる技術。




2014年のソチ五輪では、一歩一歩の氷へのタッチが柔かく繊細で、それがリプニツカヤ独特の「薄幸の美少女」みたいな雰囲気とマッチしていて、メルヘンの世界に引き込まれるような印象を与え、観客を魅了した。





マスコミに媚びないリプニツカヤは、女性うけもよく、その見た目から男性うけもあり、さらにこれから実力を兼ね備えて、いずれ世界のトップを取るんじゃないかと思わせる選手だった。






しかし、浅田真央同様に女子選手の天敵「成長期の体形変化」が訪れて、リプニツカヤも成績が低迷。




体重の変化は、美しい大人の女性へと羽化していく過程であり、同じロシア選手のソトニコワやトゥクタミシェワも苦しんで、見事に復活していただけに、リプニツカヤの早すぎる現役引退は悔やまれる。






目次にもどる

リプニツカヤを引退に追い込んだ摂食障害



リプニツカヤ4




リプニツカヤは一時、体重の増減が見た目からもわかるほど太った容姿が話題になった。





身長が160cmにもなれば、当然のように体重もいくらか増えていくもの。
骨格も違ってくるし、肉のつきかたも女性らしく変わり、高校生、大学生となれば明らかに体型違ってくる。さらに、身長が伸びると、ジャンプの微妙なタイミングや回転軸の違ってくるので、成長で苦労する選手も多い。




リプニツカヤも同じ悩みを抱え、どんな風に体型変化するか?注目されていたが、リプニツカヤはこの体重の増減を悪い方向に向かわせる。





ロシアの国営通信社「タス通信」の記事には、 リプニツカヤは太ったことを気にして拒食症、食欲不振(анорексии)になってしまったと報じている。


http://tass.ru/sport/4512853



リプニツカヤのSNSには(現在は限定公開)にも、あまりにも痩せ細った現在の写真が公開されているので、記事の内容にある「3か月治療をして、4月に引退を告げた」という記事と一致する。



世界選手権代表などが実質的に決まる2016年末の大切な時期に報じた記事だけに、リプニツカヤの精神的なプレッシャーが強かった様子もうかがえる。



リプニツカヤ3



ソチの時の「15歳の少女」だったリプニツカヤに比べて、大人になった19歳のリプニツカヤは、顔がふっくらしていても不思議ではないし、もしかしたら、痩せていた時が既に拒食症だった可能性も否定できない。





無理して痩せていたと考えると、拒食症から脱出するときに、身体は不足していた分を取り戻そうと必要以上に食べて標準体重より一時期増える時期があるので、それで太ってしまったとも考えられる。





目次にもどる

リプニツカヤの拒食症は治らない?






過食症も拒食症も「摂食障害」という同じ病気の異なる状態(時期)を指す。




リプニツカヤは、自分のジャンプを高さで跳んでいたのではなく、並外れた回転で跳んでいたせいで痩せる必要があった。



これは、浅田真央も苦しんだことだが、体重が軽い少女時代は「早い回転」ができて、「ジャンプの高さ」を必要ではなかった。


だが、それが大人の女性になるにつれて、高いジャンプを求められるように変化していかなければならない。成長として、ジャンプを変化させていくことが理想なのだが、昔のジャンプが飛べない苛立ち、浅田真央もこの悩みに苦しみ、大きなジャンプの改革を迫られた。



浅田真央は、ジャンプへの成長過程があり、それほど身長も伸びなかったので、この改革には一応対応できたのだが、リプニツカには、大きくなる身長と体重の増減はまるで「別の選手」のように変わらなければいけなかったことが想像できる。


あとはロシアという国柄。



これは、リプニツカヤ本人だけの問題ではなく、ロシアで最も重要なことは、自国の名誉のために戦うこと。



リプニツカヤだけではなくロシア選手は「一番必要な時に、必要な状況で自分を発揮する」ことが使命としている。エテリコーチは、リプニツカヤの引退について「リプニツカヤは遥か早期に競技スポーツから去り、静かに生活することが出来ました」と語っていることから、成長が見られない選手は切り捨てられる過酷さがある。





だが、摂食障害は(調査方法にもよるが)、死亡率が5~7%ともいわれていて(15人に1人)入院治療を受けるような状態だと10%という数字があるなど、かなり危険な病気。






摂食障害はいずれ治るが、ただ一人では極めて難しいので、家族や周りの協力が必要。
早期治療の方が効果が有り、遅れると治療が難しくなるので、リプニツカヤ引退も生命の危機を救う最善策の一つ。





因みに「太るのが怖い」、「食べると罪悪感に苛まれる」といった事があれば、深刻な状態といえる。摂食障害の中でも厄介なのが不安障害(恐怖感など)や強迫性障害(罪悪感など)が併在している可能性もある。





まずは「リプニツカヤ本人の無事に健康になること」を考えると、現役引退も最善の対応だったのかもしれない。



病気そのものは精神的なことなので、そのうち克服されるだろうが、競技はもちろん、ショーにも復帰しない(できない)ので、新天地で幸せな生涯を送ることが予想される。








目次にもどる


スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】



小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】