脱退理由


アイドル戦国時代の昨今。
徹底した非リア充路線とサブカル方面への歩み寄りで、人気を得たアイドルグループ「でんぱ組.inc」だが、結成から9年目を迎え、人気メンバーだった最上もがが8月6日に脱退。その脱退して以降、はっきりとした脱退理由が今まで明かされていなかった。





そんな中、自身の冠番組でもあったAbemaTV「最上もがのもがマガ!」を体調不良のため4週連続での生放送を欠席、さらに番組が終了することが決定した。




最上もがの欠席と番組終了の理由について、は「最上もがさんの体調不良と、AbemaTVの改編によるもの」と番組側がコメントを出しているが、一部2chで噂になっている病気について噂になっているので、今回は最上もがの脱退理由についてまとめてみた。




■目次

でんぱ組.incとは
最上もがプロフィール
最上もがの脱退理由
最上もがは本当に病気?
最上もがの今後?

でんぱ組.incとは




秋葉原ディアステージの従業員「ディアガール」により前身ユニット「でんぱ組」として2008年12月に結成され、誕生した当初はメンバー6人で結成された。


全員がオタクという異色のアイドルグループで、全メンバーが生粋のヲタク(オタク)的要素を持ち合わせており、メンバーのオタクジャンルは

脱退理由2

古川未鈴(赤)「ゲーム」
相沢梨紗(リーダー/白)声優、アニソン
夢眠ねむ(ミントグリーン)オタク研究
成瀬瑛美(黄色)アニメ、漫画
藤咲彩音(青)コスプレ
最上もが(紫)ネットゲーム





メンバー全員の過去に、いじめや引きこもりといった暗い過去があり、「でんぱソング」という中毒性の高い楽曲を多く歌うこれまでのアイドル像を覆していくアイドルとして、一部のファンに熱狂的支持を受けている。




目標だった武道館でのワンマンライブを成功させてから、メディアへの露出も増え、フェスなどにも呼ばれる機会が増えたことで、アイドルブームの中では成功例といえる。






目次にもどる

最上もがプロフィール


hh


最上もが


年齢非公開
出身 東京都
血液型 A型
身長 162 cm



短大を卒業し登録制のアルバイトをしていた時、でんぱ組.incの衣装デザインを手掛けていた知人のイラストレーターに誘われ、2011年12月25日に藤咲彩音と共にでんぱ組.incに加入。


加入後、ソロでは2014年放送された特撮ドラマ「ウルトラマンギンガS」ではアンドロイド・ワンゼロ/マナ役として出演。多くの雑誌の表紙を飾り、2015年12月10日に発売された。1st写真集「MOGA」は1万619部を売り上げ、「オリコン週間“本”ランキング」の写真集部門で1位を記録している。





まさに「アイドリング」の菊地亜美のようにソロ活動が増えた最上もがだが、2017年8月6日、でんぱ組.incからの脱退をブログで表明し、そのブログで「心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなった」と脱退の理由を語っている。






目次にもどる

最上もがの脱退理由




最上もが


一般的認識(アイドルにさほど興味が無い人)という基準では、でんぱ組の中で最上もがの知名度が群を抜いているとはいえ、あくまでもアイドルの中での話。





でんぱ組の他のメンバーが人気がない訳ではなく、個性や能力が最も強く発揮されている冠番組「でんぱの神神」が、テレ朝動画及びBS朝日という非常に狭い範囲でのひっそりとした配信(放送)しかしていないために、でんぱ組メンバーのキャラクター性の面白さなどが、広く一般層に伝わりにくいことも大きい。






ただでさえテレビ出演の機会が少ないのに、その機会を得たときでも、本番で上手く力を発揮出来ず、最上もがのような見た目の印象が強いキャラがグループ内では売れる傾向にある。だからといって、一般の人に知れ渡るような急上昇のブレイクはしていない。





なので、最上もががどんなにライブやソロの忙しくても、何かを両立しているわけではないので、脱退理由としている「心とからだのバランス」というのは本心ではない可能性が高い。




「心と身体のバランス」が理由であれば引退ならまだしも、ソロで女優で行くようなことをブログでも語っているので、どちらかといえばその世界の方が厳しい現実が待っている。




ただアイドルを辞めたかったのか?2chではメンバー間の不仲も浮上しているし、本当に心身が病んでたのなら、なんの病気なのか?と様々な憶測が呼んでいる。






目次にもどる

最上もがは本当に病気?







最上もが2

噂になっているメンバー間の不仲は本人たちにしかわからないが、最上もがの体調不良が原因での脱退理由については、疑問視されている。






最上もがのようにグループで一人だけ売れてしまうとグループ卒業、脱退は珍しい話ではない。橋本環奈も元アイドルグループに所属していたが、奇跡の一枚からソロでの活動が多くなり、結局アイドルグループも解散することになった。




例えるなら、野球で「プロからスカウトがあったら、プロに行く」と同じで、チームとしては呼ばれないが、個人で力があれば、契約してもらえる。そうなれば、プロに進むのは当然の選択といえる。




ネットで浮上している不仲については少なくとも「メンバー不仲ではない」ということはファンなら不仲の事実が無いことは周知されているようだ。




最上もがは、病気を理由に脱退前から公演を連続で休演。
仕事が忙しいわけではなく、自身の配信番組には出演して、公演は出来ない状況が続いていた。ということで、「最上もが自身の配信番組には出ている」から、身体的な病気ではないことはわかる。





しかし、公演も休止しているところから、特定な状況になると精神的な不安になって出来なくなる適応障害の可能性も考えられる。


「体調不良」とだけで、具体的な病名を書かないでいるは、メンタル面の障害なので、明かすと活動に支障をきたしたり、あらぬバッシングを受けてしまう恐れがあるので、単に「体調不良」としたと考えれば納得できる。





最上もがはブログの中で、「また6人でステージに立ちたいという気持ち、メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいないのですが、どうしても心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました。」と語っていることから、最上もが本人も適応障害のままメンバーとして籍を置くわけにはいかないので、脱退へと至ったということが想像できる。





これは、最上もがの置かれている状況と、最上もがの性格(2chでのファンの分析)によるものなので、あくまで推測になるが、メンバーの不仲と決めつけることは軽率といえるだろう。






目次にもどる

最上もがの今後






よく女優になるために、アイドルグループを脱退する人はいる。



後は、学業中心のために、脱退。
大学受験のために脱退、卒業。
一身上のために脱退、卒業
その他のいろいろなことで脱退、卒業。




AKB48も人気になってから10年を過ぎ、ももクロは2007年に誕生して、2008年に路上アイドルとして、それから人気アイドルグループに成長した。しかし、アイドルの人気、知名度はグループ全体が含まれているので、卒業してソロになってしまうと、その魅力が半減する。





実際にAKB48で絶大の人気があった前田敦子や大島優子が、女優転身後はパッとしない。



また、アイドル在籍中はグループとしての活動が最優先されるので、演技レッスンなどを受ける時間もあまり取れないので、アイドルを卒業して、一番注目される時期は演技力が足りなく、演技力が付いてきた頃には注目度が落ちてしまう現状がある。




芸能事務所、特にホリプロには本社と世田谷区用賀にあるタレント寮にレッスンスタジオがあり、東京ローカル放送の東京MXテレビでは、ももいろクローバーZの妹(3Bジュニア)や弟(恵比寿学園男子)の歌、ダンス、演技のレッスン風景などの番組も放送されている。





他にもアミューズ、研音(イノセント)、オスカープロモーション、渡辺エンタティメント、ビジョンファクトリー、LDHなど歌やダンスだけでなく演技レッスンも行われ、エグザエルやE-ガーズルの若手はドラマや映画に出演している。




アイドルで人気があったからといって、こんなに基礎が出来ている女優の卵たちが日々頑張っているのに、おいそれと女優に転身してかなうわけがない。





だが、アイドル時代から女優しては、菅野美穂、篠原涼子 広末涼子、深田恭子 、松嶋菜々子、永作博美、満島ひかり、中谷美紀など成功例はあるので、最上もがの今後の頑張り次第といえるので、いまは心を休ませ、自分の夢に向かってもらいたいものだ。




目次にもどる




スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】



小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】