「けものフレンズ」たつき監督降板5




人気アニメ「けものフレンズ」のたつき監督降板騒動で、各地で波紋が広がっている。




アニメの制作は、一期から二期へと移行するにあたり、スタッフが変更されることなどなにも珍しいことではないのだが、「けものフレンズ」は、たつき監督がすべてを手掛けた育て親でもあることで、この降板という異例の事態に、何故たつき監督が降ろされたか?とこの騒動について2chでも大きな話題となっている。





熱狂的な「けものフレンズ」ファンは、降板騒動に暴走し、挙げ句の果てに角川への殺○予告を出す始末。


その意見に同調したり、そんな殺○予告犯を擁護する意見もあるほど、騒動が収まる気配がない。
少しでも懐疑的な意見や批判意見は許さず、すぐに「角川の火消し工作員」と認定しており、まるでどこかの宗教団体や某国のような異常性すら感じられる。





今回は、2chで話題になっている「けものフレンズ」たつき監督降板の真相についてまとめてみた。




■目次

「けものフレンズ」とは
「けものフレンズ」たつき監督が降板をツイート
「けものフレンズ」たつき監督降板の時系列
「けものフレンズ」たつき監督の存在

「けものフレンズ」の今後

「けものフレンズ」とは



「けものフレンズ」たつき監督降板2


けものフレンズは、けものフレンズプロジェクトによるけものフレンズを原作とするテレビアニメ作品。


2017年1月より3月までテレビ東京ほかで放送され「3DCGアニメーション」作品として制作される。キャラクターは3Dで、背景は手描きで制作。



ストーリーはアニメ版オリジナルのものとなっており、キャスティングもゲーム版からほぼ一新されている。 動物が人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれる少女たちが暮らすサファリパーク型動物園「ジャパリパーク」を舞台に、パークに迷い込んだ少女の正体や仲間がいる場所を知るための冒険と旅を描く。


参照wiki





制作当初は、明らかな超低予算ということであまり期待されていなかったようだが、そんな中でも動物の特徴をよく描いていることで、面白さというより可愛い作画と世界観の裏側にある闇に少しずつ触れていくストーリー性が多くのファンを取り込み、引き寄せた。


第1期が終わった今でもまだ多くの謎が残っていて、2期の制作が決定したことで、そこで明かされるのかどうか楽しみで期待の大きかった作品となっている。






目次にもどる

「けものフレンズ」たつき監督が降板をツイート





今回の騒動のきっかけは、「けものフレンズ」たつき監督のSNSで、監督を降板することをはっぴょうしたのがきっかけ。


「けものフレンズ」たつき監督降板

たつき/irodori@irodori7
フォローする
突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です
返信 リツイート いいね 2017.09.25 20:00




このツイート以降、ファンは騒然となり、角川や公式サイトに問い合わせが殺到。「けものフレンズ」公式サイトでも降板についてコメントを出している。




「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させていただいておりますが、発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です。



そのような中、今年1月~3月に放送されたTVアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です。




「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと、関わってくださったすべての方々の手によってゲーム、コミック、アニメ、舞台と展開して参りました。広く門戸を開放し、理念に賛同していただける方々のお力添えをいただき、世界を広げていきたい。そのために誰のものでもないプロジェクトとして、動物のための「けものフレンズ」として活動を重ねて参りました。



しかし、アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。



公式サイト




目次にもどる

「けものフレンズ」たつき監督降板の時系列




9月25日
たつき監督がツイッターで、けものフレンズアニメ制作からの降板が突然決定したこと。
たつき監督自身は降板が「とても残念」とし、降板決定は角川方面からのお達しであることをツイート。



9月26日
それを受けて角川の川上社長が「そもそもの事情をまったく把握していない」と認識を表明。



9月27日
「けものフレンズプロジェクト」が公式声明を発表。

要約すると、たつき監督降板は本人の意思で、親元である角川や制作委員会は悪くないという内容。悪いのはたつき監督本人が12、1話を無断制作したこと。(やむおえず公認という事に)




こういう自体が続くと困るから「何かやるなら事前に連絡をくれ」と角川側からお願いしたが、たつき側はけものフレンズは同人利用が可能な権利フリーの作品と解釈、あくまで二次創作と貫く姿勢だったため、揉めに揉めて降板したという。






たつき監督はたしかに、12.1話を上げた時に、回りが散々気にしていて「大丈夫なのか?ちゃんと許可もらったか?」とファンにも心配されていた。当時は、「色んな媒体で許可もらってるから」と散々いっていたのだが、結果はご存知の通り。制作委員会には話が通していても理不尽の「降ろされた」という現実は変わらない。



たつき監督降板は、「二次創作を理由に降ろした」というのが現状の降板理由となる。







目次にもどる

「けものフレンズ」たつき監督の存在



「けものフレンズ」たつき監督降板1



現時点では双方の主張のみで、真相はわかっていない。



「けものフレンズ」は当初から低予算のアニメなので、たつき監督がほぼ中心で全てを動かしていた作品な為、たつき監督じゃなかったらここまで有名になるアニメにはなかった。元々、角川は売れると思ってなかったのに、「売れたから利権を握ろうとしている」と考えてしまうファンがいても無理はないほどの理不尽な降板。





だからといって制作委員会も角川側の権利は大きいので、KADOKAWA側からたつき監督に降板を言われたのであれば従うしかないので、たつき監督降板は角川の意向で間違いないが、アニメ制作のヤオヨロズも降りるとは思っても見なかったのだろう。




角川が悪いとは現時点では言い切れないものの、こんなことをしてたら必然的に角川が叩かれるのは明白。



2期を制作発表のニコニコ生放送でも、本来なら制作委員会の数名がある程度の経緯や謝罪をし「2期を制作したい」という所だが、この騒動に関係ない声優たちに言わせた事に視聴者側の激怒がピークになってしまっている。



近年、情報の拡散も昔と違い「速さ」が違うので、正式な謝罪や経緯を出ないことに、しばらくはこの炎上騒動は続くことはもちろん、2期アニメにしても売り上げは見込めそうにない。




角川は「けものフレンズ」が人気になって以降、プロジェクトに後追いで入ってきた形なので、「その前に許可が出ていた部分」に口出しをして、それをヤオヨロズが怒って降りたたつき監督。アニメ以降は、角川が「権利はうちが管理する」スタンスだった角川に「それが気に食わなかった」。



内情がどうであろうが、ファンの心情はこれを受け入れられるものではない。




たつき監督としては上記のように「ユーザーの皆と触れ合い、もっといい物を作りたい」考えであり、KADOKAWAは、「たつき監督のコンテンツを私物化し」てるから邪魔になった。



しかし、想定以上にたつき監督がファンに愛されていたので、まさか正式発表の前にたつき監督が自爆覚悟の降板リークをしてくるとは予想外だったようで、かなり今回の騒動は大慌てしているようだ。



何がなんでもたつき監督を続投させたい気持ちはわかるし、ファンにとっては「たつき監督がけものフレンズから外れること」は「けものフレンズが消滅すること」と同義なのだろう。



だからといって、殺○予告は犯罪である。


目次にもどる

「けものフレンズ」の今後




「けものフレンズ」たつき監督降板4

「けものフレンズ」の公式サイトが発表したように、YouTubeに挙げた同人動画「12.1話」が実は製作委員会の許可をもらっていなかったというが、それが本当に原因かどうかも実際にはわかっていない。





なぜなら、動画は権利者権限で削除できるのにユーチューブから未だ削除されていない。なんの作品に対して言っているのか、原因はそれだけなのか、現状の情報が少なすぎるため、2chでの憶測だけが真実のように出回っている。




過激なフレンズファンが、ガセ記事を信じ込んだせいで、キャラクターデザイン・吉崎観音さんにも飛び火し、「監督降板の原因だ」と言って暴れ回ってしまって迷惑行為を行ってるせいで収集が付かないほど大荒れしてる



しかし、ファンがどんなに暴れても、たつき監督にしろ制作委員会にしろこれ以上コメントすることはけしてないと思われる。





それは当事者であるKADOKAWAが許さない限りは無理で、「今後、二度と角川で仕事はしない」と覚悟を決めない限りはそんな発言も出来ない。「けものフレンズ」という好きなものを守る気持ちはわかるが、すでに決定してしまったことに、殺○予告まですることはたつき監督も望んでいないはず。



不法行為を行った信者や炎上に加担した信者への処罰、といった処理を行わなければ、「炎上を起こせば勝ち」という悪影響を社会に残す事もあり得るので、角川にしても一旦放送延期するなどの処置をとった方がファンも冷静になれるのかもしれない。


目次にもどる




スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

NGT48荻野由佳なぜ1位?AKB48総選挙2017速報に入った不正やらせ八百長がやばい【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

桑田真澄の息子Mattが整形疑惑と母親のエピソードをさんま御殿で公開【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】



安室温大「安室奈美恵の息子」が引退理由と日刊スポーツが報道【画像】