辻岡義堂2



10月8日に放送された日本テレビ系「行列のできる法律相談所 2時間スペシャル」で日本テレビアナウンサーである辻岡義堂のモラハラ行動がネット上で物議を呼んでいる。


辻岡義堂アナウンサーは2011年9月に同じアナウンサーの鷲尾春果と結婚。


好感度ランキングにも入り、日テレの男性アナとしての出世コースにいる辻岡義堂は、私生活ともに充実していただけに、今回のモラハラ発覚は今後の視聴者の見方が大きく変わり、その度合い、環境では仕事に支障をきたす恐れがある。



今回は、辻岡義堂アナの発覚したモラハラについてまとめてみた。



■目次

辻岡義堂プロフィール
辻岡義堂のモラハラ
モラハラ夫の特徴
辻岡義堂と鷲尾春果の今後

辻岡義堂プロフィール



辻岡義堂と鷲尾春果1


辻岡 義堂(つじおか ぎどう)
出身地 神奈川県藤沢市
生年月日 1986年6月28日31歳
血液型 B型
身長177cm


慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部を経て慶應義塾大学総合政策学部卒業後、日本テレビに入社。大学時代は、眞子様と婚約した小室圭さんもなった湘南海の女王・海の王子コンテストで海の王子に選ばれ、2005年度の1年間観光親善大使を務めている。



アナウンサーとしては汗をかきながら必死で実況する姿が好感度が上がり、 「好きな男性アナウンサーランキング」で2014年に9位。2015年には3位と日テレとしては桝アナに続く2位に輝き、日テレを代表する男性アナに成長した。




私生活では、2011年9月に大学時代からの友人であるフリーキャスターの鷲尾春果と結婚。
しかし、2017年に放送された「行列のできる相談所」でモラハラを鷲尾春果が暴露し、ネットで辻岡義堂に対し批判が相次いでいる。






目次にもどる

辻岡義堂のモラハラ





辻岡義堂と鷲尾春果は大学生時代から交際をしていたのだが、当時からデートは辻岡義堂の都合でいきなり呼び出されていたという。また、おしゃれで履いたヒールでいくと「歩くの遅いよね」と歩く鷲尾を気遣わず、荷物も一切持たず、自分のことばかり。








結婚したときも、たまたま散歩中に結婚式場の前を通りかかったときに、見学をしてその場で、「来年の2月に結婚式を挙げよう」とその場で式場を予約。
の時には、プロポーズも受けておらず、親にも挨拶せずに勝手に式の段階をとってしまったそうだ。




すべてが突然に決められてしまい、結婚して「日テレの顔」になりつつある辻岡義堂アナの行動は変わらず、急きょ次の日に休みが出来たりすると深夜2時に突然、「今から伊勢神宮行くから準備して」といきなり、旅行に連れていかされたり、別の日には「今日は海か山に行くぞ。今すぐ準備して」と、突然の行動は変わらないモラハラが続いているという。









さすがにこんな生活をしていると鷲尾春果も年に2回は限界になってしまい、声を荒げて激怒してしまうそうだが、「もう気は済んだかな? 話し合いましょう」と諭す口調で合理性を言われると、だんだん「私が間違っていたかもしれない」という思うようになってしまうという。



結局最後は辻岡義堂に「君が悪いと思うんだったら、謝って」と謝罪を促され、結局「ごめんなさい」と謝ってしまうと番組の中であり得ない現状を笑顔で暴露した。



 

目次にもどる

モラハラ夫の特徴



辻岡義堂と鷲尾春果


モラハラの代表的な特徴としてよく言われるのが2面性。
話にのってしまうと、モラハラ人間は相手の心をつかんだとして突如態度を一変させる。



そして「謝る」という行為を極端に嫌う。



謝罪→負ける、弱い自分をさらけ出すことに恐怖さえ感じている傾向にある。
そのせいで、なにもかも頑張って「絶対に失敗しないように選んで生きていている」ので、他人や周囲からの評価は抜群に高い人が多い。挫折を知らず、それを押し込めたように自分を律して明るくふるまうタイプの人間は潜在的に危ない。




被害者意識が強いだが、本人は常にストレス抱え込み、いつも肩に力入ってる印象がある辻岡義堂とモラハラの特徴がよく似ている。



モラハラの改善は、本人が「モラハラに気づけるか」どうか。



大抵のモラハラ行為(相手のコントロールや排除目的)をモラハラしている本人はやっていることに気づくこともない。
モラハラは「性格異常」と同じなので、それを自覚させるのは、ほぼ不可能(自覚出来るくらいなら、性格異常でない)と言われている。




とにかく、鷲尾春果が離婚して別れたいなら、一緒にいる生活の居場所を変えるしかない。
今の所に住んでる限り、辻岡義堂は付きまとい、性格異常な辻岡義堂は話し合い程度では、引き下がらないだろう。むしろ、今まで同様に言いくるめようとしてくる。




DV被害はないようだが、モラハラは精神のDVと同じなので、もし、裁判などの解決策があったとしても、諸々の事を考えると一緒に住んでいるより、早くに引越した方が早い。実家に事情を話し、距離を置いて、本当に別れたいなら、今の日本ではもうそうするしか解決方法がない。




目次にもどる

辻岡義堂と鷲尾春果の今後






辻岡義堂アナの鷲尾春果へのモラハラは「テレビ用のネタであって欲しい」と思うくらいモラハラの典型的な例。




相談を受けた本村弁護士は、アドバイスで「奥様も洗脳状態」と助言しているので、もはや手遅れになってしまっている可能性はある。旅行についても「思いついたから」と言って、夜中の2時にでかけるなんて、どう考えてもありえない。




また、どんなに辻岡義堂が悪くても「謝らない」という態度、そんな父の姿を見せるのも子供の教育にいいわけがない。




どんなに高給取りであっても、自分を尊重されてない生活は奴隷と一緒。
辻岡義堂の場合、嫁や子供に「迷惑かけてる自覚がない」のが一番問題で、テレビの企画だからといって面白く話せる内容ではない。




モラハラは治らないといわれているのは、 モラハラを治すことがとても非現実的。




辻岡義堂が、幼少期から受けられなかった愛情や教育をゼロから受け直すことまでして、幼少期からの恨みつらみ、寂しさ、我がまま、反抗期をに受け止めてもらえて、人としての教育をうけて、はじめて回復の見込みがでる。



しかしながら、それが辻岡義堂はできなかった家庭だったがゆえに、モラハラ人間(人格障害)となってしまっているので、現実にこれからの生活が治ることは難しい。また、離婚してもらえない苦しみを今後味わうこともあり得る。




絶対に治らないとは言い切れないが、改善には長い時間がかかるだろう。
かつ、辻岡義堂本人に自覚と「本当に困っていて何とかして治したい」という気持ちを理解してもらわないといけない。少なくとも1回カウンセリングに行って治る類のものではないので、年単位でしっかりとカウンセリング、心理療法を受ける必要がある。





はっきり言ってしまえば、モラハラやDVの場合、「もう別れる」ということが遠くない未来が待っている。




急に優しくなったり、「悪かった」と言ったり、「治すからやり直そう」というのは鉄板で、現実問題はそうそう簡単に治るものではない。それで寄りを戻すと、しばらくすると再開され、同じことを繰り返す。ただ、それにひっかかる人もいて、そういう人はループにはまって行く。



いずれにしても、離婚した方が鷲尾春果本人だけでなく辻岡義堂や子供のためでもあるので、早い決断をした方がいいだろう。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

小林麻耶が市川海老蔵と再婚のような怪しい写真が発覚

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】