DMaxsO4VAAAnzsH


福井県池田町の町立池田中学校で今年3月14日、2年生の男子生徒(当時14歳)が校舎から転落した事件について、堀口修一校長から19日付で退職願が提出された、と発表した。




この事件は、池田中学校の副担任が生徒を執拗に叱責していたのを、校長も教頭もずっと以前から知っていたこと、生徒の親が「副担任とは二人きりにさせない」と約束したというのに、こんな結末になってしまったことは、相当な悪質で生徒に八つ当たりするほどに執拗に叱責していたことが想像できる。





この事件は、池田中学のホームページを見ればなんとなく学校の雰囲気がわかるが、ホームページは今年度1度も更新されていないことを考えると、保護者とのつながりを持とうとは、教育委員会も校長もまったく考えていない事が伺える。



担任と副担任は管理者として職務を遂行していない。辞表出して「ちゃら」にするなんて事はあってはならないし、それは自身の保身なだけ。責任の取り方をはき違えてはいないだろうか?




池田中学校の担任と副担任は今どうなっているのか、事件について簡潔にまとめてみた。



■目次

池田中学校のいじめ問題
池田中学校の疑問点
池田中学校の主犯は担任?
池田中学校の担任と副担任の現在
いじめ発覚の池田中学校の今後

池田中学校のいじめ問題


池田中学校


2017年3月、福井県池田町の町立池田中学校(生徒数40人)で中学2年の男子生徒(当時14歳)が校舎3階から飛び降りた問題で、10月にその生徒の両親が副担任から生徒が執拗にいじめられていたことを告発。



読売新聞には、担任の男性は生徒を「精神的に追い詰めてやる」と他の生徒に言っていたという。



副担任は生徒を小6の時から執拗にいじめを行い、なんども親は生徒からの報告を担任に相談していたが、その実はその担任が主犯格だった。この担任は別の生徒も罵倒して、その生徒は登校拒否をしている問題教師であり、しかも、追いつめている自覚もあった。そんな大人二人から罵倒をされ続けた生徒は、居場所がなくなっていく。



まさに担任と副担任による計画的犯行であることは間違いないし、今回の校長辞任だけですむ問題ではない事案となっている。



目次にもどる

池田中学校の疑問点



池田中学校1


池田中学校の問題は、事件から8カ月も経って今頃ニュースになるという異常性。


教育委員会、特に福井は異常なのか、マスコミも保護者もグルなのか?3月に1度ニュースで放送されて、それから報道規制がされたように音沙汰がなかった。



今回、副担任が主な原因となっているが、男子生徒の性格が真面目な内向的な子でもあったようで、他の生徒からもいじめをうけているのに、この担任は黙認していることが恐ろしいこと。




例えば山形県教育委員会では「体罰等の根絶と児童生徒理解に基づく指導のガイドライン」というものの中で「暴言等の不適切な行為」として、暴言の定義や例を示している。




日本の横並び行政から考えても、「山形県のみ」とは考えられないし、それ以前にどんな職業であれ、法令以外に服務規程のようなものは当たり前に存在するので、その中では当然禁止されていると考えるのが妥当。



今回の事件は問題視されるのは、ごく当たり前のことなので「教育的配慮」がされているかどうか。




副担任が「厳しい叱責」と「怒鳴る」の区別がつかないなどは論外で、ましてこの生徒の場合、教員に反抗的な態度を示すわけでもなく、教員の注意や叱責に耳を貸さないわけでもないおとなしい生徒と報じられていることから、なおさら「怒鳴り声で威嚇する」なんて状況的に必要性はない。




担任と副担任がいるなら、どちらかが厳しく接するなら、どちらかはフォローするというのが、それこそ教育的配慮といえる。





目次にもどる

池田中学校の主犯は担任?


池田中学校2


副担任が生徒に対し直接の暴言や罵倒を行っているが、読売新聞では担任が主犯だと報じている。



記事によると担任は、「立場が弱いものにはすごく強く出ていた」というので、周囲の保護者たちは「やっぱり」という感じだったという。達観した顔でものを言うから保護者の評判も悪かったようだが、立場の強い人にはうまく取り入れられようとするから、冷静な目で判断できない人には担任のことを「いい人だ」と思ってしまったようだ。




ほかにも生徒の家族が、学校関係者から知らされたアンケート結果に担任が男子生徒に対し、「精神的に追いつめてやる」と語っていたと取材しているので、これはもう○人計画といっても過言ではない。





なぜ、まだ罰せられることもなく、教師を続けていられるのか?


この事件を機に、文科省が「いたずらに叱責を繰り返すと、ストレスや不安感の高まり、自信や意欲の喪失などを招き、精神的に追い詰めることにつながりかねない」と指摘し、再発防止の徹底を求める通知を全国の教育委員会に提出。



これで大声で怒鳴りつけるのを禁止する方向になるきっかけになるのだろうが、事件が起きてからでないと動かないのは今も昔も変わらない体制ということも露見してしまった。




目次にもどる

池田中学校の担任と副担任の現在





DMaxt1VV4AEYgaL


池田中学校の担任は、事件の三日前までは何食わぬ顔で出勤、女の副担任は実家の老舗菓子屋で隠れているという。





ネットで流れている情報では、すでに人物が特定されてしまっているので、池田中学に苦情が殺到していることから、謹慎処分にはなっているかもしれないが、教員はく奪になることはない。ちなみに生徒を追いこんだ担任と副担任は富山大学、相模女子大学。このように、小中学の教員は殆ど短大やFラン卒の人が多い。




正直、富山大学はその中ではだいぶマシな部類ではあるが、先生というのも学力云々以前にクラスや生徒の統制がとれたり、しっかり指導してくれる人を「先生」と呼び、それができてない人は「先生」と呼ぶ値打ちはない。




やり取りを見る限り、これを医療現場で行ったら「医療ミス」や「虐待」としてとらえられるほど低レベルなことをこの副担任と担任はしている。
医者は「医療関係者は障害について熟知している」という前提があるからミスをしても「責任」をおえるが、果たして教師になる過程で責任をおえるだけの知識を養える環境があったか疑問になる。





ぶっちゃけ「無い」から馬鹿な対応になっているのだろう。 普通に考えるとそんな人が何十人もの生徒を抱えて、今回の事件で教師に責任はない=責任をとれるほどの職業ではないということを露呈してしまった。




刑法と釣り合うだけの資格・知識・技量がそもそもない。 せめて担任には資格制度を設けて知識を教えるとかしないとこういうレベルのことはまた起きることは間違いない。




目次にもどる

いじめ発覚の池田中学校の今後


池田中学校4



生徒の発達障害という疑いは、医者の診断じゃなく、教育委員会(副担任側)の勝手な決めつけで報じているが、生徒の発達障害の疑いがあることを公表したら、その生徒も親もプライバシーの侵害をされてしまうことも全く考えていない。仮に本当だとしても、発達障害の疑いのある生徒に対してここまで厳しい叱責をして追い込むなんて、これはもう学校ではない。





「発達障害だから」と出来ないと分かっててその子だけにわざと大量の宿題を出して怒鳴り、わざと虐めたということであれば、教師ではなく鬼畜。担任、副担任の責任は重大で、この中学校の校長は辞職すれば解決したと思っているのだろう。さらに教育委員会の校長任命責任は免れない。



副担任も、今まで何度も生徒や家族側の要望があって、最後は過呼吸まで起こしてるのに、担任も家族に報告しない、校長も、生徒のカバンにあった遺書らしきノートを家族にたたきつけるとか、本当だとしたら、これは学校側の方が完全におかしい。




人の痛みも全く理解できず、上の人間(今回の場合は校長や教頭や学年の責任ある教師)から見られる自分の評価が最も重要なモノ」と考えている、教師には全く不向きな担任と副担任。



校長と同じく即刻教職を辞めた方が、本人達にとっても、また教わる生徒にとっても、最もベターな選択であることは間違いないだろう。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ゆうきゆう「文春砲の相手」女性患者の名前を特定しハニートラップの可能性が浮上【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】