大和川氾濫2


2017年10月22日の大和川氾濫について、どのテレビ局を回しても大和川関連の報道がなく、ネットでの情報で初めて危険な状態にあることをしった地域住民が避難したことに物議を呼んでいる。



なぜ関西テレビ局は、大和川氾濫の報道を一切しなかったか?



ネットを使わない世代でテレビしか情報源がない高齢者の世帯などは、避難することが出来ない現状を考えると、もしも大規模氾濫になっていたら、どれだけ犠牲者が出ていたか分からない。



特に、超大型で強い伊勢湾台風並みの台風が来ていたのにもかかわらず、選挙一色だったことにすごく違和感を感じてしまう。日本のマスコミとって、国民の危険を知らせることより、選挙ばかり。今回は、まだ被害がそれほど深刻でなかったのは幸いだが、関西のテレビ局は今回のことをしっかりと反省し、優先順位に基づいた国民目線の報道をしなければ意味がない。




今回は、メディアが報じない大和川氾濫についてまとめてみた。


■目次

10月22日に直撃した台風での大和川氾濫
大和川氾濫は想定外?
大和川氾濫を報じないマスコミ
マスコミが避難報道をしなかった理由

10月22日に直撃した台風での大和川氾濫




DMzxnauV4AA8sTx




10月22日、台風21号の影響で関西地区では前日に強い雨風に見舞われ、朝になると雨はやんだものの、各地で台風による被害が広がっており、交通機関のダイヤが乱れる一日となった。



JR西日本や私鉄各線では、一部列車が運行を再開したが、運休している路線もあり、各駅では乗客が「いつから運行するのか?」駅員に問い合わせする姿が多く見られた。



2chでの報告では、平野区で膝下まで浸水。
浅香山は駅で股下位まで、柏原→王寺間は完全に水浸。大和川奈良三郷町でも氾濫して、堺では3箇所大阪市で3箇所部分的に氾濫し、なぜこの状況でテレビが非難を呼びかけないのか?不思議なレベルだったという。

DMzxnavVQAAO6HR



22日夜、すごい雨の中、消防車とかのサイレンが響く中、大和川氾濫注意のメールが関西エリアに一斉送信され、JR浅香駅では大和川の氾濫した水が流れ込み立ち入り禁止のテープが張られ、大阪府岸和田市では、土砂崩れで川がせき止められ、道路に大量の水が流れ込み、車が水没するほど、大和川氾濫の影響は大きかった。



今回の大和川氾濫でけが人はいないものの、床上・床下あわせて55軒の浸水被害が出ており、近隣住民たちは土砂の撤去作業に追われている。



目次にもどる

大和川氾濫は想定外?


大和川氾濫1



大阪の大和川は、天井川(周辺の平面地よりも高くなった川)で大阪市街地よりもかなり高いところを流れている。



なので、大和川が氾濫すると、大阪市街地(梅田や難波含む)はほとんど水没する可能性があった。実際に大和川氾濫してしまったが、今回の大和川氾濫では一部地域のみの浸水程度ですんでいるが、堤防の安全上限界とされる計画高水位を超えていた箇所もあり、台風の進路・雨雲の状態によっては「本当に決壊していた可能性は極めて高い」といえる。

dede

そうなれば、今回の大和川氾濫での被害はもっと大きく、多くの人命が奪われていた可能性があった。




選挙は日本の国政を左右するので「結果を知ること」は大事だが、国民の人命・財産よりも大事なものなどないはず。




今回の大和川氾濫した時点で、関西在局のテレビ局が大和川の水位に関する情報を全く伝えず、避難を呼びかけなかった責任は極めて何人かが首になってもおかしくない重大ミスといえるレベル。



2chでの地域住民と思われる人物のレスでは防災無線が流れていたようだが、だからといって「関係ない」という言い訳もおかしい。今回の強風と豪雨の降りしきる中の台風が通過中で、果たしてどれだけの人が防災無線の声を正確に聞き取れていたか?は疑問であるし、そういう意味でテレビやラジオの重要性ははるかに大きい。



今回の一連の報道のあり方を受けて、地域住民によるテレビに対する不信感を訴える声、怒りの声ががSNS上で噴出している。







目次にもどる

大和川氾濫を報じないマスコミ





大和川は大規模補修をして安全になったと言われていたのに、今回のような豪雨では簡単に氾濫してしまった。河川や橋梁などの改修がかなり高度に行なわれていたので、それを突破してくる濁流から、まさに「過去に例を見ない」水害だったと想像できる。もし地域住民が備えていなければ、被害はもっと酷かっただろう。




岸和田の牛滝川冠水では、昨日の夕方5時代に警察に連絡が行っているのにも関わらず、翌朝8時過ぎようやくニュース報道がされたようだ。



当日は氾濫して浸水している家、浸水した家に何人ぐらい住民が残っているかすら、警察や消防も把握出来ていない状況をなぜ伝えなかったのか?



結果、被害は浸水のみで取り残された住民は助かっているが、ハッキリ言って避難できず、なくなっていた人がでてもおかしくはなかった。



この国の未来が掛かっている選挙は大事ではあるが、あくまで「選挙結果」であり、国民の命はもっと大切だということを忘れているような対応。テレビで大げさに報じることで、他で被害にあわずにすんだ人もいるかもしれないことを考えると、マスコミの対応は間違っているといわざるを得ない。




目次にもどる

マスコミが避難報道をしなかった理由





最近のテレビは、災害報道を「災害エンターテイメント番組」とでも思っているフシがある。



災害による被害の実態、なぜ災害は発生したのか?どうすれば災害は防げたのか?次の災害はいつ起きる、専門家による解説、被災者の語る災害の恐怖、こんな内容ばかり報道しており、それを聞かされたとしてもどれ一つとして、被災地にいる災害に遭われた人やその関係者の役に立つ内容はない。



そんな番組は、報道の名を借りたサスペンスドラマでしかなく、誰が一番災害の恐さを伝えられるか?を競う番組を制作しているだけである。





また、災害へ無意味に取材ヘリを飛ばし、爆音は倒壊家屋や土砂の下敷きになった人の救助を求める「小さな声」を掻き消し、救助隊の邪魔をする始末。そしてヘリに乗って伝えている情報は、役に立た無い事ばかり。



せっかくヘリに乗っていても、せめて通行可能な道路や通行不可な道路などの情報を伝えればまだしも、安全な上空から被災者の様子を実況放送して、視聴率稼ぎ。せっかく被災現場に行くのに、救援物資の一つも持ってもいかないのは、役立たずの上、邪魔にしかならない。



災害報道番組は、被災者とその関係者以外の人に役立つ内容であるべきで、それ以外の人に向けた内容を放送する必要はない。




スポンサーもこんな被災者の益にならない内容を望んでいるはずもなく、今回の大和川氾濫も被害のニュースではなく、氾濫したことをいち早く伝え、避難することを報じる方がよっぽど有益といえる。



だが、民放各局には強制的な義務は課されていないため、報道しない自由がある。それ以外の災害は災害報道に切り替えないで延々と通常番組を流したりしていることに強制的な義務が無い。



強制的な義務があるのであれば、国会中継そっちのけで全ての災害報道に切り替えなければならないということだけで、今回の大和川氾濫に関わるような大雨だってNHKですら災害報道に切り替えず民放と同じレベルで選挙を報道し、ニュースでちょこっと報道しただけ。これも強制的な義務ではないから出来ること。


要するに「テレビの情報はもう遅い」という事を明白にしてしまった。


大和川氾濫は地域住民の方にはつらい出来事であるが、いかにテレビが視聴率重視か知ることが出来る事案になったのは間違いないだろう。

目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ゆうきゆう「文春砲の相手」女性患者の名前を特定しハニートラップの可能性が浮上【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】