スポンサーリンク

河西智美 黄金伝説1



1:


AKB48グループの卒業者について。


今後、芸能界は「元AKB」という肩書で活動するタレントが増えるのは確実で、AKBとしての人気があっても、芸能界で生き残れるのは、本人の努力次第といえる。




それは国民的アイドルまでになった「モーニング娘。」OGのように、卒業後に活躍している人が矢口真里だけなことを考えても、元AKB同士で淘汰されることも予想され、どれだけが生き残れるか?は注目されるところ。


そんな中、元AKB48河西智美が11月15日に1stアルバム「STAR-T!」をリリースが決まり、今作の表題曲のミュージックビデオがKING RECORDSのYouTube公式チャンネルで公開された。

河西智美 黄金伝説9


河西智美はアルバムのリリースを記念したイベントを11月11日から実施。イベントは静岡・プレ葉ウォーク浜北を皮切りに25日の愛知・タワーレコード名古屋近鉄パッセ店まで全7カ所で行われる。



河西智美は「黄金伝説」の節約生活の途中棄権で株を大きく下げ、卒業後は完全に芸能界から消えていた。そんな状況の中、久しぶりのソロ曲だけに、この曲次第で今後の芸能活動が決まるといって過言ではない。




今回は、河西智美が消えるきっかけとなってしまった「黄金伝説」の節約生活リタイアの真相を紹介する。



■目次

河西智美プロフィール

「黄金伝説」節約生活の出演

河西智美の黄金伝説リタイアは炎上商法?

河西智美はサボり魔だった?

河西智美の黄金伝説リタイアの真相



河西智美プロフィール


河西智美 黄金伝説8
河西 智美(かさい ともみ)

生年月日 1991年11月16日 25歳
出身地 東京都
血液型 A型
身長 156 cm
所属事務所「ホリプロ」



2006年2月26日、友人の紹介で応募した「第二期AKB48追加メンバーオーディション」に合格し、AKB48「チームK」メンバーとして活動を開始。見た目のギャルっぽい風貌とは違い、年上メンバーからは非常に可愛がられ、同年代メン(先輩でもある前田敦子など)後輩メンからは憧れと親しまれていた。




ファンも比較的女性が多く、アイドルとしての好かれる要素がたくさんあったことで、神7には入らなかったが、2009年のAKB48選抜総選挙では10位と、メディア選抜入りを果たした。 これ以降、CD選抜常連メンバーとして安定した地位になり、初期のAKB48の人気を支えたメンバーの一人となっている。






目次にもどる

「黄金伝説」節約生活の出演



河西智美 黄金伝説5



AKB48が人気になり、ソロでも活動が多くなっていた2012年に事件が起こる。


テレビ朝日「いきなり!黄金伝説」は、よゐこ濱口が海に潜ってモリで魚を獲った際の「獲ったどー!!」という独特の台詞が流行した超人気番組。その人気コーナーでもある「芸能人節約バトル 1ヶ月1万円生活」に河西智美が出演が決定した。この企画は節約料理などを駆使し、どうやって1か月間1万円で乗り切れるか?という過酷な挑戦なのだが、河西智美は開始からわずか5日目でリタイアしてしまった。

河西智美 黄金伝説2



番組内で河西智美は、5日目の朝に、「荷物を取りに帰る」と告げたまま、カメラが付いた「節約部屋」に帰らず、黄金伝説の番組史上初のリタイア。




番組スタッフによると、河西智美の姿を消した時点では「復帰の意思がある」ということだったので、11日目に番組との話し合いを行うことになったが、その場にも姿を現さなかったことで、所属事務所のホリプロと番組スタッフが話し合った結果、河西智美のリタイアが決定したという。

河西智美 黄金伝説7




河西智美の黄金伝説リタイアが放送された翌日の読売新聞に掲載されたAKB48総合プロデューサー・秋元康のコメントでは「そんな報告を受けていなかったので詳しい状況はわからない」としつつも、「途中でリタイアするのはしょうがないにしても勝手に番組を降板するのは、プロとしてありえない。彼女が悪い」などと痛烈に批判している。









目次にもどる

河西智美の黄金伝説リタイアは炎上商法?




2chでは、河西智美のソロデビューするのに先駆けて話題を作って盛り上げ、名前を売ろうとする「秋元康の戦略」とか番組スタッフの打ち合わせてのリタイアだの言われていたが、秋元康の取材をした読売新聞のコメントを読む限りそれはないだろう。



河西智美 黄金伝説6



たしかに、リタイアすることで話題にはなるが、所詮は悪評でしかなく、番組みていた人からはただのサボりとしてイメージ失墜にしかならない。それを観てCDを買おうと思う人は居ないし、買う人は元から河西智美のファンでサボらなくても購入してたはず。



リタイアすることでのメリットは「話題になる」と言う一点だけで全く意味がない炎上だった。



過去に当時人気絶頂だったロシアのtATu(タトゥー)というアーティストがミュージックステーションやメディア出演をドタキャンして話題になったが、そのせいで日本での人気は急降下し、ライブチケットも売れず日本から消えていった。




このようなドタキャンは一時的な話題になるとしてもいい結果をもたらさない。


なので、秋元康による番組スタッフとの打ち合わせどおりのリタイアとしたら不自然であり、河西智美が初のリタイアということで話題にしようとするなら、河西智美にとって「相当なメリットがない」と受ける意味がない。




番組側も話題にはなったが、河西智美がリタイアしたからといって黄金伝説の視聴率が上がるはずもなく、そんな安易な発想するとも思えない。しかも残った平成ノブシコブシの吉村と評論家の森永の一騎打ちは、番組的に「華」がなく、視聴率には悪影響しかなかった。




この炎上は、ただ単純に河西智美の芸能人としての考えが甘く、サボったことが大きく取り上げられただけの流れと思われた。





目次にもどる

河西智美はサボり魔だった?



河西智美 黄金伝説3



河西智美の黄金伝説リタイアは、2chでの一部のファンの間では「やっぱりな」という意見が多かった。当時の河西智美の応援スレによるスケジュールによると




2012年9月25日、河西智美が一万円生活開始(買い物をする様子がSNSでも報告されている)


9月26日、AKB48劇場公演に出演



9月29日、黄金伝説の部屋を朝から失踪 (失踪一日目)
9月30日、AKB48握手会が台風により中止 (失踪二日目)
10月1日、AKB48公演欠席   (失踪三日目)


ここまでが黄金伝説内で放送されている。


10月9日、一万円生活出演が正式に発表
10月18日、黄金伝説1回目が放送
10月25日、黄金伝説2回目でリタイアが決定




握手会や公演はよく体調不良による不参加が常連で、AKBにとって握手会はステージの次くらいに大事な仕事に参加できずにいた。



「ポニーテールとシュシュ」体調不良で一時中断
「ヘビーローテーション」遅刻で途中参加
「チャンスの順番」遅刻で欠席
「桜の木になろう」大阪、体調不良で中止
「桜の木になろう」広島、体調不良で不参加
「カチューシャ」体調不良で不参加
「フライングゲット」全国握手会、暴言をうけ号泣→中止
「フライングゲット」個別握手会、体調不良で中断
「風は吹いてる」個別握手会、体調不良により中止
「真夏のSounds good!」岩手、体調不良で不参加



AKB48のコンセプトは「会いに行けるアイドル」なのに、「会いに行ってもいない」河西智美には責任感の欠如というか、ソロで活動するには精神的にまだ子供だったようだ。









目次にもどる

河西智美の黄金伝説リタイアの真相





AKB48在籍時、河西智美は確かにかなりのトラブルがあった。

度重なる体調不良による握手会欠席、「黄金伝説」番組途中リタイア、AKSの窪田社長との不倫疑惑。これらの話題は、2chでもよく取り上げられ、本当の事は何も解らないまま、大きく拡散された。




確かに、河西智美がメンバーだった時から喜怒哀楽が激しく、嫌な事があったり嫌いな人を目の前にすると露骨に嫌な顔をする正直過ぎるところがあり、風貌もギャルっぽいので、そういうイメージが勝手についていたのだろう。




実際に現場を見たわけでもないのに、そういった噂が流れ、勝手にレッテルを貼られて一方的に批判をうけた。




握手会の欠席が続いた理由は「体調不良」を理由であるのに「サボり」と決めつけ、社長と愛人疑惑に関しても、確固たる写真や証拠はなく、文春が報じたからといって信じてしまっている。




テレビ仕事に関しても河西智美は他の番組などではとても意識が高かったようで、黄金伝説の件だけリタイアしたのは「何か裏事情があるとしか思えない」と、いまだに河西智美のファンは信じているようだ。





実際、この件についてゴシップ好きのナイナイ岡村が自身のラジオ「オールナイトニッポン」で河西智美から、黄金伝説のリタイアした真相をめちゃイケで共演した時に聞いている。岡村いわく、河西智美の言い分が正しかった場合、リタイアしたのも納得できるほどの理由だそうだ。





これは、公にはされてないが「河西智美は鬱だったという説」が2chでは出回っている。
岡村も入院する前は、「突然、現場に来ない」とかあったらしいので、河西智美が鬱だった場合、納得も出来る。


河西智美を援護するつもりはまったくないが、理由や経緯を報告せずに仕事を完遂できなかった事をブログで謝罪をしていることを考えても、何らかの病気がリタイアの真相で間違いないだろう。



だが、河西智美も社会人として、そんな状況にありながら出来ないことを敏感に察知し、オファーか打ち合わせの段階で断るなどしかるべき対応をするべきだった。実際にこの黄金伝説リタイアがあってからというもの、人気メンバーだったのにも関わらず、芸能界から消えてしまっている。



対応を間違ってしまったのは、取り戻すことはできないので、河西智美が本当に鬱だったのなら、今後は地道に信頼を回復していくしかないだろう。芸能界から消えていた河西智美の復活となるか、今回のソロ曲にも注目したい。










目次にもどる


スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】


山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】


飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】


小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性


ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】


名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】


伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】


濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】


里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】


乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】


観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】


今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か


高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張


愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道


写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】


「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】


後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】


芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】


大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】


フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】


川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】


ゆうきゆう「文春砲の相手」女性患者の名前を特定しハニートラップの可能性が浮上【画像】


夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】


山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】


藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】