めちゃイケ
2017年11月4日(土) 放送、フジテレビ系列「めちゃ2イケてるッ!」
19時57分~20時54分





フジテレビを代表するバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」と「めちゃ×2イケてるッ!」が来年3月に終了することが報じられ、「とんねるずのみなさんのおかげでした」は30年、「めちゃイケ」は22年の歴史に幕を閉じる。






昨今のテレビ業界で長時間スペシャルが増えている理由は、長く放送すればそのぶん視聴率が上昇するからであり、ここ数年の「みなおか」と「めちゃイケ」は通常回で視聴率で苦戦する一方、スペシャルになると数字を稼いでいただけに、今回の打ち切り報道は2chでも打ち切りを惜しむ声が多い。



特にめちゃイケはメインMCであるナインティナインの岡村隆史がうつ病で長期離脱と復帰。未成年淫行で逮捕不起訴となった極楽とんぼ山本の離脱。10年ぶりに山本をめちゃイケで復帰させた特番では高視聴率を獲得したが、世間と笑いのズレが少なからず生じていたことを露呈した。




今夜の放送では、めちゃイケ打ち切り終了についてなにか語られるのではないか?と予想されているので、めちゃイケ打ち切りの理由についてまとめてみた。



■目次

めちゃイケとは
めちゃイケは深夜からのバラエティー番組
めちゃイケ低迷期
めちゃイケ打ち切りの理由

めちゃイケとは


めちゃイケ3


「めちゃ²イケてるッ!」(通称: めちゃイケ)は、フジテレビ系列で1996年10月19日から放送されているナインティナインがメイン司会を務めるバラエティ番組。


正式な番組タイトル名は「めちゃ²イケてるッ! -What A COOL(笑顔マーク)we are!-」ちなみに番組開始当時の宣伝キャッチコピーは、「土曜の夜はキーつけや!!」だった。


出演者
ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)
よゐこ(濱口優・有野晋哉)
加藤浩次(極楽とんぼ)
オアシズ(光浦靖子・大久保佳代子)
鈴木紗理奈
雛形あきこ
武田真治
ジャルジャル(後藤淳平・福徳秀介)
たんぽぽ(川村エミコ・白鳥久美子)
敦士
重盛さと美
江頭2:50※不定期出演

※ジャルジャル・たんぽぽ・敦士・重盛は2010年11月13日からレギュラー参加している。


山本圭壱(極楽とんぼ)2006年7月をもって番組を降板したが2016年7月30日放送分で10年ぶりに出演。

三中元克 (dボタン)
2010年11月13日からレギュラー参加していたが、2016年2月27日放送分に生放送で実施した再オーディションで不合格のため降板となった。




参照wiki





目次にもどる

めちゃイケは深夜からのバラエティー番組


めちゃイケ1




フジテレビは「オレたちひょうきん族」が大成功して以降、ごっつええ感じ、めちゃいけ、はねとび、ピカルの定義といったそれぞれ注目の若手芸人(ただし開始当初はほぼ無名)がコントを行う深夜番組からはじまり、人気の上昇とともにゴールデンに進出、という流れを作ってきた。




1980年代後半に、まだ駆け出しの頃のダウンタウン、ウンナン、野沢直子、清水ミチコ出演の「夢で逢えたら」という深夜のコント番組はこの成功例の一つ。




放送開始後しばらくしてダウンタウンとウンナンの全盛期となり、それぞれがゴールデンでのレギュラーをもったため「夢で逢えたら」がゴールデンに昇格にはなっていないが、この流れでめちゃイケの前進番組「とぶくすり」が誕生した。




めちゃイケの前身となるナイナイとよゐこの深夜番組「とぶくすり」が大ヒット。

とぶくすりを改変し、全国ネットの深夜番組として開始した「めちゃモテ(めちゃめちゃモテたい)」がさらにヒット。めちゃイケとしてゴールデンに昇格し、深夜からゴールデン進出。いまではフジテレビの代表するバラエティー番組になっている。




めちゃイケのように「無名の若手芸人が深夜番組からスターダムにのしあがる」という流れをはじめから狙ってつくられたのが、はねとび、ピカルになる。




一方、「レッドシアター」はレッドカーペットで人気・実力があった芸人を集め、ショートネタばかりだった番組から脱し、本格コントに取り組むという趣旨だったため、イメージとしては「ボキャブラ天国」の流れをくむバラエティーといえる。




めちゃイケなどの流れと似ている部分もなくはないが、レッドカーペットという元番組の人気を超えるという現象はなくスピンオフ的な番組といえる。




このようにめちゃイケは深夜からゴールデン昇格して成功した最初であり、この成功から各局がこの手法で深夜から昇格させる流れが出来たといって過言ではない。




目次にもどる

めちゃイケ低迷期







とんねるずの「みなさんのおかげでした」や「めちゃイケ」はフジテレビを代表するバラエティー番組ではあるが、視聴率が10%を切ることがあり、ここ数年大きく低迷していた。




とくにめちゃイケは、出演者の家に突然訪問したり、他人の家でやりたい放題するという昔のバラエティー要素が強くコンプライアンス的にギリギリな放送が目立った。
実際は出演者やその家族も承諾済みだろうし、壊したものなどは番組が弁償しているのだろうが、今時の視聴者相手にこういった笑いはむしろ不愉快にさせてしまう事が多い。



とんねるずも後輩芸人に高額なものを交わせたり、家に乗り込んで好き放題、危険な高さから飛び込みさせるなど無茶苦茶するスタイル。



たしかに一昔前はこういったスタイルの笑いが主流であったが、今の時代には合ってないようで、バラエティ番組に対して「イジメだ」と過剰反応する人たちからの苦情が殺到。特にフジテレビはこういった演出に対して批判的な意見の多く悪目立ちしていた。




今の時代、リアルタイムでテレビを観ているのは高齢者が多い(高齢者ほどお笑い番組を観なくなる)ので、発表されている世帯別の視聴率は、家族が集まる部屋のテレビが基本なので、苦情が来るような内容なほど数字は取れないのだろう。




昔の家庭と違い、テレビも格安で購入できるので一人一台になり、スマホなどでも見れるので、家族で観づらい番組は個人で観るか、録画やネット動画で観る人も多いので、視聴率の取り方が今の時代に合ってないともいえる。




基本的には「笑い」に古いも新しいもないが、番組内容が悪いとしかいえない。

特にとんねるずは他の番組と比べても再放送や番宣特番、他の番組での番宣などが一切ない。毎週のように「食わず嫌い王」を放送していた時は宣伝をしなくても世間に認知されていたので問題はなかったが、今は毎週違う企画を放送し、企画ごとにファンがいるので宣伝をしないと視聴率は落ちて当然といえる。(ちなみに食わず嫌い王をやっていた頃の数字は低迷しているフジの中では上位)





後輩芸人を出演させてあげたいからなのか、人気企画の食わず嫌い王、わけありラブストーリー、とんねるずに逢いたい人など、視聴率二桁取っていた時期の「とんねるずだけで成り立つ企画」を一切やらなくなってしまったのも原因だといえる。





めちゃイケは再放送や番宣特番もやっているので、番組内容の問題が大きい。

あくまでも一般論であって、テレビを楽しみに見てる世代すらテレビから離れしている時代に日テレ「イッテQ」が20%越えをしていることを考えると、視聴率低迷している原因を「テレビ離れ」にするのは、ただのいいわけでしかないといえる。




目次にもどる

めちゃイケ打ち切りの理由


めちゃイケ2



めちゃイケが打ち切りの報道は、各メディアでも報じられているが、その原因の一つに高額になってしまったギャラが挙げられている。めちゃイケ番組開始当初、20代だったレギュラー陣は軒並み40歳を超えており、メンバーの多くが当初に比べたら偉くなってしまった。



矢部も加藤もよゐこも中堅芸人の中心にいる。
そういった理由からギャラは当然上がるし、岡村の休業があって増加した新メンバーの出演料も負担になっていると前々から言われていた。オーディションで出演タレントが7人も増え、出演料だけでも莫大に膨れあがり、それでいて視聴率は10%を切る平凡なものでは、打ち切りを考えるのは当然ともいえる。




今年6月にフジテレビの新社長に就任した宮内正喜がなんとかして、フジテレビを立て直そうとした結果、めちゃイケ打ち切りの理由と東スポが報じている。



記事内容

誰も打ち切りの決断を下せない中、今年6月に宮内正喜氏(73)がフジテレビの新社長に就任。「めちゃイケ」にとって、これが大きな転機となった。


「『めちゃイケ』は視聴率が低迷しているにもかかわらず、高コスト番組だった。

往年に比べると制作費はかなり削ったが、それでも他局の番組よりはまだまだ高かった。高コストで低視聴率…コスパ最悪の『めちゃイケ』のことを“コストカッター”と名高い宮内社長は許せなかった。視聴率向上の兆しも見えないことから、ついに打ち切りを決断した」と別のフジ関係者。





東スポ



ソースが東スポなので信憑性が低いが、会社として誠意の欠片もないし、バラエティの王道を捨ててしまうフジテレビを誰が喜んで観るというのか?疑問が残る。少なくとも民放の地上波で何十年も続くようなバラエティ番組が誕生する事はもうないのかもしれない。



今夜の放送で、めちゃイケ打ち切りの理由が語られるか、注目したい。


目次にもどる

松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ゆうきゆう「文春砲の相手」女性患者の名前を特定しハニートラップの可能性が浮上【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】