てるみくらぶ 社長 山田千賀子6
1:


2017年3月に突然の破産を宣告した「てるみくらぶ」社長・山田千賀子が詐欺容疑で逮捕された。



てるみくらぶは申し込み済みのツアー約3万6000件で総額99億円の代金を受け取っているが、東京地裁に破産を申請し、破産が決定したことで大半は返金されない可能性が高いという。


突然の破産宣告会見に、旅行を申し込んでいた多くの顧客が海外でホテルから宿泊を拒否されたり、復路の航空券を自前で用意しなければならない状況になるなど、多くの人が海外で路頭に迷う結果となった。




「てるみくらぶ」社長・山田千賀子は悪質ではあるが、全ての顧客については詐欺に問えないことで刑事事件として扱うのが難しかった。しかし、倒産を認識した後に契約や入金した債権については詐欺か組織犯罪に問えると判断されたようだ。





今回は、「てるみくらぶ」社長・山田千賀子の詐欺の手口についてまとめてみた。






■目次

「てるみくらぶ」とは
てるみくらぶの集客手口
「てるみくらぶ」社長・山田千賀子の逮捕
「てるみくらぶ」社長・山田千賀子が逮捕されても返金されない?
「てるみくらぶ」社長・山田千賀子の今後

「てるみくらぶ」とは


てるみくらぶ 社長 山田千賀子3


海外旅行の格安ツアーを手がける東京の旅行会社「てるみくらぶ」。
社員が80人程度しかいないにも関わらず、2017年4月1日に入社を控えた50人もの内定者を出していた。



しかし「てるみくらぶ」は3月27日、東京地裁に破産を申請。負債額は151億円で「てるみくらぶ」社長・山田千賀子は会見を行い、影響を受ける顧客は8万人から9万人と当時、ツアーを利用して海外渡航中の旅行者は約2500人に対し、「自力で何とかしてもらいたい」との無責任な発言で、大炎上する結果となった。


てるみくらぶ 社長 山田千賀子


それだけの負債を抱えてしまった理由として、近年は仕入れ先の直接販売が増え、航空機材も安い座席の確保は難しくなってきたことが大きな要因と挙げており、「格安の海外旅行で業績を伸ばしたが、格安旅行会社の過当競争などで収益を落としたことで、151億円もの負債を抱える結果になってしまった」と釈明している。





この会見する1週間前から主催するツアーの航空券が発券できなくなったり、ホテルが予約できていなかったりするトラブルが相次いでいたことは報告されていたので、対応できなくなった「てるみくらぶ」社長・山田千賀子は「やむなく至った結論」と謝罪した。


てるみくらぶ 社長 山田千賀子5



目次にもどる

てるみくらぶの集客手口



てるみくらぶ 社長 山田千賀子4


2chでは以前からてるみくらぶの口コミには本当に嘘やはったりやヤラセが横行していたことが報告されている。





「海外ツアー」と検索した時に、「てるみくらぶ」はトップページに出てきたほど、料金は他のツアー会社に比べて安い、とにかく安かった。(例えば、パリまで往復2万で2泊など)



2chでも「利益でるの?」と昔から指摘されていたし、利用者は確かに多かったが、ツアー間際の増員要員、飛行ルートや現地トラブルの危険度の酷さ、かなり前からの支払日などの不安要素も昔からささやかれていた。





日本人は「安さ」だけに「価値」を求め、安い物を買うことが旅上手だと、勘違いしている人が多く、値段相応ということを考えず、「お得」と、スーパーのチラシ感覚に支配されている傾向がある。



人より多少でも「安く買わなきゃ損」という感覚。
てるみくらぶの後にも、新宿のアバンティリゾートクラブ旅行社が倒産し、1000名位が引っ掛かっている。こうなると、被害者ではなく「安ければ何にでも飛びつく」獲物でしかなく、そういった連中に標的にされていた可能性は高い。




「てるみくらぶ」を過去に何度か利用した人には、「安くてよかった」という報告は確かにあった。しかし、やはり海外旅行となると、無事に帰国できるかどうか不安はあったようで、多少高くても、「間違いのない」ところを選びたい人は避けていたという。




今回の逮捕をうけ、山田千賀子本人は「詐欺じゃない」と否定してるが、これからの調べで色々と明らかになっていくだろう。だが、業種から見て、処分できるような資産はない。


残念だが、お金が戻ってくることはほとんど期待できないと思われる。






目次にもどる

「てるみくらぶ」社長・山田千賀子の逮捕




てるみくらぶ 社長 山田千賀子1



山田千賀子の場合は、計画倒産の「事実は確定している」が、証拠がない。



しかもこの山田千賀子だけではなく、会社としても組織的犯行であることが明らかで、山田千賀子だけでなく、現場に「破綻発覚後に客に入金されるよう指示した」上司に相当する全員が捜査の対象といえる。




「てるみくらぶ」社長・山田千賀子は、取り敢えず社長と粉飾決算書を作成した役員の身柄を拘束した上で取り調べて、粉飾決算や詐欺行為に関係した人間の名前を供述させ容疑を固めてから本格的に捜査したいので、今回の逮捕にいたった。




社会的影響考えたら実刑はもちろん、社長だけでなく裏の黒幕も同等の罪にして頂きたいところだが、恐らく計画倒産ゆえに直前に入金された100億の行方などを調べたいのだろう。




そういった動かぬ証拠がないと、不起訴処分になる可能性はある。






目次にもどる

「てるみくらぶ」社長・山田千賀子が逮捕されても返金されない?



てるみくらぶ 社長 山田千賀子



「てるみくらぶ」は自己破産を申請している。

自己破産とは裁判所が債務の返済をするに足りる資産や収入が無いと認める事で、それだけでは返済義務は無くならない。自己破産の申し立てと同時に免責の許可申請をし、免責が債務の返済義務を無くすことが出来る。




自己破産自体は簡単だが、「免責を得られるか」は管財人の調査を元に裁判官が判断する。



免責が認められなければ「返済義務は無くならない」ので、今回のように詐欺行為の容疑が固まれば、面責不許可事由に当たり、返済の義務は残る。




しかし、実際に返済をするお金がなければ、返済義務が残ったとしても結局は同じ。

おそらく、債権額の1割戻ってきたら御の字。やり場のない怒り、金を返せと怒鳴りたい気持ちはわかるが、「手続きが進めばお金が帰ってくる」と期待している人がいるとすれば、また失望することになる。




目次にもどる

「てるみくらぶ」社長・山田千賀子の今後




「てるみくらぶ」社長・山田千賀子の詐欺容疑が認められた場合、実刑はあるのか?も気になるところ。詐欺は初犯か否かも重要でもあるが、量刑判断には被害の内容や犯行態様の悪質性がより重視される。





詐欺といっても、単純な詐欺からオレオレ詐欺といった特殊詐欺まで犯行手口だけでも様々。


「てるみくらぶ」社長・山田千賀子の現時点では「詐欺をするつもりはない」と供述しているが、直前の100億の行方がわかったりすると、悪質性は高いとされるだろう。また、犯行の態様や反省の度合い、被害者感情等あらゆる要素を吟味して裁判長が判決を下すので、一概に判例がないのだが、特に「てるみくらぶ」社長・山田千賀子のような特殊詐欺は、見せしめ的に厳罰傾向にある。





航空会社「LCC」台頭を予知できず、格安航空券集めに頓挫して、経営が悪化。ドン詰まりの末に粉飾決算で銀行だまして100億を融資。それでも足らず、架空プランで集客して料金先払いで資金集め。


会社のトップとしては死に物狂いの状況だったのかもしれないが、どんな優秀な経営者だろうと、借金の連鎖に嵌り込んだら、小学一年生の算数すら出来なくなってしまう悪い見本になってしまったといえる。






目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭の家柄は母親が韓国人の可能性

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

愛子さま激太りリバウンドで「はげてる」画像を女性セブンが報道

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

白石隆浩の被害者を特定!家族写真はデマの可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】