bandicam 2017-11-22 21-18-42-962


2017年11月22日(水)放送、TBS・水トク!「1番だけが知っている」
20時00分~21時57分




波乱万丈な人生を送った女流作家・瀬戸内寂聴が魂震えた、自分よりも波瀾万丈な高岡智照の人生を紹介。



映画「花芯」は瀬戸内寂聴の実話ではかなげで守ってあげたくなる女性が主人公が描かれている。映画なので誇張というか演出は必要ではあるが、見た目はどうあれ、子供や家族を捨てて愛人のところへ走ったという女心に火がついてしまった瀬戸内寂聴の人生はまさに波乱万丈。




映画内で「友だちの下着まで借りた」というくだりは衝撃的で、恋や愛にひっかかると面倒なもので、衝動というエネルギーが人をうごかしてしまうのだろう。


今回は瀬戸内寂聴より波瀾万丈な高岡智照についてまとめてみた。



■目次

瀬戸内寂聴の波乱万丈
瀬戸内寂聴より波乱万丈な人生
瀬戸内寂聴より波乱万丈な高岡智照
波乱万丈な高岡智照の人生

瀬戸内寂聴の波乱万丈




瀬戸内寂聴

情報番組「ノンストップ」に瀬戸内寂聴が出演した際、「人の幸せを潰してまで幸せにはなってはいけない」と語っている。


瀬戸内寂聴は若い頃、波乱万丈な人生で家族を不幸にしたのに「人の幸せを潰してまで幸せになってはいけない」や人に対して、そのような事を語っていることは、自分の経験を元に語っている。




自身の経験を元に書いた「花芯」でも描かれているが、東京女子大学在学中の1943年に21歳で見合い結婚し、翌年に女の子を出産。その後、夫の任地北京に同行。1946年に帰国し、夫の教え子と恋に落ち、夫と3歳の長女を残し駆け落ちしてその男性と京都で生活を送っている。

huhu





その後、東京で妻子ある男性と不倫しながら、京都の男とも付き合い、それを小説にして作家として成功をおさめた。瀬戸内寂聴の作品の品質は別として、瀬戸内寂聴がどうして出家して人に道を説けるかは不思議としか言えないだろう。




瀬戸内寂聴が現在のように出家しても、その繰り返し人生だったようで、今でも雷が落ちたように好きになる衝動を抑えることができないようだ。



でも、そんな波乱万丈な人生を歩んだことで「話を聞いてほしい」、「相談にのってほしい」という人がたくさん訪れるようになり、周囲には「誰にも話せないけど寂聴さんなら話せる」という、聞いてくれる人にとって救われているようだ。




瀬戸内寂聴は確かに人に尊敬されることはしていないが、「許されないような不倫」などいろんな経験をしたから、そういう人たちの助けになっている。
また、これまでのことを自戒と反省の意味をこめて、佛様に仕えようと僧侶になったので、少しでも救われている人がいることを考えると瀬戸内寂聴の貢献は大きいといえる。






目次にもどる

芸能界での波乱万丈な人生




ddd

今の芸能界で波乱万丈な人生を送っているのはデヴィ・スカルノ夫人で間違いない。




父親が早逝し、貧しい母子家庭を支える為に定時制高校似通いながら会社員として勤務。一家を支え、弟を進学費用を稼ぐ為高校中退後、赤坂の「ラテンクォーター」でホステスになり、美貌でスカルノ大統領の目に留まり、スカルノの第三夫人(イスラム教徒のため)という実写版プリティーウーマンのような人生を歩んでいる。





また、女好きの大統領の愛が冷めて捨てられないように夫人達、愛人の間でその地位を守るための苦悩、大統領失脚後は赤ん坊だった娘をかかえてパリに脱出。パリ社交界で話題を振りまわり、その地位を確立した。




だが、アメリカで同じ社交界の女性を殴ってしまい、収監されて日本に帰国後するが、ローランサンの絵を担保に住まいを確保し、芸能界入りを果たす。日本では昔、大統領に石油を安く貿易することに貢献したとして重宝され、現在の年齢になっても第一線であのご活躍は、ちょっとやそっとじゃ真似できない波乱万丈といえるだろう。






目次にもどる

瀬戸内寂聴より波乱万丈な高岡智照




瀬戸内寂聴より波乱万丈な人生を送った高岡智照。


dc

高岡智照(たかおか ちしょう)
本名・高岡たつ子
生年月日1896年4月22日

新橋の人気芸妓から、のちに京都で尼僧になった女性。芸妓時代、情夫への義理立てに小指をつめたことで有名になり、その美貌から瀬戸内寂聴の小説「女徳」のモデルにもなった。



2歳のときに母親の小田つるが死亡(行方不明という説も)。
祖母に可愛がられて育ったが、7歳のとき、奈良公園で掛け茶屋をやっていた叔母のところで茶汲みの手伝いを始める。父親に騙されて12歳で大阪南地の辻井お梅(尾上菊五郎 (5代目)の妾)のもとに売られた。



14歳のとき、250円で貸座敷「加賀屋」の養女になり、千代葉の名で店出し。その美貌からすぐに人気となり、大阪証券取引所の会長によって水揚げされる。15歳のとき、金持ちの遊び人として浮名を流していた東区北久宝寺町の小間物商、音峰と恋仲になり、結婚の約束をする。



2人で別府温泉に行くが、手鏡の中に忍ばせていた歌舞伎役者の写真を音峰が見て嫉妬し、仲違いする。大阪に戻った後、音峰に真情を伝えるため、小指の先をカミソリで切り落とし、切った指先を音峰へ渡した。



この指つめ事件(1911年)がスキャンダルになり、大阪に居づらくなったため上京。新橋芸妓の清香が3000円の借金を肩代わりして引き取った。



照葉の名で芸者として披露目をしたその日に、照葉にとって唯一の生きがいだった弟が火遊びが原因で焼死したという知らせが届く[。音峰との別れと弟の訃報から、座敷では無口でおとなしい芸者であったが、情夫への義理立てに指をつめた芸者を一目見ようと客が殺到し、またたく間に売れっ子になった。



照葉をモデルに撮影された絵葉書も多数作られ、あまりに売れるため、複写して不法に販売する者まで現れて、裁判沙汰まで起きた。


絵葉書屋に「東京の芸者で修正がいらないのは照葉だけ」と言わしめたほどの美人だった。芸者としては芸があまりなかったため、その代わりとして学問で勝ちたいと、本を読んで文字を覚え、文章もよくした。



1919年、北浜の相場師で映画会社も経営していた小田末造と結婚し、夫について渡米。帰国後、夫婦仲がうまくいかなくなり、2度の自○未遂を起こした。




アメリカに渡り、ロンドンへ行くが、知人であった早川雪洲のアドバイスでパリに移る。この間にパリで子を生んだとされている。1923年には、小田照葉の名で中川紫郎監督映画「愛の扉」に主演。



1935年、39歳のときに久米寺で得度し、智照を名乗る。寂れていた京都の祇王寺の庵主となり、復興させる。祇王寺は傷ついた女性たちの心の拠り所として話題を集め、1963年には瀬戸内寂聴が智照をモデルに小説『女徳』を著した。


幼くして親に騙されて身売りされ、10代で早くも死にたいと漏らしていた少女は、明治、大正、昭和、平成と逞しく生き抜き、1994年(平成6年)に98歳で没した。


参照wiki

目次にもどる

波乱万丈な高岡智照の人生





人は自分と違った生き方をしている人に憧れを抱くことが多く、波乱万丈な人生を送っている人であれば、平凡な人生に憧れを持つ。




つまり「自分に無いものを欲しがる」人間特有の性質の様なものなのだろう。 いくら自分に無いものを欲しがるといっても現状よりも、劣化することへは憧れを持たないという点では「人間らしい」ともいえる。




はなはだ「都合の良い考え方」をするということが人間であり、心理学で言う「投影」と呼ばれるものではないかと考える。 自らは、そうなれないかも知れないが、「そうなれたなら」と言う感情を、登場人物の中に見いだし、暫しの同一性を得る。




高岡智照の波乱万丈な人生は「せっかくの命だから楽しく明るく生きていく」ことを望んだ結果といえる。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】