チャットモンチー3


一世を風靡した日本を代表するガールズロックバンド「チャットモンチー」の公式サイトがリニューアルが行われ、その公式サイトには「LAST ALBUM RELEASE IN 2018」という表記を行い、2018年にリリースすることを発表それ以外の詳細に関してはアナウンスされていないことで、解散を発表するのではないか?とネットを騒がせている。




今回はネットで噂のチャットモンチー解散についてまとめてみた。


■目次

チャットモンチープロフィール
チャットモンチーは女性ロックバンドの先駆け
バンドの解散
チャットモンチーは解散?

チャットモンチープロフィール



チャットモンチー2

チャットモンチー は2000年、橋本絵莉子が中心となって中村ゆみ、石田えりなと徳島県出身で結成されたロックバンド。


2002年、進路上の都合で中村、石田が脱退するが、橋本が通っていた高校の同級生で以前からチャットモンチーのファンであった福岡晃子が卒業直前の3月に加入。


2003年、男子ドラマーが加入するが同年に脱退し、その後は橋本と福岡でアコースティックライヴを続ける。なお、この時期のサポートメンバーには現在Half-Lifeメンバーの福島有がいた。



2004年、福岡が通っていた大学のサークルの先輩で以前までサポートメンバーとして参加していた高橋久美子が4月4日に正式加入し、同月に徳島で行われたはなはるフェスタのイベント「はな・はる・バンドコンテスト」でグランプリを受賞。



この頃に現在のメンバー構成に固定され、自主制作盤ミニアルバム『チャットモンチーになりたい』を発売し、ライブ活動をしながら手売りで地元を中心に3,000枚を売り上げる。


参照wiki




当初3人(橋本・福岡・高橋)が最大で、その後は2人(橋本・福岡)を経て今は2人(橋本・福岡)+2人(サポメン)で、チャットモンチーはデビュー当時から絶頂期まで、スリーピースガールズバンドとして名を馳せていた。





アルバムに関しては1ndアルバムの「耳鳴り」はアルバムランキング10位。
2ndアルバムの「生命力」は アルバムランキング2位、しかも3週連続 2位をキープ。3ndアルバム 「告白」はデイリーアルバムランキング 1位、週間は2位。




モー娘。やビジュアル系バンド、安室奈美恵などの多くのアーティストが活躍する中で結果を残している。



シングルに関しては大ヒットした3枚目のシングル「シャングリラ」 をはじめ、その後、第3期「男団、女団」というサポートメンバーを迎え、2度目の武道館まで駆け上りメジャーデビュー。




近年は、CDが売れない時代という事で、大きな活動がなかっただけに今回の告知は解散を正式発表するのではないか?と予想されている。




目次にもどる

チャットモンチーは女性ロックバンドの先駆け





チャットモンチー



90年代に活躍した女性ヴォーカルのロックバンドは、プリンセス・プリンセス、LINDBERG、JUDY AND MARRY、ジッタリンジン、とロックバンドブームをあり多く活躍しているが、2000年になるとその数は激減。ブームに終わった後に女性だけでのロックバンドで活躍したのが、チャットモンチーだった。






これはアイドルブームが終わったグループアイドルの先駆者として活躍したモーニング娘ようなポジション。モー娘。は国民的アイドルに成長したが、チャットモンチーは多くのアーティストがひしめくなか、唯一のガールズロックバンドとして第一線で活躍した。





今のガールズバンドだけではなく、CD自体が売れない時代なので、バンドとしては活き難い状況が続いている。
でも、本当に音楽性に魅力があれば、男とか女とか、メタルとかロックとか関係ないと個人的には思う。




今は音楽が聴くものではなく、「消費するもの」と化しているので、やはりルックスは重宝される。
更に最後に残るのは、音楽性、楽曲の良さは重要であり、ルックス良くても曲が良くないとどんどん人気は下降していく一発屋が多い中、チャットモンチーは長く活動できていることを考えると、多くのファンに愛されている証明になる。






ジャンルは違うが、いきものがかりは人気先行で行き詰まり、結局休業したので、やはり音楽性は大事といえる。





目次にもどる

バンドの解散


チャットモンチー1



よく、音楽バンドは「音楽性の違い」などで解散するが、解散の経緯によって印象は変わる。



例えば、SPEEDみたいに、解散する時「全てやり切った」とか「このメンバーではこれ以上のものは作れない」とか、そういう類のことを言っていたにも関わらず、何度も再結成されると、「あの豪語は何だったんだ?」とファンは思い、離れていく。







一方で、「他にもやりたいことができた」とか「ソロでの可能性を試してみたい」とかいうような感じの理由なら、それらをやってみた結果として元のバンドの再結成に至ったのなら、「ガス抜きができた」という印象を持つので、再び応援できる。





あと事務所のトラブルに巻き込まれて活動休止だった場合は、「メンバーにはどうにもできない問題があったけれどもそれが解決したから復活した」と好意的に見られる。






海外でも解散したり、消息不明になるバンド、解散とまではいかなくてもメンバーの入れ替えはひっきりなしなので、これは日本だけというわけではない。




だが、それでも海外のバンドは、ワールドワイドに活躍しているバンドが多いので、国内からほとんど出ることがない日本のバンドよりはバイタリティがあるといえる。音楽はどうしても「流行り」「廃り」に影響されるので、日本で一度飽きられたら、かなり苦しくなってしまう。





ワールドワイドに頑張ってれば、母国で人気がなくなってもどこかで評価してくれる国があればやっていけるので、「ビッグ・イン・ジャパン」という言葉があるように、母国で人気が無くなってしまった海外のバンドを日本は数多く救ってきている。




このように解散する理由によってそのバンドのイメージは大きく変わるので、チャットモンチーの解散理由がハッキリしない限り、今のところ何とも言えないが、近年の活動から、事務所との「契約解除」が要因だと思われる。



目次にもどる

チャットモンチーは解散?






チャットモンチー「告白」以来、ホールツアー、ライブハウスツアー、夏はずっと夏フェス三昧の活動をしてきた。メンバーの妊娠出産などもあり、休養していた時期もあったが、2016年に11月30日、18枚目のシングル「majority blues/消えない星」を発売した。


51kpt29jh4L


しかし、オリコンチャートが最高41位という大爆死。





さらに、いままでのライブ三昧の年とは違い、2017年にはほとんど活動らしい活動を行っていなかったことで、ファンの間では解散説は浮上していたようだ。



確かにシングルは出さない(出せない)と、解散とそう考えるのもうなずける。



たまにインディーズに戻ったバンドがいるが、その多くの理由は契約解除が多い。近年はCDもなかなか売れない時代ではあるが、1週間で2000枚くらい売れれば50位以内には入れるので、つまり、チャットモンチーのCDはそれぐらい、まったく売れてないということになる。





以前、平井堅がレコード会社から「次売れなかったら契約解除って言われた」と言っていたことがあったので、実際ありうる話。平井堅の場合はその直後、「楽園」がヒットしたので現在に至る。





上記の売り上げだと事務所としてもバックアップが難しいと判断したのだろう。


MV(ミュージックビデオ)の撮影とかもお金がかかり、インディーズに戻るとライブを精力的にこなし、主にライブ会場でのグッズの売り上げなどで生計をたてるしかない。それでもやはり「CDが売れない」とテレビと言わずとも雑誌などのメディアへも取り上げてもらえないし、かなり厳しい現状が待っている。




その結果、解散という決断と思われる。





いずれにしても、チャットモンチーが公式に解散を発表したわけではないが、タイトルにあるように「LAST ALBUM」をリリースすることは、まず解散とみて間違いないだろう。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】