三丁目の夕日4
2017年11月24日(金)放送、日本テレビ系金曜ロードSHOW「ALWAYS 三丁目の夕日’64」

21時00分~22時54分





1958(昭和33)年の東京下町を舞台に繰り広げられる群像ヒューマンドラマ「ALWAYS 三丁目の夕日’64」



監督は「永遠の0」の山崎貴が務め、日本アカデミー賞全13部門を総なめした「Shall we ダンス?」に次ぐ、作品賞含む12部門を受賞したことでも、当時の映画界で騒がれた家族のあたたかさと大切さを描く感動作品。





戦後70年であった2015年の夏に、NHK特番で太平洋戦争期の国民の生活の様子がカラーで放送されたのが記憶に新しいが、まさに戦争が終わってから、日本人は真っ新な再スタートをここから切ったこの1940年代後半~1960年代前半あたりが、脚本、役者、演出、撮影手法で見事に当時を再現できて、日本の一番勢いが盛んだった描写が描かれている。



今夜の放送「ALWAYS 三丁目の夕日」の子役だった須賀健太が結婚したと噂になったいるので、須賀健太の現在についてまとめてみた。


■目次

「ALWAYS 三丁目の夕日」とは
東京オリンピック目前の日本
ALWAYS 三丁目の夕日の子役・小清水一揮
小清水一揮と同じような子役の苦悩
小清水一揮の現在

「ALWAYS 三丁目の夕日」とは




三丁目の夕日1


『ALWAYS 三丁目の夕日』は、西岸良平の漫画『三丁目の夕日』を原作とした2005年に映画化。昭和33年(1958年)の東京の下町を舞台とし、夕日町三丁目に暮らす人々の温かな交流を描くドラマ。



昭和33年春、東京の下町、夕日町三丁目にある鈴木オート。
そこに集団就職列車に乗って青森から集団就職で六子(むつこ)がやってくる。六(ろく)ちゃんと親しまれるが、実は大企業に就職できるかと期待していた六子は、小さくて古臭い下町工場の鈴木オートに内心がっかりしていた。



その向かいにある駄菓子屋「茶川商店」の主人・茶川竜之介は小説家。茶川は居酒屋「やまふじ」の美人店主・石崎ヒロミから見ず知らずの子供・古行淳之介を酔った勢いで預かってしまう。帰すに帰せず、二人の共同生活が始まる。




東京オリンピック開催目前の1964年。
人気作家として活躍中の茶川(吉岡秀隆)とヒロミ(小雪)の元で育てられた淳之介(須賀健太)は高校生に成長。ヒロミの出産を控え、茶川の執筆活動も順調のはずが、新人作家の“緑沼アキラ”に人気を奪われ気味で、再びスランプにおちいってしまう。


一方、則文(堤真一)が営む鈴木オートは順調に事業を拡大。六子(堀北真希)は、新たに雇い入れた新人従業員のケンジ(染谷将太)の指導をすることに。




そんなある日、六子は店の近くを通る若い医師・菊池(森山未來)に一目ぼれ。偶然菊池の車を修理することになり、2人は距離を縮めていく。しかし、タバコ屋のキン(もたいまさこ)が菊池のよからぬ噂を聞きつけてきた。菊池が新宿の歓楽街に日々出入りしているというのだ。



同じ頃、ヒロミは茶川の父・林太郎(米倉斉加年)の危篤を知らせる電報を見つける。小説家になると言って勘当されて以来、実家に戻っていない茶川だったが、ヒロミに説得されて渋々実家のある松本へ。電報の送り主である叔母の奈津子(高畑淳子)は歓迎してくれるが、林太郎からはあっけなく追い返されてしまう。






公式サイト



目次にもどる

東京オリンピック目前の日本


小清水一輝2




1964年に開催された東京オリンピックは、高度経済成長期の真っ只中であり、オリンピックに合わせるように東海道新幹線の建設は「夢の超特急」プロジェクトとして計画され、当時は日本国中オリンピック一色だった。



東京オリンピック前の渋谷駅は、デパート1軒(現在の東急東横店・東館のみ)。
メインストリートは道玄坂、109周辺は「恋文横丁」と呼ばれ、飲み屋などが立ち並びずっと小さい繁華街が密集していた。





六本木は「青山トンネル」・「地下鉄日比谷線」ができたばかり、大通りがなく「かなり行きにくい」場所だった。新宿も繁華街は東口、西口には「淀橋浄水場」が広がり今の高層ビル街ができたのは昭和40年代以降。




新幹線が開通となった東海道本線は、狭軌のレールの上を1日186本の旅客列車、124本の貨物列車が走っておりパンク寸前の状態。




また、さらなる需要の伸びに輸送能力は追いつきかないというこの状況を打開するために総工費3800億円を費やし、わずか5年にわたる突貫工事の末、鉄道技術の「粋」を集めた当時としては世界最速の長距離鉄道として建設された。




1964年10月1日、東京オリンピック開催を目前に控え開業され、人々からも「夢の超特急」と呼ばれ「日本の高度経済成長の象徴」と言われている。駅の利用客が増えれば当然、駅周辺は自然と栄えていくので、オリンピック開催と同時に新幹線は世界中に国威を示す結果となった。





まさに、国家の一大プロジェクトの成功だったといえる。





目次にもどる

ALWAYS 三丁目の夕日の子役・小清水一揮





多くの感動を呼んだALWAYS 三丁目の夕日64。

この作品では天才子役だった須賀健太と小清水一輝も共に出演し、淳之介役の須賀健太、てっぺい役の小清水一揮は、とても演技が上手いとその才能を高く評価されている。しかし、小清水一輝は、この作品を最後に芸能界引退を発表している。



小清水一輝4



小清水 一揮(こしみず かずき)
生年月日1995年9月13日
元・所属事務所「舞夢プロ」

2004年に事務所のオーディションに合格し、映画「カーテンコール」で子役としてデビュー。2009年放送「仮面ライダーディケイド」で仮面ライダー響鬼に抜擢され、多くな話題となった。2012年の三丁目の夕日出演を最後に所属事務所を退所し、芸能活動をしていない。





この名作「三丁目の夕日64」は、子役を含めて「どの出演者も主人公ではないか?」と言うくらい存在感があった。



日本アカデミー賞の主演女優賞・小雪は印象に残る役を担当して見事に演じ、心の変化を言葉と表情を巧みに変化させて見せてくれた。役者の力量を比較する事は、割り当てられた役柄から判断するのは困難ではあるが、子役だった須賀健太と小清水一揮も欠かせない存在といえる。





目次にもどる

小清水一輝と同じような子役の苦悩





小清水一輝


芸能界でおける子役として成功するまでは、あちらこちらのオーディションに連れていってる訳で、なおかつ毎月のレッスン代もかかっている。費用を子供に投資している以上、親が回収して悪いと言う事ではないが、ドラマには子役が必要だし、需要も多いが、大人になるにつれて仕事も減るので、そういった時期に引退を考えることはよくあるようだ。





また、中学生、高校生となれば学業の為に引退する子供も多く、子役時代だけの一時期活動するだけで引退することが多い。






現在の子役でも、中学生になって学校授業のために一時芸能界を離れていた芦田愛菜は、芸能界に復帰したが、同時期に活躍していた鈴木福、小林星蘭、谷花音、朝連ドラで活躍(主人公の娘役、子供役)していた子役は、見る回数を減っている。




その昔、さんま大先生で活躍していた、内山は「子役は15歳で一度挫折する」と発言しているし、ウゴウゴルーガの小出由華も「これ以上身長が伸びないで」と思っていた時期があり、声変り、身長が伸びる、子供でOKの演技が大人になると難しいのだろう。





小清水一揮の引退理由については語られていないが、須賀健太と共に天才子役として期待されていただけに、芸能界引退を惜しむ声は多かった。







目次にもどる

小清水一揮の現在



小清水一輝の現在


2chでの小清水一揮の情報では、大学に通っていることは確認されているが、その後の進路については不明のまま。現在の年齢になっても、事務所に所属していないことを考えると、芸能界復帰は考えていないだろう。




子役で成功した例としては


・伊藤淳史

子役時代:チビノリダー
大人時代:電車男、バチスタシリーズ
映画、ドラマと俳優としての地位を確立。


・三ツ矢雄二

子役時代:中学生群像(中学生日記の前身)
大人時代:声優として活躍。タッチ上杉達也など
「グレーゾーン三ツ矢」として、新たなおねぇキャラで大人気



・風間杜夫

子役時代:月光仮面シリーズ
大人時代:蒲田行進曲など
子役時代に先輩役者に、「俳優をやるなら子役は辞めたほうがいい」といわれ子役を辞めている。



・真田広之

子役時代:網走番外地など
大人時代:里見八犬伝~高校教師~ラストサムライ~LOST
子役を辞めたのは「子役は大成しない」という親の教えから。




・安達祐実

子役時代:家なき子(「同情するなら金をくれ!」)
大人時代:名前をなくした女神ほか
離婚を経験し、女優としても活動。



・杉田かおる

子役時代:パパとよばないで、3年B組金八先生など
大人時代:毒舌タレントとしてブレイク。女優としても活躍。
現在は親の介護で休業中。




現在では芸能事務所経営の子役養成所の人口が約3万人いるので、坂上忍は異例としても、成功した子役上がりでも、俳優で成功することは多くはないことがわかる。(声優など違った分野にいった人以外を除く)




小清水一輝の引退後のことがわかっていないのは、今の世の中では珍しいこと。いまのSNSがあるこの時代には一般の友人・知人が情報源で簡単に情報が広まりそうなのに、まったく公表されていないことを考えると、周囲の人間にも恵まれているのだろう。


あとは、いかに事務所が理解があるか。


それと、小清水一揮に「はめをはずさない自制心」があるのだろう。

引退した大橋のぞみは、中学校入学のときに学校名がネットで噂され、その情報が多く拡散されてしまったが、小清水一揮はある意味、幸せな第2の人生を歩んでいるといえる。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】