サヘルローズ6
2017年11月26日(日)放送、フジテレビ系列「ワイドナショー」
10時00分~11時15分





戦火によって突然、全ての家族を失ったイラン人タレントのサヘルローズが初登場。ワイドナショーでその壮絶な半生が紹介される。



イランが厳格なイスラム教国家になったのは、1979年に起きたイラン革命。


それ以前のパーレヴィー(教科書ではパフレヴィーという表記)王朝の時代は、親米で資本主義寄りだった。(サダムフセイン初期の頃のイラクやムバラクの頃のエジプトに似ている)その時代は、女性の服装ももっと自由なものだったが、革命が起きた後、それを逃れて国外に移住したイラン人は少なくない。




サヘル・ローズの親もこの革命によって戦火を逃れている。




ワイドナショーで紹介される前に、サヘルローズについてまとめてみた。





■目次

サヘルローズ プロフィール
サヘルローズを襲ったイラン・イラク戦争
「日本赤軍」重信房子の娘とサヘル・ローズの関係
サヘルローズは経歴詐称?
サヘルローズの今後

サヘルローズ プロフィール



サヘルローズ3

サヘル・ローズ

本名・サヘル 滝川クリサヘル
生年月日 1985年10月21日 32歳
所属事務所「エクセリング」





イラン西部の小さな町に生まれる。イラン・イラク戦争さなかの1989年2月下旬、国境近くにあった町はイラク軍の空爆により、当時4歳の幼少時にイラン・イラク戦争で両親と兄弟を亡くし13人の大家族のなかで生き残ったのはサヘルだけだった。



しばらく孤児院で育つが、そこで知り合ったお嬢様育ちのイラン人女子大生の養女となり、養母・養母の婚約者・サヘルの三人で来日は8歳の時に来日。



しかし、その後、婚約者は養母との婚約を破棄。

養母は「サヘルとの養女縁組を解消しないと、勘当だ」と言われるも、養女縁組を解消せずに実家から勘当。二人で異国の日本で貧しい性格を送っている。この時に2週間ほどホームレス生活を経験している。



日本でも女二人が言葉もわからない異国で生活できる程、社会は甘くはなかった。




貧しかった小学校、中学校時代には壮絶ないじめを受けながらも、貧しい生活から養母を助けるために自身も働きながら都立園芸高校に進学。


この時期にモデルとしてスカウトされ、元々芸能界に興味があったこともあり、芸能活動をしながら学業を両立。


大学時代にはITを専攻しており、セキュリティのプログラミングやJavaなどを学び、卒業後はアニメ好きなこともあって、東京アニメーションカレッジ専門学校声優学科声優アクターズコースに通い、卒業している。



モデル以外にも女優としてもNHKドラマ「風に舞い上がるビニールシート」に出演。最近ではイラン出身という特性を活かせる国際情報番組のキャスターにも起用されている。




目次にもどる

サヘルローズを襲ったイラン・イラク戦争




サヘルローズ1


1975年にフセイン大統領(当時、副大統領)がイランと結んだアルジェ協定を無効にして国境線を元の位置(シャト・アルアラブ川の中央部からイラン側)に戻す事を目的に戦争を起こしたのがイラン・イラク戦争。





イラン・イラク戦争は、イランとイラクが国境をめぐって行った2カ国戦争なので、フセイン大統領はイラク国民にまで空爆を行った。




その後、おこった湾岸戦争は、イラクがクウェートに侵攻したのを機に、国際連合が多国籍軍(連合軍)の派遣を決定して、イラクを空爆した事に始まる。






現在のイラクは、親イラン派が多数を占め米軍を追い出し、イラン軍を駐留させるぐらいに関係は友好だったが、イスラム国が台頭した時にはイラク国内のイスラム国勢力をイラン軍が指揮して攻撃してるほどになっている。




BSのドキュメンタリーでサヘル・ローズが特集された際には、孤児院時代の小学生時の先生との再会。イランの生まれたその地に行ったが、幼かったのかショックからなのか、思い出せないでその地をさまよっていた姿は、視聴者から多くのエールが送られた。







目次にもどる

「日本赤軍」重信房子の娘とサヘル・ローズの関係






ネットを検索するとサヘルローズの第二検索サジェストに重信房子と表示される。





重信房子とは、民主主義を反対し、共産主義社会にしようとした日本赤軍リーダー。

「風に舞い上がるビニールシート」

理想の共産主義を実現した国は一国もないのに、理想を追い求め、ハイジャックや襲撃事件を繰り返し、1970年代から1980年代にかけて多数の無差別テロ事件を各地で行った。そのトップにいた重信房子が2001年に逮捕されたと同時に解散。逮捕後に「世界を変えられると思っていい気になっていた」と、後年自己批判している。






そんな日本赤軍リーダー重信房子は、アラブでは英雄扱いされてるという。



重信房子の娘でジャーナリスト・重信メイは現在、中東のアルジャジージャでキャスターとして活動し、海外の世界情勢を伝える立場として飛び回っている。そんな重信房子の娘・メイも、壮絶な生い立ちを歩んでおり、2001年に日本国籍を取得後、難民キャンプ育ちながら、「自分と同じような不幸な人を出してはいけない」と、命の危険と背中合わせの中東を中心にジャーナリストをしている。

4515



母親のDNAを引き継ぐ苦悩、葛藤を抱きつつも、真実を報道する立場で活動するため、イスラエルの諜報機関に命を狙われたりしている。



日本にも何度か来日し、母親の重信房子が行った行為を批判しつつも、なぜそういった行動をとったのか?については、否定できない様だ。
それ故に他の評論家にきつく批判されていたが、彼女には、「背負った物の重さ」と「覚悟」みたいなものを感じられた。そこらの政治評論家を語る日本人では、太刀打ちできないオーラを纏っている。




そんな重信房子の娘・重信メイと、サヘルローズの二人が「壮絶な生い立ちを歩んだいる」ことを紹介する記事の中で、同時に紙面を飾ったことで、ネットで第二検索サジェストに重信房子と表示されてしまったようだ。なので、サヘルローズと重信房子の娘・重信メイは面識があるわけではない。





目次にもどる

サヘルローズは経歴詐称?

サヘルローズ4



サヘルローズはあまりのも壮絶で、ドラマチックな生い立ちを歩んでいることで、2chでは経歴詐称疑惑が噂になっている。







2016年にショーンKという経歴詐称を文春が暴露したことで、大炎上が起きた事件。



ショーンKは、経営コンサルティングの仕事をしながら、経歴を偽り、自身の会社を大きくした。自身が観た「経営コンサルタント」はごく僅かだけども、「自己顕示欲の強さ(自慢話)」と「ハッタリ(「知ったかぶり」を繰り返し、虚偽の経歴で「真実」に思わせた。





コンサル会社で「アシスタントをしていた」のは間違いではなかったが、その際に上記の2点を、「悪い意味」で身に付けてしまったことが、炎上が大きくなった要因でもある。




テレビ業界も学歴あるとないとでは待遇は違う。
日本で経歴はその人物の看板でもあるので、学歴も高学歴になればなるほど、その看板に価値が出る。



一般社会でも学歴や経歴を詐称したがために、懲戒解雇又は諭旨解雇の理由になる。たとえ、裁判で訴えても「解雇は有効」として棄却された判例が存在する。





サヘルローズは学歴を詐称するほどではないが、その生い立ちはあまりにも壮絶すぎるため、小説か何かを読んでいるようで、どうも信じがたい人が多いようだ。現時点ではあくまで噂程度なので、サヘルローズの活躍する機会が増えれば、文春などに調査される時が来るのかもしれない。





目次にもどる

サヘルローズの今後


サヘルローズ2


サヘルローズは出身がクルディスタンで国籍はイランであり、イスラム教徒であるのは間違いないが、8歳から日本に住んでいるので、その経歴が本当なのであれば、日本が母国のようなもの。




サヘルローズの本「戦場から女優へ」を読んだことがあるが、日本で安定した暮らしができるようになったことは喜ばしいが、日本の芸能界、特に女優としてサヘルローズを生かし切れないだろう。



女優としては逸材であり、NHKドラマ「風に舞い上がるビニールシート」にピアニストの役で出演したときには、歌を披露しており、日本語も上手く、とても印象に残った。だが、日本ではサヘルローズに合う役設定がむずかしいこともあり、もったいないが女優としては活躍は難しい。



しかし、キャスターやコメンテーターとしてなら、かなりの需要はあるので、そちらを中心に活動したほうが、第二の滝川クリステルになる逸材といえるだろう。

サヘルローズ


ワイドナショーではサヘルローズの生い立ちを紹介。
公開されている生い立ちについて、新たな真実が告白されるのか注目したい。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

「伊藤詩織さん事件」山口敬之の被害女性の本名は尹詩織さんの可能性【画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

「Matt」桑田真澄の息子が坂上忍「バイキング」にブチギレ激怒!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】