堺雅人 障害 ゲルストマン症候群
2017年12月3日(日)放送、日本テレビ系「おしゃれイズム」
22時00分~22時30分




今回のゲストは個性派俳優・堺雅人が意外な日常を大告白。


堺雅人の凄さは、その時々の役を完璧に作り上げることで、その変わり身はカメレオン俳優と言われるほどの見事さ。しかし、私生活では不自由が多く、空間認識が苦手らしく、咄嗟に左右の判断ができない障害「ゲルストマン症候群」でもあるという。




今夜の放送に先駆け、堺雅人の障害「ゲルストマン症候群」についてまとめてみた。



■目次

堺雅人プロフィール
堺雅人は個性派俳優のトップ
堺雅人がバイトをクビになった理由は障害もちだった?
堺雅人の障害ゲルストマン症候群とは
堺雅人の今後

堺雅人プロフィール


堺雅人がバイトをクビになった理由は障害もちだった?1



堺 雅人(さかい まさと)
生年月日 1973年10月14日44歳
出身地 兵庫県神戸市
身長 172 cm
血液型 O型
所属事務所「田辺エージェンシー」



高校時代は通商産業省の官僚を目指していたが、第一志望の国立大学の受験に失敗。早稲田大学第一文学部に入学後に官僚を諦めて、役者を志す。



1992年に早稲田大学演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加。
ここでの活躍がきっかけで、田辺エージェンシーにスカウトされ、芸能界デビュー。早稲田大学第一文学部を中退し、舞台・テレビや映画でも活動するようになっていく。



2004年、NHK大河ドラマ「新選組!」の新選組総長山南敬助に抜擢されると大きく知名度を上げ、映画「クライマーズ・ハイ」、「アフタースクール」などの演技が高く評価され、主要映画賞を受賞。 2008年には「篤姫」にて徳川家定に抜擢され、 2012年のテレビドラマ「リーガル・ハイ」がヒットし、俳優としてのその地位を確立した。



2013年には、伝説となった視聴率トップドラマ「半沢直樹」に主演し、「倍返しだ!」の決めセリフで大きな話題となった。




私生活では、2013年3月に共演をきっかけに交際した女優・菅野美穂との結婚。2015年8月13日、第1子男児をもうけている。




堺雅人 障害 ゲルストマン症候群3





目次にもどる

堺雅人は個性派俳優のトップ






堺雅人と新垣結衣が出演した人気シリーズ「リーガルハイ」
での堺雅人は、ふざけた感じの役を見て、NHKの「塚原卜伝」剣客の演技を見ると、この方の演技の魅力にとりつかれてしまうだろう。



リーガルハイは「法律」と「笑い」、相反する2つの要素が絶妙に組み合わさった大人が笑える極上コメディーとして高い評価を受けている。台詞もハッキリしてよく響き、舞台で鍛えられた安定感抜群の演者を演じ切る。




なんといっても早口演技は、「ドラマ史上最速」のスピードで長ゼリフを繰り出す
。堺雅人は、どんな役でも「自らの個性が前に出る」俳優と違い、「自分自身を信じず、素の感覚でなく、徹底的なリサーチを重ねて誰よりも時間をかけて役を組み立てる」のが特徴な俳優といえるだろう。




情熱大陸に出演した時には「役者が演技する瞬間にウソがないこと」しか役者が世間から評価されつづける方法はない」、と持論を述べており、年回りから言っても「脂ののりきった俳優」として一番は堺雅人で間違いないだろう。






目次にもどる

堺雅人がバイトをクビになった理由は障害もちだった?






いまでこそ日本を代表する俳優の一人となった堺雅人だが、大学時代はバイトをクビになってしまったほどの失敗をしてしまうほど。


下積み時代に、ドーナツ店でアルバイトしていたという堺雅人はよく無断出勤をしていたことが理由でクビになってしまったという。




なんで無断に休んでしまったかというと「店が好きすぎて無断で出勤していた」と語り、暇な時に出勤しては勝手にバイトをして、本来のシフトに来なかったりしていたので、それがクビの原因だと語っている。






そのほかにもお釣りもいろいろ間違えたり、「1000円単位で多く(客に)あげていた」と明かすと、2015年におしゃれイズムに出演した時に赤裸々に自身の過去を語っている。
さらに、そのトークの流れで、私生活で困っていることを上げると、「右と左がわからない」と告白し、ネット上で大きな話題となった。

堺雅人 障害 ゲルストマン症候群4



箸の方向、洋服の合わせ、車の走る方向などで確認したり、意識していないと「どっちが右なのか、左なのかわからない」という。完全にわからない訳じゃなくて「ゆっくり考えればわかる」ようなので、「苦手なだけ」と語っていたが、堺雅人の症状から障害「 ゲルストマン症候群」ではないか?という説が浮上した。







目次にもどる

堺雅人の障害ゲルストマン症候群とは



堺雅人 障害 ゲルストマン症候群6





ゲルストマン症候群とは、左右失認識、左右盲などとも呼ばれる「学習障害」などの一種(ただし、医学用語などではなく単なる俗称)。脳の頭頂葉などの領域の損傷が原因とされており、発達障害の症状の一つでもある。




知能や、その他の認識能力には問題がなくても、特定のものだけが把握しにくい場合があり、その中でも「左右」が認識しにくい例も、かなり多く見られている。




他に、知能や視覚には何の異常もないのに、人間の顔だけが認識できなくなったり、左右でも傾きを認識できなくなるのもゲルストマン症候群と呼ばれ、多くの特徴は左右の理解が行なえなくなる。




ゲルストマン症候群などは、左右障害が起こりやすく、失語症などが並行して起こることもあり(堺雅人の場合は、失語・失算などは当てはまらないが)堺雅人が語ったように、右左に意味づけ(箸を持つ方が右など)なども有効な理解する方法のひとつ。





例えば、「右側」には「常に必ず」する目立つブレスレットを着用するなどの工夫をする。



特に左右を考える必要が無い場面でも、「目印のある側は右」と意識するようすれば問題はない。1人で歩いていて曲がる時に、「右に曲がろう」と宣言する必要はないが、「曲がる」動作をする際に、自分が向かうのが「右か」「左か」を確認する。





実は、ゲルストマン症候群のように「耳慣れない病気」にかかっている有名人は多いことを女性自身が紹介している。



【失顔症】ブラッド・ピット(俳優)、池谷裕二(脳科学者)

人の顔が覚えられない脳の疾患。顔をすばやく認識できず、何度も会っている人の顔を覚えられない。同一人物と気がつかない。顔だけが識別できないのが特徴。



【失読症】トム・クルーズ(俳優)、ジェニファー・アニストン(女優)、スティーブン・スピルバーグ(映画監督)

学習障害のひとつで、会話能力に問題はなく、目にも問題がないにもかかわらず、文字の読み書きや文章を読むのに困難を抱える読字障害。脳が言語を処理できない症状のこと。



【ベーチェット病】MATSU(パフォーマー・EXILE)

難病(特定疾患)に指定されている病気。目、口、皮膚、外陰部など皮膚粘膜に急性の炎症発作を繰り返す。近年はステロイドの外用薬や新薬など有効な治療法が増えている。



【ギラン・バレー症候群】美馬寛子(ミス・ユニバース・ジャパン2008)

急に手や足に力が入らなくなる病気。手足のしびれ感を伴うこともある。一般的に細菌・ウイルスに感染したり、下痢をした後に起こることが多い。特定疾患の1つ。



【もやもや病】徳永英明(歌手)

脳の血管が細くなり、検査写真が“もやもや”して見えることから名づけられた。言葉をうまく話せなくなったり、手足のしびれや脱力感、色彩感覚が鈍くなるなどの症状が出る。




【ナルコレプシー】色川武大(作家)

昼間の激しい眠気や、時と場所を選ばずに急に耐え難いレベルで眠くなる睡眠障害。近年、眠気をとる治療薬が開発されて、症状を軽減させることが可能になってきた。



【不思議の国のアリス症候群】芥川龍之介(作家)、ルイス・キャロル(作家)

体や目に異常はないのに、目の前のものが急に大きく見えたり、小さく見えたり、ゆがんで見えるといった、現実とは違う見え方をする症状が特徴。脳のウイルス感染が原因とも。



女性自身




他にも、TBS「怪傑ドクター7」で西村知美はゲルストマン症候群の症状があったことをカミングアウトしており、脳腫瘍だか脳梗塞だかの恐れがあることを指摘されていた。



その番組内では


・左と右をよく間違える
・地図を見るのが苦手
・よく物を無くす
・同じ言葉を繰り返し言う



は、障害「ゲルストマン症候群」の可能性が高く、一度病院で検査したほうがいいと紹介されていた。これは堺雅人も他人事ではない症状なので、大学病院の神経内科への受診が進められるレベルと言っていいだろう。





目次にもどる

堺雅人の今後


堺雅人 障害 ゲルストマン症候群1



堺雅人が障害「ゲルストマン症候群」と確定したわけではないが、右か左かがわからない原因がわかれば、進行性か、一過性か、他の病気の進行によって出た症状もわかる。





進行が進んで、俳優業にも支障が出たら大変なので、細かい検査と原因がすぐわかる大学病院が一番の解決する早道。ゲルストマン症候群に似ていても、確認したわけではないので「そうだ」とは言い切れないし、大抵はMRIを取ればわかる。





人間の能力は一様ではなく、領域によって高低があり、それが大きいと様々な不適応の原因が特定できる。




他にも左右の認知障害が生ずるものとしては、小さいころからのことであれば学習障害(LD)の可能性があり、いずれにしても左右が分からないのは堺雅人の責任では決してない。



ある意味、生まれつきの「体質」がたまたま左右の認識などがひどく苦手だったということ。努力不足だからではなく、相当の超人的努力をしないと難しいレベルを克服してきた可能性は高い。





ネットでゲルストマン症候群を改善させる予防として「お箸を持つ手で覚えればいい」とあるが、左利きで箸を左で持つ人もいるし、堺雅人は俳優なので、演技中に左右を意識することが出来ないし、それではまるで分からない。



堺雅人に左右の認識障害があるかどうかをきちんと調べるならば、きちんと検査ができる神経内科、脳神経科などの領域になる作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、心理士(CP)などから注意力などの検査をしてもらうしかないだろう。




堺雅人は「半沢直樹」は、視聴率よすぎて、ブームになりすぎてしまったのが問題で、一躍トップ俳優になってしまった。
役柄の固定化、イメージされないように普段からバラエティにでてれば、違った方向になっていたのかもしれないが、堺雅人はプライベートや素が謎なので、イメージの固定化というより、まだまだコメディはギャップが出る。




堺雅人の右左がわからない発言もバラエティー番組のノリだったのかもしれないし、真相は判らないが、前回の出演で障害「ゲルストマン症候群」と憶測されてしまった私生活について今夜の放送でも語られるので、真相はどうなのか注目したい。







目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 名無しの独女さん
    • 2017年12月03日 22:52
    • 左右がわからなくても彼の才能がアレばお釣りが来るわw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット