yoshiki
2017年12月4日(月)放送、日本テレビ系「しゃべくり007SP」
21時00分~22時54分





X JAPANのYOSHIKIがしゃべくり初登場。
世間を騒然とさせたToshIの洗脳について相談をうけていたことを赤裸々に語る。




よくYOSHIKIが「X JAPANの独裁者」とか、いろいろな悪いイメージがあるが、バンドを持続するためにTAIJIをクビをしないといけない理由があったり、作詞や作曲もほぼ全部自分でやっていたので、ある意味では「一番X JAPANを大事」にしていて、持続するためには私的感情は出さなかったといえる。






そんなX JAPANが解散することになってしまったToshIの洗脳について相談をうけていたとをしゃべくりで赤裸々に告白。



いったい洗脳とはいったいなんなのか?



今夜の放送に先駆け、toshi洗脳騒動についてまとめてみた。



■目次

X JAPANとは
toshiを洗脳したmasayaと嫁
toshi洗脳の主犯格masaya
toshi洗脳が解けたきっかけは再結成
toshiとYOSHIKIの再会

X JAPANとは



toshi洗脳5

X JAPAN(エックス・ジャパン)は1982年、千葉県館山市で当時高校生だったYOSHIKIとToshlを中心に結成されたヴィジュアル系ロックバンド。




80年代後期、当時の日本音楽界に大きな改革をもたらしている。



例えば、今では当たり前となっているLIVE会場での音源の無料配布やバンド個人のインディーズレーベルなどは国内でX JAPANがパイオニアだった。


X JAPANの前には国内で既に「ラウドネス」や「バウワウ」などのロックバンドは存在していたが、両者とも海外中心の活動をしていたので、国内での知名度は今ひとつ。そこにX JAPANは、一般的な日本人にメタルを根付かせることに成功させている。




Vanishing Vision (1988年)売上 417,632枚
BLUE BLOOD (1989年)売上 864,986枚
Jealousy (1991年)売上 1,117,223枚
ART OF LIFE (1993年)売上 622,133枚
DAHLIA (1996年)売上 563,329枚



当時の日本では、ポップスなどがオリコンチャートを席捲する中、日本のメタルバンドでこれほどまでに売れたのは、後にも先にもX JAPANだけといえる。




圧倒的カリスマ・YOSHIKIの存在感がある魂のドラムミングを筆頭に、亡きHIDEも高いギターテクニック、ハイトーンヴォーカル・TOSHIはもはや人間という壁を越えた凄まじい歌声の持ち主。




メンバーから考えても日本トップどころか世界レベルであり、その上あの天才作曲家であるYOSHIKIの曲を武器に多くの若者を魅了した。




しかし、人気絶頂だった1997年9月22日に解散を発表。この解散の裏にはtoshi洗脳騒動が巻き起こっていた。





目次にもどる

toshiを洗脳したmasayaと嫁






ライヴの前には必ず一人になって、「ヴォーカル・Toshi」というキャラを作り上げるための精神統一をしていたストイックなtoshiは、レコーディングなどでもYoshikiに納得してもらうまでいつまでも歌い続けた。




他のメンバーは喧嘩とか破壊行動とかの武勇伝(?)があるが、Toshiに関してはまったくそれがない。



X JAPANを結成する頃から既にYoshikiという類稀な才能と行動を共にしていたtoshiにとっては、自分という基準を表に出すことを極力避けながら、周囲に合わせたり、周囲から求められる自分を演じるたりすることで居場所を得ていた。




その時のXJAPANは過酷なレコーディングで、ちょうど海外に進出する海外向けにアルバムをレコーディングしていた。しかし、英語の発音が良くないとYOSHIKIから何度もダメ出しをくらい、喉が潰れるまで歌わされたという。




結果的にあまりにもレコーディングに費用や時間がかかり過ぎたので、とりあえず出来上がった曲をシングルとしてリリース。内容的にはシングル・ベストのようなアルバムとなったのが「DAHLIA」。





私生活でも、toshiが立ち上げた事務所を兄に経営を任せていたのを、toshiの稼いだ金で豪遊しまくり。母親はファンを自宅に招き入れ、幼馴染のYOSHIKIの写真を見せてはお金を取っていた。この頃のtoshiは周囲の人間との信頼関係はボロボロ、人間不信になっていたという。






そういった鬱積した状態だった時に、接触してきたのが守谷香。


toshi洗脳4


toshiは守谷香が接触した時に今まで味わったことのない自己肯定感を得ることになり、一気に洗脳に近い状態になっていった。
アイドルとして活動していた守谷香は、ヒット曲に恵まれず、舞台などの女優として活動していた時、Toshlが主役を務めるロックオペラ「ハムレット」のオーデションをうけ、知り合う。





守谷香とは舞台が終わっても友人関係が続き、当時、ニューヨークに住んでいたToshlに3日に一度の手紙を送っており、日本に帰国した時には「無事に戻ってきてありがとう」と大粒の涙を流したそうだ。そして「いつまでも、手と手をつないで逝きましょう」と書いた一枚のメモを渡され、Toshlの孤独感が薄れていくような安らぎを感じ、交際をスタートさせる。



守谷香を深く信頼していたきっかけは、守谷香に「自然体のままでいい」「「X JAPANなんてやめていいんだよ?家族みんなに利用されることなんてない」という言葉に救われ、心の安らぎになっていったこと。





そして、守谷香と結婚。
結婚後はtoshiの信頼を得ているので、言葉巧みにセミナーへの誘導されることにより、スッと入ってきたmasayaによる洗脳が始まる。



目次にもどる

toshi洗脳の主犯格masaya




toshi洗脳78


toshiの洗脳騒動を詳しく書いた「洗脳 地獄の12年からの生還」の書籍を読んだ事があるが、テレビでは放送できないような暴力、事実が鮮明に書かれており、かなり衝撃を受けた。




セミナーの主催者、masayaはホームオブハートという団体の創始者。
toshi洗脳3

masayaこと倉渕透が主宰する自己啓発セミナーに参加させられ、自称ミュージシャンを名乗った倉渕透は、Toshl達の前でカラオケ曲に合わせ歌いだし、Toshl以外全員が泣き出したという。



その後、セミナーで倉渕透は、「出会いの実習」と称し、「近づきやすい」「近づきにくい」「よくわからない」の3パターンでセミナー参加者と対面させ、第一印象で答えさせる。




toshiは妻である守谷香を含めた全員に「近づきにくい」と答えられ、masayaに「心に壁を作っている」と指摘され、当時のtoshiは「何かを見透かされた」気になった感じたそうだ。




この手法は書籍の中でも語られているが、こうやってmasayaによるセミナー参加者全員にコンプレックスを語らせ、過去の出来事を変えさせる手法。




例えば「母親のしつけ」でぶたれた思い出を「母親の虐待」という違う記憶にすり替える。


こうやって信頼する家族からも「いじめを受けていた」という記憶の入れ替え、洗脳を行っていたと当時を振り返っている。当時を振り返ると、周りのセミナー参加者は全員masayaが用意した団体の人間だったそうだ。




これ以降、何度かセミナー参加するうちにどんどん引き込まれていき、ついにはmasayaのホームオブハートで寝食を共にするまでになっていく。





目次にもどる

toshi洗脳が解けたきっかけは再結成




toshi洗脳6

当時、toshi洗脳騒動は連日のようにワイドショーで報じられ、toshiは洗脳を否定していた。



出演する番組はいつも「洗脳されている」を前提に番組構成していたから洗脳が確実のように見えた。



toshiは今でこそ「洗脳されていた」と認めているが、当時は「自分は、素顔の自分じゃなく素顔の自分をさらけ出せず、ずっとメイクで隠し続けるのがツラかった」こと。「解散を機に自分はあくまでも素顔をさらけ出して一人の歌手として生きたい」と言うことを伝えている。



芸能人は、それなりに社会的に自分をさらけ出せる人じゃないと生きていけない。

toshiは自分の顔へコンプレックスが強い上にプライバシーを気にする人だったので、「芸能人向きではない」と刷り込まれていたようだ。





TOSHIは脱退後、セミナーの手伝いのほかに団体のCD広報活動を行い、CDショップに飛び込み営業に出かける日々を送る。 全国各地にmasayaが作曲した曲を歌い、ドサ周り営業。その会場でCDを販売し、月の売り上げは多い時で1200万はあったそうだが、ほとんどが団体に取られてしまい、toshiの手元に残ったのは、わずかな生活費だけだったという。


toshi洗脳

そんな辛い生活を送っていても、一向に洗脳が解ける様子はなかったのだが、2006年9月に「X JAPANを再結成をしないか?」という音楽事務所からmasayaの団体に相談が持ち掛けられる。



その金額は3億円。

masayaはその金額をすべて自分のものにしようと、「俺が言えばtoshiは「X JAPAN」再結成に応じる」と再結成するように仕向ける。



これにToshlは「X JAPANは悪」ということを刷り込まれていたのに、今度は「X JAPANを再結成しろ」と話が変わったことに初めてmasayaや団体に不信感を抱くことになる。



そして、YOSHIKIとの再会し、徐々に洗脳が解けていく。


YOSHIKIにレコーディングに誘われた日、toshiは逃亡を決意。一度は失敗したが、次のイベント会場のリハーサルに倒れてしまい、病院に運ばれて周囲の人に暴力を受けていることが発覚。


イベント会場の責任者にかくまってもらい、洗脳生活からようやく抜け出すことができた。





目次にもどる

toshiとYOSHIKIの再会


toshi洗脳9



X JAPANのYOSHIKIは、バンド解散から復活までの10年の間で色々大変なことがあり、ToshIが洗脳セミナーから脱退して乗り越えられたのと同じタイミングで自身もそれを乗り越えた。




YOSHIKIは「TOSHIは親友で、HIDEは戦友」と語っていたが、その戦友であるHIDEがなくなり、YOSHIKIも相当精神的に病んでいたそうだ。(その頃のtoshiは洗脳中)




YOSIKIとtoshiは、幼稚園からの親友であり、それ以来、ずっと二人は一緒に行動してきた。高校時代こそ、toshiは野球部に入り、体育会系、YOSHIKIは、不良(しかし、勉強においては首席を譲らなかった。暴走族仲間といても、ピアノの練習には必ず通っていた。集会時、英単語帳を持って行っていた)と違うが、それでも、文化祭でバンドをする時は、toshiが一緒。



洗脳騒動でtoshiが勝手に脱退し、利用された後も、YOSHIKIは再結成を快く受け入れて、「また一緒にやろう」となったのも、二人が本当の親友だからこそ。



X再結成はtoshiから関係者をつたってYOSHIKIに連絡を取って実現。
YOSHKIは個人でも活動しているので再結成するメリットはなかったが、toshiは明らかに金銭的に困っていたので、「幼馴染の苦しみを救ってあげたい」と純粋に思ったと考えられる。




一時は洗脳騒動で勝手に脱退し、憎しみあった2人だとしても幼稚園からの仲なので、友情が憎しみに勝ったといえる。





世界進出はX結成前からYOSHIKIが個人として目指していた夢であり、メンバーと共にお笑い番組出演や過激なパフォーマンスであっという間に認知度を上げ、限界ギリギリの身を削る努力の末、人気も不動のものとなった矢先、世界進出目前にTOSHIの脱退&X解散で、YOSHIKIの夢は閉ざされてしまった。




そして、HIDEの死もあり、YOSHIKIの中でXを直視できない辛い存在だった。



克服するまでに10年以上かかり、しばらく音楽から遠ざかっていたYOSHIKIも、他の形(VIOLET UK等)でもう一度夢を追いはじめ、他国のアーティストのプロデュースや楽曲提供するなどして、自身が世界に認められる存在になっている。




昔果たせなかった夢、「X JAPANで世界進出」をついに実現させ、YOSHIKIが夢を叶えるまで、人一倍、乗り越えるには大きな壁がいくつもあったと思うが、やってのけたYOSHIKIという存在が奇跡といえる。





なぜ、いまバラエティー番組に出演し、toshi洗脳騒動を語るのかは不明だが、今後もYOSHIKIの動向には注目したい。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】