田中蓮3
 

福井県の3歳児行方不明事件で、行方不明となっている田中蓮ちゃん3歳について新情報が公開された。


12月9日から福井県越前市で3歳の男の子の行方が分からなくなり、警察や消防などが11日も捜索を続けている今回の行方不明について、警察が公開した情報によると、9日に田中蓮ちゃんは越前市にある父親と同乗する車で一緒に勤務先を訪れていたという。



田中蓮ちゃんは、駐車場で父親が車から離れた10分ほどの間に、車の助手席から行方が分からなくなったことから、事件と事故の両面で田中蓮ちゃんの捜索が行われている。






今回は、福井県越前市の行方不明事件についてまとめてみた。


■目次

福井県越前市の行方不明事件概要
日本における行方不明の捜査
福井県越前市の行方不明事件・田中蓮ちゃんの捜索
福井県越前市の行方不明事件・田中蓮ちゃんは誘拐の可能性
福井県越前市の行方不明事件・田中蓮ちゃんは北朝鮮の拉致?

福井県越前市の行方不明事件概要





12月9日、行方が分からなくなっているの会社員・田中了士さんの長男・蓮ちゃん3歳は、9日午後2時ごろ、了士さんが勤める会社へ車で一緒に行き、了士さんが会社内で用事を済ませ戻るまでの10分ほどの間にいなくなっていた。




その時、車を止めていた駐車場のすぐ近くには吉野瀬川が流れ、柵などがないことから、誤って落ちた可能性があるとみて、現場から少し上流の岡本橋から下流方面を中心に土手などを消防や警察が約100名体制で捜索。




田中蓮ちゃんは当時、緑色のフード付きジャンパー、カーキ色のズボン姿で、灰色のシューズを履いていたが、3日たった現在でも身に着けていたものの手がかりが一切見つかっていない。






目次にもどる

日本における行方不明の捜査



田中蓮



まずは、家族からの捜索願を受理して、確実に事件性がある場合に限り、警察や消防が捜索してくれる。



今回の福井県越前市の行方不明は、事故と事件を並行して捜索しているが、現在の時点では事件に巻き込まれた可能性が高い。




最近は、子供の行方不明事件を早期に報道する機会が増えたのは、やはり犯人を追い詰めるためにも報道して早期発見が1番良い手と言われている。




昔は「犯人を刺激する」ことを一番恐れて自重していたが、マスコミが迷うことなく報道に踏み切るように(もしくは早く)なったので、周囲も後になって警察の初動捜査だけでは手がかりがない場合は公開せざるを得ないのかもしれない。




また、誘拐犯人に対しても、昔ほど悪いながらも善意が芽生えてくるのではという期待を持てる時代ではない。子供にGPSや携帯、スマホ持たせる時代でもあるので、異変が起きにくく、アクションのスピード感が重視されるような時代に変わった。




これは、マスコミの協力で犯人を追い詰めるという美しい話ではなくて 、個人情報や好奇の目にさらされることより、子供当人の安全が第一といえる手段といえる。






目次にもどる

福井県越前市の行方不明事件・田中蓮ちゃんの捜索



田中蓮1



警察の捜索は、基本的に「生きている事」を想定していないので、河川の草を掻き分けて下を探したりしている。
現在も、行方不明者として田中蓮ちゃんの捜索がされているが、3日河川を主に捜索しているので、ここから規模を縮小していくと思われる。




未成年の場合の行方不明捜索は、保護者というものが存在するので、保護者の元に返すためにある程度の捜査は行い、一般の家出とは違う対応をする。




今回のように誘拐の可能性がある場合は、事件と事故の両面から捜査を行い、警察犬を動員したり、地域の方の捜索班や消防の捜索班と一緒に捜索を行い、どこで行われる場合も同じで連携を取り、規模は縮小されても捜索は継続する。






今回のように警察や消防の公務員が捜索活動に従事する場合は、捜索費用請求されず、職務命令で捜索活動に従事するわけなので、公務としての仕事となる。その費用を役所が負担するのは「当たり前」。




消防団は消防組織法で定められた「消防機関」なので、費用請求はされない。

ただし、地元の消防本部や警察が大規模な捜索打ち切りを決めた後も、自警団のような法的根拠のない組織(自主的に結成された組織)が捜索を継続することは可能ではあるが、公務の職務ではないので、行方不明の家族が費用負担せねばならないことはあるようだ。








目次にもどる

福井県越前市の行方不明事件・田中蓮ちゃんは誘拐の可能性







警察・消防合わせて約100人、さらに近隣住民の協力を得て約300人体制で捜索されているが、それでも手がかりが一切見つかっていないことを考えると、田中蓮ちゃんは誘拐された可能性が高い。しかし、子供が誘拐された場合でも身代金を要求された訳ではないので、身代金目的の誘拐でない犯人という事になる。





GPS、防犯カメラなど防止するものが増えているのにも関わらず、犯人が子供の携帯を真っ先に電源OFFすれば意味がない。子供の誘拐事件が減らないのは、もう子供に「知らない人付いて行ってはダメ」だけでは防げない時代になっているといえる。




2016年に千葉の松戸市で起きたPTAの会長が誘拐犯人になったように、幼い子供に正しい判断を求めても無理。逆に助けを求める相手が犯人だった例もあり、大人でさえ信用することが出来なくなってしまう。




誘拐事件で有名なのは、1996年の群馬のパチンコ屋連れ去り事件(ゆかりちゃん)。


この事件は、犯人が防犯カメラに映っていた実行犯にも拘わらず、現在まで手がかりが見つかっていない。この事件は、フジの番組でも検証されていたが、従来の男性説(ゆかりちゃんも「おじちゃんがいた」と両親に話してた)を覆し、身長、体型、骨格などからいって、年配の女性だったのでは?と報じているが、犯人を特定することが出来ていない。




田中蓮ちゃんは状況は違えど、田舎は人通りが無く目立つように見えて、人の目がないので目撃情報がすくない。都会に慣れていると、田舎町の街灯の少なさ、暗さにとまどうが、人通りが少ない、暗がりがあると、死角が多くなるので危険も多い。





児童がからんでの未解決事件がほとんど地方なのは、そういった盲点となっている理由があるのだろう。




田中蓮ちゃんには、2か月になる妹さんがいるので、昼も夜もない赤ちゃんのお世話を頑張ってる奥さんと、遊びたい盛りの3歳児。父親は両方を助けるために蓮くんを遊びに連れ出してくれたのでしょうが、父親の軽率な行動以外の何物でもないのが悔やまれる。




子供の立場から見たら、ひとりで車で待たされたら怖くなったり心配になり親を探すことはあるえる行動だった。





「親がどこに行ったのかわからないのだから探し回る」
田中蓮ちゃんを責めることは出来ないし、奥さんも精神的に不安になって睡眠不足で理性もおかしくなり「なんで置いてくのよ!」と罵詈雑言浴びせたくなっているかもしれない。




目次にもどる

福井県越前市の行方不明事件・田中蓮ちゃんは北朝鮮の拉致?






日本人の行方不明などの失踪件数は年間約3万件で、その多くは家出などの簡易な事件。
ただ失踪届けが出されて解決しない案件もたくさんあり、「行方不明は拉致はない」と断言することは誰にもできない状況にある。



現在の日本には、北朝鮮の核放棄と拉致問題のどちらか一つでも解決できる才覚ある国会議員は1人も存在しない。  例え、安倍総理が北朝鮮に行くことができたとしても、どちらも解決はできないだろう。


まして総理大臣でない国会議員が北朝鮮へ行っても、問題解決どころか指導者にも会えず無駄足になるだけ。 つまり北朝鮮の外交は、日本を相手にしておらず、アメリカと直接交渉して、北朝鮮の要求を認めさせることしか考えていない。




昨今は北朝鮮戦争が近いことで、北朝鮮人が日本に上陸してる可能性も有り、北朝鮮へ連れて行かれた可能性を排除できず、「拉致」という言葉が頭をよぎってしまう。ホントやるせない事件なので、まだ結果はどうなるかわかっていないが、不慮の事故じゃ済まされない。




生きていて、どうか助かってほしい。



ただ、それだけが家族の希望、我々の願いでもある。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】