名探偵コナン1



「週刊少年サンデー」で連載中の人気漫画「名探偵コナン」作者・青山剛昌の病気療養と充電のため、長期休載することが発表された。



作者の青山剛昌が病気療養で長期休載に入るにあたり、直筆コメントが掲載。そのコメントと休載を前に、掲載の「名探偵コナン」最新話で、主人公・コナンが立ち向かう黒ずくめの組織の正体に迫っており、ファンの間で「烏丸蓮耶」ではないか?と大きな話題を呼んでいる。



いったい名探偵コナンの黒幕とは何なのか?




2chで考察されている名探偵コナンの黒の組織についてまとめてみた。



■目次

「名探偵コナン」黒の組織とは
「名探偵コナン」黒の組織のキーはベルモット
「名探偵コナン」黒の組織の最新話
「名探偵コナン」ボスの正体は烏丸蓮耶?
「名探偵コナン」の今後

「名探偵コナン」黒の組織とは



名探偵コナン2

黒の組織(くろのそしき)は、「名探偵コナン」の作品に登場する架空の犯罪組織。



主人公・工藤新一の身体を幼児化させた毒薬・APTX4869を開発した国際的犯罪組織「黒の組織」という名称は仮称であり、正式名称は現在も不明。 所属者は基本的に上から下まで黒の装束に身を包んで任務を行う。




組織の主な活動内容は、重要人物の暗殺、裏での金銭やプログラムソフトの取引、謎の薬の開発などである。極めて大規模な犯罪組織であり、世界各国に活動拠点が存在する。その影響力は政界・財界・医療・科学といった各界の重鎮たちにも及んでおり、その中でも特に優秀な者を組織の一員としてヘッドハンティングしている。



参照wiki




主なメンバー

名探偵コナン3


・「あの方」ボス


・「ラム」(No.2)


・「ジン」


・「ウォッカ」


・「ベルモット」
コナンと同じように子供にされた灰原の正体を知るも、組織には秘匿にしている。

秘密主義で陰密行動が多いため、ジンから警戒され、アメリカの「ムービースター」クリス・ヴィンヤードとしても活動している。クリス・ヴィンヤードの母親であるハリウッド女優シャロン・ヴィンヤードと同一人物であり、シャロンとしては工藤新一(コナン)の母 工藤有希子と親密な関係にある。

組織の心臓を射抜くシルバー・ブレッドを探し求め、コナンにシルバー・ブレッドとして期待をかける。



・「バーボン」
ベルモットとよく一緒に行動している。
私立探偵・安室透として活動しており、公安警察からの潜入捜査官・降谷零でもある。
「眠りの小五郎」=江戸川コナンということに気付いている。かつて組織に潜入捜査をしていたFBI捜査官・赤井秀一と「ただならぬ確執」がある。



・「キール」
日売テレビアナウンサー・水無怜奈として活躍。(本当の顔はCIAの諜報員・本堂瑛海)
コナン・FBIの赤井秀一と3人で綿密な作戦を立てて、諜報活動を続けている。バーボン・ラムという要注意人物が動き出した情報をFBIにリークした。



・「キャンティ」
腕利きのスナイパー。


・「コルン」
腕利きのスナイパー。





現在、黒の組織の組織で活動しているメンバーは、上記のメンバーのみ。

まともに組織に貢献するべく動いているのは、「ボス」「ラム」「ジン」「ウォッカ」「キャンティ」「コルン」の5人だけで、組織メンバーである「ベルモット」「バーボン」「キール」は組織に刃向う存在、もしくは裏切り?行為もみれる行動をとっている。



しかし、バーボンとキールは所属先がハッキリしているものの、ベルモットがなぜ組織を壊滅させる「シルバー・ブレッド」を求めるのか不明。





目次にもどる

「名探偵コナン」黒の組織のキーはベルモット



名探偵コナン5





2chでの考察スレを覗いてみると、じつは「あの方(ボス)」と「ジン」以外みんなスパイなのでは?などという見方もある。また、実は「ジン」がスパイで、「わざとコナンが有利になるように動いている」などと考察するレスもみかけた。



ジンがスパイ説はあまり信じられないし、コルンやキャンティ-も組織に忠実な感じはするので、スパイという感じはあまりしない。




しかし、ベルモットはスパイ(裏切り者)という説は2chでも昔から言われている。




ベルモットは、ジョディの親を殺した人で、もちろん、ジョディの親ではない。

当初、「ジョディの正体がベルモット」と思わせるような描写があったり、そのあたりの人間関係は微妙であるが、新一と蘭にだけはある種の恩を感じているため、二人の命には気を使っている。(それでも味方ではなく敵)




この恩とは、命を救われたことではなく、そのことに関係して信仰心(宗教的な意味ではなく、日本人の感覚的な神を信じる心)を取り戻させてくれたことに恩を感じている。



ff


ベルモットは、黒の組織という物語の根幹に関わる闇を抱えており、そのため、人や神を信じることが出来なくなっていた。なので、最初に蘭に会った時は「エンジェルなんているのかしら?」、と否定的だったが、事件の後では、蘭を「エンジェル」と呼び、いつか「誰かが自分の闇を払い、悪しき運命から救ってくれるかもしれない」と信じることが出来るようになっていった。



希望という心を持てるようになったベルモットは、味方ではないが、新一と蘭に対して協力的な人物といえる。





第170~171話「暗闇の中の死角」「ベルモット編」のキーパーソンである新出医師の初登場エピソードであり、同編クライマックス(の一つ)である「ベルモットが変装を解く」場面の伏線(「ひかるさんが引き金を引いて」云々)が張られていて、ベルモット編についてまとめるなら、外すことはできない人物。




つまり「ベルモット編」は、ベルモット当人が登場するのより前から始まっていた(伏線が張られていた)という事になるので、黒の組織の最重要人物といえるだろう。




目次にもどる

「名探偵コナン」黒の組織の最新話





2017年になってから原作でラム編が掲載。
17年前、羽田浩司が殺害された現場から逃げたボディーガードの浅香という人物の存在が分かったこと、コナンのクラスの副担任・若狭留美と探偵事務所の隣の寿司屋・脇田、黒田管理官が「ラム候補」になっている。




「黒の組織」のラムは、2016年の映画で声のみ登場しているが、純黒のラム音声メッセージに、たいして意味がなかった。(視聴者へのヒントにもなってなかった)ただ、アニメの中ではいくつかの特徴が明かされている。




映画の中で、灰原哀がキュラソーのことをラムではないか?と疑ったのは、ラムが左右どちらかの目が義眼と言われていることから、オッドアイのキュラソーが怪しいと睨んだ。しかし、実際はキュラソーはラムの腹心。ベルモットが始末しようとしていたのを止めてまで右腕にしたそうなので、相当信頼されている人物といえる。




なので、ラムの正体が不明のまま、ボスの正体が判明することはないと思われたが、作者が休載される前のコナンから、SNSでは「烏丸蓮耶」が「あの方」ボスではないか?と噂になっている。







目次にもどる

「名探偵コナン」ボスの正体は烏丸蓮耶?









名探偵コナン6







烏丸蓮耶がボスだと出回っている理由としては、まず、休載前の週刊少年サンデーに掲載された羽田浩司殺害の件で、「PUT ON MASCARA」というダイイングメッセージが「=RUM」だと仮定された。そして、今回の作中で赤井と工藤優作が話し合って導きだしたのが「CARASUMA=烏丸蓮耶」ではないか?という結論に至った。



名探偵コナン



だが、この時点では、ダイイングメッセージからCARASUMAを抜き出しただけで、それがボスを指しているのか?RUMを指しているのかはわからない。




ただ、黒の組織に烏丸蓮耶が絡んでいることはほぼ間違いない。





たが、烏丸蓮耶は半世紀前に死んでおり、組織の創設者(=ボス)が烏丸蓮耶というだけであって、これまで名前しか登場してなかった烏丸蓮耶がいきなり「ボスですよ」となると、あまりにもあっけなく感じる。




黒の組織は、半世紀前からプロジェクトを始めているので、つまり、「あの方」は自然に考えると、若くても50+αの年齢。烏丸蓮耶という名は偽名で、本物は死んだことにさせておいて、裏で暗躍しているという可能性もある(誰かに変装しているなど)。あるいは、ボスの意思を引き継ぐ何者かが組織を運営しているなども考えつく。




今回の週刊少年サンデーの優作の発言、烏丸蓮耶とベルモットの関係と「何らかの薬」、七つの子とカラス、他にもあるが、このことからあの方が烏丸蓮耶だという可能性はたしかに高い。



いずれにしても、現時点では「烏丸蓮耶があの方」ということは、名探偵コナンの作中で伏線となる「なんらかのトリックや仕掛けがあるんじゃないか?」とも受け取れる内容といえるだろう。




目次にもどる

「名探偵コナン」の今後






「名探偵コナン」の推理は、ミスリードというよりか、今までに出てきた人物が実は「あの方」という感じが今まで検証されてきた。
実際、烏丸蓮耶があの方になると、今まで「名前でしか出てきてない人物」が、黒幕の正体となってしまう。




今までも「怪しい」と思われていた人物が味方だったことは多い「名探偵コナン」なので、ここから違った展開になることは間違いない。





もちろん、当初から噂されている阿笠博士が黒幕説もまだ可能性はまだ残っているし、あの方の名前が判明しただけなので、「誰か」が「烏丸の性」を偽名として使っている可能性もある。そこらへんは、どうとでも展開できる余地があるので、ここから二転三転は十分あり得るというか、むしろそうなる可能性の方が高い。






本来の黒の組織の目的は「薬+コンピュータに詳しい人を集めていた。

コナンは大人の頭脳と子供の体を持ち合わせる存在なので、コナンのように「若返り復活したい」のが組織のボスの目的でもあった。



結局のところ、我々読者ができることは中途半端な考察だけ。
例え偶然、当たっていたとしても、「あの方の正体」が「その人物に至るロジック」でしかなく、強引だったり、不足していたり、完璧なロジックじゃない。




確定として、まだ「あの方」烏丸蓮耶の過去が分かっただけ。



いずれにしても、今後の展開が見逃せないのは間違いないだろう





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

里々佳(りりか)竹内涼真の彼女「女性セブン相手」はハニートラップ匂わせ地雷女だった【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小浦愛フライデー「キス写真」武豊の手つなぎ画像について特ダネが直撃取材【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

ナスDの肌の色にやらせ疑惑「なぜ黒いのは治るのか」ではなく現在は治っていた可能性【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

山尾志桜里の文春「第2弾」のホテル写真が掲載か【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】