ジョンヒョン5



12月18日、韓国男性5人組グループ「SHINee(シャイニー)」のメンバー・ジョンヒョンが、ソウル市内の宿泊施設で心配停止の状態で発見され、搬送先の病院でなくなったと報じられた。




韓国の警察によると、室内から事前に書かれたものだと思われる手紙が見つかっており、突然の訃報にファンからは、動揺を隠せないようだ。




SHINeeは2008年5月に韓国でデビューし、2011年6月に日本デビューして日本公演での観客層動員数は150万人を突破。いま一番勢いがある韓国のアイドルグループだっただけにいったい何が起こったのか?



今回は、ジョンヒョンが残した手紙について公開されたのでまとめてみた。




■目次

SHINee(シャイニー)とは
ジョンヒョンが残した手紙
ジョンヒョンのうつ病は過密スケジュール?
SHINee(シャイニー)ジョンヒョンのファンの動揺

SHINee(シャイニー)とは


SHINee1


SHINee(シャイニー)は、韓国の男性アイドルグループで2008年5月にデビュー。SMエンターテインメント(韓国)とユニバーサルミュージック・ジャパン(日本)に所属し、その歌唱力とルックスが韓国で人気になった。





安定した人気を誇る「東方神起」タイプに近い「SHINee」は、先輩でもあるEXO、防弾少年団らと比べて、日本人のファンも多い。ただ、若い子ファンが多いグループみたいに新規のファンが注目されているのが、特にテミン。最近他のメンバーより、人気が群を抜いて人気がある。




日本では、1位テミン
グッズもランダムなのは、SNSで譲ってくればかりが出回っている。ソロの武道館コンサートも入手困難。



2位、オニュ
「ジョン」は歌、「テミン」はダンス、というように確固としたものがないが、万能で器用な人だと思われがち。しかし、裏でしっかり努力しているのがファンを惹きつける。




3位、KEY
「東京タラレバ娘」の作者も好きらしく、韓流ファン歴の長い人に人気。



4位、ジョンヒョン
熱愛報道はあったものの、歌が上手くソロ曲も良いので、ファンが多い。


5位、ミノ
長身イケメンだが、歌もダンスも五人のなかではパッとしない。顔も濃い系で日本人好みとはちょっと違うようだ。





目次にもどる

ジョンヒョンが残した手紙




ジョンヒョンの残した手紙による全文を日本語に翻訳されたものがSNSで出回っている。




ジョンヒョン6
ジョンヒョン7
ジョンヒョン8


和訳によると、うつ病を思わせる内容で、「記憶障害」まで出るということはかなり重症。



通院もしていたのに医者に恵まれなかったのか、症状が良くなることはなく、「辛い原因をさぐりなさい。記憶障害はジョンヒョンの性格のせいだ、生きることに理由なんてない。君のために○んではいけない」的なことが書かれている。





ネットで「記憶障害」に関して調べてみると、うつ病により記憶障害が出るという事はまともな生活もできない状態。おそらく、通院しても生きなきゃいけない理由は見つからず、逆に追い詰めることを言われて、さらに入隊前で過密スケジュールで心身ともに参ってしまったことが想像できる。



ジョンヒョンは感受性が強いからこそ良い詩や曲を書けるのかも知れないが、その繊細さがジョンヒョン自身を追い詰めてしまったのかもしれない。






目次にもどる

ジョンヒョンのうつ病は過密スケジュール?






ジョンヒョンが脇腹に入れてた「黒い犬」のタトゥーを入れており、これがうつ病であることを示唆してた小さなSOSだったのでは?とファンの間で話題になっている。



ジョンヒョン1




「黒い犬」とは、ニュージーランドのイラストレーター、マシュー・ジョンストン氏の絵本「ぼくのなかの黒い犬」。



この物語の世界では、うつ病に悩む男性が、うつ病を黒い犬に例え、それを克服し、飼い慣らしていくまでの過程を描いている。


これが世界中で大反響を呼び、うつ病患者の多くに共感を得ている。

ジョンヒョン


あのイギリス首相チャーチルもどうも家系的に病気の人が多く、生涯を通して病気と政局的危機とも戦い、彼はうつ状態を 「黒い犬」を読んで共存していたそうだ。





ジョンヒョンも亡くなる直前、実の姉に「今まで辛かった。僕を見送って下さい。お疲れ様と言ってほしい」とメールを送信。メールを見た姉が警察に連絡し、宿泊施設で倒れているジョンヒョンが見つかったという。




デビューしてから10年間、1週間の連休を貰えたことはなかったジョンヒョンは、手紙にも「芸能の仕事をして行く事に向いていない」というような仕事が原因とほのめかすような事が書いてあった。




このように鬱の症状が酷いことは事務所もわかっていたのに、休みを与えず、ソロコンサートをさせて、新曲とドームツアーを控えていたので、ほぼ過労○といって過言ではないだろう。




手紙から想像するとジョンヒョンは望んでこのような結果を選んだわけではない。


ただ毎日、憂鬱で苦しく、自分を責めて、自分に苦しまされていた。この苦しみから逃げたかった。ジョンヒョンの気持ちはジョンヒョンにしか分からない。





ただ、残されたファンとしては、本人が望んでいても簡単に受け入れられないのは当然であり、憶測が飛び交うのもしょうがないのかもしれない。










目次にもどる

SHINee(シャイニー)ジョンヒョンのファンの動揺




ジョンヒョン2



有名人の自○報道を大体的に行うと後追い「ウェルテル効果」など増幅するといわれている。





解散ではないが、5人のシャイニーがもう見られなくなってしまって残念な気持ち。
でも、それをメンバーもファンも乗り越えていくしかない。韓国ではファンが後追いを示唆するSNSが出回っているが、そんなことしてもジョンヒョンは戻らないし、喜ぶはずがない。病気を隠して活動を頑張ってくれたジョンヒョンは、沢山のTVやライブ映像を残してくれている。




メンバーとふざけあうジョンヒョンの笑顔に癒されて、映像を見てファンは少しずつ乗り越えていくことが、ジョンヒョンのためでもある。





日本でも約30年前、第二の松田聖子と呼ばれたアイドルの岡田有希子の事件の時に、ファンの後追い出て社会問題になっている。当時はアイドルブームで、たくさんの人がデビューしては芸能界を去っていた。そんな中、トップを保っていた彼女は「アイドルエリート」だったといえる。





だからこそ岡田有希子の事件はファンにショックが大きかった。

岡田有希子というアイドルがいなくなったこと。というのは本当に衝撃的で「彼女のようになりたい」とファンの後追いが社会問題になった。これはけして凄いことではなく、ただただ悲しい出来事。あくまでも人生の主人公は自分自身でなければならない。





ジョンヒョンがこうなったことで、他のメンバーにも批判が集まってしまっている。



かなりジョンヒョン本人が、隠していたことも要因でもあるが、あのSMエンタでデビューから誰もやめてないということはとても珍しいこと。SHINee(シャイニー)はメンバー同士仲が良く、グループのこともみんなで大事にしていたのは間違いない。




一番年上のオニュは、最後病院で「自分のせいでこんな事になった」と泣き崩れていたそうだが、たしかに真面目なジョンヒョンは長男みたいな感じだったかもしれない。



なので、尚更「苦しんでる」とは言い出せなかった可能性は高い。


「誰か気付いて欲しい」


できればメンバーでない方がいい、くらいに思っていたのかもしれない。今思えばというエピソードは多く出回っているが、それはどれもSHINee(シャイニー)と関係ない場所で出てきている。自分らが歌う曲でなく、他人に書いた曲や、ソロ活動のインタビューなどで、手紙を託したのもメンバーではなかった。



ジョンヒョンは、最後までSHINee(シャイニー)は守りたかったのかもしれない。





ご冥福をお祈りいたします。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】