スーパーライブ タイムテーブル
2017年12月22日(金) 放送、テレビ朝日系「ミュージックステーションスーパーライブ2017」
19時00分~23時10分





毎年恒例となった「Mステ スーパーライブ2017」4時間生放送。
1986年10月にスタートした「Mステ」は、当時の歌番組のスタイルであった生放送を続け、32年目を迎え、いまや日本の代表する音楽番組になった。




ミュージックステーションの主題歌でもあるB’z松本の「#1090 thousand dreams」でお決まりのギターミュージックで親しまれる「Mステ」という略称は、番組公式ブログでも多用。


番組内でのトーク内やコーナーでも、数え切れない視聴者がいるのに、「Mステ」といえば、それだけでほとんどの人に伝わるくらい「ミュージックステーション」という番組が世間に浸透している証明になるだろう。




出演者であるアーティストも、そんな親しみを込めた「Mステ」と略称で呼び、多くの人に親しみを込められて呼ばれていることに制作者側も本望だと思われる。





一時期、口パク問題で騒がれもしたが、mステの特番「スーパーライブ」はほとんどが生歌。生放送のリスクと「スタジオ転換に対する時間なさ」と闘いながら、与えられる枠と曲のプロモーションの仕方で演出が楽しめる特番となっている。




今夜のスーパーライブタイムテーブル2017について発表されている中に、ヒカキンとその兄・SEIKINが登場するのでまとめてみた。


■目次

mステ「スーパーライブ」タイムテーブル2017
mステ「スーパーライブ」は日本を代表する音楽番組
YouTuberヒカキンの人気
ヒカキンの兄・SEIKINとは
Mステ スーパーライブ2017のオオトリは嵐?

mステ「スーパーライブ」タイムテーブル2017






※タイムテーブルは発表され次第更新します






AI×渡辺直美「キラキラ」

aiko「予告」

嵐「Doors 〜勇気の軌跡〜」「つなぐ」「Love so sweet」

E-girls「Love ☆ Queen」

AKB48「フライングゲット」「心のプラカード」「11月のアンクレット」

EXILE THE SECOND「Route 66」

X JAPAN「スペシャルメドレー」

岡崎体育「Natural Lips(MUSIC STATION SUPER LIVE 2017 ver.)」

荻野目洋子×登美丘高校ダンス部「六本木純情派」「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」

小沢健二「今夜はブギー・バック featuring スチャダラパー」「流動体について」

亀と山P「背中越しのチャンス」

関ジャニ∞「今」

Kis-My-Ft2「PICK IT UP」

KinKi Kids「硝子の少年」

倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」

ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」

欅坂46「風に吹かれても」

ゴールデンボンバー「女々しくて」

昆夏美&山崎育三郎「美女と野獣」

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「J.S.B. DREAM」「J.S.B. HAPPINESS」「R.Y.U.S.E.I.」

椎名林檎と松崎ナオ「おとなの掟」

GENERATIONS from EXILE TRIBE「BIG CITY RODEO」

SHISHAMO「明日も」

ジャニーズWEST「おーさか☆愛・EYE・哀」

Sexy Zone「ぎゅっと」

DAOKO「打上花火」

高橋優「ロードムービー」

DEAN FUJIOKA「Let it snow!」

どうぶつビスケッツ×PPP「ようこそジャパリパークへ」

TWICE「TT -Japanese ver.-」

TOKIO「クモ」

西野カナ「パッ」

NEWS「EMMA」

乃木坂46「インフルエンサー」

back number「クリスマスソング」

Perfume「TOKYO GIRL」

BTS(防弾少年団)「DNA -Japanese ver.-」

HIKAKIN&SEIKIN「雑草」

平井堅「ノンフィクション」

福山雅治「トモエ学園」

Hey! Say! JUMP「White Love」

星野源「Family Song」

三浦大知「星に願いを」「EXCITE」

ゆず「タッタ」

Little Glee Monster「OVER」

LUNA SEA「ROSIER」

WANIMA「ヒューマン」





目次にもどる

mステ「スーパーライブ」は日本を代表する音楽番組






海外、とくに韓国では、日本のmステスーパーライブに出れることはステータスになっているようで、彼らには大きな功績になる。
過去にレコード大賞でKARAと東方神起が優秀賞を受賞し、日本で注目されて以降、韓国では東方神起やKARA、少女時代より、BEASTやINFENITなどもっと若手のグループの人気あるグループが、その日本で売れる為に、mステに呼ばれたことで人気を獲得している。





これは東方神起に限るが、全盛期は年明けそうそう日本でLIVETOURが始まり、ちょこちょこ韓国に帰っても、ほとんど日本で過ごしていた。チャンミンも映画の撮影で日本であり、日本にいたほうが宣伝になるようだ。




当時は、東方神起もKARAも日本でアルバム出したばっかだし、少女時代もRiPackageアルバム出したばっかり。これ以降どのグループも日本語のほうが最新の曲が多いことを考えると、「mステに出れること」がステータスになっているといえる。







目次にもどる

YouTuberヒカキンの人気



スーパーライブ タイムテーブル3



いまや日本のYouTuberの草分け的存在になったヒカキンは現在、チャンネル登録者数日本一、動画再生数日本一の記録保持者。




ゲーム実況者としても活動し、動画閲覧者・利用者の多くは小学生~大学生辺りで、その辺の年代に理解しやすい動画を作っている事もあり、とっつきやすく嫌悪感をもたれ難い、クリーンなイメージがある。






「HIKAKIN TV」を始める前からビートボックスを目指していたヒカキン。

ヒカキンが高校生の頃、YouTubeに初めてボイパの動画を投稿し、その時点でかなりの注目を浴びた。その後、何度かボイパの動画を投稿しながら、「○○をやってみた」などのYouTuberとして活躍。今は事務所に所属し、現在の商品紹介動画のスタイルを確立した。





一般の人に知られるようになったには「スカルブDのCM」に出るようになったあたりから。その辺りから「YouTuber」という言葉もメディアで話題に上るようになった。



本来の「ボイパ」は本当に天才的で、エアロスミスのライブに呼ばれたこともあるほどの実力。ヒカキンはアリアナグランデと共演もしている。




だが、普段はYouTuber活動に忙しく、ボイパ動画を上げていないためか、最近知った人にはボイパとしての認知度は低いようだ。



人気になるとアンチも多いが、やはり「安定のヒカキン」という印象がある。





目次にもどる

ヒカキンの兄・SEIKINとは





スーパーライブ2017にヒカキンと共に登場するSEIKINはヒカキンの実の兄。



スーパーライブ タイムテーブル2



ヒカキン(右)

本名・開發光
生年月日 1989年4月21日
血液型 O型


セイキン(左)

本名・開發聖也
生年月日 1987年7月30日
血液型 O型




弟のヒカキンとは別にYouTubeチャンネルを開設し、ゲーム実況やボイパ動画を公開している。



登録者数は弟のヒカキンに及ばないものの、「はじめしゃちょー」や「ヒカル」などに次ぐ日本人YouTuberの中ではトップクラス。
SEIKINはHIKAKINが有名過ぎるためにアンチがいないように見えるが、2chではそれなりにアンチもついているので、人気YouTuberの一人といって過言ではないだろう。




スーパーライブ タイムテーブル1





ヒカキンが最近、商品紹介動画が多く「商売」のようなイメージがあるが、ファンに対する態度は普通に素晴らしいし、この兄弟は凄く仲が良いこともあり、SEIKINも弟の影響で人気になっていったといえる。SEIKINはHIKAKINのために歌を提供して、共に楽曲を作っているので、今回のmステ出演が決定したようだ。










目次にもどる

Mステ スーパーライブ2017のオオトリは嵐?






2011年から大トリを務めるようになった嵐。

最近では通常放送の音楽番組は必ずと言っていい程、嵐はトリを務めている。




「ウルトラFES」「スーパーライブ」といった特番ではいつも終盤に楽曲を披露。もしくはラストの1〜3個前に出番になる嵐は、今年も終盤に出演するだろうが、曲順的にはトリを務めるメンバーが他にいる。




今年も出演することになったX JAPANは、2015年のスーパーライブで大トリを務めている。
スーパーライブ2016ではオオトリではなかったので、今年はオオトリになる可能性はある。(今まで2年連続でスーパーライブの大トリを務めたアーティストはいない)




なので、今回のMステ スーパーライブ2016のオオトリを務めた嵐ではなく、XJAPANがスーパーライブに出演する時には大抵トリを務めているし、今回もほぼ確定と言っていい。


他にも色々と出演アーティストがいるが、みんな若手か中堅クラスなので、今年最後のスーパーライブ2017ではトリ経験のあるXJAPANで確定だろう。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】