dfdfdf


2017年12月28日(木)放送、TBS系列「人生逆転バトル カイジ」
22時00分~23時54分





「金は命より重い」


漫画「カイジ」を原作として人生バラエティ番組「人生逆転バトル カイジ」




人生の一発逆転を夢見るとにかく金が欲しい12人のクズたちが賞金200万円+αを賭けた裏切りと奪い合いの真剣勝負を行う。原作にあった債務者たちの鉄骨渡りなどを再現し、実際にクリアできたものだけに賞金を手にする。







現実社会では8割の事柄は「金」で解決できる。だから金は命より重い。



たまに「金なんかいらねえ!幸せに静かに暮らしたい」みたいな綺麗ごと言う人もいるが、そんな人間がもし親の借金や親戚の保証人になって、いきなり1000万ほどの借金を背負うことになった場合、どうするのか?



当然、期日までに払えるはずもなく自己破産というか、個人再生法を受けてるしか方法がない。そんな綺麗ごと言えるのは個人資産が5億以上あって不労所得が年間500万以上あるような勝ち組だけ。








原作「カイジ」はクズ人間であるが「逆境に強い」という面では、とてもかっこいい主人公である。
勝負事でない時にはクズな私生活を送っていたが、カイジは勝利の流れを引き寄せる為に細工をしたり、勝利を「必然」にする傾向が多く見られる。しかも、土壇場での勝ちでは運の引きも強い。




カイジと同じようなクズで借金を背負ってしまった出演者が、一発逆転をかけ、金のために命を削る。




今回は、参加者の中で壮絶な人生を背負う佐佐木智子についてまとめてみた。





■目次

カイジとは
「人生逆転バトル カイジ」出場者
「人生逆転バトル カイジ」挑戦ゲーム
佐佐木智子プロフィール
佐佐木智子のように親の借金を背負ってしまった場合
佐佐木智子の今後

カイジとは




dvgggh



「賭博黙示録カイジ」福本伸行による「週刊ヤングマガジン」(講談社)で1996年から連載された。 続編として『賭博破戒録カイジ』(とばくはかいろくカイジ)、『賭博堕天録カイジ』(とばくだてんろくカイジ)、『賭博堕天録カイジ 和也編』、『賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編』が同誌に連載され、2017年からは『賭博堕天録カイジ 24億脱出編』と題して3勤1休のペースで連載。なお、同誌目次では全シリーズ一貫して『カイジ』となっている。




自堕落な日々を過ごしていた主人公「伊藤開司」が、友人の保証人となって多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく青年漫画。




命を賭けた極限の勝負の中での人間の思考・生き様が描かれており、作品独自のギャンブルと、「ざわ‥ざわ‥」の擬音やモブキャラの「黒服」などの福本作品独自の表現が特徴である。



参照wiki





カイジのゲーム

・限定ジャンケン
・ブレイブメンロード(電流鉄骨渡り)
・Eカード
・パチンコ沼
・17歩





カイジは、「帝愛」に自分の借金を返済することが目的だったが、自分が信頼していた相手に裏切られる経験を何度も繰り返し、その経験から、自分を信頼してくれた相手を裏切るような真似は絶対にしたくないと考える男気のある人物。




エスポワールでは、唯一カイジのみを真剣に案じてくれ石田さんのために、その息子を強制労働から救い、仲間だった安藤と古畑に裏切られたカイジは、金より裏切られた行為に涙した。三好と前田、村岡社長の詐欺師としての洗脳に加え、その中でどれだけ正気を保てるか心理描写を見事描いている。


そんな、ギャンブルをテーマにした人生模様が根強いファンを獲得している。





目次にもどる

「人生逆転バトル カイジ」出場者






「ノンフィクション系地下2階アイドル」
大浦 忠明「きらら」
借金額 550万円
日雇いアルバイト/地下アイドル





「リアルガチカイジ」
澤田 開士
借金額 40万円
コンビニアルバイト



「若年性ホームレス」
瀬川 明
借金額 50万円
日雇いアルバイト




「ニートチャーハン365」
福田 剛佳
借金額 235万円
無職




「母をたずねて1000万」
佐佐木 智子
借金額 1000万円
アルバイト






「借キング・ザ・8億」
藤田 雄亮
借金額 8億円
個人事業主




「競艇主婦録トネガワ」
戸根川 公代
借金額 100万円



「クズ界の巨匠」
岡野 陽一
借金額 750万円
芸人



「孤児院育ちのアローン山根」
山根 隆洋
借金額 15万円
無職 動



「もぐら生活から 目指せ一生外出券」
鈴木もぐら
借金額 600万円
芸人/アルバイト




「借金ホスト遊戯王」
竹内 佑恭
借金額 250万円
ホスト



「福本伸行公認クズ」
伊藤 こう大
借金額 200万円
芸人/アルバイト




目次にもどる

「人生逆転バトル カイジ」挑戦ゲーム






1stステージ「鉄骨渡り」

制限時間内に10mの高さの鉄骨を渡ればクリア。




2ndステージ「多数決カード」


・「赤」もしくは「青」のカードが配付
・1時間後にオープンし多数決方式で、多かった方の色が勝利
・ペリカを払うことでカードの色を変えることが出来る



「地下強制労働施設」




Finalステージ「ペリカ双六」







目次にもどる

佐佐木智子プロフィール




佐佐木智子1


出身地 台湾
年齢 23歳
大学 西武文理大学サービス経営学部
借金額「1000万円 」



今から3年前、父の死で突然の1000万円の借金を背負う。

さらに、追い打ちを掛けるように発覚したのが、両親が共に「実の親ではなかった」ということ。佐佐木智子は父親の借金を拒否できた。


しかし、佐佐木智子の母親はどうなってしまうのか?


血がつながっていない親とはいえ、実の子供のように優しい母親を見捨てて、ほっておける訳がない。
そして、その借金も同じであり、自らの手で返済を工面すること、一発逆転を目指し今回のカイジにチャレンジする。獲得した賞金で産みの親を探し出し、本当の自分を捜すために一発逆転を狙う。







目次にもどる

佐佐木智子のように親の借金を背負ってしまった場合





佐佐木智子のように親がなくなった後に借金が残っていたとしても、基本的には保証人になっていない限り子供であっても返済義務は無い。



子には親の借金=負の遺産を相続する義務がない。



遺産が正か負かに関わらず、子は相続する権利があり、また放棄する権利もある。



佐佐木智子の父親にとって、自らで解決するはずだった借金を子の代に残してしまい、その負い目を背負い、あの世へいってしまった。残された佐佐木智子には迷惑極まりない、ありがた迷惑な今回のような事例は、親(債務者)が亡くなった際に相続放棄すればいいだけ。





相続放棄とは家や預貯金等のプラスの財産も貰うことは出来なくなるが、借金等のマイナスの財産も一切受け取りを拒否出来る制度。
「土地や家屋は欲しい」けど「借金だけ放棄する」のは無理。




しかし、残された佐佐木智子の母親には、財産放棄をしない限り、母親に返済する義務が回ってくる。
財産放棄をするという事はプラス財産もマイナス財産もすべてを放棄するという事なので、父親名義の家、土地、預貯金、すべて無くなり、借金を払わなければ、住んでいる家まで取られてしまう。父親が亡くなったとき住宅ローンはゼロになっても「借金を払う」事は免れない。




相続放棄にはタイムリミットが有るので、佐佐木智子の場合は相続放棄、もしくは母親が財産放棄をしなかった可能性がある。





目次にもどる

佐佐木智子の今後





佐佐木智子は今回のカイジで賞金を手にし、借金返済に充て、さらに血のつながった両親に自分の存在を多くの人に伝えるために出場をする。






ただ、産みの親より育ての親のほうが大事。


血の繋がった佐佐木智子の実の親にしてみれば、「認知もされてない」から佐佐木智子の存在すら知らないかもしれない。そんな中、佐佐木智子が名乗り出ても誰も幸せにならない。





佐佐木智子の親がもし高齢なら、再び遺産相続で相手の親族と泥沼になるだけ。
表沙汰になる事で、揉め事が増えることは間違いないので、現時点では、母親の老後を佐佐木智子一人で見るのは理不尽であっても、実の親のように育ててもらったのだから、無理に探すことは辞めた方が得策といえる。





「探すな」といっても佐佐木智子の意志は変わらなそうなので、捜すとしたらやはり戸籍をとるところからスタートだろう。



出身は台湾なので、実の親が台湾人なのか、日本人なのか。あとはなくなった父親の出身校、勤め先、親戚、友人をあたるしかない。母親にもどうやって父親と出会ったのかなどを聞いていく。



おそらく、佐佐木智子がこんな情報を収集するとき「探さないほうがいいよ」とアドバイスを何度もうけるはず。その時に一度引っ込んで、相手に考える時間、思い出す時間、手がかりを探す時間を与えて「こないだは、ありがとうございます」と改めてお礼を言いながらもう一度、同情をさそって、聞き出すなどの工夫をするぐらいのテクニックを使わないと難しいだろう。






いろんな気持ちがあるのは当然だし、柔軟な態度で粘り強く、情報提供者には感謝の気持ちで、頑張って探すしかない。





昔は、中国残留孤児の人が身内を探すために、NHKで顔写真と氏名、年齢を公開する番組があった。




自分で家も名前も分からなくなったお年寄りがたくさんいて、積極的にテレビで放送されていたが、近年はプライバシーや個人情報の関係で、こういった呼びかけする番組で、相手のことを考えて、公開されない事例が多い。





佐佐木智子本人が、顔や名前を公開して捜しても、相手の親がそれを望んでいなければ裁判にまで発展しかねる問題。
日本は狭い島国なのに、不可解な失踪や行方不明が後を絶たない。




佐佐木智子も相手の実の親が、「お金をせびるような親だったら」という事も想定して、あまり情報は知らせないようにした方がいいのかもしれない。




今夜の放送では、佐佐木智子を含めた12人がカイジゲームにチャレンジ。
佐佐木智子の目的ははたせるのか?注目したい。

目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】