輝星あすか



12月28日、「現役女子高生アイドル」輝星あすかが妊娠を発表し、その相手がアイドルを守る立場であるマネージャーであることがネットニュースになり、ネットでは「誰?」と騒然となっている。




妊娠発表は、アイドルとしてのイメージダウン問題も大きいが、マネージャーとの結婚の報告もなしにいきなり「妊娠している」ことをアイドルが公表した時点で、マネージャーとしての管理能力を問われている。




人間の妊娠期間である約10ヶ月の間は、休ませないといけないし、無理されて流産までされたら、輝星あすかもこれ以上のアイドル活動どころではない。無事出産できても、その後の入院、アイドル活動に支障、子育てにも支障を来たす。




他のアイドルにも、悪影響しかない輝星あすかの妊娠報告は批判が多い。



今回は、輝星あすかの妊娠騒動についてまとめてみた。








■目次

輝星あすかプロフィール
輝星あすかの妊娠させた相手はマネージャー・岩渕優希
妊娠が発覚したアイドルの末路
輝星あすか炎上は当たり前?

輝星あすかプロフィール



輝星あすか1

輝星あすか(きらぼしあすか)
生年月日 1999年4月16日18歳
出身 東京




東京都の高校に通いながら、アイドル活動を行う「女子高生アイドル」という肩書で、アイドル活動を行う。キャッチフレーズは「不思議の国の土星から帰って来ました! 18歳の輝星あすかですわがままで泣き虫だけど負けないでモデルとアーティスト頑張るので応援宜しくお願いします!」


12歳の時に「AVEXアーティストアカデミー」に入所。
ここでダンスや歌唱レッスンを行い、16歳で地下アイドルユニットとしてデビュー。2014年には映画「絶叫学級」で女優デビューも果たし、現在はソロアーティストとして、担当マネージャーの岩渕優希の元、活動をしていた。





目次にもどる

輝星あすかの妊娠させた相手はマネージャー・岩渕優希


輝星あすか3




輝星あすかを担当マネージャーは、岩渕優希は現在22歳。

輝星あすかのソロアイドルとしての戦略をしているプロデューサー兼マネージャーである。報道によると岩渕優希とは約2年前から交際していたというので、輝星あすかが16歳の頃から交際していたことになる。



妊娠を公表したきっかけは、輝星あすかが12月21日に自身のツイッターで「重大発表」とツイート。そして「この度、輝星あすかは妊娠いたしました」と報告。相手の男性については「隠すつもりはありません」とし、相手は「マネジャーの岩渕優希」だと公表した。





しかし、結婚については一切言及せず、アイドルについても「引退するつもりがない」ことを告げると、輝星あすかのツイッターが炎上。




輝星あすかは岩渕優希に事前に相談しての公表だったのか、マネージャー岩渕優希はこの件について「正直嬉しさもある」と前向きな思いツイートしたが、ファンからは「最悪の裏切り行為」などのコメントで現在進行形で炎上中である。







目次にもどる

妊娠が発覚したアイドルの末路






輝星あすか以外にも妊娠がばれたアイドルは存在する。



huhu


SUPER☆GIRLS「スパガ」の稼農楓は、2012年に週刊文春に妊娠・中絶をスクープされた。年齢を考えると妊娠中絶の相手が彼女にとって「初体験の相手」とは思えないので、結婚前提の交際だったと思われるが、アイドルとして恋愛禁止の中、妊娠。事務所に中絶を勧められたことに不満を持っていたという。


この文春の記事が正しければ、稼農楓は社会人として自覚が足りなかった。
文春によると、稼農楓が高校の一年後輩であるAさんと交際。すでに卒業していた稼農楓が母校を訪ね、たまたま出会ったAさんを稼農楓から焼肉ランチに誘ったという。



その時点で、もう稼農楓は「スパガ」。現役アイドルだったはずだが、自ら誘い出し、メールのやり取りを開始して交際に発展。一人暮らしをしていた友人宅で行為を行ったときに妊娠してしまったという。




その事が事務所にバレ、中絶を強要された。
結局は、事務所の方針だったとはいえ最終的に中絶を決断し、手術台に乗ったのは稼農楓自身。真剣交際だったとはいえ、妊娠するための行為をしていた事実。中絶を選んだ責任を考えれば、稼農楓身そう考えれば稼農楓の罪は奥深い。



だが、このスクープ以降も稼農楓を事務所は卒業させなかった。
文春の追記取材では、何度もスタッフに相談をしたものの卒業の許可が下りることはなかったそうだ。




稼農楓は、事務所を辞めるために弁護士にも相談。
それでもなかなか前に進まず、その苛立ちもあって、結局、交際していた彼氏とも破局してしまった。彼氏と別れてやっと事務所が辞めることを容認し、2013年に脱退を発表したという。






目次にもどる

輝星あすか炎上は当たり前?



輝星あすか2



アイドルや芸能人というのは人気商売。

なので、スキャンダル発覚して人気が落ちてしまっても仕方がないこと。スキャンダル発覚しても「ファンでいろ」という強制力もないし、ファンを辞めることも自由。





アイドルにもオンとオフはあるので、オフの姿がバレてしまい、それがファンに反感を買うのであれば、それは仕方ないこと。それすら反感を持つなというのはおかしな話であり、ファンがそのオフの姿を見て「どう思うか」という自由を無視していることになる。





批判されたくないのであれば、一般人で恋愛しておけばいいだけ。


妊娠をしてもアイドルを続けるという輝星あすかには、批判があって当然であり、ファンからすればアイドル職を選ぶべきではない。



アイドルにしても、音楽や作品を世の中に出さない限りは、批判されることもないので、世に出す以上は、見る側に批判する自由は生まれてしまう。これはアイドルに限らず、芸人でも同じであり、自分を商品にしてしまうと当たり前。広くは、企業の製品にも言える。「あの製品は使いづらい」などの批評と一緒である。





ファンがアイドルに求めているのは純愛。
「ももクロ」オタクのドランクドランゴ塚地が「踊るさんま御殿」で「ももクロメンバーが恋愛するのは良いけど、チャライ男とチャライ恋愛はダメ」と語っていた。



輝星あすかとは違うが、AKB48劇場で大堀恵が脚本家・金沢達也と、ハロプロは「ハロプロコン」で里田まいが楽天の田中将大と、本人をステージに立たせて結婚報告をファン達の前でさせている。それにファンは達は「おめでとう」の大歓声だった。




このように、結婚を前提とした真剣交際なら多くのファンは応援する。
古くは安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、宮崎あおい、沢尻エリカなど、交際や結婚しても人気はあったのは、むしろちゃんとした交際宣言で人気が上がった。




しかし、妊娠が先だと、人気は急落。

ファンを騙し、チャライ男に遊ばれたような印象があり、女性アイドルのダメージは大きい。




アイドルに求められてるのは純愛であるように、ドラマヒロインの様に1人だけ愛しぬく純愛。世界中の全ての人間を敵に回しても、私だけは彼の事を信じる純愛。




SUPER☆GiRLSの稼農楓がデビュー後にナンパした彼氏との子供を16歳で中絶した中絶同意書など元彼に週刊誌に売られて、クビ。矢口真里の不倫騒動は周知の通り。




多くのファンは「アイドルと付き合える」「結婚できる」と思ってはいない。

恋愛するなら「世界中の全ての人がその男性の敵になっても彼女として純愛を一途に貫いて欲しい」という一途な純愛だったなら、スキャンダルとなっても人気が落ちない。むしろ上がった。



アイドルの楽曲には「永遠」とか「君の事が好き」と永遠の愛をテーマにした楽曲が多い。



個人的には18歳以上なら恋愛は制限なく自由で良いと思うが、流石に輝星あすかのように18歳未満の時から交際し、今回のような妊娠発表は青少年育成法のこともあり、マネージャーは管理者としての責任を考えると、今回の炎上は致し方がないのかもしれない。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】