平手友梨奈4



2018年を迎える紅白歌合戦の歌唱後に欅坂46のメンバー、志田愛佳、鈴本美愉、平手友梨奈が容態が悪くなり、過呼吸になったことで待機していた看護師に対応され、現在は回復していることが報道された。




過呼吸になった理由は公表されていないが、欅坂46の年末の活動で多忙だったこと。大舞台による緊張もあり、この紅白用に作られたという衣装の重さと締め付け、ならびに胸を前に付き出してのギクシャクした踊りもファンの間では、あのダンスをまだ成長途中の身体が出来ていない子にはきつかったと思われる。




今回は、欅坂46平手友梨奈に元気がないのは病気がささやかれているので、2chでの欅坂46の過呼吸騒動をまとめてみた。





■目次

平手友梨奈プロフィール
平手友梨奈が元気がない理由
平手友梨奈の紅白での体の震え
平手友梨奈が倒れたのは病気ではない?

平手友梨奈プロフィール





平手友梨奈1


平手友梨奈(ひらて ゆりな)
生年月日 2001年6月25日 16歳
出身地 愛知県
血液型 O型
身長 164 cm
「ソニー・ミュージックレーベルズ」所属



中学生時代、バスケットボール部に所属。
中学2年生の時、乃木坂46のファンだった兄から勧められ、欅坂46の1期生オーディションに応募。2015年8月21日、欅坂46の1期生オーディションに合格し、合格後に東京へ上京し寮生活を送りながらアイドルと学業を両立させている。



自信家であり努力家の平手友梨奈は、欅坂46に合格したインタビューで「将来の夢」を聞かれた時、他のメンバーはモデルや女優と答える中、1人だけ「まずは欅坂を有名にする」という強気な発言。この発言に2chでは賛否があったが、プロデューサー秋元康の白羽の矢が立ち、欅坂46の1stシングル「サイレントマジョリティー」でセンターを務めることになった。





「サイレントマジョリティー」で最年少センターだった平手友梨奈の存在感、表現力は圧倒的で、欅坂のファンが「怪物」とか「オーラがある」と絶賛。今の段階では2、3列目になっても、他にセンターを任されられたメンバーが比較されて、かわいそうなことになってしまうだろう。





紅白でも披露した「不協和音」では、アイドルらしからぬカッコイイ路線の躍動感あるアイドルグループイメージの「顔」となっている。






目次にもどる

平手友梨奈が元気がない理由





平手友梨奈が元気がないようになってしまった原因と言えば、2016年6月24日に行われた欅坂46「幕張全国握手会」での発煙筒事件。


平手友梨奈3


当日、第一レーンにいたのが平手友梨奈とけやき坂46柿崎芽実の二人のレーンに、発煙筒を投げつける事件が起こった。




犯人の阿部凌平は事前に発煙筒と果物ナイフを忍ばせ、握手会のレーンに並び、自身の順番が着た時に平手友梨奈に投げつけた。 すぐさま警備員数名によって確保され、二人の安否は「無事」と公式サイトで報告されたが、この時の恐怖は根強いものだった。






この事件は、決して警備が手薄だったり、ましてや手を抜いて起きたことではなく、犯人が巧妙に警備の目を掻い潜り、忍ばせたもの。いくら警備を厳重にしていたとしても、犯人がいくら狡猾な手段を使ったとしても、ナイフを持って欅坂46のメンバーの目前まで行けたという「事実」が大問題となった。





今回、平手友梨奈が犠牲にならなかったのは、その時の犯人が何を考えていたかはわかっていないが、単なる犯人の気分、気まぐれ、気の迷い。2択の選択の中の発煙筒とナイフで発煙筒を選んだだけ。




一歩どころか半歩間違えば、犯人の気分次第でナイフを選んで最悪の結果、犠牲が伴った可能性がある。






欅坂46のようなアイドルはCD販売=握手会主体を最大の営利目的しているので、この握手会に参加することがメインの仕事となる。


この先も握手会を運営していくのであれば、会社の収益より、まず根本的な握手会の安全対策の見直し検討、より安全を求め、欅坂46だけではなく、握手会などのイベントに携わる全てのアイドルが危険に晒されない明確な代替案などを家族やファンや世間が納得できる措置を公式に提示して1からやり直すべきだった。




しかし、明確な改善策を提示出来ないまま、心のケアすらしているのか不明のまま、ずっとセンターとして高校生になったばかりの平手友梨奈に多忙な日々を送っていくことで、本当に「笑顔」が消えてしまい、メディアの前に登場すると元気のないように映っていたことで心配されている。




目次にもどる

平手友梨奈の紅白での体の震え


平手友梨奈4


平手友梨奈は、不協和音でのダンスで最初のときに「倒れる振付」で、本当にというか、本気で倒れてしまって頭を打つなどいつも全力。
管理人もそ2chで話題になったその衝撃音が音声に入っている動画を見ていて、「えっ?」と絶句した。案の定、その後に脳振盪を起こしていたそうだ。








紅白での内村光良とのコラボのときも動きが鈍かった。


ウッチャンが歌の途中で、「大丈夫?」と声をかけていたのは、近くにいてその倒れた時の音が大きかったこともあるだろう。最後には痙攣を起こしていたので、後列の志田愛佳、鈴本美愉もラスト近くから、フラフラになっており、最後に「倒れる場面」が放送に入ってしまっている。


平手友梨奈4



結果、三人が過呼吸などで倒れてしまい、ひき取った二宮の後ろで吉岡里帆が心配そうに舞台を見続けていたので、気づいた方もいる思うだろうが、その舞台上は大変な状態だったようだ。



報道では、待機していた看護人が、過呼吸と判断。

三人とも病院には行かず、現在では通常に回復しているとのこと。紅白で欅坂の過呼吸になったことに対して、欅運営やNHKに「労働基準法違反」だとか「無責任」だとネット上では批判が相次いでいるが、リハ通しての本番によるものなので、本人達の体調管理、「場馴れ」していないのも大きい。





目次にもどる

平手友梨奈が倒れたのは病気ではない?





なこんな事件があった平手友梨奈を、年末の音楽番組で多忙な日々を送り、なぜ休ませないのか?疑問に思うだろう。





芸能人が労働者に該当するのかどうかについてよく問題になるのは子役。

たとえば大橋のぞみや芦田愛菜などがそれに該当し、NHK側も慎重だった。もちろん、劇団ひまわりなどの不特定多数で出演した子役にも「労働者」に該当するが、代替えがきくし、上記2人などは代役は立てられない。





事情をよく知らない外部の人間が、病気だなんだと一方的に決めつけることはよくないが、発煙筒事件以降の平手友梨奈の表情には確かに元気さが欠けている。





今回の欅坂の3人も結論としては、労働者ではないので、労基法の適用はない。


よって労基法で禁止されている「酷使ができる」ということになり、最終的にはアーティスト側の体調管理・準備不足という結論になる。また、それによって番組に損害が発生した場合には、逆に賠償する義務が発生してしまう恐れがあった。





なので本人とも話し合って「本人の意志」で出ていることになる。



紅白では、連日のハードスケジュールで疲れがたまり、それが一気に出てしまい倒れてしまった。思春期にさしかかる多感な年頃なので、以前と比べて表情に影ができて大人っぽさが増し、笑顔を見せることは少なく、(ラジオ番組では無邪気に笑いながら他のメンバーと楽しくやっているそうだが)、欅坂のデビュー以来連続してセンターポジションを任されることで本人が精神的にストレスを感じていて、それが表情に表れているという可能性はある。




平手友梨奈を取材した「クイック・ジャパン」のインタビューで、「『(センターは)また平手かぁ…』って飽きられていないかな」と考えてしまうこともあると語っているので、自分がセンターであることに対する世間やファンの反応などは気にしている様子。


平手友梨奈5


平手友梨奈が持つ圧倒的な才能と、まだ16歳の少女である「素の平手友梨奈」が持つ幼さは危ういバランスの上で成り立っているので、芸能界という重圧に押しつぶされないための強靭な精神力が必要といえる。




平手友梨奈が気持ちを強く持って今の試練を乗り越えてくれること。



これしか、平手友梨奈が回復する方法はないのかもいしれない。






目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】