伊藤智仁3
2018年1月3日(水)放送、TBS系列「消えた天才」
18時00分~21時00分





プロ野球史上最高のスライダーを持った記録より記憶に残る投手・伊藤智仁。
「俺が潰した」とヤクルト、阪神、楽天で監督を歴任した野村克也が、伊藤智仁を壊してしまったことに土下座謝罪をする。





伊藤智仁はドラフト1位でヤクルトに入団し、1年目からあの細身の身体から150キロを超えるストレート、真横に曲がると言われる高速スライダーで華々しいデビューを飾ったものの、故障の為、実働期間短く、生涯成績は37勝25セーブしか残せていない。




いったい伊藤智仁に何があったのか?



放送に先駆け、伊藤智仁と野村監督との関係についてまとめてみた。





■目次

野村監督のヤクルト時代
伊藤智仁のヤクルト入団
野村監督の伊藤智仁への期待
伊藤智仁の怪我は野村監督のせい?
伊藤智仁へ野村監督が土下座謝罪?

野村監督のヤクルト時代


伊藤智仁に野村監督7




野村克也はヤクルト監督時代の選手の育成方法は、まず選手の欠点や弱点を指摘して、それを正して上達させるというやり方。


指導方法としては、ごく真っ当で正しいやり方ではあるが、野村克也の場合はそこに人を不快にさせ傷つける毒があり、野村に指導された選手によっては、反感をかって、ヤル気をなくしてしまう選手も沢山いたそうだ。



野村監督が長きに渡る監督につけたのはに目をつけたヤクルト古田、阪神時代の矢野、楽天時代の嶋の捕手等は、3人とも人の話を素直に聞き逆らわない典型的な優等生タイプの野球選手だったことで、野村克也も指導しやすかった。



後日談として矢野は,野村克也が阪神の監督時代の事を「毎日が憂鬱でたまらなかった」と、語っていたので、野村克也の事なので幾度となく粗を探していたと思われる。



勿論、データ野球の妙があったので、それが完璧に機能したのは、組織の中で全員がしっかり自分の役割を演じていた。チーム全体としては勿論、個々の選手、スタッフ全員が賢く仕事し、優勝したときでもエリートぞろいのチームではなく、それを補い「自分のやるべきことをしっかりこなす」という自立したチームプレイで強くなっていった。




特に要になったのは、やはり司令塔・古田の存在。

愚痴っぽくて気難しい監督と、成功経験の少ない選手たちを繋いだ存在感は貴重で、古田の存在なしに野村ヤクルトの栄光はなかったといえる。






目次にもどる

伊藤智仁のヤクルト入団



伊藤智仁



伊藤智仁はヤクルト入団時、最速153キロのストレートを誇り、低めコーナーにコントロール出来た貴重な投手だった。しかも、なんと言っても高速スライダーは、2chでも伝説として記憶に残っている最高のスライダーである事は間違いない。







現在、各球団のエースと呼ばれる投手達は、大抵スライダーを持っているが、どれもこれも伊藤智仁投手の高速スライダーには足元にも及ばない。また、全身をしっかりと稼働させたピッチングフォームも理想であり、しっかり軸足に体重をかけ、体重移動の時の腰は高めにし、左足が着地して体重移動が終わり、全ての力をボールに送り込む。




古田敦也いわく、「今まで受けてきた投手の中で最高の投手は誰か」、と問われると「伊藤智仁です」と即答している。


また、野村克也も「これまでのプロ野球の中で本物のスライダーを投げたのは藤本英雄、稲尾和久、伊藤智仁の3人だけ」と絶賛。それほどまでに伊藤智仁投手の高速スライダーは世にインパクトを残した。





だが、デビューからわずか2か月半で伊藤智仁は右肘の靭帯を損傷し、そこから表舞台からその姿を消した。その一因は野村監督の起用法にあったという。






目次にもどる

野村監督の伊藤智仁への期待



伊藤智仁2



野村監督と伊藤智仁の出会いは1992年のドラフト会議。



当時、高校野球で4連続四球された「ゴジラ」松井が注目が集めたドラフト会議で、ヤクルトのスカウト陣も松井を指名する方向で一致。ところが、野村監督が直前に伊藤智仁を指名すると言い出した。




結局、現場監督の意見を優先する形で野村監督の意見が通り、ヤクルトは伊藤智仁を1位指名し獲得。伊藤智仁は持ち前のストレートと高速スライダーで一躍注目を集める。




いきなり先発投手に抜擢され、まずか2か月半で7勝。
セ・リーグ記録の1試合16奪三振も達成し、その間の防御率「0・91」というので、ほとんどの試合で対戦相手は伊藤を打ち崩すことが出来なかった。



しかし、7月4日の巨人戦途中で右肘の靭帯を損傷。
その試合は痛みに耐えながらなんとか投げ切ったが、この試合以降、このシーズンの登板は最後となってしまった。



当時、スポーツ新聞の各メディアは、伊藤投手への起用方法が悪かったと野村監督批判する記事が多く、結果、この怪我が原因で伊藤智仁は何度も手術を行う事になり、往年の輝きを取り戻すこともなく、2003年に現役を引退した。



野村監督は伊藤起用への質問に一切答えてこなかったが、今回「どうしても直接謝罪したい」との野村監督の思いから実現。
2人の対談は、伊藤がリハビリ生活の大半を送ったヤクルトの2軍の本拠地・戸田球場で行われた。伊藤智仁は怪我以降、2人きりで話すこと、謝罪を受けるのは初めてだという。




目次にもどる

伊藤智仁の怪我は野村監督のせい?



伊藤智仁5



投手の怪我の原因は、監督の起用方法のせいか?と言われれば多少の要因はある。
プロ野球、メジャー、高校野球、大学野球のピッチャーですごい成績を上げて、その後、肩や肘を怪我すると、怪我しやすい投げ方だとか、監督が「使い過ぎた」と指摘されることがある。




また、同じチーム複数投手がいて皆、それなりに投げ込んでも怪我する人もいればしない人もいるように、その人が怪我しやすい体質や体のケアをしてるかどうかも重要になってくる。練習で投げ込みを重視する人もいれば、ほとんと走り込みだけで仕上げるもいるように、その指導方法も重要といえる。




もちろん体質やメンテの仕方なども関係あるだろうが、故障してから投げ方がどうとか使い方がどうというと完全な「後出しジャンケン」。



それなら活躍している段階で投げ方とかを指摘すればいいだけで、それをしないのは、結果が出る前や、勝っている時に水をさすようなことをしないだけ。怪我したら鬼の首を取ったように言い出すのもおかしい話。



マー君こと田中将大投手がメジャーで右ひじ内側側副靭帯の部分断裂というケガをしたが、田中投手に限らず肘の故障というのはよくある。投手の場合、肘の内側を痛めやすいので、田中投手はそれを乗り越えた。




同じくメジャーでプレーしていた松坂大輔、和田毅、藤川球児らもメジャー時代にひじの故障で手術をしている。


本人の普段からのケアやリハビリの努力が必要でもあるが、伊藤智仁の怪我は確かに当時のヤクルトのトレーナーの質、その他、投手に故障させない為の環境作りの必要であったことは間違いないので、野村監督が責任を感じてしまうのはしょうがないのかもしれない。



目次にもどる

伊藤智仁へ野村監督が土下座謝罪?





伊藤智仁の球数の多さ、起用方法は野村監督も自分の責任とわかってるはず。




投手コーチが制止したにもかかわらず酷使しているし、そもそもの原因は投球フォーム。ルーズショルダーをフル回転させた投げ方が、驚異的な球を投げることが出来たのを引き換えに、結果的に投手生命を縮めていた。



当時では珍しくなかったのかもしれないが、伊藤智仁への起用方法ありえないくらいひどい。今なら少年野球でも球数制限するし、勝つためなら選手生命無視は一生恨まれてもおかしくない。現役の半分以上をリハビリでも耐える伊藤智仁だから気持ちを切り替えられていたのだろうが、プロの世界は才能だけじゃなくメンタルも必要なのだろう。



野村監督がどんなに伊藤選手を高く評価したとしても、無謀な使い方をしなければ「伊藤智仁には別の人生があったかもしれない」と思うと人一人の人生をここまで変えることもなかったし、謝罪で済む話ではない。




自分の非はあまり認めない野村監督が、監督退任後に「積極的に登板させた事によって彼の選手生命を縮めてしまった。申し訳なく思っている。」と、自分の著書で謝罪。また古田との対談で(スライダーを投げさせたら)「あいつがNo.1」と何度も言っているので、負い目は感じていた。




ようやく実現する野村監督の土下座謝罪。

伊藤智仁は2017年12月1日、来シーズンよりベースボール・チャレンジ・リーグの富山GRNサンダーバーズ監督に就任し、同じ監督としてその謝罪を受ける。伊藤智仁にしかわからない野村監督との関係、その気持ちを打ち明ける。





スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

川谷絵音ほのかりんの現在、嫁逮捕の噂をワイドナショーで告白か【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】