スレンダーマン事件3
2018年1月6日(土)放送、フジテレビ系列・土曜プレミアム「世界法廷ミステリー」第9弾~ネットの闇に棲む悪女の怨念~
21時00分~23時40分




世界注目の裁判を実際の法廷映像で解き明かす「世界法廷ミステリー」
2014年、ネット上の都市伝説となった「スレンダーマン」を正体に迫る。





「スレンダーマンを見たものはみんな死ぬ」




異様に背が高く、両手は鎌のようであり、その者に出会うと死んでしまう。助かるにはその者の手下になり、誰かを生贄にしなければいけない。


いったいスレンダーマンとは何者なのか?


今夜の放送に先駆け、スレンダーマンの正体についてまとめてみた。




■目次

スレンダーマンとは
スレンダーマン事件の犯人
スレンダーマン事件の真犯人は実在する?

ヒスレンダーマンとは



スレンダーマン事件1


スレンダーマンは、2009年にサムシング・オーフル・フォーラムにおいて利用者エリック・クヌーゼン(Eric Knudsen:別名・ビクター・サージ (Victor Surge))が創り出したインターネットミームから生まれた架空(フィクション)のキャラクター。




細身で異常に背が高く、黒い背広を着た、無表情ないしのっぺらぼうの男として描写される。スレンダーマンにまつわる話は、誰かをストーカーとして追ったり、拉致したり、トラウマ(心的外傷)を与えたりするといったもので、特に子どもがその対象とされる。スレンダーマンはひとつの物語だけに登場するのではなく、様々な断片化されたフィクションに姿を現しており、その多くはオンラインで形成されているものである。



参照wiki




このようにスレンダーマンは、架空の存在だった。


しかし、2014年5月31日、アメリカ・ウィスコンシン州に住む2人の少女、モーガン・E・ガイザーとアニサ・E・ワイヤーが、友人を森に誘い出しておさえつけると、用意したナイフで事件を起こしてしまう。




この少女2人は事件を起こした後に普通に帰宅。被害者はそのあと通りかかった人に発見され、一命を取り留めている。



少女のうちの1人は、なぜこのような事件をおこしたのか、動機について、「スレンダーマンに友人を捧げれば、スレンダーマンに受け入れられ、ニコレット国有林の中にあるスレンダーマンの屋敷でスレンダーマンと一緒に暮らせると思った」と語っている。



もう1人の少女は、「夢の中でスレンダーマンに出会った」と語り、その時、 スレンダーマンは少女に不思議な力を見せ、心を読み取ったりしたことで、「スレンダーマンが実在する」とネット上で都市伝説のように広まっていった。


スレンダーマン事件4




目次にもどる

スレンダーマン事件の犯人



スレンダーマン事件5



上記の事件はいわゆる「ネットでの都市伝説」を信じてしまって、12歳の少女2人が本当に友達を生贄にしようとした、という事件。そこに至るまでの少女2人の会話も恐ろしく、事件を起こす計画書まで作成されていた。




なぜ、妄想と現実の区別がつかなくなってしまったのか?



少女二人には刑事裁判にかけられており、懲役65年、保釈金50万ドルを求刑されている。警察の取り調べに対しては、「自責の念がないのが自分でも不思議」「たぶん間違っていた」「私の中の悪い部分は彼女(被害者)に死んでほしくて、善い部分は彼女に生きてほしいと思っている」などと答えており、精神鑑定が行われている。



その後、少女2人がどうなったか報じられていないので不明ではあるが、日本では、他の未成年犯と同じように、死刑や無期懲役にはならないことを考えると、精神鑑定の結果では量刑される可能性が高い。



スレンダーマンのネタ元となったサイト「Creepypasta」は批判をうけ(「Creepypasta Wiki」は、インターネットで流行する怪談をまとめたサイト)ここの管理人は「ここは文学のサイトで、狂った悪魔崇拝のサイトじゃない」とコメントを発表し、現在でもサイトは閉鎖されていない。






目次にもどる

スレンダーマン事件の真犯人は実在する?




スレンダーマン事件





スレンダーマンが話題になる前からシャドーマンという「人間では見えない影が見える」ような現象、オカルトが存在する。



シャドーマンとは世界各地で目撃されている影のようなもの。
名前のとおり影のような姿で実体はなく、人間の影のようなものが現れる。その名の通り、影のような (ように見える) 真っ黒な人間、もしくは人間風の姿をした存在であるが、、はっきりとした人間の形をとっているわけではない。





目撃情報の多くは、シャドーマンが「視界の隅に見える」といわれており、シャドーマンの存在に気づき、そこに目線を移すと「そこにはなにもいない」、もしくは消えてしまう。








このようなオカルトは、日本でも死者の魂が現世に未練や遺恨があり、現世に残こり、生前の姿で可視化して現れる心霊幻想が残っているように、海外でも世界中に共通している。




ただ、国や文化によって、その姿や形に若干の違いがある。

ただ西洋のゴーストでも、聖書に出てくるサムエルの霊と、ドイツの万霊節に現れる幽霊行列と、ハムレットに出てくる父王の幽霊とでは、印象が違い、日本でも歌舞伎の四谷怪談ででてくるお岩の幽霊(うらめしや~と出て来る典型的な幽霊)と源氏物語の六条御息所の生霊もまったく違う。



また「牡丹灯籠」の原作となった中国の明代に書かれた「剪灯新話」に出て来る中国の幽霊は、これもまた日本の幽霊とはまったく違う。このように同じ地域でも、背景になる文化や時代による差が大きい。




それこそ、シャドーマンというのは、昔からあるアメリカの都市伝説であり、スレンダーマンは現代アメリカバージョンの幽霊の一形態と言えるかもしれない。



日本の幽霊と海外のゴーストの違いとしては、日本の幽霊のほうが西洋のゴーストより「物質的」、「実体的」な印象が薄く、ふわふわしているイメージがある。よく日本の幽霊に足がないとか、風船みたいにふわふわ空中に浮いている描写がそうさせるだろう。




それに対して、西洋のゴーストは、コツコツ、足音を立てたり、罪人なのか重い鎖をジャラジャラ引きずっていくような印象。




これは、おそらく宗教的な信仰の違いに由来していて、東アジアでは「人間は死ぬ」と、魂魄というものが体から抜けて、ふわふわ空中を漂い、やがて自然界に溶け込んでいく。そして「あの世」と呼ばれる神様の世界に行って神になったり、廟所で子孫を守る祖霊になったりするとされている。





これがキリスト教だと、人間は死ぬと、そのまま死者として眠りにつく。

やがてハルマゲドンが来て、キリストが再臨すると、みんな生き返って最後の審判を受ける、いい人だと、ハルマゲドン後に建設される神の国(天国)に入れてもらえる。悪い人だとゲヘナの火に投げ入れられて焼却処分される。



極端に悪い人で恨みや欲望が強いと、死者として眠りにつくことすらできなくて、この世をうろつきまわる死者ができる。それが幽霊。だから、イメージがゾンビや吸血鬼に近くて、より実体的なのだろう。




要するにスレンダーマンという存在は、幽霊と一緒。

見える人には、その形が具現化され、そして心に語り掛けてくる。純粋な子供にだけ見える存在、周囲が見えないからこそ見えているだけで、それは少女の純粋な心をもてあそんでいるだけなのかもしれない。

スレンダーマン事件2




今夜の方では、スレンダーマンを見たという実際の裁判映像、法廷記録・証言を独自取材。
取材で浮上したある人物について新たな新事実に迫る。








目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】