\伊藤博文4

2018年1月7日(日) 放送、TBS系列「初耳学」
20時57分~22時48分





林修がわかりやすく歴史上の人物のスキャンダルを振り返るコーナーで初代総理大臣・伊藤博文の意外な素顔にせまる。伊藤博文が被害にあった盗難事件に隠された政治家のスキャンダル、無類の「女好き」を公言した伊藤博文はいったいどんな人物だったのか?





今夜の放送に先駆け、伊藤博文の人物像についてまとめてみた。




■目次

伊藤博文プロフィール
伊藤博文の功績
伊藤博文は無類の女好き
英雄、色を好む
伊藤博文の暗殺事件
伊藤博文の子孫

伊藤博文プロフィール




伊藤博文


伊藤 博文(いとう ひろぶみ)


生年月日1841年10月16日(没1909年10月26日)


周防国出身。
長州藩の私塾である松下村塾に学び、幕末期の尊王攘夷・倒幕運動に参加。維新後は薩長の藩閥政権内で力を伸ばし、岩倉使節団の副使、参議兼工部卿、初代兵庫県知事(官選)を務め、大日本帝国憲法の起草の中心となる。



初代・第5代・第7代・第10代の内閣総理大臣および初代枢密院議長、初代貴族院議長、初代韓国統監を歴任した。内政では、立憲政友会を結成し初代総裁となったこと、外交では日清戦争の勝利に伴う日清講和条約の起草・調印により清國から朝鮮を独立させた(第一条)ことが特記できる。元老。


1909年、ハルビン駅で朝鮮民族主義活動家の韓国人安重根に暗殺された。



参照wiki


目次にもどる

伊藤博文の功績



伊藤博文1


伊藤博文は農民として生まれ、萩藩の足軽になって働き、幕末ギリギリの時期に士雇(さむらいやとい=一代限りの藩士)という最下級の武士になった人物。



政治家としての伊藤博文は、穏健な開明派であり、徒党を組んだり強固な派閥を作らず、そのため政敵の立場にある者たちからも、伊藤博文の人間性は憎まれていなかった。




明治後に国政のトップに昇りつめてからも、伊藤博文の場合は良い意味で庶民性が抜け切らず、自分自身と豊臣秀吉を比べて自己称賛するような品のなさや、芸者遊びで散財してしまう女癖の悪さなども、持ち前の庶民的な無邪気さや陽気さから、愛嬌として受け止められていた。





主な功績としては


・攘夷活動全盛の際、イギリス公使館焼き討ちに参加

・「長州ファイブ」 の一員としてイギリスに密航し、英語と国際感覚を身につける

・4ヶ国の長州攻撃に際して、アーネストサトウに戦争回避を談判

・下関戦争の講和談判の際、藩代表の高杉晋作の通訳として活躍

・貨幣法の制定(貨幣社会の確立)

・鉄道開通への尽力

・教育令の発布

・大日本帝国憲法の起案、制定


・内閣制度の導入、初代内閣総理大臣に就任。




伊藤博文を学校で習うときは「憲法制定と国会開設」の部分で強調されているが、これらの業績の背景には、藩閥政治の内部抗争で敗北した元武士たちが在野の民権運動を盾に権力闘争を続けた結果の産物という側面もあって、伊藤博文自身の高い志があって成し遂げた業績というものとは、ちょっと違和感がある。






明治42年1909年10月26日に伊藤博文が亡くなると、生前の大きな功績に報いるため、日比谷公園で国葬が行われて、その国葬の写真が絵はがきになっている。公園前や沿道には数えきれないほどの民衆が詰めかけていて、いかに当時の国民人気が高かったかよくわかる。






目次にもどる

伊藤博文は無類の女好き







伊藤博文は、幕末期には大した功績は残していないが、明治維新後に活躍。


明治政府発足当時は、長州閥の親分である木戸孝允(桂小五郎)に師事。英語力を生かした役職をこなすと同時に、政治家としての力を蓄えていく。薩摩閥の親分であり実質「日本の宰相」でもあった大久保利通にその才を認められ、様々な重職を歴任。天皇の信頼を得つつ、国民にも有名な存在へと成長していく。





しかし、「酒好き」、「女好き」の一面はとくに酷かった。




伊藤博文本人の弁で「予は蓄財や骨董・盆栽・茶道・謡曲などには毛頭興味がない。公務のあと、芸妓を相手にするのが何よりの楽しみだ」と公言していていたくらいの無類の「女好き」。しかも相手はほとんど花柳界の女性たちで、手を出すのも早かったが、捨てるのも早かった。




そんな伊藤博文の女遊びがひどかったことで、明治天皇から女遊びでしかられた時に「隠れてこそこそ女遊びをしている連中もいるが、私は堂々と女遊びをしているだけです」と言い放ったのは有名な話。


伊藤博文5


それでも天皇の厚い信頼を得て、難癖のある様々な人種(公家上がり、武門あがり、庶民上がり)の政治家を融和させ、大久保利通や岩倉具視亡きあとは、実質日本のトップとして国政を牽引していった。その手腕は素晴らしいものだった。





目次にもどる

英雄、色を好む






周囲の伊藤博文の評は、「女に汚いのが伊藤博文」、「金に汚いのが大隈重信」とも言われ、大隈重信はひたすら金を貯め込み、伊藤博文は金を芸者遊びに惜しげもなく浪費していた。




有名なエピソードのひとつに、最初の嫁は親が決めた妻・すみ(伊藤の友人の武士・入江九一の妹)がいたにも関わらず、下関の芸者お梅に惚れ込み、結局お梅との間に子供ができ、武家の娘であり友人の妹を捨てて、芸者と結婚している。



首相就任後にも戸田氏共伯爵の夫人の極子と不倫関係になり、鹿鳴館の裏庭や馬車の中で性交渉。



首相として、日清戦争中に広島城に日本軍の大本営入りした際にも、首相であった伊藤博文も戦争指導のため広島に入るも、やはり広島でも戦争よりも芸者遊びに没頭。下関条約締結の為に下関入りしてからも、講話交渉よりも下関の芸者と遊んでばかり。



その他多数の女好きなエピソードが残っているが、戦時中であろうと首相就任中であろうと暗殺の危機の中にあろうと結婚していようとも、とにかく「女」優先の伊藤博文。




政治的に著名の割には1000円札止まりになったのは、伊藤博文の女好きが原因かもしれない。




目次にもどる

伊藤博文の暗殺事件


伊藤博文2



伊藤博文が暗殺された時には、伊藤博文は総理大臣をすでに引退して「韓国統監」という役職についていた。(韓国統監は、韓国統監府の司令官)





韓国統監府は韓国の治安を守る為に、日本政府と韓国政府の話し合いで設置されたもので、これに反対する韓国人もいたという。(現在の日本でも沖縄の米軍基地に反対する人がいるのと同じ)




「日本軍を韓国から追い出せ!」という過激な人たちがテロを起こした。



もともと伊藤博文は、日韓併合に反対だった。
伊藤は、韓国併合することでのマネーのロスを考慮し敬遠。「韓国人は日本人が思っているような馬鹿な民族では無い。治安が良くなり経済が安定すれば、韓国は日本と同様の発展が出来る優れた国だ。」と語り、昔の日本における米国同様に、基地で韓国をけん制し発展させようとしたが、伊藤博文が暗殺されたことにより、韓国は日本に吸収(日韓併合)されることになる。




伊藤博文は死の寸前、自分を撃ったのが韓国人である事を知り、「俺を撃つとは馬鹿な奴だ・・・」と言い残したという。この暗殺がかえって韓国の独立が遠のくことを読んだうえでのコメントであった。





目次にもどる

伊藤博文の子孫






伊藤博文の実子は、貞子(二歳半で夭折)、行子、朝子、文吉、眞一、澤子の6人である。このうち妻の梅子が生んだのは、貞子、行子だけ。若い頃男子が生まれなかったので井上馨の兄の子を養子とした。(伊藤博邦)




したがって血縁のある男子は文吉、眞一のふたりだけ。

文吉の母親は伊藤家に行儀見習いをしていた娘、眞一の母は新橋の芸者。ふたりとも幼い頃は他家の子として育てられた(生活、教育費などは伊藤が援助している)。のちに文吉は養子として伊藤の姓に。




文吉、眞一はともに優秀で、ふたりとも東京帝大法学部に進学。

文吉は農商務省から日本鉱業の社長になり男爵、貴族院議員になった。眞一の子に満州男という男子がいるとwikiにあるが、詳しいことは不明。


文吉の長男(博文の孫)の伊藤俊夫(現存)は、東北帝大から日産に入り、戦後は日産の子会社の役員となっている(現在は退役)。




今夜の放送では、林修が伊藤博文の暗殺犯人についての新事実、さらに女好きだったエピソードや窃盗事件に巻き込まれたなど、伊藤博文の意外な素顔に迫る。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

藤田富みるきー渡辺美優紀と文春写真、裏垢と彼女との真相がやばい【画像】