コロプラ白猫プロジェクト


1月10日、任天堂が「白猫プロジェクト」で有名となったコロプラを特許権侵害で訴えたことで、2chで大きな話題となっている。





任天堂は昔発売したマリオ64DSというゲームで、「ぷにコン」と似たような操作方法を採用していて、その特許もおさえていた。しかし、コロプラが「白猫プロジェクト」を宣伝するにあたり、ぷにコンは自社独自の技術で開発したものだと特許を申請しようとしたのだが、任天堂が再三警告したにも関わらずコロプラ側が応じない(この辺は曖昧)ので法的措置に出たという。



要は任天堂が初めに警告してきた時に大人しくコロプラが使用料を払えばよかったのが、それをしなかったのが原因である。



今回のコロプラと任天堂の騒動をわかりやすくまとめてみた。



■目次

コロプラと任天堂の対立
任天堂法務部による訴訟
特許制度が必要な理由
ヒ任天堂法務部の特許侵害の訴訟の動向

コロプラと任天堂の対立




任天堂 特許


「白猫プロジェクト」とは、コロプラが開発したスマートフォン向けアプリ。アメリカ、台湾、韓国をはじめとした海外展開も行っており、2016年6月27日時点で1億DLを達成したスマホ向けアクションRPG。





任天堂側はこの白猫プロジェクトにも使用された「画面に触れてスライドするとキャラが動く。スライドの距離でキャラの移動速度が変わる」みたいな技術を特許としてもってる。

任天堂 特許222


そこに「コロプラが同じようなシステムを特許取得しようとした」が今回の騒動に発展した。




任天堂の主張としては、「フリックしてジョイスティックのようにキャラを動かす機能が特許権侵害」になるという。問題なのは「コロプラが任天堂の技術に似ている技術で特許を申請した」ことであって、他のゲームが任天堂に技術を使わせてもらっていたなら問題ない。





任天堂は当初、白猫プロジェクト配信されても「無断使用を黙認していた」が、コロプラが「ウチが起源、特許申請します!他社からライセンス料金取ります!」とか言い出した。そこで、任天堂は特許侵害でコロプラを訴えた。




そもそも特許とは「その会社だけが使用できる」、という取り決めではなく、きちんと会社同士で交渉をして、特許使用料を支払えば問題なく他社でも使用できる。任天堂が訴えていない会社は、ルールをきちんと守って使用料の支払いなどを行っている。





コロプラ側は任天堂に相談も使用料の支払いも無しに「無断で任天堂の開発した技術を盗用」、「白猫プロジェクト」を開発し、その技術を利用した。
それどころか「その技術は自分達が開発した技術だ」といわんばかりに特許を申請して権利の上書きをしようした。




任天堂としても、会社の名誉と利益に大きく関わる事態になるので、これは出るとこに出ないと収まりがつかない。






問題をまとめると今回の場合任天堂側の要求が


・44億円の賠償
・白猫プロジェクトの配信停止


しかし、問題は特許関係なわけで、このあたりが解消すれば賠償が一部のみになるとか白猫の配信停止がなくなるとかになる可能性はある。




今回の件がどういう決着を見るか裁判の結果を待つしかないが、2chでは白猫プロジェクトが出来なくなってしまうと任天堂の批判が多いが、どうにもコロプラ側に勝算は無い。




これが原因で白猫プロジェクトが運営終了したとしても、任天堂を憎むのはお門違い。

盗品を安くで売り捌いてた商人が捕まったとして、客がもう安く買い物が出来ないじゃないかと警察を憎むのはどう考えてもおかしい。







目次にもどる

任天堂法務部による訴訟





任天堂の組織の中には任天堂法務部とかいう有能組織が動いてるらしいので、コロプラがいかに優秀な弁護士を雇えるかにかかってくる。



任天堂の要求は「白猫プロジェクトの配信差し止め」なので、裁判上では黒猫プロジェクトのはセーフ(テニスは危ない)。でも、それは裁判後にコロプラが残っていればの話。コロプラの評価が下がり、運営が厳しくなれば黒猫も切り捨てられる可能性が高い。






特許は会社の知的財産を守る大切な法律。
苦心して開発した新技術をそこかしこが盗用したら、会社の経営が成り立たなくなる事は誰でもわかる。




任天堂側からすれば、訴えるなんて金も労力も膨大にかけるのだから、それを押して訴えてる時点で、和解の可能性は低い。だが、任天堂が勝訴しても白猫プロジェクトの配信停止は免除という事もある。すでに出回っているサービスの停止をすると任天堂のイメージ失墜になりかねない。






目次にもどる

特許制度が必要な理由






特許制度の本質的な目的は、発明の保護ではなく、発明を公開させること。

すなわち、技術というのは他の技術をベースとして発展していくものであり、技術を発展させ、それにより産業の発達を図ることが必要不可欠となる。





しかし、技術を公開すると、それを真似て物を作ったりする者が現れ(今回の場合はコロプラ)、折角苦労して開発した技術が横取りされることになってしまう。
よって、技術を開発した人は、それを秘匿するようになり、これでは、新しい技術の開発が妨げられることになる。





よって、これらを合理的に解決するために「一定期間」だけ、特許として認めら他技術については、開発者に独占権を与える代償としてその技術の内容を公開させ、その期間の満了後は、誰でも使えるようにしたのが特許制度。






特許制度があるが為に一番技術が開発されたのが、薬品業界。

新薬を開発するためには1000億円くらいの費用がかかることは稀ではない。しかし、薬品が販売され、その構造が分かってしまえば、遙かに容易にその製造方法を開発することが出来、競合品が現れるため、開発費用が回収できなくなってしまう。



よって、もし特許制度がなかったら、薬品業は成り立たなくなり、多くの特効薬が開発されることもなかった。



このように特許制度は、開発者、また業界全体を発展させるためにも必要な制度といえる。










目次にもどる

任天堂法務部の特許侵害の訴訟の動向





コロプラと任天堂法務部はすでに「話し合い」のレベルではなく、特許権者があくまでも任天堂ならコロプラに請求しているので、法律上はその請求を断れない。

任天堂 特許111





コロプラは裁判後、特許権者(今回の場合は任天堂)に損害賠償を支払った後で、製造元(開発に関わった下請け業者など)に対して求償することになるが(実際には警告を受けた段階から製造元に対して情報提供依頼などをしていくことになる)、製造元が夜逃げしたり倒産したりすれば、コロプラが損害を被らざるをえない。




裁判は、まず年単位で争うことになるだろう。
任天堂がこれ以上の譲歩、下りる理由はないので、コロプラがどこまでやりあえるかが争点。最終的に和解の落とし所を探ることになるだろうが、特許取り下げと、あと示談額がどの程度になるか。




争っている期間のコロプラへのダメージは相当なものになる。



白猫のサービス終了は現時点ではわからないが、この問題が長引けば長引くほどゲームの運営としては死に体になる。ビジネスというのは、そういうリスクを背負っていると考えるしかない。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

田中蓮くん「福井行方不明」3歳の母親ツイッターが炎上【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】