hide 死因6

2018年1月12日(金) 放送、フジテレビ系列「ダウンタウンなう」
21時55分~22時52分



今回の「ダウンタウンなう」は、YOSHIKI1時間SP。




「YOSHIKI激動の半生」というテーマでYOSHIKI「X JAPAN」の解散や、Toshlの洗脳騒動の真相、Toshlから再結成の話を持ちかけられた時の2人きりの会話や、再結成の裏話、そしてギタリストHIDEの突然の死についての心境も語る。







今夜の放送に先駆け、YOSHIKI1が知るギタリストHIDEとの突然の別れにういてまとめてみた。






■目次

HIDEプロフィール
X JAPANの全盛期
hideの死因
hideファンの後追い
hideは今でもX JAPANメンバー

HIDEプロフィール








hide 死因7

HIDE(ヒデ)
本名・松本 秀人(まつもと ひでと)


生年月日 1964年12月13日
出身 神奈川



1987年から1997年までX JAPAN(旧名:X)のギタリストとしてHIDE名義で活動。

1989年にアルバム『BLUE BLOOD』でXのメンバーとしてメジャーデビュー。
1993年より、hide名義でソロ活動も開始し、1996年にはレコードレーベル「LEMONed」(レモネード)を設立[5]。1997年のX JAPAN解散後はhide with Spread Beaver及びzilchでの活動を開始するも、1998年5月2日に急逝。2007年のX JAPAN再結成以降においてもメンバーとして在籍している。


参照wiki




目次にもどる

X JAPANの全盛期



hide 死因3


2chでのアンチがどんな批判を並べても、X JAPANがV系の第一人者であるのは揺るぎない事実。





世界最速「魂のドラムミング」をする圧倒的カリスマ・YOSHIKIを始め、バンドを根底から超越する存在感で圧倒的な支持を集めた。




X JAPANの代表曲「紅」だけ、なんだか他の曲と違う感じるだろう。

この曲は、まだ無名だったXがインディーズ時代から演奏していた、非常に歴史の古い曲。出来た当初はもっとシンプルで歌謡曲チックな曲だったという。



その後、Xはメンバーチェンジを常に繰り返しているような流動的な状態に陥り、「紅」も演奏されない時期があったが、最後に加入してきたhideが「何で『紅』をやらないの?」と言ったことで、再び演奏するようになった。




ただし、hideが「このバンドはもっとアレンジをしっかりやらないとダメだ」と考え、ベーシストだったTAIJIと一緒に、「紅」も含めて曲を片っ端からアレンジしていった。おそらく「紅」のあの複雑な展開や、2本のリードギターが入れ替わりながらソロを弾いたりハーモニーを奏でたりする構成などは、その際に出来上がったもの。





その後、ライヴの中でも人気が出て不可欠なレパートリーとなり、とうとうXのデビューシングルにまでなるので、YOSHIKIの作った原石をhideとTAIJIが磨き上げるという、初期Xの持つエネルギー、バンドとしてのケミストリーを最も端的に体現した曲だといえる。





YOSHIKIはリーダー兼プロデューサーでもあるので支持される理由は言うまでもなく、その中でもX JAPANの中で最もファンが多かったのはhide。X JAPAN解散前のhideがいたライブ会場でも「hide」コスは圧倒的だった。




解散後のhideはソロ活動もしており、1人でツアーも行っていた。
そのソロのhideもパンク系で個性があり、彼の曲を聴いてしまったら他の音楽を聴く気が失せるくらいの魅力があった。




ただ、hide本人は「EYES LOVE YOUのタッピングはTAIJIに教えて貰った」「(TAIJIがギターを弾いた)Voiceless Screamingは難しくてとても弾けない」等と自分で言っているほどなので、技術的に上のギタリストはいくらでもいたのだろう。



ベースに至っては「指引きが出来ない」とまで愚痴っていたし、自身がベースも弾くソロアルバムでは曲を映えさせるフレーズをこなしている。Xに置いてはPATAがいたことも有って、hideは超絶技巧が必要な所は目指していなかったのかもしれない。




この発言は冗談交じりとしても、単純な技術はそれなりだった。
しかし、曲を活かす表現がアーティストの本質。表現力や曲をトータルで考えた際に映えるギターを弾けるという点で、hideはアーティストとしては十分な技術を持っていたことは間違いない。






目次にもどる

hideの死因



hide 死因4





1998年5月2日の朝7時30分頃、自宅マンションの寝室にて呼吸停止した状態になっているのが同居していた婚約者によって発見され、病院に搬送されたが帰らぬ人となった。





第一発見者や関係者の話をまとめると、HIDEは以前から肩こりが酷く(これはギタリストにはよくある症状)、ドアノブにタオルを巻きつけて首のストレッチをしていたようだ。事故があった日は、仕事を終えて泥酔して帰ったらしく、そのままいつものように首のストレッチをしてそのまま眠ってしまい、意識を失って呼吸困難になってしまったと推測された。





しかし、この理由はかなり無理がある。




普段からこういうストレッチをやっているのを婚約者が知ってるのなら、なぜ泥酔状態なのに注意するなり、他の方法を教えてあげなかったのか?腕の良いマッサージ師に見てもらわなかったのか?など、様々なことが考えられた。





都内にスタジオを建設予定で自○などの動機などは無かった
と考えられるが、一方でhideはXが解散したことが相当ショックだったことを周囲に漏らしていたという。




hideがメンバーの中で、一番にXを愛していた。



解散後、一番最初にソロで始動したのがhideだし、シングル「ROCKET DIVE」に続き、「ピンクスパイダー」「ever free」が連続リリースされる矢先に起こったhideの旅立ち。hideは精力的に音楽活動しX解散のことを忘れようとしていたようにしていたと思われる。




一言でいえば「X解散=hideの死」。




その緊張の糸が切れたのが、hideの事故につながったのではないか?とも一部では憶測されており、ロックスターによる謎が多い事件の一つとして、hideもそのうちの一人となってしまった。





目次にもどる

hideファンの後追い



hide 死因5

hideの死因について、ニュースで報じられると、当時の熱狂的なファン2人までは後追いしたと見られる報道がされているが、その続きがあったとしても、マスコミが自粛したと考えられる。




日本においては後追いは、藤村操→太宰治→岡田有希子→hideが影響力があったとされている。



後追いの原因は個人差があるので、一概には言えないが、きっかけを探していた人、無常観に拍車がかかる人、同調して追随することで一体化を望む人、あの世を信じていて、あの世で会えると思う人、と様々。



最近ではSHINee「ジョンヒョン」の事件で韓国の女性ファンが後追いしている。

こればかりは個人差になってしまい、気質や生活環境、宗教や疾病などと、社会的環境の複合的要因なので、1つに原因を絞るのは困難ではあるが、世界中の人々は必ず終わりは来るので、焦って後追いする必要はないとしかいえない。






目次にもどる

hideは今でもX JAPANメンバー


hide 死因1



X JAPAN解散、toshi洗脳騒動を乗り越えたYOSHIKIとTOSHIは本当に仲がいい。


いまでもライブでも抱き合ったり、YOSHIKIがTOSHIをおんぶしたり、じゃれ合ったりと昔の同級生の時のまま。見てるこっちまで恥ずかしくて、照れちゃうぐらいの仲良し。



解散、10年という距離が、逆に今の2人にまた友情を芽生えさせたのかもしれない。
X JAPANはメンバー全員仲がいいようで、PATAも「メンバー全員まるで家族みたい」と言っていたし、HIDEが生きていた時には、レコーディング時にはTOSHIと2人で一緒にメロディにあわせて変な腕のダンス?躍ってて、2人の前でレコーディング作業していた。





YOSHIKIが後ろを振り向き「今、なんか遊んでた?」と笑顔で2人に言ったりして、とても雰囲気が和やかだった。




一時、解散してしまったのは「仲が良すぎたゆえの悲劇」。

YOSHIKIも「俺はTOSHIの声をまるで道具のように扱ってしまった」「はっきり言って、俺やHIDEの演奏の代わりはその気になれば代役は効くが、TOSHIのボーカルの代わりはいないから」と、きっちり反省しているし、toshiの洗脳されて再結成を持ちかけられた時も、けして見捨てなかった。




hideは、バンドのインタビューなどを読んでいても「自分が自分が」と自己主張するタイプではないので、Xにおいては自分自身が最後に加入したということからも、洗脳されたToshIに直接何かを言うことができなかった。





また、TAIJIがXを脱退すると決まった時、移動のバスの中でhideは一人で泣いていたという。
この辺からも、バンドに対して(あるいはYOSHIKIに対して)は過度に主張したり、感情的になったりせずに、流れに身を任せるしかないと考えていたフシがあった。


HIDEの死因は悔やまれるが、HIDEもTAIJIもX JAPAN再結成、再始動をきっと喜んでいるはず。




そんな二思いをしっていたのかYOSHIKIが、HIDEの死因について初めて心境を告白。
いままで語られなかったYOSHIKIとHIDEの関係についても赤裸々に語られる。


目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

平野綾スキャンダル「FNS歌謡祭タイムテーブル第二夜2017に松村沙友理と共演

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

藤井サチ父親の藤井清孝と自宅の豪邸が金持ち過ぎて凄い!【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

田中蓮くん「福井行方不明」3歳の母親ツイッターが炎上【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】