スポンサーリンク

小柳ゆき (1)



2018年1月16日(火) 放送、TBS系列「有田哲平の夢なら醒めないで」
24時11分~25時10分





高校生でデビューし、年齢にそぐわない大人びた曲を歌っていた小柳ゆきが久々のメディア出演。




同年代より大人からの支持が高く歌唱力を評価された小柳ゆきは、早くから60~80年代に日本でヒットした洋楽をカバーし、カバーアルバムも出したことから、小柳ゆきの親ぐらいの人の指示を得たが、その時代の洋楽を知らない若者は離れ、話題になることが減ったことで干された印象が強い。



一体、小柳ゆきになにがあったのか?



今回は、小柳ゆきの現在、歌唱力の評価は高かったアーティストの激変ぶりが紹介されるので、小柳ゆきについてまとめてみた。



■目次

小柳ゆきプロフィール

小柳ゆきは歌姫だった

小柳ゆきが干された理由

小柳ゆきの現在が激変しタトゥーを入れた理由



小柳ゆきプロフィール




小柳ゆき1

小柳 ゆき(こやなぎ ゆき)
本名・小柳 由紀


生年月日 1982年1月26日35歳
出身地 埼玉県
身長154cm
体重40kg
血液型B型
所属芸能事務所「バーニングプロダクション」





姉は歌手・ミュージシャンの小柳裕美(美裕リュウ)。
1994年、12歳の時に「コロムビア歌謡曲新人歌手オーディション」に出場。尊敬する大黒摩季の『永遠の夢に向かって』を歌い[、全国決勝大会にまで勝ち進んだ。全国大会まで残った実績が評価されて音楽事務所からデビューの誘いを受けるが、当時、学校の部活動に没頭していた事もあって一度はデビューの誘いを断った。




しかし、1997年に再びデビューの誘いを受けると、今度はその誘いを受け入れ歌手デビューに向けて一歩踏み出した。高校に通いながら、約1年間に渡ってボーカルレッスンとデモテープ作りを積み重ねる。 オーディションを経て、1999年にシングル「あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜」でワーナーミュージック・ジャパンからデビュー。45週連続チャートインするというロングヒットを記録した。



2000年、3月に埼玉県立上尾高等学校の全日制を卒業するとすぐに東京都内に転居。同年、シングル「愛情/can’t hold me back」、「be alive」が大ヒット。2ndオリジナルアルバム『EXPANSION』はミリオンセラーとなった。





また、海外の曲をカバーしたアルバム『KOYANAGI the COVERS PRODUCT 1』も好セールスを記録、日本有線大賞受賞。「あなたのキスを数えましょう 〜You were mine〜」でNHK紅白歌合戦初出場を3年連続の出場。




しかし、2005年4月、シングル『最後に記憶を消して』をリリースするが、オリコンチャートの最高位は100位であった。


参照wiki








目次にもどる

小柳ゆきは歌姫だった



小柳ゆき3





デビュー当時の小柳ゆきのブレーク時を知っている人であれば、その人気は凄まじいもの。




デビュー当時、小柳ゆきはまだ十代だったが、その歌声を聴いてた人は高校生だけではなく、OL、主婦層など幅広い人達に支持され、その抜群の歌唱力で、少なくとも2002年までは人気がとてもあった。





しかし、時代がCDが売れない時代に突入以降は、残念ながら小柳ゆきの曲がメディア出演することはなく、多くの人に「消えてしまった」と思われてしまった。




小柳ゆきと同じ歌姫だったミーシャ、UAや元ちとせも多くの人には「その時の人」のイメージしか残っていない。



日本のシンガーでは、ルックス抜きの歌唱力で勝負するR&Bやソウルは、売り方が難しい事もあり、多くの日本人に受け入れられる近道は、人気ドラマの主題歌にでもなって、尚かつ、キャッチーな曲であることも必要不可欠だった。




近年は、量産型アイドルが祭り上げられ、小柳ゆきのような実力ある人が消える今の音楽業界はおかしいと思っているマトモな人は案外多いはず。




でも、結局のところ、上記の理由から、小柳ゆきのCDを買ってる人は年々少なくなっていったのは事実なので、曲が売れなくなった途端にTVへの露出が少なくなっていったのはしょうがない。




しかし、曲が売れなくても、音楽番組に呼ばれるアーティストはいるし、あんなに歌がうまくて歌番組に多く呼ばれていた小柳ゆきだけが、画面から消えたように干されたのが不思議なので、「裏で何かあったのか?」というのが噂になっていった。






目次にもどる

小柳ゆきが干された理由




小柳ゆき


小柳ゆきは事務所から干されたというより、販売戦略の曲にめぐまれなかったのが要因にあげられる。





例えば、小柳ゆきカバー曲が多いのは致命的になっており、個性のあった路線で行かないと長続きしない。カバー曲の出来を聞いてみたらわかるが、「原曲のよさ」と小柳ゆきの良さがマッチしていないので、ただの「カラオケ」になってしまっている。





同じ「歌姫」と呼ばれた宇多田ヒカルや浜崎あゆみは、どの曲もバラエティに富んで、ちゃんと自分の個性を出せているので、今だにその地位を確立している。一方、小柳ゆきは、小柳ゆきという個性を生かしきれなかった作曲と販促戦略プロデュースミスは大きい。




カバーで成功したMJですら、現在は消えている現状を考えると、やはりオリジナルで勝負しないと生き残れない。



それが結果として、CDの売り上げにも影響してしまったのだろう。



しかし、それだけで干されるという理由にはならず、その干された理由は「売れて天狗になってしまったため、事務所が推すことを辞めた」と2014年にmen’sサイゾーが報じた。


記事内容




「高校生のうちから大ブレイクした小柳は、周囲がドン引くほどのテング状態になった。

ツアーなどで宿泊するホテルは絶対にスイートルーム。お気に入りのミネラルウォーターがないとマネジャーを怒鳴りつけるなど、かなりの問題児になっていたようです。小柳は”芸能界のドン”が率いるバーニングプロダクションの所属ですが、同事務所すらも扱いに困るようになった。業界内の悪評も高まったため、お灸をすえる意味で仕事が減らされ、プロモーションの予算も削られた。そうやって干されてしまったのが、一時的に『消えた』真相です」(芸能関係者)

引用




この記事では、「小柳ゆきが天狗になった」から、お灸をすえるため仕事を減らしたと報じている。



結局、小柳ゆきはデビュー時に在籍していた「ワーナーミュージックジャパン」からユニバーサルミュージックに移籍。長期に渡ってヒットを飛ばすようなアーティストは大概、事務所とはうまくいっているし、逆に言えば事務所と良好な関係が保てなければ、どんなに才能があっても芸能界では成功できない。




また、小柳ゆきのようにスカウトされた場合は、事務所からの給料制で大抵は「最低保証」されてるというのが多い。



安室奈美恵もかつてメガヒットしてた時代、収入は事務所から支給される月給30万円だったそうだ。なので、歌手として収入を得る手段はかつてはCDの売り上げがメインだったが、今はコンサートがメインになっている。




コンサートは、その場にいなければ本当の楽しさや感動は得られないので、客寄せのためにメディアに出演するという形が主流になっている。



小柳ゆきの素行も問題ではあるが、今は地道にコンサート活動での音楽活動がメインなのだろう。




目次にもどる

小柳ゆきの現在が激変しタトゥーを入れた理由


小柳ゆき2


小柳ゆきのような歌手は、タトゥーをいれても違和感は感じないが、世間一般的にはタトゥーに偏見を持つ方が多い。日本ではタトゥーを入れていると浴場やプールなど入場制限があるし、人間は中身が大事で、タトゥー入れることに嫌悪感を持っている人が多い。




あの安室奈美恵でさえ、思い入れのある母親のタトゥーだったのに後悔して消している。
安室奈美恵は自身のタトゥーについて、WOWOW放送で「タトゥーで人目を引こうとする自分と決別したかった」「歌で勝負するために消した」と語っていた。





中身が大事と本当にわかってれば、タトゥーは入れなくても表現できる。

暗黙の了解で、見える場所に大々的にタトゥーがあるとまともな仕事に採用されないのはアメリカも同じだし、タトゥーも入れた小柳ゆきも「他の人とは違う」という差別されたくて入れたと思うので、2chやネットで批判も覚悟の内なのだろう。




ただ、事務所と揉めて、家族を傷つけたり、周囲に怖い思いや不快な思いをさせたり、調子に乗った分はしっかり償っていくべき。




個人としては、タトゥーを入れてる人はそういった目で見られることがわかってて入れてるのだから、本人が良いと思っていればそれで良いとは思う。





最近では「ヲタトゥー」なるものが存在するそうで、(アニメヲタが好きなアニキャラを彫る)これはお洒落を越えて、信念のようなものを感じる。



今夜の放送では、その激変した小柳ゆきの現在について真相を告白。
タトゥーについても何故入れたのか?赤裸々に半生を語る。



目次にもどる


スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】


山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】


飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】


小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】


ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】


名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】


伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】


濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】


名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】


乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】


観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】


今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か


高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張


大石晃也「広瀬すず兄」が逮捕!酒気帯び運転の疑いで【画像】


写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】


秋元優里アナ「竹林カーサックス写真」画像の浮気場所がGoogleマップで特定される


後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】


田中蓮くん「福井行方不明」3歳の母親ツイッターが炎上【画像】


芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】


大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】


フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】


高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】


「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】


夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】


「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】


櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】