田村淳 受験5


ロンドンブーツの田村淳が、文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」で13日に受験したセンター試験の結果について報告した。



淳はセンター試験の自己採点で「英語5割、国語、社会6割」くらいの出来と語り、青山学院大学に合格するには、まだ学力が足りなかったことを悔やんでいたが、2月からは本番の青学大の入試が控えているので、「2月入ったら(試験が)3つ、4つありますから」と複数学部の受験を予定していることを示唆した。



わずか100日足らずの短期間で、ここまで点数を伸ばしてきたのは凄いの一言。






そもそもセンター試験の結果は個人情報なので、ルール上、「平成28センター試験成績請求票 国公立推薦入試用」(小さな長方形)を求められ、これを大学へ提出しなければ、大学は別法人である大学入試センターから試験結果を知ることはできない。



つまり、制度上、受験票のみでは結果は入手できない。

あくまでも、他の国立大学を受験しても合格出来ないようにするため大学側が受験票に基づき、大学入試センターに情報を送るためである。




今回は、偏差値32だった田村淳が100日でどこまで伸ばすことが出来たのか、センター試験の結果から、青学受験の結果を推測してみた。




■目次

センター試験とは
田村淳が受験するのは青学大
田村淳の受験への批判
田村淳の青学受験結果
田村淳は他の大学への受験

センター試験とは



田村淳 受験



センター試験とは簡単に言えば、「大学受験できる権利を得るため」の試験。


その点数が基準に満たなければ、「希望大学を受験できない」という振るいにかける制度。国公立大学を受験する場合は、一次試験となり、必ず受験する必要がある。






センター試験の結果によって受験する大学を定め、そこから二次試験(大学の受験)を受ける。



私立大学を受験する場合には、それぞれの大学独自の試験を受ける方式と、センター試験のみで合否判定がある方式や、一部の科目をセンター試験の結果を利用し、残りを大学独自の問題で受験する方式などがある。



例えば、センター試験の結果が

A大学が80点
B大学が70点
C大学が60点



の基準だとすると、センター試験を受けて60点しか取れなければ受験できるのはC大学だけとなる。ちなみに大学独自の試験のみを受ける場合には、このセンター試験は必要ない。






目次にもどる

田村淳が受験するのは青学大





田村淳 受験3



ロンブー田村淳は、センター試験をうけ、その結果から青学の入試受験を受ける。



センター試験では、社会科目として、自身の好きな分野である「日本史B」を受験。

しかしながら、青学のセンター利用では、ほとんどの学科・方式で選択可能な、「現代社会」や「政治・経済」などの常識があり、短期間でもそこそこ一通り勉強すれば8割~9割は得点できるおいしい科目(何も勉強せずに受験しても、常識や論理力があれば、50点くらいは得点できるはず)をなぜ選択しなかったのか?(なぜ、そこそこ重い日本史を選択するのか)理解できない部分がある。



これは、おそらく田村淳が当初「日本史だけは得意」といっていたので、それで即決してしまったのだろう。



田村淳本人は受験科目を選択前に「受験したこともない」のだから、自分の好きな日本史を安易に選択してしまったことはしょうがないとしても、日本史を受験しようとしている田村淳に対して、受験のプロである東進ハイスクールの先生が、日本史よりは明らかに負担が軽く得点しやすい「現代社会」や「政治・経済」の受験を助言しなかったのか?(全科目を解かせて、どのくらい得点できるのか確認したのか)疑問が残る。



田村淳 受験1


「政治・経済」を選択・勉強していれば、青学の全学部日程や個別学部日程「教育人間科学部は除く」でも「政治・経済」を選択できた。これを助言しなかったとすると、個人的には、東進の指導に疑問を感じざるを得ない。




そもそも難関、有名大学の青学に、わずか100日では通常の勉強方法をしていては、受かるはずもない。



マーチ、日東駒専にもひっかかるか微妙だし、大東亜帝国の帝京や亜細亜大、大東文化大なんかに受かるかも疑問。毎日10時間勉強してる受験生と、仕事が忙しく勉強してる田村淳では、一般受験なら勝負になるはずもなく、そんな田村淳に横からスルリと合格されたのでは、毎日必死に勉強してる受験生はたまったものではない。




とくに青学は名門大。
有名人だから優先して合格させることはないだろうが、田村淳の受験が批判される要因はここら辺にあるのかもしれない。






目次にもどる

田村淳の受験への批判




田村淳 受験2


ロンブー淳が青学受験することを発表してから、2chでは「青学なめんな」とか「100日で受かるわけない」とか叩かれているが、青学の2017年の入学者数は毎年、約4000人が合格できる。





それを考えると本気でやれば受かる可能性は否定できない。



しかし、「本気でやる」と口で言うのは簡単であるが、それ自体がそもそもが難しい事で、今までろくに勉強したことない人間は、まず勉強する習慣をつける必要があって、それは結構な時間がかかる。



小・中・高と「最も勉強に集中できる期間」にさえ出来なかった事が、いきなり出来るようになるとは考えにくい。それに勉強というものは始めてから直ぐ成績が伸びるわけじゃなくて、始めてから結果がついてくるのは数ヶ月のタイムラグがある。




この点を考えれば、いくら番組としてバックアップをしてもらっても、時間が十分あるとは決していえない。





昔、電波少年で偏差値40の坂本ちゃんが東大を目指したが、それは逆に考えれば「東大を目指し勉強して、やっとMARCHや日大に受かった」レベルにまでなれた。今まで勉強してこなかった人は、それぐらい高い目標を持って勉強して、やっと目標よりも3段階以上レベルの低い大学に合格できる。




なので、田村淳も最初から青学志望だと日東駒専に受かるレベルになれるかどうか。



4000人入学者がいるといっても受験者数は何万人もいるので、その4000人のうち何割かは内部進学と推薦入学者ということを考えると、とても狭き門といえる。





目次にもどる

田村淳の青学受験結果



田村淳 受験4



淳はセンター試験の自己採点で「英語5割(ちょっと切った位)、国語、社会6割(もうちょっとで7割)」の出来と語っているので、そのまま点数に換算すると青学のセンター利用入試は少なくとも85%は必要なので絶望的。おそらく受験生の中でも英語はダントツの最下位に近く、短期間で点数上がりやすい現代文、日本史でも6割ではかなり厳しい。





「現国と日本史は6割そこそこに」(ここでの「そこそこ」とは、「その数量に達するか達しないかという程度」という意味だと解釈する)



国語(100点満点)→60点切る点数(現代文のみのため100点満点)


日本史B(100点満点)→60点切る点数


また、「英語は5割切り」ということなので、


英語(200点満点)→90点ぐらい。


以上より、合計400点満点中、210点切るぐらい。
しかも、一般入試では青学の問題はセンターよりも難しく、英語はMARCHの中でも一番難しい。(センター英語5割台では、一般入試の青学英語は3割程度出来るかどうか)



結果的には、青学受験は不合格が99%といっていいだろう。


実は数年前から受験勉強を始めていて、「すでに偏差値55は超えてるけど、そのことは隠して、あたかも今からスタートを切る」と装っているのならともかく、このセンター試験の結果は絶望的。





一般的には、1年間予備校に通って勉強に専念している進学校出身の浪人生でも、そう簡単に合格できない大学なので、田村淳は工業高校出身である上に卒業してからのブランクが長いこと、また本番まで半年未満しかない期間に仕事の片手間に勉強し「英語が苦手」これだけマイナス要因があって受かったら奇跡といえる。






目次にもどる

田村淳は他の大学への受験





青学ではないが、2015年4月より駒澤大学仏教学部にに萩本欽一が通学して話題になった。
8年費して卒業するつもりらしいので、淳もそのつもりなら他の大学に入っても、金銭的に余裕もあるし可能だろう。




大学は年齢を気にしなければいくつになっても入れるが、まずセンター試験の出来からいって、ロンブー淳は青学には間違いなく受からない。




だが、田村淳はもともと偏差値32から、現在では偏差値58になったと報じられているし、仮にそれくらい上がっているなら地頭は悪くはないのだろう。さすがに3ケ月で大学受験は舐めすぎな気がしないでもないが、話題としては大きな貢献があったことは間違いない。







目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

小出恵介フライデー相手の江原ほのりが逮捕の可能性が浮上【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

小室圭さんの家柄が怪しいのに眞子さまと婚約内定【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

大石晃也「広瀬すず兄」が逮捕!酒気帯び運転の疑いで【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

秋元優里アナ「竹林カーサックス写真」画像の浮気場所がGoogleマップで特定される

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

田中蓮くん「福井行方不明」3歳の母親ツイッターが炎上【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】