コインチェック事件2



仮想通貨取引所「コインチェック」に不正アクセスにより仮想通貨「NEM(ネム)」約580億円相当が外部流出した事件について、2chで救世主となるホワイトハッカーが話題になっている。





このコインチェック事件は、日本円や他の仮想通貨を預けている「顧客の資産も毀損する可能性がある」と謝罪会見でも述べていたので、現状、会社に支援でもない限り存続は困難。




NEMだけでなく、他通貨の会員までも資産凍結した罪は重い。
最悪は全顧客を巻き込んで破綻もあるえるこの状況に、いつ資産凍結を解放するか、市場相場にも大きな影響を及ぼしている。



いったい犯人は誰なのか?



今回は、犯人特定をした女子高生ハッカーとコインチェック事件の概要についてまとめてみた。




■目次

コインチェック事件とは
コインチェック事件で倒産した場合
コインチェック事件の犯人をホワイトハッカー水無凛が追跡
コインチェック事件の犯人を特定?
コインチェック事件の犯人は逮捕できない?

コインチェック事件とは


コインチェック事件1


コインチェックとは、コインチェック株式会社(旧レジュプレス株式会社)が 運営する仮想通貨取引所。



日本では仮想通貨と呼ばれている。英語ではcryptocurrencyといい直訳すると「暗号通貨」。暗号通貨で使われている暗号方式は、公開鍵方式と呼ばれるもの。




公開鍵方式には「誰にでも入手できる公開鍵」と「本人しかもっていない秘密鍵」で成り立っているので、つまり「秘密鍵を持っている人が暗号通貨の持ち主」だということになる。





もし、秘密鍵を盗まれた場合、秘密鍵を使って他のアドレスに送金ができる。
だから「秘密鍵を盗まれる」ということは「暗号通貨を盗まれた」ことと同じなので、秘密鍵を盗まれないようにする対策を行う必要があった。





今回「NEM(ネム)」580億円相当が外部流出したように、外部からのハッキングから秘密鍵を守るには、秘密鍵をインターネットから切り離された場所に保管することが確実な対策なのに、コインチェックはNEMの秘密鍵をインターネットに接続されている場所に保管していた。



そのため、仮想通貨NEMが不正に送金されてしまう事態に陥った。





目次にもどる

コインチェック事件で倒産した場合




コインチェック事件



報道では、コインチェックを運営する会社オフィスの前に詰めかけた投資家達に「公式発表をお待ちください」を繰り返し、マスコミと顧客を追い返そうとしたがしばらく待っていると扉が開いて「あ、まだいる」と、バタンとドアを閉められた後に、中からは「金を返してくれないので、しぶとくずっと待ってやがる」と皆で大笑いしていたらしい。








こんな根が腐ったいい加減な運営会社コインチェックを今後も使うのか?疑問が残る。




現在、コインチェックの取引所は停止中ではあるが、狙われた時点で全機能停止はセオリー。資産流出を最小限に抑えるために停止したのはわかるが、狙われる可能性は当初からあるのだから、ある程度は想定しておかなければいけなかった。




顧客を大切に思うのであれば、預けてる人には「速やかに資金移動するように」などのアナウンスすればいいのに、自身の保身のための全停止に憤慨する顧客は多い。この対応は、顧客は迷うなく撤退するだろうし、つまり更なるハッキングの有無に関わらず、資産がゼロになる。



コインチェックの倒産は間違いないだろうが、現時点で被害金が戻ってくるかこないかはまだ、今後の展開次第ではある。



仮想通貨のリスクと考えると、起こるべくして起こった事件だったといえるだろう。






目次にもどる

コインチェック事件の犯人をホワイトハッカー水無凛が追跡





現在、「ホワイトハッカー」と呼ばれる水無凛が、このコインチェック事件の犯人
を特定したことが記事になっている。



記事内容



この「ホワイトハッカー」と言われている人物は、流出事件があった26日夕方にツイッターに「ハッカーのアカウント監視はじめるか」と投稿。




27日未明には「NEM財団が、流出資金自動追跡プログラムの作成を開始しました。その完成を待ち引き継ぎを行い、作業終了とさせていただきます。それまでは、こちらで追尾を続けます」「犯人の財布にマーキングを行なっています」とツイートした。NEM財団とは連携をとっているが、あくまで協力する立場での社会貢献活動としている。




その後のコインチェック側の説明が、NEM財団が追跡していることや、消失した通貨の所在を確認できていることなど、この人物の投稿どおりになっていることから、最終的な真偽は不明ながら、この人物に注目が集まった。



この人物のツイッターの名前欄に「JK17」とあるため、17歳の女子高生として広がっているが、年配の凄腕ハッカーとの見方もある。




デイリースポーツ





目次にもどる

コインチェック事件の犯人を特定?




コインチェック事件の犯人を特定した、「ホワイトハッカー」水無凛(みなりん)。

ホワイトハッカーとは、コンピュータやネットワークへの不正侵入者などの行為に対抗して、自らの技術力を善意をもって駆使する者のこと。


コインチェック事件

良い人も悪い人でも「ハッカー」ではあるが、良い人を明確に指したければホワイトハッカー、悪い人を明確に指したければクラッカーと分類されている。




記事によると水無凛は、コインチェック事件の犯人をある程度特定できているようだ。

しかし、ネットニュースになったからなのか、水無凛のツイッターのツイートを全削除し、その後の動向が不明になってしまった。「特定の国が関与した」などの明らかな情報もまだ無いので、犯人が単独なのか、組織なのか、どこにいるのかも不明。なので、犯人は今の時点ではなにもわかっていない。




しかし、このホワイトハッカー水無凛のツイートが真実なら、盗まれた被害金を犯人は「出金させることは今のところできない」ので、盗み出しても使うことが出来ない。その被害金を使用すれば、そこから「足」がついて、誰が犯人か特定できる段階といえる。




目次にもどる

コインチェック事件の犯人は逮捕できない?






MEMも「どこに通貨が送金されたか」を調べる手段がないわけではないので、どこに被害金かどこにあるかが、「わからない」わけではない。




ただし、仮想通貨(暗号化通貨)に関しては、国際的にも、法律整備が全くされてない状態。



一応、MEMも各通貨に日本のお札同様、固有の番号も付与されてるので、盗まれたMEMを現金化できないようにする事が、技術的には不可能ではない。法律が整備されてない事から、闇ルートの取引所などでは、送金された口座が「誰の物?」で、また固有番号を無視して、現金化を止めない取引所があったりする。




すなわち、明確な国際法や国内での法律が無い国が大半の為、「どこにわたったかは分かっても、何も手が打てない」というのが、現在の状態になっている。ましてや、闇ルートとなれば、捜査に協力してくれるはずがない。




要するに、仮想通貨は法律が無いに等しい為、少しでも、信用性を高めようと考えてできたのが財団と考えていいだろう。



個人的には、「その財団のお金はどこから出てくるのか?」が、不思議でしかない。
ちなみに、コインチェックの不正アクセスによる被害の調査には、MEM財団にも捜査を始めているが、正規ルートで流れてるとは思えないので、意味がないだろう。闇ルートに流れていると、最終的には、場所はわかっても取り戻せずに、現金化されてしまう可能性が高い。




要するに、水無凛(ホワイトハッカー)がコインチェック事件の犯人を特定しても、その犯人の国に法整備されていなければ、逮捕も出来なければ、被害金の行方はすでに闇取引所に流れている可能性はあり得ることなので、今後の被害者への救済、対応次第では世界の仮想通貨ブームに冷水を浴びせる深刻な事件となるだろう。



目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

秋元優里アナ「竹林カーサックス写真」画像の浮気場所がGoogleマップで特定される

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】