公開大捜査1
2018年1月31日(水)放送、TBS系列「緊急!公開大捜索'18春」
19時00分~22時00分





今回は記憶喪失で2014夏、栄養失調&脱水で保護された20代青年を公開捜査。




行方不明と言っても「事件性がある失踪」と「自発的な失踪」の2種類があり、世の中には「事件性がある失踪」と考えられる場合でも、捜索は警察に任せているので、「テレビには出たくない! 」という家族も多い。





だが、テレビ出演すると全国から情報提供が来るので、行方不明者(家族出演の場合は家族)の顔・実名を全国に晒すので生放送中であっても時間内で探しやすい。





何にせよ、家族にとっては「1刻でも早く見付かって欲しい!」 と切に願っているので、テレビの公開番組は有り難い捜索方法といえるだろう。




今回は、母国語も失った外国人。2014年夏、栄養失調&脱水で保護された20代青年の公開捜査。20代青年の耳を疑う衝撃の記憶「17年間見知らぬオジさんに軟禁されていました」という和田竜人さん記憶喪失は事件なのかナゾ大追跡するので、その概要をまとめてみた。








■目次

日本における行方不明の捜索
記憶喪失とは
記憶喪失で行方不明になった場合
和田竜人さんの記憶喪失
和田竜人さんのように軟禁された場合

日本における行方不明の捜索





公開大捜査2



一般的に「家出人捜索願」を提出することで捜査が行われると考えられ、警察は、捜索願を提出すると「一般家出人」と「特異家出人」に分類される。




「一般家出人」とは、民事に関する家出人のことを指し、成人が自らの意思で家出したり、借金などの夜逃げなどのケースでは捜査は行われない。



「特異家出人」とは幼児、病人、老人など「自分の意思で失踪することが考えられない」者や「事故に巻き込まれた」可能性のある者、 または、「誘拐などの事件に関わり」のありそうな者や、「遺書や日頃の言動から自○の可能性」が考えられる者を指し、このような状況の場合にのみ、 専任の捜査担当者が配置され、大規模な捜索活動や公開捜査が行われる。



つまり、人命にかかわる恐れがある場合だけ、警察では捜索活動をする。




記憶喪失者が「事前にそのような行動が見られなかった」場合、「捜索願い」が出ていたとしても、警察は捜索していていないのが現状だ。しかも全生活史健忘の記憶障害では、家族に連絡したくても出来ない現状がある。





家出人を発見したときは、捜索願い届出の有無に関係なく、個別の法律に基づいて必要な保護が行われ、家出人捜索願い届出が出ていても、「保護することができる要件に該当しない」ときは、家出人本人の意思に反してまでは保護してくれることはない。












目次にもどる

記憶喪失とは



公開大捜査


記憶喪失とは、精神的に衝撃があることや事故などによる脳震盪(のうしんとう)のような脳へのショックで記憶障害がおこることが多い。



記憶喪失の殆どは、「短期記憶が消える」ということ。



年齢が若くても、テレビのチャンネルのスイッチを探しながら、他の事を頼まれものを聞いていると、聴き終わってから「何しに立ち上がったのか?」と、 チャンネルを捜す事を忘れることがあるだろう。





これは若年性健忘症になり、記憶障害のひとつ。


記憶にも短期記憶と長期記憶があり、短期記憶はちょっとまえの会話、テレビ番組で見たもの、食べた夕食の事とか、これらは必要と思える記憶だけを集めて、他の同でも良いものはスルーしてしまうのが人の記憶力になる。




長期記憶となるような、生涯忘れない記憶は子供の頃などに記憶し、幾度も取り出して新たに補強してく記憶。これは言語や住む場所、大事な人の名前や顔、大事な場所、重要な出来事など、いわば習慣的な体が覚えている事も含まれる。




例えば、自転車の乗り方や・車の運転、水泳が一度出来るようになると、新たに練習しなくても出来る事と同じで、言語は絶えず記憶、使用、新たな言語を理解して記憶を増やして行く長期記憶になる。歩く事や走る事、ご飯を食べる事だって、習慣と云う「体が覚えた記憶」になる。



記憶喪失になっても「日本語がわからないほどの障害」にならないのは、日々絶えず記憶、使用、新たな言語を理解していく「記憶」をしているので、「記憶を失いにくい」そうだ。




目次にもどる

記憶喪失で行方不明になった場合



公開大捜査3



記憶喪失は、現実に誰にでも起こり得る症状。

身近なものでいうと、認知症もその一つで突然、ある人の名前が思い出せなくなったり、自分の家がわからなくなったりすることはある。



では、日本で記憶喪失の人をどう扱うか?



まず、日本人と推定できる場合、病院で検査をうける。

これは地方自治体(市区町村)が職権で本人に診察を受けさせ、必要があれば入院などの措置を取ることが出来る。その後、警察で身元を調べ、 指名手配犯と特徴が一致しないか、家出人捜索願い、失踪届に該当する人物に特徴が一致しないかなどを調べられる。



ここで、指名手配犯に酷似する場合は、本人の了解を得て、指紋や血液などの採取が行われる場合があり、 本人の了解が得られない場合は行うことができない。



大抵は、本人の記憶がなくなる以前の事情が分からないために、この段階ではテレビを通じて写真を公開するなどの方法での調査は行われない。



ここまでで身元が分からない場合、地方自治体(市区町村長)が、無戸籍者として保護する。 民生委員の協力を得て住所を定め、首長の職権で、無戸籍者に対して住民票を作成。新しい名前と住所を貰える。 



だが、もともとの名前があるので、裁判所は本人が二重戸籍になる可能性を容認した上で、戸籍の作成を許可する。本人が希望しない場合は、無戸籍者であり続けることもできる。 ただし、戸籍がなければ仕事をするのも困難なため、ほとんどの人は新しい戸籍を取得すそうだ。




この段階でようやく、自らテレビに出演するなどして、自分を知っている人を探す。





公開捜査で身元が判明した場合 、新旧どちらかの戸籍を選択することになり、新しい名前で生きるのか、それとも以前の名前にもどるのか、一方を除籍しなければならない。 たいては、昔の戸籍に戻るべきと考えるのが一般的な認識だが、法令にそのような定めはないし、そのような判例もない。




このように、自分が誰かわかった場合、以上のような流れになる。



たとえ外国人であっても、日本人かどうかの推定はするものの、手続き上は日本人と同じケースになるが、 就籍させるかどうかが大きな問題になるので、そこはあくまで裁判所の判断となるだろう。





目次にもどる

和田竜人さんの記憶喪失


bandicam 2018-01-31 19-01-17-204


bandicam 2018-01-31 19-01-31-376


和田竜人さん(仮名)は現在25歳(推定)

2014年の夏に栄養失調・脱水の状態で発見され、保護された。


一部記憶に残っているのは、「17年間見知らぬオジさんに軟禁されていました」という衝撃な事実だけ、現時点でその記憶以外は和田竜人さんには残されていないという。


目次にもどる

和田竜人さんのように軟禁された場合






実際に和田竜人さんの軟禁が事件なのか、告訴しないと分からないが、「軟禁」という行為は軽々しく扱っていい言葉ではない。




一般的に監禁・拘束として扱った時に、和田竜人さんがどの程度自由を奪われていたか?で判断される事が多いようので、例えば、和田竜人が帰ろうとした時にどのように止められたか?。あるいは帰れないように何か細工をしてきたか?そういう部分が争点となる。




正当と認められる理由もなく拘束すること、あるいはそれに準ずる行為に及んだ場合は基本的人権に抵触する行為と考えることもできる。



現実的には怪我を負わされているなら、「暴行傷害罪」と軟禁が「監禁」とされたら「監禁罪」も追加される。 和田竜人さんを助けた時、現場に警察が来て確保したのなら、その軟禁した人物を逮捕、拘留できる可能性が高い。



量刑は裁判終了まで分からないが、「軟禁」をしても、お互い同意の上のカッとなって行動したなんて言われたりした場合、それを認められたら初犯だと執行猶予や起訴猶予すら見送られる可能性が考えられる。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

秋元優里アナ「竹林カーサックス写真」画像の浮気場所がGoogleマップで特定される

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】