スポンサーリンク

公開大捜査1



2018年1月31日(水)放送、TBS系列「緊急!公開大捜索’18春」
19時00分~22時00分





栄養失調&脱水で保護された20代の和田竜人さんを公開捜査。




2014年に夏、栄養失調&脱水で保護された和田竜人さんが、松岡伸矢くん行方不明事件と事件がよく似ていると話題になっているので、その概要をまとめてみた。







■目次

和田竜人さん軟禁事件

松岡伸矢くん行方不明事件

松岡伸矢くんの行方不明で犯人が見つからない理由

松岡伸矢くんと和田竜人さんの関連性



和田竜人さん軟禁事件


bandicam 2018-01-31 19-01-17-204bandicam 2018-01-31 19-01-31-376


和田竜人さん(仮名)は現在25歳(推定)

2014年の夏に栄養失調・脱水の状態で発見され、保護された。
一部記憶に残っているのは、1989年当時、5歳(推定)の時におじさんに連れ去られ、17年間軟禁された状態で生活を送っていたという。


しかし、あるきっかけで、そこから抜け出し、助けを求めてにげたが、現時点でおじさんとのその記憶以外は、和田竜人さんには残されていないという。




目次にもどる

松岡伸矢くん行方不明事件



松岡伸矢2

松岡伸矢くん行方不明事件




1989年3月7日、徳島県貞光町の親戚宅にやって来ていた松岡伸矢くん(当時4歳)が親の目の離した40秒の間に忽然と姿を消した。



松岡伸矢くんの一家は茨城県牛久市に住んでいた。家族構成は父・正伸さんと妻・圭子さん、子供が長女、伸矢くん、次男(当時2歳)の5人暮らしだった。



正伸さんはソフトウェア技術者として国産の電算機関関連会社に勤めていたが、牛久で家を買い、1989年はじめには外資系のコンピュータ会社に転職した。それまでは深夜残業・休日出勤ばかりで子供達と遊ぶ時間がままならなかったからだ。




この年の3月5日、圭子さんの実母が急死し、6日に一家は徳島県小松島市で営まれた葬儀に参列した。そのあと一家は車で1時間ほど離れた貞光町の圭子さんの親戚宅を訪れ、この日はここに泊まった。



翌7日午前8時頃、正伸さんは3人の兄弟と従兄弟の子供を連れて近所に散歩に出かけた。このあたりは標高200mほどの山間部の林道の終点近くにあり、公道から山の斜面に私道が延びて、その斜面に親戚宅は建てられていた。まわりに家はない。




正伸さんは朝食前だったので10分ほどで散歩を切り上げている。

子供達ははしゃぎながら、正伸さんについてきていた。家の玄関までの10メートルほどの石段を登った玄関先まで伸矢くんがついてきていたことを正伸さんは記憶している。




伸矢くんはこの時、もっと散歩したそうだったため、正伸さんは抱いていた次男を家の中にいた圭子さんに手渡し、玄関先に戻ってみると、伸矢くんの姿はなかった。




この間、40秒ほどである。

伸矢くんの姿がみえないことに気づいた正伸さんは、すぐに周辺を捜したが、伸矢くんを見つけることが出来なかった。それから、家族・親類が近所を捜し回り、地元の消防団もこれに加わったが見つけることが出来ず、午前10時に警察に通報した。



当初は山で迷子になっているのではないかと思われ、この日のうちに山間部で大捜索が行われた。


貞光署からは全署員30名の半数が駆けつけ、県警機動隊、消防署員、地元消防団員に一般市民を加えた100人近くの人を動員、翌8日には200人を動員、その後3ヶ月捜索を続けたが、ついに伸矢くんを見つけることはできなかった。



参照wiki




この事件は


・現場は町道の終点付近で外部からの出入りは殆どない

・失踪時、100m離れた畑で農作業をしていた人は、車を見かけていない

・松岡さん一家が親戚宅に到着した事・伸矢くんがいた事は外部に知られていない

・周辺に交通事故の痕跡はない


すべてが謎だらけ。


この松岡伸矢くん事件と同じ時期に和田竜人さんはおじさんに連れ去られている。



物理空間で起きた事象の真相が解明されない、この松岡伸矢くん事件の真相を解明する方法が完全に閉ざされている現在、和田竜人さんが松岡伸矢くん行方不明事件に関係している可能性が十分あり得る。











目次にもどる

松岡伸矢くんの行方不明で犯人が見つからない理由



松岡伸矢

例えば狭山市の次女監禁事件では、親の友人はこの親達が次女に虐待をしていることを知っていたが、近隣住民はすぐに通報はしなかった。結局、近隣住民が通報して、警察が何度も駆け付けたことで事件は発覚するが、次女を救うことが出来なかった。




これがカナダでは、近隣住民を含め通報義務があり、通報を怠った場合、1000ドルの罰金を課せられる。そして駆け付けた警察や行政は強制的に子供を保護し観察する義務がある。




この制度が日本にないため、松岡伸矢くんがたとえ軟禁を去れていることを近隣住民が知っていても不審に思っていても、通報する義務がない。日本ではこういった事件に1%防ぐ方法も講じられていない。





欧米諸国に限らず、東南アジアを含め多くの国ではイジメや虐待に対する似たような取り組みがあり、80年代前後から構築されてきた。何もしていないのは日本くらい。このあたりが日本が人権後進国といわれるゆえんだろう。



日本にもこの制度があれば松岡伸矢くんも、もっと早く発見できたかもしれない。

問題は、政策的なアプローチで法律で定めるしか、仕組み、取り組みを変えないと解決はできないし、個人の良心を信じるみたいな昔の考えでは、何の解決も出来ず、繰り返される悲劇といえるだろう。









目次にもどる

松岡伸矢くんと和田竜人さんの関連性





松岡伸矢くん行方不明事件は、当初、身内による犯行の可能性が高いとされていた。


もしかしたら、松岡伸矢くんに障害があったのか、情報では100M先で農作業をしていた人は車などは見かけてないという。



なので、外部からの出入りもない。
となると山の中を松岡伸矢くんが一人で逃げたのか?といわれたが、可能性は低いとされた。両親の供述では午前8時ごろに失踪で警察に連絡したのが午前10時。



この2時間の間、家族親戚で近辺を探すも見つからなかった。



そして、何より松岡伸矢くんが親戚宅に来ていたことを知っていたのは伸矢君家族と親戚だけ。外部の人間は知らないのだから外部の犯行は極めて薄い。



となると第三者が、山の中へ行く可能性も薄い。


時間にして40秒ぐらいというのも実に怪しい。何故、40秒なのか?普通なら1~2分ぐらいと答えれば何となくわかるものだが40秒となると何を基準にそう思ったのかが知りたい。本当はもっと長い時間でその間に犯行が起こっていたのかもしれない。




2chでの推測では身内による犯行が噂になっていて、その事実を隠蔽しようとし親戚宅のどこかに隠した。身内と言うのは親なのか親戚なのかはわからないが敷地内に隠したのではないだろうか?と推理されていた。




だが、松岡伸矢くんの父親は、この親戚宅が妻の親戚にあたるため、言わば土地勘がない。

警察も親戚宅を捜索はしているし、犯人しか知らない場所があったのかもしれない。




個人的な意見では、松岡伸矢くんが「この山を越えた向こうにお家がある(お家が見える)はず」と思い、ドンドン山へ入ったのではないか?と考えられる。松岡伸矢くん自らがどこかへ行き、そこでおじさんに拉致された。




近くで農作業をしていた人は「目撃してない」と言うが、それが嘘の可能性も否めない
。閉鎖的な田舎では信じられない伝統や行事があるところもある。



したがって現実離れなことがおきてもおかしくない。おじさんは、後継ぎがいないから無理やり拉致したのかもしれない。真相はわからないが、恐ろしく松岡伸矢くんと和田竜人さんは同一人物の可能性が高いことは間違いない。




目次にもどる


スポンサーサイト



松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】


山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】


飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】


浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】


ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】


名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】


伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】


濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】


名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】


乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】


観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】


今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か


高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張


ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】


写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】


秋元優里アナ「竹林カーサックス写真」画像の浮気場所がGoogleマップで特定される


後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】


乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】


芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】


大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】


フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】


高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】


「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】


夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】


「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】


櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】