椿隆之 (7)
2018年2月2日(金)放送、TBS系列「爆報!THE フライデー」
19時00分~20時00分






仮面ライダー剣(ブレイド)の主人公・剣崎一真役を演じた椿隆之の現在を特集。


平成ライダー人気の火付け役ともなった仮面ライダー剣(ブレイド)。
一般的には、龍騎や電王などの人気作品と比べると若干劣るが、熱狂的なブレイドファンも多い。2chでも「神作」と高い評価を受けており、ストーリーの序盤イマイチだったが、終盤は白熱したライダーのモチーフも虫と、正統派で子供たちの人気も高い。





そんな、主人公・剣崎一真役を演じた椿隆之はある事件がきっかけで顔面が崩壊。

いまでは、イケメン俳優の面影が一切なく、芸能生活どころか、私生活にも影響が出ているという。



いったい、椿隆之に何があったのか?




今回は、椿隆之の事件についてまとめてみた。




■目次

椿隆之プロフィール
椿隆之の事件
椿隆之事件の犯人・岡崎豪のその後
椿隆之事件の犯人・岡崎豪は傷害罪
椿隆之のように事件に巻き込まれないようにする方法

椿隆之プロフィール



椿隆之 (8)


椿 隆之(つばき たかゆき)



生年月日1982年6月28日
出身 千葉県
身長185cm
所属事務所「itoko production」



2001年に映画「GO」で俳優デビュー。
CMなどの出演を経て、2004年の特撮テレビドラマ『仮面ライダー剣』で主人公・剣崎一真を演じ、知名度を上げる。



2014年より黒田勇樹、杉浦タカオ、ウチクリ内倉、斎藤このむと共にサーティワンアイスクリーマーズとしてユニット活動を行い、出演舞台にて演出も担当。



2016年11月8日、東京都中野区内の路上を歩いていた際、オートバイの運転手と口論になり、運転手の弟にゴルフクラブで顔面などを殴打され重傷を負った。11月12日から出演予定の舞台は降板し、代役は黒田勇樹が務めた。




参照wiki





目次にもどる

椿隆之の事件



椿隆之 (4)



報道されている内容では、2016年11月8日夜、椿隆之が中野区で歩行中にバイク運転手とトラブルになり、その際に口論になった。




その口論の最中、バイク運転手の弟である岡崎豪が、ゴルフクラブを持って乱入。椿隆之が顔を殴られ重傷を負った。犯人である岡崎豪は周囲の人からの通報で、駆けつけた警察に現行犯逮捕。



しかし、椿隆之はゴルフクラブで殴られた顔の怪我のせいで、予定されていた11月12日から出演予定の舞台は降板、辛い手術をする羽目になった。



11月13日、椿隆之は自身のブログで、事故の経緯をこそ説明されなかったが、怪我の程度は鼻骨骨折や左頬骨粉砕骨折をしたことを報告。さらに、「全治半年」の怪我だと報告して、命に別状はないことを心配していたファンに伝えた。






椿隆之は、この顔面殴打事件から1ヶ月半が経った時期に、朝の情報番組であるフジテレビ系列「ノンストップ」に事件後初めてテレビ出演。


椿隆之 (3)


事件当時の事を語り、インタビューで怪我をした当時のことを聞かれると「バイクが見えて危ない(と思った)」と相手のバイク運転手が迫ってきた記憶はあるようだが、その後は「記憶が飛んじゃっていて、気がついたら病院だった」と、殴られた状況などは覚えていないという。



椿隆之 (1)


そして、このテレビ復帰するまで「手術」と入退院を繰り返す、大変な生活を送っていたことも赤裸々に語っている。





目次にもどる

椿隆之事件の犯人・岡崎豪のその後



椿隆之 (6)




当時、椿隆之の事件報道は、様々な憶測が飛び交った。

2chではゴルフクラブで殴られるぐらいだから、椿隆之が因縁(騒動のきっかけ)を作ったのではないか?とも噂になった。





きっかけとなった口論の内容が椿隆之側の暴言とか、不注意だったとしても「兄を助けに来ました」なんて理由でゴルフクラブで殴るという行為は、確実に間違ってるので、どんなことがあろうと100%相手側の岡崎豪が悪い。





たとえ、椿隆之側になんらかの事情があったとして、多少考えるべき行動はあったとしても、人の頭殴る(しかも推理ドラマとかなら、○んでるレベル)なんて、殴った岡崎豪はおかしい。相手が○ぬかもしれないことした時点で、岡崎豪が悪いことは間違いない。




では、この事件後、犯人の岡崎豪はどうなったのか?


当時の取り調べに対して、岡崎豪は「椿隆之に対して暴行を仕掛けたのは、兄を守る為にやった」と供述。しかし、動機はどうであれ、ゴルフクラブで椿隆之の顔面を怪我させた行為には、殺人未遂罪や傷害致死罪の疑いまで可能性があった。



例え「○すつもりはなかった」など被告は言い訳しても、この容疑は変わらない。(刑が確定させるのは裁判所だが)




しかし、報道では岡崎豪の容疑は傷害罪の疑いと報じられているので、おそらく罰金刑で現在は釈放されていると思われる。





目次にもどる

椿隆之事件の犯人・岡崎豪は傷害罪




椿隆之 (2)




傷害罪の刑法には「人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」という条文がある。
法律を厳密に考えると、15年以下の懲役が下される場合もあるが、多くの傷害罪は捜査の上、罰金刑で済まされている。



傷害罪(刑法204条)と暴行罪(同208条)の違いは、簡単に言えば、「相手を怪我させたかどうか」人を殴っても、その人が怪我をしていない場合は、傷害罪は成立せず、暴行罪が成立するにとどまり、これらの犯罪は、被害者との和解が成立し、罰金を支払う事で不起訴となる場合が多い。





既に十分反省しているのだから、わざわざ裁判にかけて刑罰を科す必要はない。それより早く社会復帰させようという考えがある。その法的な根拠は、刑事訴訟法248条(起訴便宜主義)




しかし、和解すれば必ず不起訴となるわけではない。

椿隆之の犯人・岡崎豪に前科前歴があれば不起訴となる可能性は低く、他にも、犯行の態様(悪質さ)や、再犯の可能性、その事件の社会への影響等が考慮されたのだろう。





その後は報道されていないので不明ではあるが、おそらく岡崎豪も罰金刑で釈放されていると思われる。






目次にもどる

椿隆之のように事件に巻き込まれないようにする方法









人と関われば関わるほど、トラブルはつきもの。

椿隆之も相手が悪かったとはいえ、要注意人物には近づかない、必要以外の事は話さないなどの危険察知し、すぐに立ち去ればよかった。



昔のことわざにもあるように自分に関係の無い事には、「見ざる、聞かざる、話さざる」とあるように、その言葉ひとつで誤解を招くこともあるので、その場を立ち去る「逃げるが恥だが役に立つ」気持ちが必要だった。




近年は○人事件にまで発展するようなトラブルで事件に発展するようなニュースが多い。

報道では「なぜ、そんな理由でそこまでするの?」という事件は多いので、けして他人事ではない。




もう今更言ってもしょうがないが、椿隆之も相手のバイクが悪くても一喝の注意をし、その場を立ち去ればよかった。怒鳴り込んきた犯人の岡崎豪は、その場の状況をのめり込めない思考の持ち主のようで、何を言っても無駄だったと想像できる。



もしかしたら、すぐに警察を呼んで、刑事事件にしてもよい事案だったかもしれない。





例えば、これが騒音トラブルだった場合、騒音がある事を前提に考えても、事件にまで発展するような騒音トラブルには、実際に騒音と呼べるような物は殆どない。大抵、事件に発展する騒音は、実際には「騒音と呼べる音など出ていない」事が多いそうだ。





これは、刃傷沙汰にまで至った犯人には共通点がある「孤立化」している事。



一人暮らしだったり、無職だったり、「社会との接点が低い」人達が犯行に及んでいる。
実は孤立化している人は、神経過敏になり、「些細な音が騒音に聞えている」という結果が出ているそうだ。その聞えている騒音も、隣室の音より自室の音だったり、そもそも存在もしていない音や声が聞えてくる。





そうした人と同じに考えても、どれ程音を出さないように気を使って生活しても無駄。





何が言いたいかというと、椿隆之の犯人・岡崎豪はそういった社会との接点が低い常識のない人間を相手にしてはいけないということ。一方的に兄が悪いトラブルなのに、首を突っ込んでくる位の人物なので、そんな人物を相手にしては、事件に発展するのが目に見えている。





今回の椿隆之の事件は、けして他人事ではなく、自身の身の回りでもいつ起こるかわからないトラブルと考えて、相手が悪くてもその場を立ち去る勇気を持つことも大事といえるだろう。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

松岡伸矢くん和田竜人と2ch検証した結果「一致」で同一人物確定か「公開捜査2018」で

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】