ベイカー街の亡霊

2018年2月9日(金) 放送、日本テレビ系金曜ロードSHOW!「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」
21時00分~22時54分







コナン映画シリーズでもっとも評価が高い「ベイカー街の亡霊」が地上波初放送。





この「ベイカー街の亡霊」の目玉は何と言っても江戸川乱歩賞を受賞された野沢尚氏が手掛け、彼の作り出した従来のコナンとはかけ離れた世界観が魅力となっている。





それに加え、日本の世襲制への批判、シャーロック・ホームズが活躍した頃のロンドンの様子などが緻密に表現。現在では人工知能、AI化が進んでバーチャルリアリティが現実化しているが、この映画ではこうした「it的要素」が入っていて、とても見ごたえがあり、これが2002年に作られた作品とは思えない設定となっている。





脚本、映像、音楽に至るまで全てにおいて高評価。
特に主人公のコナンが「諸星少年の正体」に気づくまでの伏線は、子供向けのアニメ映画とは思えず、ミステリー好きの大人も楽しめる。



今回はなぜここまで評価が高い「ベイカー街の亡霊」だったのにいままで放送禁止だったのか?



ベイカー街の亡霊のネタバレと放送禁止になっていた理由についてまとめてみた。



■目次

ベイカー街の亡霊あらすじ
ベイカー街の亡霊「JTR(ジャック・ザ・リッパー)の謎」
ベイカー街の亡霊が放送禁止になった理由
ベイカー街の亡霊のネタバレ
ベイカー街の亡霊キャスト

ベイカー街の亡霊あらすじ




ベイカー街の亡霊1

IT業界の帝王、トマス・シンドラー(津嘉山正種)の元で、人工知能プログラム「ノアズ・アーク」を開発していた10歳の天才少年・ヒロキ(折笠愛)が謎の自○を遂げた。




その2年後、シンドラー社は最新のVR技術を駆使したかつてないゲーム機「コクーン」を発表。


五感を支配し、まるで現実の出来事のようにゲームをバーチャル体験することができるという。コナン(高山みなみ)は蘭(山崎和佳奈)や少年探偵団と一緒に、その発表パーティへ。そこにはゲームの開発に関わった新一(山口勝平)の父・優作(田中秀幸)の姿もあった。



しかし華やかなパーティのスタート直後、シンドラーの手で「コクーン」の開発責任者・樫村(平田広明)が殺された。
樫村が残したダイイングメッセージを見たコナンは、優作が担当した「コクーン」のステージにヒントが隠されていると直感。





少年探偵団や灰原(林原めぐみ)、蘭、警視副総監の孫・諸星(緒方恵美)らと共に、「シャーロック・ホームズ」の世界と実在の殺人鬼、ジャック・ザ・リッパーの事件がミックスされた「オールドタイム・ロンドン」のステージに挑むことに。しかしゲームのスタートと時を同じくして、「コクーン」が「ノアズ・アーク」に占拠されてしまい…!?


公式サイト



目次にもどる

ベイカー街の亡霊「JTR(ジャック・ザ・リッパー)の謎」




ベイカー街の亡霊3



ベイカー街の亡霊は、ゲームの擬似推理小説世界に入り込んで、小説内の登場人物として行動する主人公達。同時進行で新一の父親である優作が現実世界の犯人を追跡調査をするという今までにない描写で、公開当時からミステリーとしても完成されていて話題になった。





ノアズアークに脳を支配されて、世紀末のロンドンで起こった殺人事件をコナンたちがロンドンの街を駆け回って解いていく展開は、後にも先にも、この独特な表現方法を使ったコナン作品はベイカー街の亡霊だけ。







そして、イギリスが舞台という辺りがある意味でホームズ作品になぞらえた作りなので、その辺りを好む人、バーチャル物やアドベンチャーゲームが好きな人に受けが良いのかもいしれない。





ベイカー街の亡霊の初めに殺人事件が起こり、JTR(ジャック・ザ・リッパー)のダイイングメッセージ。このシンドラー社長が「ジャック・ザ・リッパー」の子孫だった。




ヒロキは自身が開発した「DNA探査プログラム」でシンドラー社長のコレクションの一つ「JTRの短剣」を調べ、検出されたハニー(JTRの二人目の犠牲者)のDNAがシンドラー社長のDNAと一致した事を発見。




一方、ゲームの方ではコナンが、ハニーの殺害現場に落ちていた遺留品の二つの指輪はハニーと昔に捨てた息子にはめた指輪である事を指摘。○された日は親子で作ったものを持ち寄るバザーの日で、その「象徴として指輪を置いていったのだろう」と推理する。




つまり、犯人であるJTRと被害者のハニーは親子関係にあるという事がわかり、これがコナンがゲームの中で知り得た「JTRの謎」。




そして「DNA探査プログラム」で、ハニーとJTRの繋がりがDNAで判明すれば、必然的にJTRとシンドラー社長との繋がりも知られてしまう。



ヒロキの死後、ノアズ・アークがプログラムのデータを樫村(ヒロキ君の父親)に送信した事で、情報が世に出る事を恐れたシンドラー社長は樫村を殺す事になった。




ところが、優作はこの事を「凶器から推理」。
「ブロンズ像の短剣」は「シンドラー一族の先祖から伝わる由緒正しいもの」という神聖なもののはずなのに、それを凶器として使った。



それは何故か?



優作は「わざわざこの短剣を使った事に意味がある」のだと解釈。

それは「先祖から伝わる(つまり先祖が使った)凶器だから」という事になり、樫村が残したJTRというダイイングメッセ―ジから、その先祖とはJTRであるという真実を推理した。確証を得たのはゲーム内でJTRが言った凶悪な血を残すという旨の言葉。


これが優作が推理した「JTRの謎」。




二人の名探偵が別々の事件から推理し、その推理から最終的に犯人までたどり着くことが出来た。










目次にもどる

ベイカー街の亡霊が放送禁止になった理由




ベイカー街の亡霊4


今回のベイカー街の亡霊は、今までのコナンとは少し違う新鮮なストーリー。


簡単にあらすじを説明すると「体感型ゲーム内で起こる事件」と「実際に起こる殺人事件」を同時進行で見せ、バーチャルの世界と現実世界がつながる最後につながるという事件。






作品の舞台は主に100年前のロンドン。
次々と消されてゆく仲間達。コナンはこの謎と罠に打ち勝ち仲間を助ける事が出来るのか?という展開で、100年前のロンドンで起きた事件「ジャック・ザ・リッパー」の別名「切り裂きジャック」が次々に殺戮を繰り返す。




このベイカー街の亡霊は、冒頭から子供の自○シーンではじまり、その子供の魂が乗りうつった人工知能を相手にした騒動の果てに、蘭が投身自○(ジャックも道づれ)、とどめをさすかのように、コナンまでも諦め、絶望する。





今までのどんな難事件にも立ち向かうコナンの「キャラ崩壊」、映画の展開や設定、脚本家が2002年に自○してしまっていることでストップがかかっていた。またラストの「後味の悪さ」ふくめて「子供向けではない」と判断したのか、いままで地上波では放送禁止となっていた理由ともいえる。





今夜、ベイカー街の亡霊の放映が決まったと言うことは、冒頭の「子供(ヒロキ)の自○シーン」は規制されずに放送できるのか?が大きな争点となる。




この自○シーンはストーリー上「重要な場面」で同時に、これがあるために放映が見送られてきた。実際、当時の映画公開の時もPTAから苦情が入ったそうだ。





近年だとアニメ版コナンでは、エピソードワンや川中島でかなり凄惨な事件のシーンもあり、先日完結した最新のウルトラシリーズでも久々に人の直接的な死の描写があった。最近のアニメや特撮は「規制が緩くなった」というより、単純にエンタメ作品として見てもかなり楽しめるというもう一つの側面があるのは事実だから、物語を見るアングルを変えれば放送する意味は見出せる。





実際、殆どのコナン映画は「社会風刺」や「哲学」と言ったハードな側面よりも圧倒的に国民的アニメのようなエンタメ的側面を重視しており、逆に風刺性や哲学性の強い作品の方が珍しいぐらい。



そういった点を考慮し、現実社会で増えている子供の自○シーンをあえて放送し、逆に「学習能力のない社会」とネガティヴな感情を抱かざせないために、放送禁止を解禁できたのかもしれない。







目次にもどる

ベイカー街の亡霊のネタバレ





五感を完全再現した「仮想世界でゲームができる」という「コクーン」。



その完成披露パーティーに招待されたコナン一行は、それぞれの手段で選ばれた50人のプレイヤーの一人として参加するのだが、そこで「ノアズ・アーク」(ヒロキ)と名乗る人工頭脳にシステムを乗っ取られ、「全員がゲームオーバーになると現実でも死んでしまう」というルールを告げられる。





そんなデスゲームを強いられる事になったコナンたちは、次々に与えられるゲームのクリアを目指す。




ヒロキ(ノアズアーク)は、諸星秀樹(緒方恵美)の中に入り、次々に現実世界の人間を○害。ノアズアークが「諸星の意識を勝手に奪ってしまった」ため、諸星本人も自分が眠っている間に何があったか?まったくわかっていない状態で、事件が起きていく。





ノアズアーク(ヒロキ)は、いろんな試練を子供たちやコナンに与えることで、コナンや子供たちを試していた。




ノアズアークことヒロキは、コナン(新一)や子供たちに試練を与え、コナンたちや優作たちを試すこと、多くの子供たちと、ゲームで一緒に遊んでみたいという願望。この二つの目的を同時に試すために、ゲームの支配者でありながら、プレイヤーの一人である諸星の意識をのっとって、諸星のフリしてゲームに参加していた。



ノアズアーク(ヒロキ)がコナン(工藤新一)との駆け引きを楽しみたいから、諸星の体を借りたそのの理由は、コナンがコクーンにログインした時点で、ノアズアークは「コナンの正体」を知り、「コナン(新一)になりたかった(近づきたかった)」のかもしれない。




仲間はずれにされる寂しさを誰よりも知ってるはずのヒロキ(ノアズアーク)が「コナンと遊びたかった」



ノアズアークは、コナンへの最後の試練のひとつとして、大勢いたはずの列車の乗客全員を一瞬で消す。
ノアズアークが乗客を消してしまい、それがコナンへの最後の試練となる暴走する列車をとめる方法を捜す。




運転士もいない列車を止めること、いつものコナンなら時間切れギリギリまで足掻きそうな状況だというのに、時間切れまでのタイムリミットを少し残した状況でコナンは諦めてしまう。




そこで蘭が子供二人残した状況で、犯人ジャックを道連れに投び降り。
蘭がジャックと共にライヘンバッハに身投げした後にコナンが絶望して諦めかけるも、最後の「ホームズの助言」で列車に積んであった赤ワインの入った樽を利用して衝撃を和らげ、止めることに成功するという展開。


結局、コナンたちの勝利ではあったが、多くの人がなくなったこと、ヒロキに勝ったとはいえない展開で終焉を迎える。








目次にもどる

ベイカー街の亡霊キャスト




<江戸川コナン> 高山みなみ

<毛利蘭> 山崎和佳奈

<毛利小五郎> 神谷明

<工藤新一> 山口勝平

<灰原哀> 林原めぐみ

<吉田歩美> 岩居由希子

<小嶋元太> 高木渉

<円谷光彦> 大谷育江

<ヒロキ・サワダ> 折笠愛

<諸星秀樹> 緒方恵美

<滝沢進也> 高乃麗

<江守晃> 愛河里花子

<菊川清一郎> 斎賀みつき

<工藤優作> 田中秀幸

<阿笠博士> 緒方賢一

<目暮警部> 茶風林

<白鳥警部> 井上和彦

<鈴木園子> 松井菜桜子

<樫村忠彬> 平田広明

<モラン大佐> 藤本譲

<モリアーティ教授> 小林清志

<ジャック・ザ・リッパー> 速水奨

<アイリーン> 島本須美

<ハドソン夫人> 速見圭

<トマス・シンドラー> 津嘉山正種




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

北澤ひさし(北沢尚)が松岡伸矢くんではなく和田竜人さんで確定か?【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】