あたしおかあさんだから3



シングルマザー母親の気持ちをないがしろにした「あたしおかあさんだから」の歌詞が大炎上している。




「あたしおかあさんだから」とは、動画配信サービス「Hulu(フールー)」の子ども向け番組「だい!だい!だいすけおにいさん!!」というNHKの教育番組で、うたのお兄さん役だった横山だいすけさんが歌った動画。その作詞家・のぶみさんは「ママがおばけになっちゃった!」などの著作された人物。




この歌を放送した直後、ネット上で横山だいすけさんへの批判が殺到。

共感する声もあったが、ほとんどはシングルマザーをバカにしているように感じられたため、NHKは動画を削除。横山だいすけさんは自身のSNSで「たくさんの人にご迷惑おかけしました! もう一度おかあさんに聞いて書き直したい気持ちでいっぱいです!」と謝罪した。




いったい「あたしおかあさんだから」とはどんな問題があるのか?



今回の騒動についてまとめてみた。



■目次

「あたしおかあさんだから」歌詞
「あたしおかあさんだから」の炎上原因
あたしおかあさんだからは第三者の意見
あたしおかあさんだからの動画削除

「あたしおかあさんだから」歌詞



「あたしおかあさんだから」歌詞全文



あたしおかあさんだから
あたしおかあさんだから1


あたしおかあさんだから1

「あたしおかあさんだから」の歌詞を見てみると、「母親が人間としての自由を100%犠牲にする」ことを当然のものとして考えているばかりか、それを暗に強制している歌詞だと言っても過言ではない。




もちろん母親に限らず「親になる」ということはある種の責任を負うもの。



だからといって、子供のために「何もかも犠牲にしなければならない」というような思想は明らかに間違った考えであり、少子化の時代に、ただでさえ母親となる人が減っているのに、母親にあまりにも重い責任を押し付けるような考え方は厳に慎むべきだった。




結論から言うと、この発想がナンセンス。

ストレスマネジメントの重要性を軽視し、計画性の無い辛抱を美化している。




目次にもどる

「あたしおかあさんだから」の炎上原因







「あたしおかあさんだから」の作詞は、絵本作家・のぶみ氏。
男性が書いた作詞なのでこの「あたしおかあさんだから」は男目線からの作詞ということになる。




おそらく「お母さんとは こうあって欲しい」と云う願望が入っている。
日本の演歌でもほとんどがすべて男目線での歌詞で、「女とはこうあって欲しい」と云う願望を歌ったものが多い。





普通の母親は、子供に幸せな考え方、暮らし方、人生の選び方、お料理、お菓子作り、お裁縫、整理整頓、睡眠・お食事に気を遣った規則正し「め」の生活習慣は、辛い思いをさせたり、厳しくしたりしなくても伝えることができる。





どんないい親でも完璧ではない。


それを子供に全く恨まれないようには無理な話。のぶよさん自身が辛い思いをしたためなのか?ちょっと病んでるとしか思えない内容。子供には、幸せな子供時代を過ごさせてあげたほうが良いし、色々教えることと、厳しくすることはイコールじゃない。




だが、「あたしおかあさんだから」という歌詞を作成しただけでは炎上はしない。



あの歌が炎上したのは歌ったのが「だいすけお兄さん」だったから。

視聴者である母親たちの大好きなだいすけお兄さんに歌わせたから注目を浴び、「だいすけお兄さんにそんなことを歌わせないでほしい」という視聴者の思いが、炎上を招いたと考えられる。





個人的には、歌詞を見てあまりいい気持ちにはならなかったし、「立派に働けるって、強がってた」という歌詞は「女は立派に働くことなんて無理」と考えているように思える。歌詞に「お母さんだから」頑張ったり、我慢してやっている事が幾つも出てくるので、「共感出来た」という意見もあるのだろう。




しかし、全体的に言葉選びがとてつもなく下手で、とてもプロの作詞家が書いたものとは思えないレベルである。




目次にもどる
n

あたしおかあさんだからは第三者の意見






管理人の個人的な感想としては「あたしおかあさんだから」の歌詞、これはあくまで第三者の目線で読んだ感想としては、この歌詞に出てくるお母さんを自分に置き換えると言ってることは間違ってはいないが、何かが違う違和感を感じる。





母親は自己犠牲だとか我慢しなきゃいけないとかは全然考えたことはないだろうし、何もかもが無意識で出来ること。「お母さんだから何々をする」ではなく「子供たちの笑顔が見たいから何々する」「子供を危険な目に遭わせたくないから何々する」と行動するのが母親。





だから歌詞にある「好きなことをできなくなった」という内容の歌詞は当てはまらない。




子供と一緒に遊ぶこと、子供の成長を見守ること、子供が喜ぶメニューを考えること、全部が母親の楽しみになり、無意識でやってきた母親を周りの人から見たら「こんな風に見られていた」という感想を持った。





なので、この歌の歌詞はあくまでも第三者の目線で書かれ、お母さん自身の言葉じゃないから説得力に欠けるし、薄っぺらく感じる。






同じ内容を歌にするにしても、子供目線で「私(僕)の為に苦手な料理を頑張ってくれてありがとう。いつも私(僕)のことばかり考えてくれてありがとう」とか「好きなネイル我慢させちゃってごめんね」「今は好きなことをいっぱい我慢させちゃってるけど、大きくなったらお母さんのお手伝いいっぱいするからね」みたいな歌詞にした方が母親にとっては応援歌にもなるし、よっぽど嬉しい。




誰しも子供の時代があった。
「お母さんだから、お母さんなんだから」と言われてしまったら、応援歌ではなく何でもかんでも子供の為に我慢しろと言われている気分になってしまう。なので、批判しているお母さん達の気持ちも理解できるし、肯定しているお母さん達の気持ちも理解できる。





目次にもどる

あたしおかあさんだからの動画削除






「あたしおかあさんだから」のこの曲はある人には応援ソングになるし、ある人には応援ソングにならない曲。また、「子供の為に全て我慢しなきゃならない」呪いの言葉に感じた人が批判をしているのだろう。




こんなに頑張ってる我慢してるが感じられて嫌だと感じるのも、周りが結婚している独身女性かもしれないし、どんな人がこう感じたかもわらないが、ただ、歌詞の内容は、本当に子供がいる主婦の日常そのものではある。




「お母さんだから」ということに自己犠牲を感じている歌には感じず、むしろ「お母さん」という制約のようなものを喜んでいるというか、出来ないことはあるながらも、お母さんの役割を喜んでいるという側面も持っている。





歌の最初の方で「若い頃は着飾って仕事して気張ってた」みたいな歌詞は、「社会人としてしっかりしなきゃ」という気負いや、心細さがありながら、頑張ってた。そういう生活から、家族を持って母という役割があって、若い頃とは違うけれど拠り所がある喜びを歌にしている。




こういった一面だけの揚げ足取りをすると、どんな歌でも批判を受ける要素はあるし、これ一点集中で攻撃することも疑問に思う。



子どもには、「いじめ」はいけないとか 「自分の言ったことで相手を傷つけないように」とか注意する大人が、同じことをしている、それでは「いじめ」はなくならない。





「まあ、いろんな人いるよね」くらいの気持ちで流すこともできないので、動画の削除騒動になってしまった。全ての主婦がそう感じ取れるわけではない、NHKの教育番組ではウケ入れられなかったのは事実として、削除した対応は間違ってはいないのかもしれない。







目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

北澤ひさし(北沢尚)が松岡伸矢くんではなく和田竜人さんで確定か?【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】