平昌オリンピック3


日本時間の2月9日20時、開幕された平昌五輪開会式で、リオ五輪閉会式の時に日本が行ったパフォーマンスとよく似たシーンがいくつかあり、パクリとネット上で物議を呼んでいる。




韓国は、日本に対し執拗な感情を抱いていることは事実ではあるが、いくらなんでも国際的なスポーツの祭典で、あえてパクリをするのは、嫌がらせだとしても、度を超えている。





平昌五輪の嫌がらせは、今回に始まったことではない。




平昌オリンピックは、冬季五輪組織委員会の公式ホームページ(HP)の地図に、日本列島が記載されていなく、公式HPには、日本の竹島(島根県隠岐の島町)を韓国名の「Dokdo(独島)」と表記した地図が掲載したり、その政治利用は異常でない。



この地図の件については日本政府が抗議したが、今だ公式サイトでは「Dokdo」と記された地図は今も載っている。



こんなふざけた態度、日本はなめられっぱなしでいいのか?




今回は、平昌オリンピックのパクリ騒動についてまとめてみた。




■目次

平昌オリンピックとは
平昌オリンピック開会式でパクリ疑惑
平昌オリンピック開会式でのパクリ海外の反応
平昌オリンピックが終わった韓国

平昌オリンピックとは




平昌オリンピック6


第23回オリンピック冬季競技大会「平昌オリンピック」は、2018年2月9日から2月25日までの17日間の予定で、大韓民国江原道平昌郡を中心とする地域を会場として開催中のオリンピック冬季競技大会。一般的に平昌五輪と略される。




2011年7月に南アフリカ共和国のダーバンで開かれた第123次IOC総会で、2018年冬季オリンピックの開催地が平昌に決定。主催都市(Host City)は平昌郡で、オリンピックの名称には「平昌」の地名が冠されているが、競技会場は江陵市と旌善郡にも配置されている。規模の大きな都市がメイン会場であった過去数大会の冬季オリンピックとは異なる特徴をもつ。




参照wiki




目次にもどる

平昌オリンピック開会式でパクリ疑惑





日本は、椎名林檎プロデュースのリオ五輪閉会式で行われた「トーキョーショー」の演出が世界中で話題となった。





アニメやマリオといった世界的に知られてる日本の文化の一つを取り入れ、日本の生活文化を伝えるツールとして世界的に浸透。


こういった演出は、盛り上げなければ「ダサいもの」になってしまいやすい。うまく日本の物を取り入れて、最後にマリオに扮した安倍総理が出てくるシーンまで、とてもインパクトがあり、海外でも受けが良かった。



日本では無機質で冷たい感じの報道ではあったが、会場の反応も選手も良かったと評価されている。リオへの暖かみのある演出など「見習ってほしい」という意見が多く、最初の日の丸から「ありがとう」の言葉へ繋がる演出はすばらしいと海外では高い評価を受けている。




そんな、椎名林檎プロデュースの演出を平昌オリンピック開会式でパクリ疑惑が浮上している。


・リオ閉会式の日本の演出
平昌オリンピック1




・平昌オリンピック開会式
平昌オリンピック





平昌オリンピック開会式では


・LEDの四角い枠を動かしながらダンス

・赤い帽子に青いつなぎ(マリオ?)

・世界中の言葉で「夢」

・空中にスポーツしている型を作る

・花火にドラえもんらしきパクリキャラ



などのリオ閉会式で日本が行った演出と類似する点が多い。
平昌オリンピックが公式にコメントを出していないので、意識してるかは不明だが、
プロデュースしたのが確実に椎名林檎ではないので、今回の演出をプロデュースした方が「日本を意識した」のは間違いない。





目次にもどる

平昌オリンピック開会式でのパクリ海外の反応






正直、演出というものはパクる事、似てしまう事は日本も他人事ではないので文句は言えない。ただ、オリジナルには敬意を払い、間違っても自分の方がオリジナルだなんて言わないので、そこが日本と韓国の大きな違いといえる。




平昌オリンピック開会式を毎日新聞では「韓国文化の独自性にこだわり」と表現しているが、どこのくにも開会式は、その国の文化や習慣伝統を紹介するのが通例になっている。



序盤は韓国の国宝など文化遺産が紹介され、続いて伝統の打楽器「チャング」などで宇宙をイメージ。プロジェクションマッピングやドローンを使った演出など、最新技術が多用し、サムスン電子などの先端技術を持った企業がバックアップした演出は確かにすごかった。




しかし、一方で平昌五輪での反日政治利用も特にひどい。



・統一旗に「竹島」記載

・韓国アイスホッケーGKヘルメットに「抗日」李舜臣像

・フィギュアスケートに出場する韓国の閔秀拉・ガメリン組が使う「アリラン」に「独島」の歌詞

・スケート会場などに慰安婦像設置

・平昌オリンピック、VIP用のデザートに竹島





韓国側のふざけた行動はこれだけにとどまらない。
2017年6月に来日した韓国国会の丁世均(チョン・セギュン)議長が大島理森衆院議長らと会談した際、平昌五輪への日本人観光客訪問を求め、「もし少なかったら、2020年東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったことが報じられている。





北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイル発射や核実験で緊迫する中、平和の祭典であるはずの五輪を利用し、政治的主張を続ける韓国に対し、日本政府は断固とした行動が必要の時期に来ている。



オリンピックを政治利用されてる選手たちが本当にかわいそうである。
韓国よりの日本のマスコミが懸命になって盛り上げようとしているが、現地のホテル代もレストランも通常の数十倍の金額を提示するところもあるというので、海外のSNSの反応や評判は悪い。



実際に現地の韓国人も行きたがらないようで、チケットは無料で配るなど対策したようだが、それでも行かない人がいるほど、平昌オリンピック開会式には空席が目立つという結果になっている。




目次にもどる

平昌オリンピックが終わった韓国





平昌オリンピックに限らず、オリンピック開催国は、海外からの来客などで経済効果を狙っている。




韓国の経済は現在、「地獄の1丁目」なら、「平昌オリンピック終わったら」地獄の2丁目に行くだろう。オリンピック特需で好転することはなく「廃墟」と「借金」と「不信感」と「世界的な悪評」が残る。





韓国経済には、そもそも、経済破綻から脱却する通常のシナリオが存在しない。

更には、韓国経済は「韓国型の信頼感無き構造的な没落(普況)」と呼ぶべき「衰退⇒滅亡」の段階・ステージにいる。韓国は構造的に衰退していく経済は事実なので、言うなれば普通に衰退する「努力無き経済」。



韓国経済が、経済不振・危機・崩壊から脱却し「再度の成長」するシナリオを考えにくい理由としては、その一つにあげられているのが、韓国で漢字を廃止した為に、ビジネス上必要な意思疎通が困難で、仕様書や設計図など理解が出来ない。



例えば、高速鉄道のコンクリート製の枕木の部品で、凍結防止のため「防水」と仕様書にハングル語で書いてあるのに「吸水」と読み間違えてスポンジ状のものを詰め込んで、水を吸い込んで凍結し、厳冬期にひび割れが発生したという事故が起きている。



このような事件、事故が日常茶飯事。




そして、韓国は「法治国家ではない」。

日本との外交(慰安部問題など)も守れないことを世界中に示してしまっているので「約束を守れない国家」「表現の自由を保障されない国家」「国民情緒法の支配する国家」であることを、日本の企業だけでなく、全世界に流布されている。




戦前からの伝統のある日系企業、特に旧財閥系の企業は、韓国撤退を本気で検討し、伝統のある企業で韓国に新規投資する企業は皆無で、今後、現れない可能性が高い。




最近では、サムスンのスマートフォンは世界中から「爆発物扱い」されても原因究明が出来ず、世界中のマーケットから締め出されているだけでなく、トップが逮捕され、ヒュンダイ自動車の労働者はこの危機的状況にも関わらず「ストライキ」。




このように韓国経済の借金体質は「想像を絶するレベル」で、国家や自治体だけでなく、借金の金利すら支払い能力のない「ゾンビ企業」がほとんどで、おまけに家計・個人の借金も膨大。韓国の若者は、大学に進学・卒業する学費等のために借金を背負うが、就職できる企業が少なく、若年の失業率は社会の根底を揺るがすレベルで、返済困難という悪循環。





韓国政府が、日本政府に通貨スワップを求めているが、かなり切羽詰っている状態のようで、求めると言うより「悲鳴」状態。昔の日本政府なら「二つ返事でOK」と即答していたが、今の日本国民の嫌韓感情は限度を超えてしまっている。(現に安倍首相は平昌オリンピック開会式に出席していない)




「反日国家である韓国に対する援助は許さない」と言うのが、日本国民の世論となっているので、この状態では、米国が圧力を掛けても、簡単に援助できない。つまり韓国政府を日本政府が助けるシナリオは存在しない。



平昌オリンピックを政治利用する韓国人は、自分の首を絞めていることに気づいていないだけ。日本の演出をパクリ、日本がなにも文句を言わないからつけあがっているが、自国が崩壊寸前という危機感を持っていないのが、なんとも滑稽といえるだろう。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】