平昌オリンピック5




2月11日に行われた平昌オリンピックのフィギュアスケート団体戦で、韓国フィギアスケート選手であるミン・ユラのショートダンス(SD)で衣装がはだけるハプニングがあった。




基本的にフィギアスケートは薄着に見えるが、男子も女子も衣装の下に肌着をつけている。
寒いのもあるが、女子はぶ厚いタイツを履いて、男女ともサポーターみたいなものも履いている。しかし、上半身の場合は、衣装1枚が多い。



なので、女子選手は透けないようにパットを入れる人もいるが、ミン・ユラの場合、そういったパットまでみえてしまう放送事故となってしまった。



一体、ミン・ユラに何があったのか?




今回はミン・ユラの放送事故についてまとめてみた。




■目次

ミンユラプロフィール
ミン・ユラの衣装がはだける放送事故
女子フィギアスケートの衣装ルール
ミンユラの衣装がルール違反?
平昌五輪の採点

ミンユラプロフィール







ミン・ユミン・ユラ
ラ(Yura Min、민유라)

生年月日 1995年8月15日
出身 アメリカ
身長 165cm


両親は出身は韓国人だが、幼少の頃から女子フィギアスケートの英才教育のためにアメリカで過ごす。

元パートナーであるアメリカ人のイゴール・オガイとペアで全米選手権ジュニアクラスに出場し、上位入賞。2015年4月から韓国女子フィギア代表入りを果たし、パートナーであるアメリカ人のアレクサンダー・ガメリンとペアを組み、平昌(ピョンチャン)五輪の女子フィギアスケート代表として出場している。




目次にもどる

ミン・ユラの衣装がはだける放送事故


ミンユラ



この日のミンユラは、フィギュアスケート団体戦に出場。



韓国ペアとしてミン・ユラ選手とアレクサンダー・ガメリンとペア演技を行った序盤、ミン・ユラの衣装の背中のホックがはずれてしまうというアクシデントに見舞われた。




ミン・ユラは種目で、ラテンアメリカのリズムに乗った激しい氷上スケートを披露。しかし、そのダンスが激しすぎたために、ミン・ユラの上半身を激しく動かす振り付けが続いたことで、何度も衣装がはだけそうになった。





ミン・ユラ選手本人も、衣装がずり落ちそうになっているのを気付いて、必死に手で防いだり、パートナーのガメリンがホックをはめようとしたりしたが、結局、万全な演技はできなかった。



それでも最後まで滑り切り、何とか事なきを得たが、得点は51・97点で10チーム中9位という散々な成績になてしまった。







目次にもどる

女子フィギアスケートの衣装ルール








基本的に、選手の衣装は「裸を連想させるもの」以外は「なんでもいい」ので、その衣装の判断基準は、該当試合の審判次第となっている。



曖昧な衣装の場合、最初に警告が出され、明らかに違反の場合は最初から減点というルールがある。(つけていいアクセサリ、ワキ毛など細かい規定がある)




例えば、芝居じみたデザインは簡単に言うと着ぐるみなど、天使のハネのようなものをつけるのも該当されるので、そういった衣装を着て出場してしまうと、減点の対象となってしまう。




他にも、具体的な程度は示されていないが、「露出の多すぎる衣装」や「肌色の割合が多すぎて裸体をイメージさせる」ような衣装は減点対象。そのため、今回のミンユラのように、肌色の布地部分を本当に露出しそうな衣装や、減点となるであろう衣装も多く存在する。





しかし、衣装でセクシーさを演出したいなら、肌色の布地は必須。

ちなみに、海外の女子選手で、お尻の部分まで肌色の布地を使っていたため減点された例(通称「お尻バイオリン」)などもあり、使うにしても限度はある。



今回のミンユラのように、衣装がはだけたりとかは珍しいが、衣装の一部が落ちたり、髪飾りが落ちたりするのはよくこと。そういった衣装の一部やアクセサリーが氷上に落下した場合等のようなISUのルールに抵触した場合は、減点(deductins = -1)される。



衣装は「ハプニング」がなければ採点項目に無いので通常は、無事に踊り切ってしまうと採点が左右されることはない。





今回のミンユラの衣装がはだけるハプニングは非常に珍しい行為といえる。





目次にもどる

ミンユラの衣装がルール違反?






ISU ルールには衣装ルールというものが存在する。



ISU選手権、冬季オリンピック、および国際競争における、競技者の衣類は、謙虚で、威厳があり、運動競技に適していなければならず、衣装デザインが派手であったり芝居じみていていけない。





しかし、衣類が選んだ「音楽の性格を反映すること」は許されている。



なので、肌がはだけやすい衣装をミンユラが着ていたとしても、それは減点対象にならない。(今回のミンユラの場合は、アメリカのラテンをイメージし、赤一色のドレスのような衣装で全身を包んでいる。)





その衣装がはだけて肌が見えていたので、それをジャッジが確認できれば、転倒したのと同じ減点となってしまった。






目次にもどる

平昌五輪の採点







ミンユラは今回、衣装がはだけてしまったのは不運ではあるが、この大会自体が、採点の仕方に疑問が生じている。





平昌五輪のフィギュアスケートの団体では、日本代表の宮原知子さんの演技で、あまりにも点数が低い点数をつけたり、一方でロシア選手の演技には点数が高すぎるという不可解な採点が行われている。

ミンユラ5



宮原知子さんの演技は、どこも非の打ちどころがなく、悪く言えば無難に終えている。

何度も大会に出て、様々な経験を積み、演技の出来不出来と審査をいろいろわかっている一流の選手当人からしても、唖然とするような審査結果に、多くの人がこの結果に疑問視されている。


ミンユラ7


これは、浅田真央の頃も、ようやくトリプルアクセル成功しても回転不足と厳しい採点が多かった。



一方、回転不足を全く取られず、それどころか加点されまくりのキム・ヨナのジャンプをスロー映像で分析したものを見てみると、少なくとも浅田真央と同等か、もしくはそれ以上の回転不足なのに全く取られず、むしろ加点という銀河点が多かった。




この結果は、日本のニュースだけではなく、海外でも報じられているが、海外のフィギュアファンからもおかしな採点だと声が上がっている。




たしかにロシア選手のメドベージェワやコストナーの素晴らしい滑りに良い点がつくのはわかるが、「なぜ日本の宮原だけこんなに厳しく採点されるのか?」理解できない。




フィギュアというか、平昌五輪は全体的におかしい。

昔から韓国はキム・ヨナに変な採点(銀河点)頃の嫌な感覚があるので、ミンユラ選手に厳しい採点をつけて誤魔化そうとしている流れがあるのかもしれない。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】