成田緑夢4



2月8日、カナダで行われた障害者スノーボードのワールドカップ(W杯)ビッグホワイトのバンクドスラロームで優勝し、スノーボード一家で日本中の話題となった成田童夢と今井メロの弟・成田緑夢が平昌パラリンピックの日本代表として出場する。






この成田3兄弟は、上の二人の兄と姉はその後の私生活に問題があるものの、当時は国民に夢と希望を与えてくれたことは間違いない。とくに成田緑夢は、不運な事故にあい、足を切断するという事故にあいながらも、その逆境を乗り越え、平昌パラリンピック日本代表に選ばれるまで復帰できた。




今回は、3兄弟ともにメダル確実と前評判を受けている成田緑夢についてまとめてみた。



■目次

成田緑夢プロフィール
成田緑夢は3兄弟で一番の才能の持ち主
成田緑夢の切断事故
平昌パラリンピックでの成田緑夢

成田緑夢プロフィール



成田緑夢5


成田 緑夢(なりた ぐりむ)


生年月日 1994年2月1日
出身 大阪市住之江区
所属「近畿医療専門学校」





1998年の長野オリンピックではスノーボードのデモンストレーターを務め、小学校時代から国際大会に出場した。
2010年の時点で、バンクーバーオリンピック金メダリストのショーン・ホワイトが見せた新技「ダブルマックツイスト1260。」を一発で決める技術を持っていた。



平行してトランポリン競技もこなし、上宮高等学校2年時の2010年8月、全国高校選手権の男子個人で歴代最高得点16.3点で最高難度賞を受賞。




2012年11月からフリースタイルスキー・ハーフパイプに取り組み始め、2013年1月、2月のFISワールドカップに3回出場した後、2013年フリースタイルスキー世界選手権の日本代表に選出され出場。



しかし2013年4月、トランポリンの練習中の事故により左足の腓骨神経麻痺の重傷を負う(障害等級6)。
障害を克服してハープパイプ競技に復帰を果たし、さらに2020年開催の東京パラリンピックに出場するため、走り高跳びなどの障害者スポーツにも取り組むようになった。2017年12月、サニーサイドアップとアライアンス契約を結んだ。


参照wiki




目次にもどる

成田緑夢は3兄弟で一番の才能の持ち主


成田緑夢6



成田緑夢が、スノーボードを本格的に始めたのが2012年11月。


この時期にハーフパイプ(スノーボードの種目の一つ。雪面を半円筒状に掘ったコースを滑って、壁を使ってのジャンプやスピン、宙返りなどの技を競う)を始めたばかりで、このわずか3か月後に世界選手権の代表に選ばれている。





兄の成田童夢は、2006年トリノ冬季五輪のスノーボードに妹の今井メロと共に出場。二人ともメダルが確実と言われながらも、惨敗する結果に終わっているが、実は家庭環境が複雑になっている。





成田家は童夢、夢露、緑夢のスノーボード3兄妹として、使用用具のスポンサー契約などのトラブル、父との指導法をめぐる意見の相違から家庭内トラブルが多くなった。2005年6月、兄・童夢が怪我をした際に「このままでは父親に○される」と家出同然に逃げだし、プロスキーヤーの三浦豪太氏の指導を受けてトリノに臨んでいた。



兄を信頼していた弟・緑夢は当時小学生。
家庭崩壊に動揺し、自身の用具契約問題も浮上したため、悩んだ末に妹の今井メロと共に父の元を離れている。





それ以降、スノーボードから離れていたが、血筋なのか、2012年に本格的に始めると見るみう内に上達し、わずか3ヵ月で代表選手に選ばれた。




成田兄弟は子供のころから、家族でテレビに出演。その頃はお父さんと仲良く家族円満のように映っていた。実際は、兄の童夢がテレビ朝日「しくじり先生」に出演した時に語っていたが、家庭環境はスノーボードどころではない状態だったそうだ。





その状況を小学生の時に見ていた成田緑夢は、スノーボードから遠ざかってしまうのもわかる。しかし、大人になり、憧れだった兄に近づきたいと思ったのか、成田緑夢はその才能を開させる。






目次にもどる

成田緑夢の切断事故



成田緑夢2


成田緑夢は、スノーボードとは関係ないトランポリンの練習中の事故で腓骨神経麻痺という足を切断するほどの事故を起こしている。




この腓骨神経麻痺は、足がまったく動かない状態。

足の筋力低下と「しびれ」がひどくなるので、最悪の場合は足の切断を迫られる。筋力低下はリハビリである程度は改善するが、しびれはほとんど改善されない。


成田緑夢3

通常、腓骨神経を含めた末梢神経麻痺で、圧迫や外傷など原因がはっきりとわかるものは、3ヶ月程度様子を見る。それでも「改善見込めない」と判断された場合、手術などを行う。



成田緑夢の場合は、原因がはっきりわかっているので、手術での神経剥離が必要だった。神経麻痺と似たような症状を出す病としては、腰椎椎間板ヘルニアなどもあるが、このリハビリは、長期的なもので「いつよくなるか」が医者でも見当が付かない。




抹消神経は再生することがあるので、頑張って訓練を続けるしか方法がなく、そのまま動かないままということもあるほど深刻な状態。痛みとかしびれとの症状は、その人にしかわからない。医師や他の人から見たら、思っているほどはたいしたことように見えてしまうので、精神的にも辛い。




特に足は、足首が一番負担がかかり、体の体重を支えてる場所なので、上手く歩くことができないということはそれだけでストレスとなる。ここから、もう一度、スノーボードをやろうと思った成田緑夢は凄いとか言えない努力家でもある。




目次にもどる

平昌パラリンピックでの成田緑夢


成田緑夢



平昌オリンピックは、朝鮮合同チームや韓国が竹島(韓国では独島と呼称)に関して、いろいろ問題になっている。



日本政府も目を光らせて抗議をしているものの、全く改善される様子もないし、オリンピックと政治問題を結びつけないようにオリンピック憲章の精神に則った対応がされることはもう難しいだろう。





それだけではなく、選手の競技環境も悪い。

特にスノーボードなどの雪上競技が人工雪なので、その雪が固くなってしまい、選手たちが実力を発揮できない状態。スキージャンプは夜遅くの試合で、強風と氷点下の中ではかなり厳しい状況で競技を行わされている。



ほかにも平昌五輪スタッフが宿舎で食中毒となったとニュースで報じられているし、平昌警備員34人がノロウイルスに感染。1200人の警備員総入れ替えで結局、軍人が警備する事となった。




こういった時間になったのは、アメリカ時間に合わせた競技スケジュールによるもの。
普通は開催国の時刻に合わせるのに、南北問題など政治色も濃く、4年間頑張ってきた選手たちのことを思うと辛い状況が続いている。





もちろん、成田緑夢が出場する平昌パラリンピックも例外ではない。



すでに、悪天候の影響で平昌五輪のアルペンスキーの運営が難しい状況。
もしかしたら、1932年のレークプラシッドオリンピックの時のように、暖冬の影響でボブスレーのコースがゆるんだため閉会式後に競技が行われた時のように、延長する可能性はある。



成田緑夢以外にも普通の環境で挑戦させてくれれば、日本はメダルを取れる選手は多いだけに、今回の平昌五輪は選手にとって、不運な結果になってしまっているが、なんとか頑張って日本に多くのメダルを持ち帰ってほしいものだ。

目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

ロンブー田村淳「青学」受験結果報告は不合格確定か【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

高橋真梨子が激やせした病気の原因と父親が両足切断した事故を金スマで告白【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】