田村正和6
2018年2月17日(土) 放送、フジテレビ系列・土曜プレミアム「眠狂四郎 The Final」
21時00分~23時10分 の放送内容






「古畑任三郎」でお馴染みの田村正和の最後の主演となる「眠狂四郎」が今夜放送。




田村正和は病気で、高齢になってから負担の大きい心臓の手術をしたようで、痩せて体力も落ちて大きな声が出しにくなってしまった。現在は、年ドラマに出れるほどまでに体力が戻ってきているようだが、おそらくこの眠狂四郎が田村正和の最後の主演となる。



今回は、田村正和がなった病気、現在の回復するまでと「眠狂四郎」についてまとめてみた。


■目次

田村正和プロフィール
田村正和という俳優
田村正和の病気で激やせ
手術後の田村正和

田村正和プロフィール



田村正和


田村 正和(たむら まさかず)
生年月日 1943年8月1日74歳
出身 京都府
所属事務所「新和」


阪東妻三郎の三男で、長兄の田村高廣、弟の田村亮と共に、「田村三兄弟」と呼ばれる。
次兄は実業家の田村俊磨(俊麿を含めて田村四兄弟と称する場合もある)、異母弟に俳優の水上保広。家族は妻(一般人女性)と娘。


成城学園高校在学中に映画『永遠の人』でデビュー。以降多数の映画とテレビドラマに出演。



代表作は『眠狂四郎』、『鳴門秘帖』『うちの子にかぎって…』、『パパはニュースキャスター』、『ニューヨーク恋物語』、『過ぎし日のセレナーデ』、『古畑任三郎』など高視聴率ドラマの主演を務めている。



参照wiki




目次にもどる

田村正和という俳優



田村正和4


俳優・田村正和といったら古畑任三郎のイメージが強いが、実際に「古畑任三郎」というキャラクターは普段の田村正和をモデルにして作られた。




実際の田村正和の口調は、なまっていてユーモアがある人のようで、三谷幸喜がそのままイメージして「古畑任三郎」というキャラクターを作り出した。まさに田村正和の地で、古畑は演じていたことになる。





大ヒットとなった古畑任三郎は、脚本の面白さはもちろん、田村正和の芝居の細かさ、丹精さが高い評価を受けている。喋り方が面白いだけじゃなく、みんながモノマネしたくなる「古畑任三郎」を作り上げたことがヒットした要因でもある。


田村正和5



三谷幸喜いわく、古畑任三郎はもともと和製コロンボを作るつもりで作られたそうで、(本家コロンボ演じるピーター・フォークも素晴らしい名優)その「コロンボ」と差別化を図って「古畑」を作り上げるとき、あの喋り方、しぐさ、姿勢(相当不自然な姿勢が多い)と田村正和のイメージがあったそうだ。




要はごく一般的な意味でのリアリティを目指したのではなく、田村正和のリアリティをみた視聴者が特に違和感を感じず、あんな特徴の濃い古畑を「古畑はそういうもの」と受け入れてしまっているわけなので、田村正和が非凡な役者なのは間違いない。





古畑任三郎をやらなくなった理由は諸説あるが、脚本家の三谷幸喜は、「田村さんがやると言えば、いつでも台本を書く」と出演する番組で語っていたので、田村正和側に「受けない理由があった」といわれている。





一部、週刊誌などでは、「三谷幸喜のネタ切れ」説や田村正和が高齢になった事で顔のしわが気になり、「テレビにアップで映るのを拒否した」とも言われている。真相は不明だが、三谷幸喜が「田村さん次第」といっている以上は、結局は田村正和との気持ちに問題があったのは確かだろう。





目次にもどる

田村正和の病気で激やせ




古畑任三郎など数多くの連ドラに主演していた田村正和だが、実は数年前から「声が出ていない」「セリフが聞き取りにくい」ことで、ドラマに出ることを辞めていたという。


田村正和3


数年前には、女性自身が激やせした田村正和を激写しているが、まるで別人のように痩せ細っていた。そういった激やせ報道があったことで、一時期「○亡説」まで浮上していたが、実際に病気「冠動脈心疾患」を患っていて、その手術を受けて、療養生活を送っていたそうだ。





冠動脈心疾患とは、.心臓をとりまく冠動脈の内壁に徐々に沈着したコレステロール(脂肪)などが血管の内腔を狭め、血管に流れる血液量が減少して、十分な酸素や栄養素を心筋に供給できなくなる状態。


基本的には心筋梗塞と同じなのだが、冠動脈心疾患は「冠動脈が詰まること」によって心筋に十分な血液が送られなくなる病気。




ただの神経の痛みとか、筋肉の凝りとか、頚椎症、あるいは胃腸などの不調が原因で狭心症と似たような痛みを起こすことがあるので、発見が遅れる場合もある怖い病気。痛みは胸の圧迫感が中心となることが多いので、声が出にくくなってしまったり、か細くなるようだ。



基本的には、手術を緊急でやることではないし、そんな簡単に手術できるものではない。




その理由としては、手術の危険性の方がしないメリットよりも高く、他の病気との兼ね合い、(例えば糖尿病の状態、血圧の状態、肺の機能の状態、飲んでいる薬など)いろいろな状態を知らずに手術することはとっても危険なことなので、大抵は長期的に様子を見るそうだ。



田村正和のケースでは、声や激やせなど目に見える状態で症状が見られたために、心臓の状態が悪化してきている可能性があった。
というより、あったからそれらを考慮して高齢になってからの手術をおこなったものと考えられる。




総合的に考え、状況や今後の予後なども考慮した上で、手術をするのがベスト(危険性<メリット)だとの判断になったのだろう。




目次にもどる

手術後の田村正和


田村正和2



田村正和は2017年にメディアの前に登場し、俳優活動を再開された。

そして今夜放送「眠狂四郎」リメイクに主演で登場する。フジテレビ「ノンストップ」で田村正和の「俳優復活」を密着放送がされていたが、その時に引退についてのインタビューがされていて、おそらくこの眠狂四郎が最後の主演となるようなニュアンスで語られている。





また、年齢からなのか、呂律がまわらないという認知症の兆候らしきものを感じられた。


田村正和1


これは加藤茶もそうだが、NHK番組に出演した時、鶴瓶のツッコミに反応も遅く目はうつろで表情も乏しく、顔が引きつって様子がおかしい時があった。番組はかなり編集されて、それでもなんとか画面的に見れるもの(相手のかたが会話をつないでくれて、会話が成り立っているもの)を選んでいるはずなのに、実際には「かなりきていた」様子だった。





会話の内容も、相手が話しかけてくれれば返事する、とか相手の言葉のオウム返しが多く、本人の言葉ではなかったように感じが田村正和に見れた。加藤茶も鶴瓶に何度も何度も「大丈夫ですか」と聞いている場面があった。



鶴瓶はこの番組の収録で、加藤茶の様子にかなり強い違和感を覚えたみたいで、番組のあとで加藤茶の事務所にわざわざ電話入れたとラジオで明かしている。



しかし、事務所は薬の副作用なので「あれでいいんです」と繰り返すばかりだったそうだ。




もしかしたら、田村正和も服用する薬の副作用かもしれないが、認知症の症状も考えられるので、この眠狂四郎が最後の主演に選んだのかもしれない。いずれにしても、田村正和が病気から復帰できたことは喜ばしいことなので、現在の田村正和の雄姿をその目に焼き付けたい。




目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

ロンブー田村淳「青学受験」合格発表の結果は合格の可能性が浮上【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】