アニポ


アニメサイト「アニポ」が見れなくなったことで、2chでは様々な憶測を呼んでいる。




アニメサイト「アニポ」は、最新アニメをいち早く見れることで若い層を中心に人気になったアニメ紹介サイト。このアニポに視聴者が、訪れること自体何ら問題がない。



しかし、誘導されたリンクの先には、違法にアニメをアップロードされたサイト。動画を見ることは犯罪ではないが、モラル的に非合法手段でアニメを提供されている。要するに視聴者としては、犯罪を助長させてしまっているが、罪には問われない立ち位置。




こういった犯罪を助長させるサイトは、現在グレーゾーン。



しかし、「アニポ」が見れない状態になった事で、2chでは、「管理者の人間が逮捕されたのではないか?」と噂になっているようだ。今回は、「アニポ」の一連の騒動についてまとめてみた。



■目次

「アニポ」とは
アニポサイトで動画を見ることは違法ではない?
「アニポ」がみれない理由
著作権法の改正

「アニポ」とは





「アニポ」とは、アニメを中心としたネットで様々なサイトで公開している動画へのリンクを集めたサイト。




2017年に大手アニメ動画サイト「YouTubeアニメ無料動画+」が閉鎖により、ネットでアニメを見たいネット民が騒然となった。





Youtubeアニメ動画無料+の突然閉鎖になった理由については、おそらくというかほぼ間違いなく「著作権違反」で、サイト運営者が特定された可能性が高い。今まで著作権を無視して動画を公開し、なかなか摘発もされずにいたが、ようやく2017年に運営者サイトに警告、もしくは訴訟を起こされたのか、突然の閉鎖をし「Youtubeアニメ動画無料+」は現在まで復活していない。




その代わりになるサイトとして注目され始めたのが「アニポ」。

アニポは、「このサイトがアニメをアップロードしているわけではない」。その「リンク先の動画を見れる」という事で、人気を集めていった。





アニポ自体が動画をアップロードしているわけでないので、現在の法的に「アニポ」サイトの運営者を罰することはできない。





しかし、アニメ制作会社の著作権、制作者の利益を不当に奪う悪質極まりない違法アップロードサイトへのリンクは、犯罪を助長させていることは間違いない。





目次にもどる

アニポサイトで動画を見ることは違法ではない?






何度もいうが、あくまでも「アニポ」というサイトそのものは、動画をアップロードしているサイトへのリンクの紹介しているだけであり、動画がアップされたサーバーではなく、著作権法に「違法になる適用できる条文」がなく「規制の対象となっていない」。




もちろん、倫理的には問題は多く、そういったサイトでアニメを見るとこで、DVD売り上げへの影響になるので、結果的にアニメ業界の衰退してしまう。




将来的に法律の規制できれば、運営者の逮捕に踏み切ることが出来るだろうが、現在の法律を元に解釈しても、摘発し裁判所に司法判断を仰ぐということが難しい。




しかもアニポは、海外サーバーを利用しているため、国内法の著作権適用外。
また、運営者の特定も困難で、仮に特定できたとしても、その国で著作権侵害というものが存在しなければ、ただでさえリンク紹介というだけのサイトなのにアニポ運営者の逮捕、閉鎖は困難と思われた。




もちろん、アニポが紹介しているリンク先の動画は「著作権者」に当たるので、そのリンク先のサイトは本来受けるべき罰則、逮捕が適用できる。実際、FC2動画の運営者が何人も逮捕された。それでも、現在アップされている動画数から見ても、とても摘発数は微々たるもので、あまりニュースにさえならない現状がある。




そして、アニポからリンク先の動画を見る行為にしても、著作権法ではストリーミング方式の動画の視聴はPCにデータ保存は行わないので違法とならない。これはYouTubeでの違法動画を見るのと同じで、視聴は社会倫理違反ではあっても「法律違反にならない」。





しかし、多くの人がアニポを利用すればするほど、アニメ業界の収益がへり、声優や製作スタッフの数、作る人は減って質は下がることは間違いない。なので、こういったサイトを利用しないように、制作側もアニメを見逃したり、視聴できない地域の人の為に、アマゾンプライム動画、gyao、hu-ru、アメーバTVなどで動画配信して、期間限定で見れるようにして対策している。




しかし、こういったサイトが減ることはなく、イタチごっこが続いていた。




目次にもどる

「アニポ」がみれない理由



dfdfd


2月17日あたりから「アニポ」が急に見れなくなったことで、サイト閉鎖になったと2chなどで話題になった。





2ch情報では、「サイトが第三者によるハッキングを受けた」「運営者が逮捕された」など様々な情報が飛び交っている。上記のように犯罪を助長させるサイトなので閉鎖もおかしくないが、現在の情報では、ドメイン変更による、URL変更しただけだと思われる。


・アニポアドレス


「anipo.jp」のドメインを「anipo.tv」に変更すると、アニポサイトにつながる。






アニポが正式にコメントを発表していないので、変更した理由は不明ではあるが、ドメイン変更した際に「301リダイレクト」を設定しなかったのが原因だと思われる。




「301リダイレクト」を簡単に説明すると、検索エンジンはAサイトからBサイトに転送された理由がわからないから、「301のステータスコードで恒久的に移転してますよ」と教えてあげる必要がある。この設定をすると検索エンジンは「サイト移転したんだな」とわかるので、検索内容も新しいURLに次第に切り替わっていく。



サイト名などと違うドメイン名だったりすると、「なんだか怪しい?」みたい思うが、今回のアニポのドメイン変更は、「乗っ取り」説もあり得るかもしれない。



「リダイレクトすればいいのに」みている側は思うし、閲覧側は勝手に違うドメインに変わったり、利用者が他のサイトへ移動してしまうので、怪しさ倍増しか残らない。




しかも、301リダイレクトしなかった場合は、「.jp」は検索結果から消える。

301してないと、Google的には別サイト扱いになるので、切替扱いにはならず、「初めたばかりの新サイト」扱いになる。



アニポも2chでは相当嫌われているので、乗っ取り被害にあったのか、そういった理由でドメインを変更を余儀なくされた可能性は否定できない。





目次にもどる

著作権法の改正






こういった「アニポ」のようなリンク先の違法動画を紹介するサイトが後を絶たないため、2016年に著作権者の許可なしにアップロードされたアニメや映画などの動画を紹介する「リーチサイト」を排除するため、政府が著作権法の見直しを検討する方針を固めたと報じられた。




報道によると、リーチサイトの取り締まり、悪質な運営業者の摘発、サイトの強制閉鎖、検索エンジンの表示停止を行いやすくする方針を国会で議論されている。具体的には「営利目的で大量の違法コピーにリンクを張っている」「警告しても違法コピーの紹介をやめない」などの条件を定め、悪質と判断されればサイトになるそうだ。




リーチサイトの特徴は

・消費者を違法コンテンツに誘導するサイトである

・そのために別のサイトにアップロードされた違法コンテンツのリンクを集めて掲載している

。リーチサイト自体には違法コンテンツを掲載していない




現在の著作権法でリーチサイトを取り締まることが難しいから、こういった規制を設けることが検討されている。



例えば、アニポのように常習的に運営してれば「違法アップロードリンクを意図的に掲載してた」と判断されるから「違法の認知の有無」は考慮されない。また、アニポのようなサイトを作っても今後、犯罪幇助前提になるので、言い逃れは難しい。





しかし、2016年から立法化することを目指し、これまで文化庁著作権審議会でも議論が積み重ねられているのに、未だ実現していない。



リーチサイトを著作権法の「みなし侵害(著作権法上の権利の侵害にはあたらなくても、権利者の利益を実質的に害する行為を侵害と認めるルール)」として、規定を新設する改正も検討されているので、ここらへんの問題が解決すれば、実現するかもしれない。





目次にもどる

スポンサーサイト
松浦亜弥の現在、ダウン症と噂になった理由の真相がやばい・・・【画像】

松村沙友理スキャンダル相手の佐井慶英の現在がヤバい【画像】

秋篠宮悠仁、発達障害で補聴器をつけていた理由の真相がやばい【画像】

白濱亜嵐と峯岸みなみのやった証拠写真スキャンダルがやばい【画像】

ホリケン(堀内健)が病気で顔色悪い理由、入院している理由がヤバい【ネプリーグ画像】

山本圭壱の事件の被害女性の相手、顔写真が流出し事件の真相が判明【画像】

「丸山桂里奈の元カレ俳優」元彼の芸能人と男性遍歴を暴露【画像】

飯島愛が引退理由と噂になったコンクリート事件の真相がやばい・・・【画像】

浅尾美和「顔変わった」現在の理由は子供が原因か【画像】

ヴァニラ整形前の元の顔と整形後遺症「3000万」かけた整形サイボーグ美女の現在を公開【画像】

小室圭さん「母親の金銭トラブル」祖父が韓国人だったことが判明!【画像】

名倉潤の兄が殺人容疑で逮捕としゃべくり欠席理由の扁桃腺がやばい【画像】

伊藤綾子が二宮和也の風呂写真を流出させ結婚へ【画像】

濱松恵ライン内容の全部「東京03」豊本とのline内容を売った友人がヤバい【画像】

名探偵コナン「あの方」黒幕の正体は烏丸蓮耶とネタバレが判明【画像】

乙葉「壮絶な過去と父の呪い」藤井隆と子供を暮らす現在に影響か【画像】

観月あこ「錦織圭の彼女」がブラックカード使用のセレブ生活【画像】

今井メロ「mutetki」(ムテキ)評の画像がヤバい!現在の病気の病名は統合失調症か

高畑裕太の被害女性画像に現在の高畑淳子が無罪を主張

小室圭の母親が借金トラブルを皇室に「もみ消し」依頼していたことが判明【画像】

写真家ヨシダナギのタトゥー写真を加工無しでクレイジージャーニーで放送し物議【画像】

和田竜人と松岡伸矢くん「DNA鑑定の結果」父親からの証言で北澤ひさしで確定【画像】

後藤祐樹とソニン相方「ゴマキ弟がヤったモー娘メンバー」市井紗耶香と逮捕で刑務所に入った不祥事の現在をしくじり先生で告白【画像】

新田真剣佑の子供の母親「フライデー写真」の真相がヤバい【画像】

乃木坂46中田花奈「手越祐也のスキャンダル写真」をスクープ【画像】

芹那の消えた理由と顔が変わった現在がヤバい【画像】

大橋のぞみの現在画像、引退後に桜丘高校から保育士へ【画像】

フェフ姉さんの病気「口蓋裂」多田さんとタトゥー画像を月曜から夜ふかしで公開【動画】

ロンブー田村淳「青学受験」合格発表の結果は合格の可能性が浮上【画像】

「典子さま離婚」千家国麿と別居理由を新潮が報道【画像】

夏菜の顔が変わった理由と逮捕と噂になった真相をダウンタウンなうで告白【画像】

「toshi洗脳」嫁とmasayaについてYOSHIKIがしゃべくりで真相を告白【画像】

櫻井翔「紅白の顔むくみ」目が腫れてる絆創膏原因は病気の可能性【画像】